人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外資系投資銀行の不動産アセットマネージャーに転職したいと思い、現在色々調べ物をしています。
全く不動産業界、金融業界の経験はありません。、必要な知識・経験を得るため五年計画で考えています。

?約5年ほどかけて、それにふさわしい職歴と実績を作りたいと思います。どういうキャリアルートが一番可能性が高いでしょうか?
未経験からの不動産アセットマネージャーへの道の例を教えてください。

?今からでもしておくべき知識対策・資格を教えてください。
今、勉強中なのが宅建と不動産証券化マスターです。
上記以外で、取っておくべき資格があれば教えてください。今のところ、候補は証券アナリスト、FP技能士を考えています。

私は33歳で、ちなみに現職は、中小の広告代理店の販売促進部門です。語学については、toeicは現在900点、中国語は日常会話程度できます。

大変難しいのは承知の上での本気の質問です。「考え直せ」などのアドバイスは要りません。よろしくお願いいたします。

●質問者: nanimono2008
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:FP TOEIC アセット アドバイス キャリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● felix33jp
●27ポイント

慶応経済学部->都市銀行->MBA留学(アイビー)->ゼミ先輩のつてで外資

◎質問者からの返答

これは、新卒の方法だと思います。


2 ● ManalTencho
●27ポイント

現在マーケティングをやっておられるのであれば、先の回答の中にもあるように、MBA は必須かつ割とスムーズに入れるかと思います。

仕事を休職した上で履修するのが困難であれば、e-Learning や国内夜間/週末などのコースを探し出すことができます。

MBA で Asset Management や Finance を学んでおけば、目指しておられるキャリアに活かすまでの最善のパスとなるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

そうですね・・・やはり外銀だとMBAは今でも必須なのでしょうか?費用とスケジュールの問題もあるんですが(行くとなったら私費になるので)、今の時代MBAホルダーが重宝されるかというと、そうでもない感もありますし。。。

もし必要であれば、グロービス大学院や日本の大学のMBAも考慮には入れてます。ファイナンスやアセットマネージメントを学ぶのは必須だとは思っています。アメリカのMBAでその二科目だけ単科で受講する方法も考えられますね(存在するのかどうかはまだ調べてないですが)。

年齢も年齢なので、そういう部分は最小限の時間でクリアして、もっと独自性のあるというか、あまり不動産AMの中で、学んでいる人が少ない、もしくはほとんどいないようなジャンルの知識や経験を得た方がいいのではないかと考えているのですが・・・いかがでしょうか?


3 ● itss
●26ポイント

Hi,

実務経験がないと難しいです。

>宅建と不動産証券化マスターです。

この辺はさらりと取ってもらって(取れないのなら、向いてないです)、

外資系の経営コンサルタントで仕事しながら勉強を続けてください。

MBAは日本でもよいので、夜間で通って取得してください。

◎質問者からの返答

>実務経験がないと難しいです。

>>宅建と不動産証券化マスターです。

>この辺はさらりと取ってもらって(取れないのなら、向いてないです)

はい、おっしゃるとおりだと思います。

ただ、、、外資系のコンサルタントでの仕事と、アセットマネージャーの仕事に相関性はあるのでしょうか。そこが気になりました。


実務経験がないと難しいという点をどうクリアしていくか、そのキャリアプランが最も気になるところなんです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ