人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Webサイトの見積もり】
以前、上司に依頼されて、Weblogシステムを開発しました。
一応、大体完成したのですが、この程度の規模のシステムの開発を
外注した場合、いくらぐらいの費用で作ってもらえるのでしょうか。
おおざっぱで結構ですのでよろしくお願いいたします。
[でも、1万-1億円の間とかはやめてくださいね。]

[開発期間:本職ではないので、平日は自分の仕事が終わってから
寝る時間を削って開発。土日に7,8時間かけて開発。飲み会の日は開発しない。
で、約1年間]
[ステップ数:大体10kステップぐらい]
[機能:http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/bloghelp/howto/index.php]
[詳細:【PDF】第3章http://caitest.yh.land.to/ronbun/2007_information_education_report.pdf]
注:仕様書や設計書は作っていません。

●質問者: ymlab
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:PDF Weblog webサイト いね システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● RON
●42ポイント

残念ながら、XOOPS、MovabletypeやWordpressがある以上、相当に「そのソフトじゃないとできない」ユニークな機能がついていないと売れないと思います。拝見した限りでは、OSSのBLOGのカストマイズで行けそうですね。学校向けはルートがないと売れません。ということで市場価格は拝見した限りでは0円。

費用請求したいなら、乱暴に工数の価格だけ算出します。ざっくり80日働いた、と見なします。一ヶ月の労働日は20日で計算しますから、4人月ですね。本職じゃないプログラマということはジュニアレベルですから、80万円程度で計算し、320万円ということになります。あと、開発マテリアル代を入れて350万円でしょうか。

外注した場合は、要件定義、設計費やPMの費用、テストに要するコストがさらにかかってから、納品です。開発だけという納品はしないんですね。書きっぱなしでバグだらけでもいい、ってことになりますから。だから「外注で製作した場合」とは比べられません。

そこで、仮定にさらに仮定を重ねると開発期間はプロジェクト全体の半分から1/3くらいのことが多いので、一式では640万円プラスというところですかねぇ。。。

開発する前に「いかに書かずにすませるか」はシステム開発の大前提なのですが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

質問内容に書こうと思っておりましたが、あまりぐだぐだになってしまうのも、

どうかと思いましたので、端折ってしまって申し訳ございません。

>学校向けはルートがないと売れません。

市場価格は考慮に入れておりません。[市場で売るのであればオープンソースとして公開しない]

最初教務の先生に、

http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=1310001

↑みたいな感じのブログ形式なWebサイトをどこかにお金を払うことなくなんとかならんか」

と言われたので、

Movabletypeを検討したのですが、どうやら個人ではない範囲で運用すると費用が発生しそうでした。

WordPressは、(Movablertypeもそうですが)SQLを使いますので、もし障害が発生したら、

私以外の教職員が復旧することはできないと判断したのです。(ちょっと動作が重たかったのも難点)

それで仕方がないなぁ。と思い

「広告が付いてもいいんなら、こんなのがありますよ。」とか、

「はてなダイアリーとかでいいんじゃないですか?」とか言ってみたりしたのですが、

どうやら納得いかないみたいなので、

「じゃあ、作るしかないですよ。」と言いました。

そしたら「じゃあ作って」となって開発が始まったのです。

[途中でぶろぐんというシステムを発見して、がっかりしましたが。]

>外注した場合は、要件定義、設計費やPMの費用、テストに要するコストがさらにかかってから、納品です。

そう思います。要求定義が、上記URLみたいなのをただでできるようにしてくれ。と言われましたので・・。

機能の仕様については、昔の職場の機能仕様書をまねしながら一応書きましたが、

一番問題なのが、テスト項目表を作っていないことだと思っています。

Max Patrolで簡単にチェックはしてみたのですが・・。

http://www.maxpatrol.com/

不具合のチェックも、Mantisを使ってやってみたのですが、

やはり一人でしててもちょっとむなしさを感じたので・・。

http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/mantis/login_page.php

個人的には、どうやらこういうシステムを作ることも、ホームページビルダーでちょいちょいと作るのと

難しさが同じだと認識しているようで、そのホームページビルダーで更新することも、

ワープロみたいにちょいちょいとやればすぐにできると思っているようで、

気軽に仕様変更を言ってくるので、

「ちょっとまってくれよ。普通外部にこんなこと頼んだら

いくらかかるかわかってるのか」ということが言いたくて質問をしたわけです。

正直何で自分の家に電気代払ってサーバたてて運用しないといけないのか意味不明です。

という状況でした。

それでもざっくりと見積もっていただき大変感謝しております。


2 ● cure-tape
●28ポイント

会社によりますが、最近はオープンソースの製品をカスタマイズするのが人気です。そういうものだと、60万から、高くても200万くらいで出来るんじゃないでしょうか?感覚値ですが。

デザインは上乗せになることが多いですが今回はシステムだけのようでしたので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ