人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とにかく操作が簡単なテレビを探しています。

母親は機械の操作が大の苦手で、父がいないとテレビの操作ができません。
シャープ製の5年ほど前のテレビで、外付けのBSチューナーを使用しているのですが、
「入力切換」が理解できないらしく、今日は父の不在でBSの「ちりとてちん」再放送を見逃して、
すっかり自信を無くしてしまいました。今日の放送は本当に楽しみにしていたらしく、
かわいそうなくらいに落ち込んでいます、、、。

画面が大きくなくても、デザインが奇麗でなくても、機能が豊富でなくてもいいんです。
リモコンなんかいらないし、チャンネルもNHKとNHKのBSだけ映れば十分です。
市販のテレビで、誰にでも迷いなく操作ができる機種をご紹介ください。

●質問者: mechanimal
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:ちりとてちん シャープ チャンネル チューナー テレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●100ポイント

http://www.toshiba.co.jp/product/tv/lineup/h3000/concept.html

東芝のハードディスクつき 液晶デジタルハイビジョンテレビREGZA〈レグザ〉がいいでしょう。

質問にある様子だと、見逃したからショックということですよね。

毎回見ているものは、録画予約して録画しておけばいいのです。

それでお父さんがいるときに 一緒にみればいいでしょう。

あと、録画したもののみかたさえ 教えてあげればいいかと思います。

録画したものを見るだけならば、そんな難しくないかと思いますが・・・。

もちろん、録画予約は お父さんがしてあげるべきです。

あと、今日 見逃したちりとてちんは、明日の土曜日 朝、BS2で9時半から今週一週間分を まとめて

再放送しますので、録画予約してあげましょう・・・って 録画できるものは あります?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

現在、東芝のRDシリーズを単なるBSチューナーとして使っています。

父は入力切換えは理解しているのですが、録画再生機能は使えません。

チャンネル切り替えは「リモコンのシフトキーを押しながらチャンネル番号を押す」

と言ったら「理解できない」という顔をされました。


2 ● khoshi3
●500ポイント ベストアンサー

とりあえず、NHKの朝ドラ(=連続テレビ小説)は、BSでは1週間分の再放送を土曜9:30?11:00に行なうのですが、

今日(金曜)見逃されたというのはBS本放送(朝7時台)でしょうか?お昼の地上波再放送(12:45?)でしょうか?

見逃されたのが、お昼の地上波再放送を示すのであれば、今日(3/28)の放送分は明日の衛星第2で10:30?45に放送されます。(ご存知だったらごめんなさい。)

http://www3.nhk.or.jp/asadora/time.html


テレビですが、現在または今後売られるTVはデジタル放送対応で、リモコンも操作もより複雑なものが主流だと思います。

よって、個人的にお勧めしたいのは、マクロ機能を備えた学習リモコンに「TV電源ONからNHKのチャンネル受信までの一連の操作」をマクロ機能で登録し、

1ボタンでお望みのチャンネルが見られるようにする方法です。

学習リモコンは以下のようなもので良いと思います。:

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/RM-PL400D.html

http://item.rakuten.co.jp/donya/49225/


ちなみにテレビはこのへんのものが小型でパーソナルユースには良いと思っています。(うちにもあります。リモコンのボタンの数字等が大きくて見やすいです):

http://kakaku.com/item/20417010851/

◎質問者からの返答

いろいろありがとうございます。今日の放送分の再放送は録画しておきます。でも再生も一騒動だったり…

1ボタンで一連の操作ができるマクロ機能付きリモコンは知りませんでした!さっそく導入してみます!!

ただ、十字キー付きのRDのリモコンなど触るのも嫌みたいなので、心理的な抵抗は大きいかも、、、。

母の場合、「電源」「音量大」「音量小」と「地上波/ETV/BS1/BS2/BSHI」の8ボタンで十分です。

「ちりとてちん」見られる日には朝3回(BS・BSHi・地上波)と夜(BS2)の全て見てるらしいです。

朝の放送を見逃した母は19:30?19:45の再放送に期待していたのに、入力切替・放送切換ができず、

分厚い説明書を読んで挫折した形跡がありました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ