人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本格的な事業計画書を作成して、銀行やベンチャーキャピタルに提出して融資を受けようと考えていますが、私は事業計画書を作成したことがありません。事業計画書を作成するプロというのはいらっしゃるのでしょうか。


●質問者: crashtruck
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:しゃる プロ ベンチャーキャピタル 事業計画 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mnby
●20ポイント

「事業計画書」で検索すれば、作成支援の会社は無数に出てきます。

会計事務所、税理士事務所、コンサルティング会社、行政書士、金融機関などがサービスとして提供しています。

http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● 生涯一係長
●20ポイント

中小企業診断士とか経営コンサルタントといわれる人の中に、事業計画書作成支援を行う人がいます。

とくに、中小企業診断士は、行政の行う中小企業支援を仲立ちする専門家でもあります。

中小企業診断士やコンサルタントは、依頼すれば事業計画書をきれいにまとめてくれると思いますが、?どういう融資制度が有り、適用できるかの相談に乗ってもらう?頭の中にあるビジネスプランを具体的に見える形に整理する手助けをしてもらう。?融資制度に対して通りやすいプランにするための手助けをしてもらう。 という形で利用するといいと思います。

ちなみに、行政による中小企業への融資制度も参考にしてみては。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/index.html

がんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● ken33jp
●20ポイント

オレオレ詐欺とかやっている集団に作成してもらえば

有効ですよ。

あの、事業計画自体が現実的で根拠があるものであれば、

誰が作成しても、融資は受けれます。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

知り合いにはいませんね・・・


4 ● toshihiko0312
●20ポイント

http://www.j-smeca.jp/contents/002_c_shindanshiseido/001_what_sh...

私は、中小企業診断士という資格をもっていますが、時々、融資対応で事業計画を策定しています。

ベンチャーキャピタルにも3年間出向しておりましたが、公認会計士の方でも作成に携わる人も沢山います。

ただ、資格はなくても事業計画を策定する人も大勢いますし、違法ではありません。

事業計画策定に必要な資格の法律規制は、ないと思います。

経験のある人に依頼されるのがよいと思います。融資に有利な”書き方”は、確かにあると思います。


5 ● itss
●20ポイント

Hi,

元銀行マンの融資係にいた人に作成してもらえばよいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ