人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今月から東京23区ではプラスチック製品が可燃ゴミになると聞いたのですが、コレって本当なのでしょうか?
23区全域なのか、はたまた一部だけなのか・・・、真相を教えてください!!!


●質問者: tooh11
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ゴミ プラスチック 東京 真相 製品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●18ポイント

http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20080322A/ind...

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2007090302045978...


2 ● chinjuh
●17ポイント

>プラスチック製品が可燃ゴミになると聞いたのですが

プラスチック製品は可燃ゴミではなく、資源ゴミになります。

4月からプラスチックのみ資源として回収する日ができました。

ただし、汚れているものは資源として出す前に洗わなくてはいけません。

コンビニ弁当の箱などは洗ってから資源ゴミに出します。


ただし、洗えないもの(油や塗料の容器など)や、プラマークのついていないものは、

生ゴミなどと同じく可燃ゴミに出します。


なので、正しい説明は

プラスチックは可燃ゴミになる」

です。すべてのプラスチックが可燃ゴミになるわけではありません。


ちなみにわたしは葛飾区に住んでます。

中野区でも同じ状況だと知人に聞きました。


上記の変更は、清掃工場を建て直して高温で処理できるようになったからだと説明をうけてます。

葛飾区内にある清掃工場の立て直し工事が去年完了しました。

高温でもやしてしまえばプラスチック製品でもダイオキシンが出にくいということです。

本当かどうかは確かめようがないので知りません。

東京湾にはこれ以上埋める場所もなさそうなので

安全に燃やせるなら燃やしちゃってほしいような気がします。

http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/114/011470.html


3 ● tonton15
●17ポイント

北区滝野川地区ではすでに2007年8月からプラスチック製品を可燃ゴミとして収集していました。4月から全域に広がるようですね。

http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/digital/204/atts/020446/attac...

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/05/23_4.html


4 ● mamejica
●17ポイント

ニュースで見て、4/1から23区は全てそうなるんだと思い込んでいたのですが

我が世田谷区では実施されていません。通知もありませんでした。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw08012001.htm

世田谷区はゴミが非常に多いので今の設備では焼却しきれないとか。

(他の焼却施設に運搬するのにまたコストがかかる)

実施される自治体では何度も説明会があったようですので

全部の区で統一されているわけでははないのだと思います。


5 ● Kakeru
●17ポイント

杉並区では、容器リサイクル法の兼ね合いで食品容器のプラスチックはリサイクル。それ以外は不燃ゴミとしていましたが、この4月から食品容器以外のプラスチックは可燃ゴミになりました。

先行して、区内一部地域では先行して試行されていたものが、本格的に稼働開始したものです。

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=700&...


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ