人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsアプリを作るのに最適な言語を教えてください。


●質問者: garyo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows アプリ 言語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●13ポイント

どんなアプリを作るかによるのでなんとも言えません。

VBは比較的簡単なので作りやすいので初心者にはお勧めですけどね。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

VBはVB6まで良く使っていたのですが、VB.net以降のVS2005, VS2008となるとまったく別言語と言っていいくらい変わってて、また改めて覚えるのも大変そうです。

簡単なツールなどは昔はVBで作っていましたが、今はvrubyで作ってます。

VS2005でMFCで組むのは面倒だし、フリー版のVC++はCLIでしか組めないし、微妙に拡張してあるみたいです。個人的にはC++Builderが好きだったのですが、会社でツールを作った場合、他の人がメンテできないという問題がありました。仕事の関係(組み込み)でc, c++が使えると助かるのでJavaやC#はちょっとという思いがあります。

そう考えると今、Windowsのアプリを作るのに最適な言語(覚えやすさ、開発環境の入手性、ユーザーの多さ、機能性など)は何だろうと知りたくなりました。

(あと最近はWindows mobileもやることがあります)

あえて細かな条件を書かなかったのは、一般的にどの言語が最適と思われているか知りたかったからです

VB 1


2 ● haruo-31
●13ポイント

Windowsで開発する人は、選択肢がたくさんあるので色々悩めますよ。(笑)

目的を書いてらっしゃらないので月並みな意見ですが、

生産性を追求するなら、.net Frameworkを使ったVB.netが一番楽です。

プログラム作った?!という充実感がほしいなら、Visual C++でしょう。

両者共下記URLから開発ツールがダウンロードできます。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/


前者は両方とも「開発」という感じの堅苦しい雰囲気になりがちですが、テキスト処理とか小間使いなツールを作りたいなら、Perlです。グラフィカルな画面は作りこむのが大変ですが・・・

http://www.activestate.com/activeperl/

◎質問者からの返答

ありがとうございます

やっぱりVisual Studio の Express Editionが無料で入手できるので、入手性の点ではいいのでしょうか。VC++かVBですか。VBもまた一から覚えると考えると(N88->QB->VBとやってます)手間から考えると別な言語覚えてもいいかと考えてます。

>Windowsで開発する人は、選択肢がたくさんあるので色々悩めますよ。(笑)

まったくその通りです。

ツールなどの場合、他の人でもメンテ可能なことを考えるとある程度デファクトな言語がいいですね。

どんなに使いやすくてもDelphiのPASCALで書かれたツールのメンテを頼まれたら困ると思います。

VB 2

VC++ 1

Perl 1


3 ● くまっぷす
●13ポイント

提示条件が少なさ過ぎます。GUIなのかサーバアプリケーションなのか。

かけられる予算はどのぐらいなのか、質問者さんの経験値 など。

そのへんを勝手に想像してえいや、で答えるとC#かなあ。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

理由:

1) Visual C# 2008 Express Edition だと登録さえすれば無料で開発環境が手に入る。自動補完機能が強力なのでまるで穴埋めクイズを解いているような錯覚さえ覚えます。

2) Cでもっとも初心者が躓きやすいポインタの概念がない。

3) メモリ管理はシステムが自動でやってくれる。

4) 言語仕様的にも関数プログラミング的要素も持っていて高度なことが割と簡単にできる。

5) GUIアプリケーションがきわめて簡単に作れる。Visual C++よりもVisual Basicに近いぐらい。

6) Microsoftの環境下で使うことを前提にすると、Webアプリケーションなどでも標準言語として使用でき、応用範囲が広い。

7) その割にみんな使ってないので(笑)、自慢できる(かもしれない)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>提示条件が少なさ過ぎます。

提示条件を詳しく書くと、かなり限定されてしまうので、あえて一般的にどの言語が良いと思われているのか知りたくてこのような質問にしました。

>GUIなのかサーバアプリケーションなのか。

GUIですね。通常のWindowsのアプリです。サーバー用ならrubyで書きます。

>かけられる予算はどのぐらいなのか、

予算は安い方がいいですね。無料で使えると嬉しいです。(会社のPCにはVS2005proが入っています)

>質問者さんの経験値 など。

組み込み系のソフト開発を10年以上やってます。

windowsアプリは会社でツールを作るのが主です。以前は簡単に作りたい時はVB6で、C++のコードが必要な時や組み込み用のプログラムをPC上でデバッグする時はVC++(とMFC)で作っていました。最近はVBの代わりにvrubyでツール作っていましたが、スクリプトをexe化しているのでネイティブにアプリを作れる言語を使いたい時があります。

c#とvb.netの方がVC++より簡単に作れそうですが、どっちも似ているので逆にどちらがいいか迷います。

VB 2

VC++ 1

Perl 1

C# 1


4 ● ymlab
●13ポイント

Microsoft Visual C++2005 もしくは、Microsoft Visual C++2008

http://www.microsoft.com/japan/msdn/visualc/

です。

一番汎用性があります。

開発は、C++の、MFCを利用するとよいと思います。

Microsoft Visual C#も個人的にはお薦めなのですが、

今現在は、Windows XPとWindows Vistaの両方ともよく使われている

ことを考慮すると、C++を推薦します。

Visual C#の場合、.net frameworkを必要とするので、

配布するときに、Windows XPの場合動かない可能性があります。

別途 .net frame workをインストールしてもらうことになるからです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

VC++のMFCだとExpress Editionより上位の有料のEditionになりますね。2005のExpressは別途DLしてSDKまでしか使えなかったと思います。

VC++もMFCとCLIのどっちを使えばいいかというのが悩み所です。

MFCだとWindows mobileでも使えるのが悩ましい所です。

CLIだと開発環境が無料ですし。

VB 2

VC++ 2

Perl 1

C# 2


5 ● ichigoperu
●13ポイント

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/products/vs08/overvi...

何のアプリを作るかやプログラミングスキルによって色々選択肢はあると思いますが本格的なアプリケーションを作成したいならVisual Studio 2008 Professional Edition上でC++を使用する事になると思います。13万くらいするので気軽に手が出る価格ではないですが本格的に開発されるのであればこれ以外の選択肢はあまり無いと思います。

もしフリーウェアやシェアウェアの開発等をされるのであれば無償版のVisual Studio 2008 Express Editionがありますのでそれをダウンロードして試されるのがいいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにVS PROは高くて個人では買えないですよね。

会社ではVS2005PRO使ってますが、家で使えないのでVS Express Edition を使うと、今度はMFCが使えないのでCLIとなりますよね。

使い方も大分変わっている(最初^は何かと思いました)気がします。

VB 2

VC++ 3

Perl 1

C# 2


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ