人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WordPressではメインのblog部分の他に「ページ」として自由にページを作れますが、この「ページ」の部分もメインのようにblog形式で更新できるように設定できるのでしょうか?今のところ、「ページ」の部分はHTMLを書いていくだけの使い方しかできないように思えるのですが、ひとつのドメインで複数のblogが作れるようにしたいと思っています。

●質問者: rcihat
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:blog HTML wordpress ひとつ ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ja2015
●35ポイント

WordPressの「ページ」機能は、更新の必要がない項目を常時表示させるためのものです。

たとえば、WordPressで企業ページを作る際に「会社概要」を載せたりとか。

WordPress自体には、複数のblogを作る機能はありませんので、ディレクトリを分けて

WordPressを複数箇所にインストールする必要があります。

その際、MySQLのデータベースは同じものが使えますので、

下記URLを参考にしてください。

http://phpbb.xwd.jp/viewtopic.php?p=1536&


2 ● wizemperor
●35ポイント

基本的にページも通常のブログも記事も(さらには画像なども)同じ扱いです。ですので、やろうと思えばできます。

テンプレートでページをブログ風に表示するようにすればできます(PHPの知識必須)。


ただし、それよりは各ブログ用に専用のカテゴリを作る方法のほうが簡単でしょう。


http://phpbb.xwd.jp/viewtopic.php?p=4789


カテゴリ「ブログA」、カテゴリ「ブログB」のようなカテゴリを作り、それをそれぞれのブログとして使う感じです。

ドメインも別々にしたいのであれば、.htaccessなどを使って、

「ドメインA -> カテゴリA」、「ドメインB -> カテゴリB」のページを表示できるようにすれば、複数ブログ風にできます。


権限の管理などもわけたい場合は、面倒ですが複数設置したほうがわかりやすいでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ