人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アニメのフィギュアを作るのに、アニメ制作の著作権などがあると思うのですが、フィギュア会社はみんな許可を得ているのでしょうか。許可を申請するにはどちらに申請すればよいですか。

●質問者: oz8
●カテゴリ:芸能・タレント ビジネス・経営
✍キーワード:アニメ フィギュア 会社 制作 著作権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● singlebeat
●35ポイント

[鉄腕アトム」なら手塚プロダクション。

http://www.tezuka.co.jp/

「サイボーグ009」なら石森エンタテイメント

http://www.hotfrog.jp/Companies/石森エンタテインメント

というふうに、バラバラなんじゃないでしょうか。

「作るキャラクターの登場する作品名」と「著作権管理」って感じで検索かけると出てくると思いますが。

フィギュアを制作販売している会社はもちろん著作権管理会社にお金払ってると思いますよ。

◎質問者からの返答

なるほど、やっぱり必要なんですよね。

分かりました。ありがとうございます。


2 ● Gay_Yahng
●35ポイント

フィギュアを作って個人で楽しむ分にはアニメ製作会社も目くじら立てないと思うのですが・・・。

会社として、販売する目的でしょうか?訴えられたくなければ契約が必要になります。

別にすべてのアニメの著作権を取りまとめている窓口があるわけではないので、

それぞれのアニメ製作会社に確認すればいいですよ。

原作漫画からのアニメ化だと、版権は漫画家、出版社のほうにあるかもしれません。いずれにせよアニメ製作会社に聞いてみれば良いでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1207044184

◎質問者からの返答

了解です。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ