人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動物の絶滅に関する統計などを取っている機関ってどこでしょう・・・?

今どのくらいのペースで生き物が絶滅しているのか・・・っていうことに関して調べているのですが、
そういったことを研究している機関を教えて下さい。
そういう研究をされている大学の教授でも構いません。

宜しくお願い致します。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:動物 大学 教授 機関 研究
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●50ポイント

レッドリスト

レッドデータブック

国際自然保護連合

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● dankichik
●55ポイント

IUCN(国際自然保護連合)はどうでしょうか?

日本委員会のサイトです。

http://www.iucn.jp/

絶滅のおそれのある生物種の中から、自然保護の優先順位を決定する手助けとなるIUCNレッドリストを作成しています。

http://www.iucn.jp/protection/species/redlist.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● motsura
●70ポイント

国際的な団体というと、前述のIUCN(国際自然保護連合)がレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物(動植物)のリスト)を作っている団体なのですが、以下、国内限定でお話しをさせていただきますね。

日本は1978年に環境庁が日本の政府機関として初めて国際自然保護連合に加盟、1995年に国家会員として加盟しているそうです。

http://www.env.go.jp/

環境庁以外の日本の加盟団体はここに出てます。

http://www.iucn.jp/link/index.html

有名どころはパンダマークのWWFですね。ここはよく「動物愛護団体」と間違われていますが正しくは「自然保護団体」なので、まさに絶滅動物などの問題に取り組んでいます。

http://www.wwf.or.jp/

京都府は独自のレッドデータブックを製作しているそうです。

http://www9.pref.kyoto.lg.jp/kankyo/rdb/index.html

各自治体で研究は行っているようですが、まだ京都ほどしっかりとしてないって感じみたいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ