人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、メールがおかしくて気持ち悪いのです。ウィルスに侵されているのかと心配なので、教えてください。
<現象>
自分では覚えのないメールが「Mail Delivery System」によって拒絶されて戻くる。
送信したメルアドは自分のものですが、送信記録はありません。
宛先にも、まったく覚えがありません。アドレス帳にもありません。

Outlook Expressを使用しています。
Internet Security2008を入れています。
毎日、スパムや援交関係のへンなメールが山ほど入ってきます。
仕事で海外とやりとりがあるので、海外からのメールも多いです。
(自覚している限りは、あやしいサイトに出入りはしていません)

もしもウィルスの場合は、どのように対処したらよいか、教えてください。


●質問者: turkey3621
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Internet Outlook Express あやしい アドレス帳 ウィルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●23ポイント

ウイルスの中には送信者を偽装して、適当なアドレスにメールをばらまくものがいます。

http://homepage2.nifty.com/chasukekun/nk-464.htm

結局、私のある友人がウイルスに感染し、そこのアドレスにリストされていた私のアドレスにウイルスメールを送り付けるとともに私のアドレスを偽装、つまり私のアドレスを送信元として不特定多数のアドレスにウイルスメールを送り付け、たまたまそのアドレスが無効になっていた場合に「送信できませんでした」を、Mail Delivery System」で「User unknown ・・・」として返ってきたことが判りました。

なので、誰かあなたのメールアドレスを記録しているひとがウイルス感染して、あなたのアドレスを嘘の送信元にしてメールを配信しているか、あるいは当然ウイルスができることは人間(SPAM業者)もできるわけですから、どこかから漏れたあなたのアドレスを嘘の送信元にして、手当たり次第にSPAMをばらまいている可能性もあります。上記URLの引用にあるように、送り先が存在しない場合はあなたのアドレスに不達通知として返信されてしまうことがあるのです。


2 ● rafile
●23ポイント

あなたではないだれかのPCがウイルスにかかっています。

その人がスパムメールを送信しているのですが、その中で

あて先不明のものが、詐称された返信元のアドレスに帰って

来ているのです。そう、そこであなたのアドレスが勝手に

使われているのです。

残念ながら積極的な対応策はありません。メールのフィルターで

DAEMONさんからのメールを見えないようにするぐらいでしょうか。

なにはともあれ、ウイルスソフトで検出されないようなら、あなたのPCは大丈夫と思いますよ。


3 ● dododdo
●22ポイント

送信元は知識のある人なら簡単に詐称することが可能です。特にウイルスにかかってなくても、こういったことは起こり得るでしょう。例えば私があなたのメールアドレスを知ったいたとして、そのアドレスで見知らぬ相手に送信できます。

ただし、相手先のサーバは、詐称しているかどうか判らないですので、(わかる場合もある->yahooのフリーメール等)送信元のアドレスを頼りにメールを送ってくるのです。(この場合は、相手先のメールアドレスが存在しないといったエラーメールだと思います)

こういった詐称は、防ぎようがないですので、気に障るようでしたらメールアドレスを替えてしまうしか方法はないと思われます。

(SMTPの弱点です。メールという便利なプロトコルもそろそろ古いものになってしまったのではないでしょうか)

turkey3621さんの場合、エラーメールが返ってきたということは幸い相手先に届いていません。しかしながら相手先に届いたメールというのはそもそも自動では返信されませんので、もしかすると多数のメールが見知らぬ第三者に着信してしまっているのかもしれませんね。(これはどなたのどのアドレスにも言えることですが。。脅かしてすみません)

ただし、踏み台にされたわけではないですので、turkey3621さんには何の非もありません。あまりご心配なさらずに割り切ってしまっても大丈夫です。


4 ● どんジレ、どんさん
●22ポイント

こんばんは。


シマンテック社のサイトを調べてみました。

Microsoft Outlook アドレス帳や次の拡張子が付いているローカルファイル内で発見したメールアドレスに対し、電子メールで自分自身を送信します。

* .txt

* .php

* .asp

* .ht*

ワームは事前に定義された特定の文字列を含むメールアドレスには自分自身を送信しません。


送信されるメールには次の特徴があります。

差出人: (詐称されています)

http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?doci... 左記より引用

上記は差出人が詐称されるとのことなので、今回のケースの原因ではなさそうです。ウィルス定義ファイルを最新のものにされ、PC自体をスキャンされてみてはいかがでしょうか。上記ワームのようにシマンテック社が認識しているものであれば、下記のように対処方法も公開されていますので、駆除できるかと思います。

http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?doci...


パソコン内のメールアドレスを自動で探し出し、ウイルスを添付したメールを送信します。メールソフトで送るわけではなく、特に自覚症状はありません。インターネット接続時にアイコンをタスクトレイ表示する設定にしていて、何もしていないのにアイコンが点滅する場合は要注意です。

http://sec.sourcenext.info/virus/details/netsky_q.html 左記より引用

また、上記にもあるように、メールソフトを使わずにメールを送信しますので、送信履歴は残らなくても不思議はないと思います。


以上、問題解決のヒントに少しでもなれば幸いです。

はやく安心できる環境を取り戻せるといいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ