人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不動産の活用について伺います。

下記の不動産を所有しています。

場所:東京都府中市、駅から5分程度、周りは住宅地
敷地面積:約50坪
家屋:軽量鉄骨二階建て:4DK(6,6,4.5,4.5)、築35年←古い..

現在我々が住んでいますが、もうしばらくすると空きます。
中には家財など古いものが詰っています....。
この家を賃貸するなりして、活用したいと考えています。
かなり古いので、どうなるか分らないところですが..

この種のことは経験がないので、みなさんにご相談です。

相談内容.
・どのような活用方法があるか?
単なる賃貸、立て直して賃貸...
どのようなやり方があるのか、分りません!?..

・どこにどのように相談すればよいか?
不動産関係の業者に相談して進めていくことになると思いますが、業者の選定の考え方、進め方の注意事項などをお願いします。


ハイリスク・ハイリターンよりも、ローリターンでもよいからローリスクが希望です。
また最大20年くらいのスケールで考えています。最後には売却するつもりです。



●質問者: gzmgzm
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:いもの スケール ハイリスク リスク 不動産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●30ポイント

月極め駐車場にしてみてはいかがでしょうか?

周りが住宅地なら需要があるかな?と思ったのですが・・

リターンは低いかもしれませんが、リスクはかなり低い(初期費用はかなり少ないです)と思います。


2 ● RON
●30ポイント

家として貸すのはお勧めできません。築が古いと、安く叩かれた上に故障などが起きたら、基本的に大家さんの負担での修理です。水回りの大改装などになると家賃収入が吹っ飛びます。

しかも居座られると追い出しにくいし。借地借家法は借り手に有利になるように制定されいますからね。

TIME24などの駐車場で、しばらく様子を見るほうが利口だと思います。なぜならば、駐車場の利用率が高くなっていたりすると、単純に住宅地ではなく商業地としての価値を発見できたりするのです。土地の評価はその土地がいくらのキャッシュを生み出すか、という評価にかわりつつありますから、じっくりアプローチしてもいいと思いますよ。いい活用法を発見してください。

http://www17.ocn.ne.jp/~lgis/contents/housing08.htm


3 ● Lhankor_Mhy
●70ポイント

こんにちは。不動産営業をやっているものです。

以下の方法があると思います。

・賃貸:トラブルが怖いのであれば、定期借家契約や保証会社を利用してリスクヘッジおすすめします。いざという時の為に、修繕費を積んでおく必要があります。

・売却:一番ノーリスクだと思います。現金化して別のことに投資した方が利回りが良いかもしれません。

・駐車場:建物をさらうと、土地の固定資産税が跳ね上がります。時間貸用のパレットはリースでしょうから、固定費がかかります。解体費などはイニシャルコストになります(軽鉄・延35坪だったら100万円強ぐらい?)。

結局、その地域の相場観がないと正しいアドバイスは難しいでしょう。

大手不動産会社(フランチャイズ以外)と地場不動産業者、両方に相談を持ちかけると良いでしょう。


4 ● cure-tape
●0ポイント

上に書いてない方法だと、不動産オークションで売ってしまうとかどうでしょう?

http://list6.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084060731-category.html

http://auction.homes.jp/

http://www.mothers-auction.net/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ