人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

性格上、物事を真面目にしか考えられず、人に対して冗談や面白い話をいうことができません。
どんな人にでも面白く話ができるようになりたいです。

一発ギャグとかではなく、フリートークでうまく話ができるようになるための
一番手っ取り早い方法はありませんか

●質問者: yamadanisiki
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
✍キーワード:フリートーク 一発ギャグ 冗談 性格 番手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● a2gi
●16ポイント

基本姿勢みたいなものだけど

「自分が面白い人だと思われたい」というのではなく

「周りの人を楽しませたい」という気持ちで臨むと良いと思う。

あと、簡単なのは人間の隠れた部分に目を向けること、つまり、人の悪口や下ネタなどです。

手っ取り早いけど失うものも大きいですよ。

どんな人にでも面白く話が出来る人というのは天分です。

良くある話ですけど魅力的な人は「あいうえお」と言ったって面白いんです。

目指すべきは心地よい話し相手になるべきでしょうね。

これは誰でもなれます。なぜならちゃんと相手の話を聞いて、相手の言おうとしていることを理解して

会話をすればよいからです。(もちろん経験がいると思います)

こういう事の繰り返しで自分自身に興味を持ってもらえるようになるでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● motsura
●16ポイント

まずは、天気の話をするようにしたらいいと思います。

天気の話なら、誰とでも同感できて、差し障りもなく話が進みます。

そこから季節の植物や風物の話に持って行けば、どんな世代の人とでもたいだいうまく会話ができます。

ただ、あんまり堅苦しく「環境問題が」「異常気象が」なんて方向に話を持っていってはいけません。せいぜい花粉症の話題ぐらいにとどめておきましょう。

ニュースでお天気コーナーを見ていると、だいたいおまけで「今はどこそこでなんとかの花が満開です」とかいう小話が出てくるので、それを情報ソースにすると最適だと思います。

サイトだと、http://www.tenki.jp/ に「生き物ライブラリー」っていうのがあって、そこから季節にまつわる動植物が見られます。http://www.tenki.jp/iki/index.html


3 ● popattack
●16ポイント

フリートークがうまくなるには天性の才能か慣れしかないと思います。できるだけ多くの場所で場慣れするしかないです。テレビの司会者も最初はうまくいかなかったけど場慣れして上手くなっています。

面白いことを言えないのは面白い経験をしたり、面白いテレビをあまりみないからではないですか?お笑いのDVDを借りて見たり、Youtubeで探したりしてはどうですか?オススメのお笑い番組は江頭2:50のPPPするぞです。江頭さんの饒舌な語りに驚きます。


4 ● どんジレ、どんさん
●16ポイント

こんにちは。


フリートークが上手くなる方法ですが、コミュニケーション能力が高い方を観察すると、整理して話すのが上手い、タイミングを読むのが上手い、といった点の他に、「聞き上手」であるように思います。


いきなり全部を身につけるのは大変だと思いますので、「聞き上手」からスタートしてみてはいかがでしょうか。


はてな匿名ダイアリーの昨年の人気記事も、参考になるかもしれません。

http://anond.hatelabo.jp/20070308193052


Amazonのリストマニアをプレビュー型で短縮しました。「聞き上手になるための本NO.1」という内容です。参考になりそうな書籍があります。

http://preview.tinyurl.com/yp88ba


話を聞いて貰うことを人は好むと思いますので、相手が熱心に話している事柄が何なのか軽く分かる程度に、時事ネタなどの引き出しを増やしておくのも良いと思います。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/


また、直接関係ないかもしれないですが、「笑わせるコツ」についての考察もありましたので、ご紹介しますね。

笑わせるコツは、「間」だと言われる。話の内容は面白いのに笑いがとれない人と、内容はそれほどでもないのに「間」の取り方がうまいので大きなウケを得る人がいる。この「間」は、自分と他者の間の「間合い」であると同時に、「息の間」でもある。話す技術に焦点をあてるならば、話している主体としての自分と、それをできるだけ外側から客観的に据えた自分との間のズレを、上手に修正する技術である。

http://www.k-net.or.jp/~kndm0037/note/dekiru.htm


以上、参考になれば幸いです。


5 ● itss
●16ポイント

Hi,

まじめな人間は、まじめに話すことが

周りにとっては面白いことがあります。

うけ狙いは失敗する確率が高いので、あなたはそのままでよいのです。

まじめにまじめすぎる話をする努力をしましょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ