人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

部下を殴る上司っているんですか?いくら上司でも殴ったら、処分などはないですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● some1
●17ポイント

そのいきものはまだ日本にいるのです。


セクハラ、パワハラについてのコンプライアンス意識などと企業側は表面は言ってますが、

TV関係者が「ADは殴らないとわからない」とか自慢げに言ってましたよ。まだそんな風潮なんだと驚き呆れました。


社内処分は望めないケースが殆どでしょう。

隠蔽された挙句に、社内監査だのに通報した側が逆に圧力をかけられる恐れもあります。

マクドナルドの管理職権限の無い店長の残業代未払いとかの労働基準法違反同様に出るところに出ないとダメなケースも多いかと。


殴られた度合いにも寄るとも思いますが傷が残らなくても証拠や証言があり刑事告訴すれば暴行罪ケースです。

いじめたりして精神衰弱となった場合や、怪我をさせられた場合、

診断結果を医師に出してもらう程なら傷害罪で告訴可能です。

http://akademeia.info/index.php?%BE%E3%B3%B2%BA%E1%A1%A6%CB%BD%B...


「暴言を浴びせることは 刑法231条 侮辱罪」

「土下差などを強要するとは 刑法223条 強要罪」

など、ホントは明らかに犯罪なのにそれがまかり通っている現場もあるようです。

刑事告訴まではと言うケースでも民事でお金で解決という方法もあるかと。


2 ● se-tu-na
●17ポイント

今の時代、殴ったりすると学校の体罰と一緒ですぐ問題にされるので殴る上司はほとんどいないと思います。

殴って訴えられればもちろん処分されるからです。

上司の上司にそのことを言えば殴った上司が処分されることもあると思います。

http://naiblog.saikawa.biz/archives/cat2/post_110/


3 ● pinkandblue
●16ポイント

パワハラ

これは精神的苦痛ですが、こういうものがあります

http://www.jinken-net.com/tisiki/ti_0504.html

暴行罪

刑法208条に規定されている罪。刑法第27章「傷害の罪」の中に規定が置かれ、広義の傷害罪の一種である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E7%BD%AA

殴るというのは、暴行罪に当たります。

つい、手がでるというものもありますし、

こんなものもできないのか、と平手で頭を殴る人もいますが、

まぁ、その程度で暴行罪というのは難しいかもしれません。


4 ● Loveholic_ii
●16ポイント

警察ざたにするか、しないか?

質問者の手にかかっている。


もう、これしか言いようがない上司です。

処分のあるなしは、会社の体質によります。

http://www.elite-network.co.jp/x/entry/advice04.html


5 ● pooh_san
●16ポイント

上司だろうと、殴っちゃダメです。

警察沙汰になれば、会社でもさすがに何らかの処分せざるを得ない

でしょうから、警察に言うべきですね。

http://q.hatena.ne.jp


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ