人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルについての質問です。
現在、一行につき約50列(J?BW)項目に、数字を単純入力しています。
最後の列の入力を終わったら(BW)、次の行の最初の列(J)に戻るのですが、それを自動化(自動でカーソルを移動させる)方法はありませんでしょうか?
数千項目もあるので、手動だと時間がかかって仕方ないのです。
どうぞよろしくお願いします。

●質問者: turkey3621
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:エクセル カーソル 入力 数字 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Youshi
●35ポイント

いくつかやり方の例を挙げときます。

エクセルのカーソル移動その1

Jの列からBWの列まで空の列がなくかつJの前のIの列が空の場合に限りますが、

Ctrl+←キーを押すと、Jの列がアクティブになるので、↓キーを押すだけでOK。

エクセルのカーソル移動その2

途中に空セルがあるとか、AからIにも値が入っているなどで上のやり方ができない場合は、

一旦A列からI列までを非表示にしてしまいます。

そうするとHomeキーを押すだけで、I列がアクティブになるので、↓キーを押すだけでOK。

全部入力し終わったら、非表示にしたA列からI列を再表示するのを忘れずに。

マクロ記録でやるなら

BWの列まで入力したら、多分アクティブなセルはBXになっていると思いますが、その状態で

  1. メニューのツール(T)⇒マクロ(M)⇒新しいマクロの記録(R)...とやると、「マクロの記録」という名前のダイアログが出るので、
  2. ショートカットキーのところに「M」(例です)と入力してOKボタンをクリック。
  3. すると「記録終了」という小さなダイアログが出ますので、右側の升目みたいなのが書いてある方をクリックして相対参照モードに変更。
  4. 矢印キーなどで次の行のJの列をアクティブにする。
  5. 「記録終了」ダイアログの■ボタンを押す。

以降は、BWの列の入力を終えたら、ShiftとCtrlとM(この例の場合)を同時に押すと、次の行のJの列にカーソルが移動します。

◎質問者からの返答

Brutusさんの方法で解決しました。

でも、今後の参考にさせていただきます。

教えてくださってありがとうございました。


2 ● Brutus
●35ポイント

ツール>オプション>編集タブより

入力後にセルを移動するにチェックが入っていることと

方向が「下」になっていることを確認してください

(デフォルトでこの設定になっていると思いますが)

この状態でセルに入力したら[ENTER]ではなく[Tab]キーで確定させてください

[ENTER]で確定させたときと同じように横に移動します

次々に[Tab]キーで入力移動して行き、最後のセルの確定のみ[ENTER]キーで確定してください

これで最初の列に戻ります

◎質問者からの返答

これで解決しました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ