人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスクを増設(Western Digital と Maxtor)して、1台にOSを入れて、もう1台をデータ倉庫とするつもりです。Dell Dimension 8300 です。

付属説明書には、「このコンピュータはケーブルセレクトのドライブケーブルを使用しているので、・・・ジャンパ設定はcable select」と書かれていたので、2台ともCSにして起動したものの、マスターのほうしか認識されませんでした。Dual(Master)にしてみたりもしましたが起動できませんでした。

どちらも片方だけであれば問題なく動きます。BIOSのDisc ConfigurationをAutoにしたりもしてみましたが、起動自体できなくなってしまったので戻しました。どうぞよろしくお願いします。

●質問者: n85
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BIOS CS Dell DIMENSION Maxtor
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Sonic
●30ポイント

Manualでは、確かにCable Selectを選択するようになっていますね。

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8300/sm/drives.htm

HDD側のジャンパー設定を見直すか、1台目のHDDを"Master"、2台目を"Slave"設定にしてみてはいかがでしょうか?

HDDの型番等があればジャンパー設定が確認できると思いますが・・・以下のSite参考が参考になれば。

http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index455.htm

◎質問者からの返答

おかげさまで、所期の目的通りに2台のHDDを認識させることができました。

Sonicさん、どうもありがとうございました。

復旧の方法については4番の返信に書かせていただきました。


2 ● Gay_Yahng
●10ポイント

ちゃんと、OSの入っているHDDをマスター、データ用HDDをスレイブに設定したらどうでしょう?BIOSメニュー上で認識しませんか?

http://q.hatena.ne.jp/1207056609

◎質問者からの返答

おかげさまで、所期の目的通りに2台のHDDを認識させることができました。

Gay_Yahngさん、どうもありがとうございました。

復旧の方法については4番の返信に書かせていただきました。


3 ● asagi_yu
●50ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1207056609

URLはダミーです。

HDDの型番等も記載されると、より正確な回答をしてくれる方がおられるかもしれません。


接続自体は正しく出来ているように見受けられますので、認識されない原因として、

(1)ドライブのせい

(2)ケーブルのせい

(3)BIOSのせい

の3つをまずは疑うべきです。


(1)HDDの相性によっては、Cable Select設定ではうまく動作しない可能性があります。この場合は、ジャンパでMaster/Slaveを指定することで解決します。1台目(ジャンパ=Master)をケーブル端に接続し、2台目(ジャンパ=Slave)をケーブル中央に接続してみて下さい。


(2)ケーブルの傷み、あるいは初期不良といった理由で、HDDが1台ならば正常に動作しますが、2台接続すると認識しなくなる、といった症例が稀に存在します。これについては、ケーブルを買い換えるだけで解決します。しかし、ケーブルが原因で無かった場合、買いに行く手間やお金が無駄になってしまうため、他の方法で解決できなかった時の最終手段と捉えた方がよろしいかと思います。


(3)当方DellPCを所持していないため、BIOSに関して正確な描写が出来ないことをご容赦下さい。

HDDを2台接続後、BIOSのDrive Configuration ⇒ Primary Slave DriveがNONE(或いはOFF)になっていた場合、Autoにすると認識される可能性があります。(質問文中の「起動自体できなくなってしまった」はこの操作の結果でしょうか? 実際に行った操作内容や、どのように起動できなくなったか――どんなエラーがでたか――が書かれていると解決に近付くかもしれません。)


その他、DellPC固有の原因もあるかと思いますが、それは他の方にお任せします。

◎質問者からの返答

おかげさまで、所期の目的通りに2台のHDDを認識させることができました。

asagi_yuさん、どうもありがとうございました。

おっしゃるとおりケーブルの不良も原因のようでした。

復旧の方法については4番の返信に書かせていただきました。


4 ● thelongtail
●100ポイント ベストアンサー

質問者様の書かれている内容が雑多となっているので整理させてもらいます。


Dell Dimension 8300に二つのハードディスクを接続したい。そこで行った作業は

1.2台のハードディスクは、どちらもパラレルATAのハードディスクで

2.ハードディスクをつなげるケーブルはひとつしかない

3.ハードディスクのジャンパの設定は、ケーブルの末端につないだハードディスクがMasterでケーブルの中間地点につないだハードディスクがSlaveである設定と、ケーブルの末端につないだハードディスクがCSでケーブルの中間地点につないだハードディスクもCSである設定を試したが、ケーブルの末端につないだハードディスクしか認識しない。

4.ハードディスクの認識の確認はBIOS上で行っている。

5.ハードディスクをそれぞれ一台のみで接続すると、問題なく使用できる。

ということですね?


以上を前提にします。特に3が重要です。ここが間違っているのならばやり直せば問題なく認識すると思います。それでも解決しなかった場合における解決策を、2つ提示しておきます。


解決策1

Demension8300の基盤を見ると、PCIカードコネクタという物が存在し、ここにパラレルATAのコネクタを増やすようなカードを増設することで問題が解決すると思われます。増設したコネクタにはOSをインストールしたハードディスクをつながないようにしましょう。身近にパソコンショップがあればそこで購入することもできますし、ヤフオクで探せばもっとやすい物が見つかるでしょう。


解決策2

実はDimension 8300には最大で合計6台のハードディスクが増設できます(参照1,参照2)。Dimension 8300の基盤にはパラレルATAの接続コネクタが2つあり、ハードディスクが4台接続できます。更にシリアルATAのコネクタが2つありハードディスクが2台接続できます。合計6台です。よってシリアルATAのコネクタを利用してハードディスクを増設するという手もあります。この場合、ハードディスクを買い直すか、若しくはパラレルATAのハードディスクにシリアルATAの変換装置を接続して利用することになります。このとき注意すべきなのはOSをインストールしたハードディスクをこの増設コネクタにつながないようにしましょう。また、この場合にはシリアルATAのハードディスク、若しくはパラレルATA-シリアルATAの変換装置を購入する必要があります。

◎質問者からの返答

とても詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。

おかげさまで、所期の目的通りに2台のHDDを認識させることができました。

thelongtailさん、どうもありがとうございました。


冒頭の5項目については書いていただいた通りです。


> 増設したコネクタには

> OSをインストールしたハードディスクをつながないようにしましょう


じつは、片方のHDだけなら上手くいくのか確かめるために、これをやってしまっていました。それぞれにOSを入れて、確認後にそれを2台とも繋いでしまいました。 その後、1台でも起動できなくなってしまった(primary drive 0 not found と表示された)のですが、これと関係あるのでしょうか?自分で調べてみますが、しばらく回答受付中にさせていただきますので、もしよければ教えていただけると助かります。


その後、HDとマザーボードをつなぐケーブルや、HDに電源を供給するコード、CMOS電池を取り替えてみたりしたのですが、1台だけでも起動できなくなってしまいました。これはマザーボードがやられたかと思ったのですが、下記ページにある「NVRAMのクリア」を行ったところ、復旧できました。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100582


また、ハードディスクを繋ぐケーブルがダメになっていたようです(今朝はそれで起動できていたのですが、何度も繋いだり外したりしていたのがまずかったでしょうか)。DVDのドライブを繋ぐケーブルが同じものだったのでそちらで試してみたら、2台とも繋いでもOKでした。


ちょっとわかりにくい説明になってしまったかもしれませんが、みなさんどうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ