人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職先として下記の条件なら、皆さんはどちらを選択しますか

条件/会社A(九州)/会社B(九州)

規模/非上場/非上場
業種/不動産(150人)/IT(90人)
職種/経理/経理
給料/前職と同じ/前職よりダウン
企業の私への期待/普通/前任者がベテラン経理マンだったので高い
平均年齢/43(落ち着いた雰囲気)/27(若さと元気がある)
求める人物像/責任感のある人/積極性のある人
部署構成/3人(平均39才)/1人(私だけ)
業績/安定/うなぎ上り
異動/別部署への移動の可能性あり/異動無し
仕事量/多目/かなり多目
業務範囲/経理全般+その他雑務/経理全般
教育/先輩に質問できる/本やネットで調べるか顧問税理士へ電話

私のスペック
32歳・男・経理未経験・内向的・経済学部出身
将来は経理のスペシャリストになりたいと思っている
3年後位に関東の企業に転職したい

●質問者: Obsessive2
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:32歳 うなぎ スペシャリスト スペック ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● n
●17ポイント ベストアンサー

Bがいい気もしますが、あまりに能力が低いと・・・

実務で勉強できる点はいいですが、期待度と、会社における重要さがちょっと・・・


2 ● duckdown
●17ポイント

Aです。

経理未経験で一人で学んでいくよりも、3年間勉強させてもらうという考えで諸先輩がいるA社を選びます。

給与も下がらないし、経理の勉強もできるし、もってこいかと。

B社だと期待が大きいだけに経理の業務をキチンと回せなかったときの周囲の失望と、プレッシャーが

かなりきついことが想像されます。


3 ● speed-0
●16ポイント

後半の条件や希望からすると、A社ですね。


4 ● 生涯一係長
●16ポイント

文面から察するに、転職先の3年間でで経理の仕事を覚えることを目的としていると思います。経理未経験ということですが、将来経理のスペシャリストになりたいというレベルの、知識としての会計知識を既にお持ちでしょうか。もしそうであれば、Bのほうが、密度が濃く、チャレンジングな経験をつむことが出来ると思います。

税理士が使えるとしても、税理士に質問できるレベルの基礎知識が必要です。

業績がうなぎのぼりということであれば、IPOを経験することも出来るかもしれません。

Aだと、3年間下っ端の質問者は、記帳や雑用レベルの仕事しかさせてもらえず、経理スペシャリストとしての経験をつめるとは考えられません。


5 ● y-kawaz
●16ポイント

腰を据えて経験を積むならA社の方が良いと思います。

B社は期待度に対する能力がアンバランスだとプレッシャーで気疲れする結果になる可能性があります。

またB社のIT系につきものなのがデスマですが、一見経理には関係ない気もしますが周りの空気がキリキリしてくると釣られて自分もキリキリしてくるんですよね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ