人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

運転免許を取得するためには、教習所を卒業し、その後試験場でペーパーテストを受けると思いますが、
これを受ける期限(1年だったと思う)を超過し試験が受けられなくなった場合でも、
(要するに何もかも0に戻った状態)

なんか試験場に飛び込みで行って、実技のテストも受ければ免許を取得することが出来るときいたのですが、
これは本当でしょうか?

教えて下さいえろい人。


●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:テスト ペーパーテスト 免許 卒業 教習所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● gday
●30ポイント

試験場で実技と筆記の両方の試験を受けて合格すれば免許の取得は可能です。仮免からになりますけど。

ただし、一発で通るのは難しいというのが通説です。


http://natto.2ch.net/car/kako/1004/10047/1004763315.html

http://menkyo.gazfootball.com/index.php

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/shomu/ryokin/index.html

◎質問者からの返答

え?誰かもうちょっと詳しく教えて下さい。

○実技と筆記両方を飛び込みで受けることは普通に可能なんですか?(裏技とかではないんですか?)

○「仮免からになりますけど。」ってどういうことですか?仮免じゃ免許取れたことになりませんよね・・・?

この2点がよくわかりません…。

回答ありがとうございます。


※あぁ、仮免に関しては分かりました…。

仮免の試験から受けるってことですね。

サーセン。


2 ● KairuaAruika
●35ポイント

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&p=0&si...

アドレスはダミーです。

いわゆる一発免許ですね。

実技は飛び込みで試験場に行って受けることは可能ですが,かなり難しいです。

一般の運転技術とは異なり,受かるための技術が必要だからです。

乗車前に車の回りを一回りして安全確認するとか。

教習所の中には,実技免除できる公認のものとそうでないものとがあります。

公認の教習所に行けば実技試験は免除されます。

お金も結構掛かってしまうので,非公認のところに行って実技は試験場で挑戦する,という方法もあります。

何度か落ちるでしょうから,お金は結局同じくらい掛かってしまうかもしれません。

ご自分の技術や適正をよく吟味して決定されてください。

◎質問者からの返答

なるほど。

ただ1回教習所に通った人なら、受かるための教育も1回受けてるわけですから受かりそうな気もするのですが、

やっぱりかなり難しいんですかね。

教習所にもう1回行くとなるとかなりめんどくさいですよね…。


実技を飛び込みで受けられるならみんなそっちにすると思うのですが、なんでみんな教習所に行くんでしょう…?

いくら難しいとはいっても、10回くらい受ければさすがに受かるでしょ?

回答者1さんの教えて下さったページによると、飛び込みで1回にかかるお金が5500円ですよね。

10回受けても55000円。教習所行けば30万円くらいかかったと思います。

なんか意味わかりません・・・


回答ありがとうございます。


3 ● gday
●30ポイント

教習所を卒業して1年たってしまっている場合はもう教習所での実技免除等の特典は無くなっていますし、仮免許も有効期限が6ヶ月なので切れているので、全く新たに運転免許の試験を受けることになります。


運転免許試験一覧

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuz...


普通仮免許試験

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuz...


普通免許試験(直接試験場で受験される方)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuz...


仮免の有効期限が1年ってことは、それまでに免許センターに試験受けに行けばいいって事ですか??

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314019...


4 ● KairuaAruika
●40ポイント

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1206937224

アドレスはダミーです。

そうなんです,普通みんなそう考えるんです。

が,かなり特殊な乗り方です。

独特の技術なんです,曲がる前に後方確認とか。

一度,運転免許試験場で様子を見ることをお勧めします。

減点制で,コースを最後まで走れないなんてことも(二輪の大型免許を以前取得しましたが そのときはそうでした 四輪は最後まで走らせてくれるかもしれません)。

このような事情があるからこそ,教習所も結構な値段を設定しても,お客さんがやってくるんです。

とにかく一度視察を。

◎質問者からの返答

1回も教習所に行かない方が得ということではなくて、教習所卒業の資格が切れてしまった人が、

「もう1回教習所に通いなおす」より「飛び込みで受けた」方が得だし簡単なんじゃないか?ということです。


教習所を卒業したことがあっても、そんなの超越した難しさがあるんですか??

それなら納得です。。

ありがとうございます。


5 ● drowsy
●50ポイント

免許を取得するためには、仮免許取得→免許取得 というステップを踏みます。

1の回答者がおっしゃってるのはこのこと。

(仮免を取らずに免許取得はできません。)

…なので。


1)試験場に必要書類(住民票の写しとか写真など)を持って

仮免の学科試験を受けます。

(その他視力などの適正検査も受けます)


2)学科が受かれば(免除の場合もあります。普通免許持っていて大型取ろうとする場合など)

技能試験を受けます。


3)仮免が合格したら、本免学科試験を受けます。


4)本免学科試験が受かったら、技能試験


5)全て合格した後に免許取得時教習を受けたら終了。


通常は1?5の間に教習所に通って教官に教えてもらうところをすべて省くだけで

免許取得の試験は何も変わりません。

教習所に通った経験があり、最終の学科が落ちただけなら、再度教習所に通う必要は

ないので、上記の方法で試験をされたらいいと思います。


http://www.driver.jp/license/howto/direct_exam.html

◎質問者からの返答

>教習所に通った経験があり、最終の学科が落ちただけなら、再度教習所に通う必要は

ないので、上記の方法で試験をされたらいいと思います。



あ、そうなんですか??(笑

それならいいんです・・。なんか勘違いしてました。

1回教習所を卒業したひとが最終試験に落ちた場合、もう1回教習所にいってるのかと思ってました。

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ