人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【適職】このような価値観の私に合った適職のアドバイスをください。
○大切にしたい価値観
信頼/誠実/チャレンジ
○基本的な資質
向上心/努力/目標志向/達成志向/優秀であること(平均でなく)志向/知識欲/戦略性(問いかけ、選抜し、行動する)
○性質
好奇心旺盛(幅広い関心)/やさしさ(人を蹴落とせない)
○基本データ
28歳、突出したスキルはありません。営業、企画、事務処理、公務員を経験しました。道に迷ってます。
文系。経済学部卒。
※資質などを検討すると幅広くベースになる部分はあるのでしょうが競争社会の中で誠実、やさしさといった部分が
妨げる気がします。家庭、友人も大切にしたいのですが質問では仕事にフォーカスします。
何を選ぶかというところなのでしょうが、ざっくばらんに、幅広くご意見を伺いたいです。

●質問者: g830
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:28 アドバイス スキル チャレンジ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]教員はいかがですか? tadatarai

信頼・誠実が一番のポイントになると思います。

教員免許はお持ちですか?

なくても社会人チャレンジ枠みたいなのもありますし、卒業大学で科目等履修生でそろえていく、ということもできると思います。


[2]起業してみてはいかがですか? ttakao

大事な趣味や、好きなことを書いておられないのですが、営業、事務を経験されたのであれば、たとえ個人でもネットなどで個人商店をやってみてはいかがですか?

現状にきっと満足して「これでいいや」と怠惰になれない方のように質問を拝見しました。サラリーマンは最終的には向かないのではないでしょうか。

とはいいながらも、パッと変えることは相当に勇気がないとできないと思います。

なので、人があまりやってないことを試しに始めて見て、週末がんばって働いてみることをお勧めします。

よく起業した人が「大変だった」とか偉そうにいってますが、好きなことだから寝食忘れて続けられたのです。お金も大事ですが、お金を得ることを中心に考えず、自分の好きなことで人を喜ばせることができることを見つけて、やってみてはいかがでしょう?

知人で、とある分野のコンサルタントをしている人がいますが、小さな広告代理店の社員をやりながら週末、コツコツとやって給料を超えたところで、平日の本業に切り替えました。29歳の時でした。今はお客を断るほどの繁盛の仕方です。ウェブと口コミだけです。

大事なことは、やる、と決めたら全部1人でやりとおすことです。

こういう本が参考になりますよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/4894511789


[3]>2 最終的には g830

やはりそうなのでしょうね。自分のやりたいことを追求していくと起業せざるを得ないと思います。

ただ、今の私には稼げるちから、やりたい事業・使命が明確でなく、

何かの職に就きながら道を追求していくということを考えます。


[4]>1 なるほど g830

教職はひとつ、信頼・誠実さを生かせるポイントですよね。

教職免許は持っていませんが、やりがいのある職業だと思います。


[5]MRはどうですか? kainakai

製薬会社のMR(医薬情報担当者)はどうですか。他の営業とは異なり、医学・薬学知識を日々磨きながら医薬品の適正使用を訴える仕事です。訪問することを得意先に望まれている営業職。会社によって厳しさはまちまちですが、やりがいはあるかと思います。


[6]対人支援系の研究者 sidewalk01

やさしさと向上心を両立させるのであれば、福祉や看護や臨床心理など

人を支援する学問の研究者を目指すというのはどうでしょう?


[7]>5 知的な営業 g830

といったところでしょうか。ありがとうございます。

しかしながら、医療関係には興味がありそうにありません。


[8]>6 やさしさ g830

=人助け=医療系

になるんでしょうかね・・・


[9]>8 たしかに sidewalk01

医療系のみというのは、やや安直だった感じはしますね。領域としては、それ以外でも人助け・やさしさに繋がるものは多々あると思います。建築や化学も生活や人助けに密接に関係しますしね。


[10]人の為と自分の為には QUATRO

営業、企画、事務処理、公務員ととおってきた順番と感じ方にもよると思いますが

>問いかけ、選抜し、行動する

という部分から考えますと、「自分自身が」とか「自分の為が主」と言うよりも

人と話し、人材を見極め、戦略を考え・・・

というように、自分自身が何かをするのではなく、「人材発掘、判断、マッチング」などを

させるような職種がいいのではないかと思いました。

結論から言いますと、人材派遣の会社をお勧めいたします。

自分自身のスキルを正直28歳という現状から考えますと、全く違うスキルを身に付け

その職種に絞りきっていくのは、様々な事が弊害として出てくると思いますし

ご自身の事を客観的に資質や価値観、性質などを質問する際にここまで書けるのであれば

きっと、他の同じように考え悩んでいる方々の力にもなるかと思います。

ちなみに人材派遣業は、派遣担当者自身が突出したスキルの元に担当するのは中小業界では

逆に少ないです。

ご参考になれば幸いです。


[11]サービス業 kleenextissue

向上心はあるけど、人を蹴落とせない性格と自覚されていらっしゃるようなので、営業というよりは、サービス業などいかがでしょう?

ホテル勤務や、旅行代理店、介護関係、エステ、飲食、など。


[12]>11 私も・・・ jane

サービス業がいいのでは、と思います!


[13]>4 教員はあまりオススメできません motsura

学校の雰囲気や、なによりも担当する生徒さんたちによるところが大きいのですが、教員は辛いですよ。やり甲斐もありますが、非行に走る子供やいじめの現場に立ち会ったり、さらにはその非行やいじめをなあなあにして政治活動にばかり精を出す他の教員なんかを見ると、ホントーに心が腐ります。やさしい方なら、お止めになった方がいいと思います…


[14]>10 ありがとうございます! g830

人材紹介、マッチングにも興味はあります。

中小業界では少ないというのは、中小企業相手に優れた人材派遣をしている

担当者は少ないということでしょうか。

一般的に、人材紹介のほうが派遣よりも丁寧という印象はあります。


[15]>12 サービス業の適性は g830

あると思います。学生時代も主に接客業のバイトばかりしてましたし。。

それに、自分の強みである「頭」を生かせないものかと。

サービスも改善には知恵が必要なんですけどね。。

あと、サービス業の業種にもよると思いますが、理不尽なクレームが多いところはちょっと。。


[16]>13 職業ってのは g830

イメージとその実態が直結しないところがやっかいですよね。。


[17]>9 なるほど g830

人助けという点で視野を広げると、もっといろんな業界・職種がありそうですね。


[18]>16 実態もいろいろありますし… tadatarai

それは学校でも企業でも一緒かもしれませんね。

当方の周りは、幸いのことに、motsuraさんのおっしゃるほどの実態はないように思います。

そうなると、やはり起業が一番かもしれません。


[19]g830さんは何をしたいのですか? I11

id:g830さんは何をしたいのでしょうか?

仕事の適職以前に、仕事でなにをしたいのかをはっきりさせるべきでしょう。

目的やこころざしが定まらないままだと、どの仕事に就いても中途半端ということになりかねません。

それが決まらないうちは、とりあえず今の仕事を続けるのがベターな選択かと思います。

id:g830さんにとっては認めたくない現実かもしれませんが、キャリアアップになる転職は一度きり、30歳までです。

それ以上の転職は、すればするほどキャリアダウンというのが残念ながら日本の労働市場の現状です。

そうした社会の現実に逆らって生きたいのならそれもひとつの人生ですが、仕事でなにをしたいのかがはっきりせず、目的を実現するだけの手段や能力がないまま仕事をしても、元の生活に戻るだけでしょう。

漠然と転職したいだけなら「おやめなさい」と私はアドバイスします。


[20]>14 予断ですが QUATRO

一般的には人材紹介{紹介予定派遣も含む}をメインとした企業及び担当者

に関しては、入社するにあたって様々な適正検査、職歴・実績値などが問われるので

g830様の気にされてると思われます、「突出したスキルはありません。」という事と

年齢などから考えますと、【人材派遣】をメインとした会社が良いのではと思いました。

入社するにあたっての審査基準が人材紹介よりも低いと言う事と、担当する対象の数が

多い為、より多くのケースに対応するスキルが身に付きますし、人を育てたり人を見抜く

力などがモチベーションへと繋がると考えました。

こんな時代ですから尚更、誠実さと真の優しさで多くの方と触れ合ってみてはいかがでしょう。


[21]公務員かそれに類するもの itss

営利を求めるところは無理です。


[22]救済活動・支援事業 sidewalk01

システムが全然わからないですが、海外の救済活動や支援事業などに携われると向上心、好奇心、信頼感などを生かせると思いますよ。


[23]>21 なるほど g830

参考にさせていただきます。


[24]>22 確かに g830

学生のころ興味がありました。

いろいろとアイデアありがとうございます!


[25]>19 ご連絡ありがとうございました g830

何をしたいのか・・

それを見失っているのが現状です。

ご指摘の通り、いまのままではどの仕事でも駄目だと思っています。

だから、じっくりと考えたいです。

コーチングを受けているのですが、

私は極端に目的にフォーカスするくせがあり、

その過程で自分の価値観や感情を無視してしまします。

結果、やりたいことも見失ってしまうようです。。

だから、今は自分の感情に正直になり、

しばらく自分を見つめてやりたいことを明確にしていこうと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ