人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【FLASH H.264をOperaで視聴 ニコニコ動画】調べるのが面倒になったので教えてください。ポイントは「ジャスト」な方に8割ぐらいを手動配分します。

ニコニコ動画のH.264の動画を見たくて、install_flash_player.exeをあてているのですが、成功していません。セットアップ画面を見ていると、
コピーしますD:Program\Plugins\
コピーは失敗しました
が、6回出現しています。アンインストール→インストーラーも実行しましたが、今のところ、成功していないようです。環境は、WindowsXP(SP2) Opera9.25 です。どこが悪さをしているのか分かれば対応のしようもあるとは思うのですが…。よろしくお願いいたします。

●質問者: naleringar
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:exe Flash H.264 opera WindowsXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● iwskR
●5ポイント

経験上、Adobe Flash Player関連のトラブルは

Adobeで公開されているアンインストーラを使って一度アンインストールすると

直ることが多いように思います。

(Windowsの「プログラムの追加と削除」からのアンインストールでは、効果がない場合が多いです)


アンインストーラはこちらで入手できます。

http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/downloads.html#unins...

◎質問者からの返答

…残念ながら、症状の変化は一切ありませんでした。


当方、regeditも操作可能ですので、KEYの操作があっても大丈夫です。

引き続きお待ちしております。


2 ● STRing
●15ポイント

コメントでの追記を見るに、環境変数などで %PATH% や %ProgramFiles% をインストーラが参照したときに間違っているか、内部で取り違えているようですね。

以下のような施策を思いつきますのでどれか試してみてはいかがでしょうか?


D:\Program Files\ を指している所を片っ端から短い名前に変えてみる

dir コマンドに /x オプションを付けると出てくる旧来の 8.3 形式の名前です。

D:\PROGRA~1 と云った名前になる物です。


D:\Program Files\ を指している所を短い名前の代わりに "D:\Program Files\" などとダブルクォーテーションで括ってみる

%PATH% でクォーテーションが影響する場合は少ないと思いますけれど。


D:\Program Files\ を指している所の最後が \ で終わっていたら外してみる

これは効果に疑念ですが一応。当方の %ProgramFiles% は末尾に \ は無いので。


D:\Program Files\ と D:\Program\ をイコールにする

NTFS フォーマットならば以下のツールなどでジャンクションを張ることです。

リンク/ジャンクション作成ツール

◎質問者からの返答

すみません、追加回答をお願いしてもよろしいでしょうか?

「D:\Program Files\ を指している所を片っ端から短い名前に変えてみる」他2施策は、どのツール上での操作をさしていらっしゃいますか?

※regeditは操作可能ですが、熟達はしていないため、具体的に記述いただけると大変助かります。

また、先ほど、Norton WinDoctorでも一応レジストリ検査はしてみましたが、D:\Program関係の指摘は出てきませんでした。

よろしくお願いいたします。


3 ● STRing
●60ポイント ベストアンサー

上3つはコマンド プロンプトでの実行を想定しています。

dir /x D:\ などとして短い名前を調べ、 set ProgramFiles=D:\PROGRA~1 などとして短い名前で環境変数にセット、そのコマンドラインからセットアップを起動、と考えていますがかなり面倒ですね。


とりあえず手近なところからとして、インストーラが最新の物でなければダウンロードし直してはどうでしょうか?

Adobe Flash Playerダウンロードセンター - Windows

余談ながら Opera も 9.26 が出ていますね。

Opera ブラウザ: すべてのデバイスに最良のブラウザを


ここまで書いて後にしこりは残すけれど手っ取り早い方法を思いつきました。


私は現在 Opera ブラウザを Windows で使ってはいないので判らないのですが、

D:\Program Files を辿っていくと Opera のプラグインフォルダがあると思われます(以下の英文サポートに依れば Opera\Program\Plug-ins と推察)。

How can I use Netscape plug-ins with Opera? - Opera Knowledge Base

ここにプラグインをインストールするはずが D:\Program の中にあると勘違いしていると思われるので、

ダミーのプラグインフォルダを作り(D:\Program\Opera\Program\Plug-ins などのように)、そこに正常にインストールされたプラグインのファイル(NPSWF32.dll)を本来のプラグインフォルダに移動するのはどうでしょうか?

また、これだとインストール履歴が変になってしまいますが、 7-Zip と云うソフトで install_flash_player.exe を解凍すると NPSWF32.dll などを取り出せるのでそこからコピーするのも方法でしょう。

7-Zip

なお、 NPSWF32.dll は Firefox(Netscape) と共通のファイルですので Firefox も利用しているならば Firefox のプラグインフォルダからコピーしても良いでしょう。


前に挙げた最後の方法はジャンクションという Windows(NTFS) の技術を利用して D:\Program を開くと D:\Program Files にリダイレクトされるような解決策です。

紹介したのはコマンド プロンプトで利用するツールですが、エクスプローラの機能を拡張するソフトも提供されています。

SourceForge.net: Link Creation Shell Extension

◎質問者からの返答

プラグインのパス

C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins

D:\ browserブラウザ\Opera\program\plugins

色々調査いただいてありがとうございました。ジャストではなかったようですが、解決ヒントをたくさんいただけて、なんとか症状を解消できたようなので、ここでクローズさせていただきます。

最後ににやったこと

Operaのヘルプに出ていたプラグインのパス2箇所に、NPSWF32.dllを投げ込みました。

C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins

D:\ browserブラウザ\Opera\program\plugins

現状

インストーラーが失敗するのは変化なしですが、H.264動画の再生時、アップデートしろと言われなくなりましたので、OKです。

※パス記述中、¥b(半角)が化けたので離してあります

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ