人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

htmlのアンカーについて

<a name="top"></a>
ではなく

<div id="top">xxx</div>
としても

<a href="#top">ページトップへ</a>
これで飛べるのですが、この方法は「web標準」的に問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HTML Web標準 アンカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●23ポイント ベストアンサー

Links in HTML documents (ja)

id属性は、A要素を含むあらゆる要素の開始タグで、アンカーの生成に用い得る。

HTMLの規格上はまったく問題ないし、A 要素である必要も無い。

「Web標準」という言葉が下記ページで説明されている内容なら、翻って問題ないといえる。

第1回 なぜWeb標準が「ホット」なのか:ITpro


が、すべてのブラウザで対応しているわけではないという欠点はある。

どれなら対応しているかは確認してないけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

問題ないのですね。

この方法は知りませんでした。


2 ● oya-bin
●23ポイント

IE,Opera(特定のバージョンのみ)では<id=***>と<name=***>を別の物だと認識してくれないようです。

の代わりにとしますが、現状ではidを解釈できないブラウザーがあるので、name と id を併記しなければなりません。と、併記しても良い事になっていますし、問題も生じません。

重複しなければ問題ないと思われます。

http://www.saiton.net/easy/html7.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● komorebi
●22ポイント

「Web標準的」という言葉的に、表現がそもそもおかしいのですが、

name属性は、今後廃止になりますから、

id属性をつかってのページ内リンクが一般的です。

そもそも、ページ内リンクのURLが「?#hogehoge」と

「#」がつくのはid属性の意味なので、id属性の方が良いです。

id属性はそのページで1度しか使えませんので。

しかし、ケータイなどの端末はid属性でページ内リンクが動作しないことがありますから

name属性と組み合わせて使う人も必要です。

◎質問者からの返答

「Web標準的」 <= すいません。

ありがとうございました。


4 ● y-kawaz
●22ポイント

XHTMLではaタグのname属性ではなくidを使うことになっています。

更に、XHTML1.0では<a name="foo" id="foo">のように併記が可能ですが、XHTML1.1ではaタグのname属性は廃止されて必ずidを使うようになっています。

ですなの「WEB標準」的には今時はname指定よりもid指定の方が好ましいと思います。

http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo12.html#S6

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ