人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ?FORTUNE #008

「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運」。イエと日々に幸運を呼ぶ、幸福を招く、ちょっと幸せな気分になる、そんな暮らしのサプリを生み出していきませんか?衣食住、健康、リラックス、生活習慣…。日々の小さな幸せになることなら何でもOK!毎回のテーマをヒントに、幸せのサプリ、そこにこめた思いや由来とともにメッセージ下さいね。
※日本と世界の言い伝え&おまじないも常時募集しています!

#008 THEME:「鏡」「服・装い」「集いの空間」+「言い伝え&おなじまい」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080402

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriF

※今回の「いわし」ご投稿は4月7日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1207112046
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月7日 theme いね いわし ひとつ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 523/523件

▽最新の回答へ

[1]鏡で言い伝えといえば Kumappus

夜12時に合わせ鏡をすると奥の方から悪魔が走ってきて、ぴょんと飛び出すので、そこで聖書ではさんで捕まえる…というのがありますね。

これとは関係ないけどおばあちゃんに「合わせ鏡で鏡を置いといたらダメ」とか「手鏡を上向けて置いといたらダメ」とかよく怒られました。

鏡の神秘性みたいなものが感じられる話です。


[2]当たり前だけど食卓は集いの空間 Kumappus

テーブルはちょっと奮発してモダンな大きめのものを買ったので、ご飯食べるにしてもお茶するにしてもいろいろ乗っけても平気(笑)。

ただ、食事が終わったら片付けてからお茶出すほうが気持ちいいですね。


[3]この時期の服が一番困る Kumappus

先週「もう分厚いコートはいらないな」と思ってクリーニングに出したらまた急に寒くなり、別のコートを引っ張り出す羽目に。

気温の変化が激しいので、朝それほど寒くないなあと思って出かけても夜になって急に冷え込むこともあり、この時期に着るものを選ぶのはほんと困ります。

僕はまだ男だからいいけれど女性の場合色も春向きとか考えないといけないのでさらに大変なんでしょうねえ。


[4]>2 大きめのテーブル tough

これ大切ですね。うちも少し大きめのテーブルにしています。おかげで食卓にノートPCを置いて使いながらお茶することも出来ます。ま普通はもっぱら小さなPDAがちょこんと置かれるくらいですが。でも家族揃って食事以外のことも好き勝手に出来る大きさって大切だと思います。


[5]>3 3月に入ったら意地でもコートは着ない tough

とかいうのが東京あたりではありませんか?先の週末は天候が崩れて2月並の気温でしたが、みんな痩せ我慢していたようです(笑)。気温ではなく日にちで着る物を選んでしまうんですね。ですからこういう暦の上での季節の変わり目には、下着などでの調節が欠かせなくなりますが、それだと着たり脱いだりがしにくくて困ります。


[6]>1 無限の奥行きで怖いです。そういえばうる星やつらにも合わせ鏡がありましね tibitora

うる星やつらにも合わせ鏡の話があって悪魔が出てきていました。

それに出てきた悪魔はかわいらしいほうでしたが、でも合わせ鏡はなんだか怖いです。

無限の奥行きというか、なんと言うか・・・。


[7]鏡がある通勤電車、新京成線と相鉄線 iijiman

千葉の松戸と津田沼を結ぶ私鉄「新京成電鉄」と、神奈川の横浜と海老名(湘南台)を結ぶ「相模鉄道」の車内には、なぜか「鏡」があります。

化粧室がある訳ではなく、ごく普通の通勤電車なのですが、乗ったらドアの横に「鏡」がありました。

朝は出社前にヒゲの剃り残しチェック、帰りは立ち寄ったお好み焼き屋さんの青のりが前歯についていないかチェック・・・通勤電車に鏡、確かに、あったらあったで便利そうではあります。


[8]>6 手前から数えて13人目 type9

13人目に悪魔が写ると聞いたことがあるようなないような・・・


[9]>8 あったあった tough

うる星やつらの合わせ鏡。なんか間抜けな顔をしたピエロみたいな悪魔が出てきていましたね。最後に大増殖していたような。でも合わせ鏡で反射する光は鏡同士を行き来するわけですから、仮に悪魔が来ても、鏡の間からは出られないと思います。その光を曲げて空間に放出するには、外部から強いエネルギーをかけてやる必要があります。


[10]>5 一枚だけ残して helltaxi

コート等はクリーニングに出してしまってしまいました。

寒い日は、その1枚で乗りきるようにしてます。

この季節は、急に寒くなったり暖かったりで洋服に困る季節ですよね。


[11]>10 制服が辛かった中学・高校時代・社会人のスーツも iijiman

制服って、勝手に厚着が出来ないので、冷える季節は辛かったです。春先と、夏服に切り替わった直後あたりが一番ピンチでした。

単に寒いだけならまだ我慢できるのですが、授業中にお腹が痛くなるのが大変でした。先生に許可を取らないとトイレにも行けない……

社会人になっても、スーツの職場ではやはり似たようなことがあって、制服ではないものの、周囲から「浮かない」ように春先など薄着をしたりする訳ですが、やはりお腹が痛くなりました。

周囲に合わせた服装も、季節の変わり目には辛いものがありますね。


[12]>9 死ぬ時の姿が写る helltaxi

なんて聞いた事があります。

合わせ鏡はいろいろ不吉な言い伝えがありますよね。

あまり迷信とか信じていないのですがこういうことの

起源は気になりますね。


[13]>11 日中と夜の温度差 tibitora

昼間は暖かいのですが、日が暮れると急に寒くなったりするので着る物に困りますよね。

4月になったのでコートはさすがにもう着れないです・・。


[14]>9 私が聞いたのは choco-latte

自分の死んだ顔が見えるってヤツでした。

地域によってこれも違うんでしょうか?


[15]>4 たしかに食卓は集いの空間ですね。 helltaxi

仕事や外出してない限り同じ時間に夕食を一緒に食べるようにしてます。

食卓は家族の集いの空間ですね。


[16]>12 おっと、かぶった! choco-latte

さっそくいたいたーー!

死ぬ様が見えて、それを見て死ぬと聞きました。

ってこれってハッピーな言い伝えじゃないですよね。。汗


[17]鏡にはクロスをする! jane

鏡をむき出しの状態にすると運が逃げてしまうそうです。私は、使い終わったドレッサーにもクロス(布)を掛けるようにしています。


[18]>13 風邪 actro

確かに困りますね。少し暖かくなると油断しがちですね。

朝と昼の気温差もありますし、あまり無理すると風邪ひきそうですし。

と言う自分も、3日ほど前まで咳が出てました。


[19]>16 悪魔 kyonkyon-8

13人目でしたっけ。

合わせ鏡はしてはいけない、悪魔が写るからっていうのは聞いたことがあります。

それでも、みんな一度は試してみるんですよね。


[20]手鏡で緊張を和らげる・いつもの自分を取り戻す tough

学生時代、クラブのマネージャーが、試合前にいつも手鏡を持っていました。緊張している奴を見つけると、その鏡を差し出すんです。「ほら、いつもみたいに笑ってみて」。そしてたくみな話術でいい笑顔を引き出すと、「うん、これならきっといつもの力が出せる、思いっきりやってきて」。

私は今でもこれを自分で自分に応用しています。緊張している時、心が疲れている時、鏡を見ます。いつもと顔つきが違っています。とりあえず作り笑いでも笑ってみます。だんだんいつもの表情が戻ってくると、緊張は解け、いつもの自分が取り戻せています。仕事でストレスを貯めやすい男にも、手鏡は必須のアイテムではないでしょうか。


[21]>19 怖い、です tibitora

死ぬときの姿、死んだ顔・・怖いです。

あっ、悪魔は鏡同士を行き来している光を曲げないと出てはこれないんですね、ちょっと安心しました。

迷信の起源、私も気になります。


[22]>19 小さい頃は actro

そんな事も知らずに、よくやってました。

確かに不気味ではありますが、そんなに深く考えてなかったですね。


[23]>18 子供は風の子 kyonkyon-8

この時期は一年で一番着る服に迷う時期でもあります。

夏の服ではまだ寒い日もありますし。

子供は寒くてもへっちゃらなのか薄着で飛び回ってますけどね。


[24]制服がほしい bi-o

今勤めているところには制服がありません。だから毎日着る服に悩んでいます。

制服があった学生時代はあんなに制服が嫌だったのに・・・。

制服がないとおしゃれは楽しめますが、服飾費はかかります


[25]>17 ほこりをかぶらないように布をかけています tibitora

ほこりをかぶらないように布をかけているのですが、むき出しのままだと運も逃げてしまうんですね。


[26]化粧台 kyonkyon-8

我が家には昔ながらの化粧台があります。

開くと3面に鏡が張ってあるやつで、横顔が見れるやつですね。

昔のお母さんは必ず化粧台でお化粧してたものですが、今はあまり見かけなくなりました。


[27]>21 合わせ鏡は恐くない Oregano

以前のいわしにありませんでしたか?合わせ鏡で悪魔が出てきたりするのは無限の光の反射が異次元に通じてしまうからと言われているが、光の速度は有限なので、無限回の光の反射が起こるためには無限の時間が必要となり、よって悪魔は無限の後でないと現れないって。

死ぬ時の顔も同じですね。無限の時間の後でなければ見えませんから、孫子の代になってもまだ見えてこないことになります(笑)。


[28]リセット choco-latte

冬に肥え、重ね着で見えなくなってたお肉達をまじまじ姿見鏡で見てしまいました。

薄着になり、夏まで数ヶ月ってことで、今週からダイエットをすることにしました。


[29]>24 制服と私服 kyonkyon-8

私の高校時代は私服でしたが子供には制服のある学校に行ってほしいです。

子供の制服姿を見たいというのもあるけど、私服だとおしゃれにお金がかかるでしょう。

子供にしたら私服がいいのかもしれないけど、家計のことを考えると・・・。


[30]どうして鏡は左右が逆? kyonkyon-8

以前テレビか何かで、どうして鏡は左右が逆なのに上下はそのままなのかというのを見たのですが、

その番組では明確な答えになっていませんでした。

それで、そのままずっと気になってるのですが、どうして左右は逆で上下はそのままなんでしょう?


[31]集いの空間には必ずわんこ Kumappus

で、テーブルでお茶飲んでたりすると必ずやってくるのがうちのわんこ。

「なんかくれ」みたいにテーブルの下からジッと見つめられてしまいます。

大きいわんこなんで頑張って首を伸ばせばテーブルの端のほうのものは取れちゃいそうなんですけど、そこはしつけ、というより暗黙の協定みたいな感じで、そういうお行儀の悪いことはしないですね。

猫は飼ったことないんですけど、やっぱりこんな感じ?それとも「人のことなんか知らないニャ」ってなもんでマイペースで、どこかでころころしてる?


[32]>28 私もです bi-o

私も冬の間に太ってしまいました。最大値です

ダイエット、私もがんばります


[33]>27 うる星やつら kyonkyon-8

うる星やつら見ました。

高橋由美子ってそういうの好きですよね。

日本の女性漫画家って科学的にはむちゃくちゃだけどSFっぽいのを書きたがる漫画家って多いですね。

それって日本独特なんだとおもったりしています。


[34]心も明るく! akilanoikinuki

暖かい日が続くので、衣替えしました。と言っても、まだ暖かい服もいるし、とちょっと中途半端です。

今日は春の装いで、久々に明るい色のスカートをはいて、お花見に行きました。心が明るくなって、ほのぼのとした幸せを感じました。

この時期の服は、一年の中でも一番色がやわらかく、心から春を味わえて嬉しいです。


[35]>29 女性は大変ですね Oregano

男は決まり切ったスーツですから、気を付ける物といったら昨日と同じネクタイをしない、くらいですが、女性の場合はそうはいきませんね。毎日の服選び、大変だと思います。でも、女子だけ制服という会社も少なくありませんが、なぜ女子だけという批判も聞こえてきたりします。いっそのこと男女共に会社支給の制服に統一してしまった方がいいのでしょうか。でも自由な気風のない会社と見られてしまうのも損なんですよねぇ。服装における女子の働きやすい環境をどう整えるべきなのか。難しい問題です。


[36]>31 にゃんこも寄ってきます tibitora

Kumappusさんのおうちのわんさん、かわいくて、お行儀の悪い事をしないのはおりこうさんですね(^^*

にゃんこも人がテーブルで何か食べていたら来て「おいしいものならちょうだい」というようにごろごろとのどを鳴らしたりします^^

そしていらないものだったらざっざと、そのいらないものを埋めるしぐさをしてどこかに行きます(^^;


[37]>32 冬は冬眠 kyonkyon-8

冬場はどうしても太ってしまいますよね。

冬の間雪かきでもすればいいんだけど、どうしても外出がおっくうになって

家でごろごろお菓子を食べたりしてしまいます。

これは動物が冬に栄養を蓄えて冬眠する遺伝的なことだと勝手に納得してごまかしています。


[38]>36 集いの時間の猫はいつも誰かの膝の上 Oregano

猫はよほどに暑くならない限り、必ず誰かの膝の上に乗って抱かれて過ごしますね。どこの猫もたいていそうだと思います。でもそれは必ずしも甘えっ子だからというわけではなく、そこが一番快適な場所だから、その縄張りの権益を保持するために乗って来たがるのだとも言われています。まぁ最も快適な場所と考えてくれることが猫なりの愛情なんだとも言えますね(笑)。


[39]>30 実はまだ決定的な答えがないらしいですよ Kumappus

まず「ひっくり返って見える原理」については

http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/intelvt/intelvt_050.htm

がわかりやすく説明しています。

左右がひっくり返って上下がひっくり返らない理由はどうやら「人間の認知の問題」と考えられるのですが

http://www.jcss.gr.jp/symposium/2006.html

『鏡像問題』と呼ばれて未だに議論されているところです。

たぶん、目が横に並んでついていること、人間が普段生活している時に振り向くために逆立ちするのではなく、首を横方向に回していること、などが原因なのでしょうが…。


[40]>38 にゃんこは kyonkyon-8

猫を飼っていましたが猫のほうは人間を下に見ているところがありますよ。

エサを家来の人間が用意していると思ってるふしがあります。

自分の嫌いな食べ物だとそっぽを向きますね。


[41]>37 薄着になると actro

やはり気になりますねぇ。気候のいい今の内にやらないと、暑くなってくると

更にヤル気がなくなってきます。がんばりましょう。


[42]>34 私は半袖になった時 Oregano

ですからもう少し先になりますが、その年最初に半袖で町を歩く時の開放感、爽快感は格別です。風邪を肌で感じる気分は何とも言えず心を明るくしてくれます。女性は服装の色が多彩ですから、そういう感覚が一足早く味わえるのでしょうね。重いコートが必要なくなって、心も軽やかな春ですね。


[43]>20 男も手鏡 Oregano

ふと街中のショーウインドウに映る自分の顔を見て、キツイ顔になってるなと思うことってありますね。そういう日は失敗をしたり人と衝突したりしがちです。いつも手鏡を持っておくのは、とてもいい方法だと思います。もちろん身だしなみのチェックにも使えますから、男にとっても手鏡は必須のアイテムかもしれませんね。男が常時携帯してもおかしくないような鏡を探してみたいと思います。


[44]鏡をピカピカに磨く pinkandblue

鏡は自分の姿をうつすもの

その鏡が汚れていたら、自分の心まで汚れてしまう。

だから、鏡はいつもピカピカにしておくんだよ、と祖母から教わりました。

鏡台の大きな鏡から小さな手鏡まで、うちの鏡は祖母の教えで、いつもピッカピカです♪

朝起きて、お化粧をしますよね。そのときに、鏡が汚れていたら・・・。

逆に、鏡がきれいだったら、自分もきれいに映ります。それだけで、なんだかうきうきしませんか?今日はいつもより、ちょっときれい♪

試しに、きれいにしてみてください。気持ちが少し明るくなりますよ。

因みに夢占いでは、鏡を磨くという事は今抱えている問題や心配事が解決するという事を暗示しているそうです。

お風呂場の鏡は、歯磨き粉で磨くと水垢が落ちます。また、酢で磨くのもいいそうですよ。


[45]イヤな思い出、歯医者さんの鏡 iijiman

子供の頃、なぜかうちに、歯医者さんの使う小さな鏡がありました。

歯科検診につかう、長い棒のついた、アレです。

子供の頃、私は虫歯だらけでした。ハミガキが面倒くさくて、いい加減にしか磨いていなかったのが原因だったと思います。

歯科検診ではいつも「真っ黒」。

虫歯の見つからなかった記憶がほとんどありません。

歯医者さんに恨みはありませんが、イヤ?な思い出の1つです。

だから、親があの小さな鏡を買ってきたのかもしれません。自分でよく見なさい、と。

今でも歯医者さんで、あの鏡を見ると、学校の歯科検診を思い出します。

虫歯から知覚過敏へと、歯医者さんに行く理由は変わりましたが。


[46]>23 それにしても女の子はすごい Oregano

高校生の女の子なんて、真冬でも生足丸出しですよね。保温性の面で考えたら、短いスカートは全く用をなさないはずです。今や子供ではなく、女子高生こそ風の子ではないでしょうか。皆さんご立派です。はい。


[47]入園式 Beirii

ウチの息子もこの春から入園することになりまして。

先日、名札付けのためにはじめて制服を着せた時の写真がメールで送られてきまして。

微妙に似合わない可愛い系のいきなりブカブカな制服を着た彼は満面の笑みを湛えておりました。

そんな息子を尻目に私には心配事がいくつか。


息子はお行儀良くしているだろうか・・・絶対無理だな・・・。

娘は静かにしていられるだろうか・・・これも無理だろうな・・・。

あのズボン入るだろうか・・・なんとか耐えるんだ・・・。

ムービー、正直しんどいな・・・こっち向くなよ頼むから・・・。


[48]>46 年がバレそうですが・・・長いスカート iijiman

これを書くと年がバレそうですが・・・中学・高校の頃、問題にされていたのはむしろ「長すぎるスカート」でした。

「ツッパリ」という言葉がリアルタイムで使われていた頃。

むしろ学校で一番マジメな女の子が、膝上までスカートを短くして、マジメをアピールしていました。

あの頃、まさか今のように「短いことが問題になる」時代が来るとは誰が予想したでしょう?


[49]全身が映る鏡 tibitora

全身が映る鏡で、たまに姿勢や体格のチェックをしています。

冬は寒いのでできませんが、何も着ないで鏡の前に立って確認するのが一番です。

太っていたら「もう少しココをなんとか・・」とかやる気もでます。


[50]>49 某漫画で Kumappus

太っている人の家には置いていないことが多い、と書かれていました。

そういえば、うちは…玄関にしかないからあんまり見ないんだな、特に裸。


[51]>50 あります actro

けど、私もあまり見ないです。

と言うか、あまり見たくないのかも。。。

見てもガッカリばかりですから。


[52]>41 イエなてな・ダイエット部!!! choco-latte

おぉーーっ私以外にもいらっしゃるんですね。

イエなてな・ダイエット部を発足して健康で楽しいダイエット(なんてあるのか?)をしましょう!!


[53]和装で男を磨きたい Oregano

お正月、和服姿の女性に見ほれてしまいました。いや、きれいな姉ちゃんやなぁーとか、そういうことではないのです。その女性はかなりお歳をめされた方でしたが、とにかく身のこなしが美しいんです。これは和服を着慣れているせいだと思いました。

私もそうした日本古来の身のこなしというか、美しい立ち振る舞いをぜひ身につけてみたいと思います。それには和服です。しかし全く和服に関する知識がないので、どういう種類の物を選べばいいのか皆目見当が付きません。和服にもあらたまった席に適した物、普段着として着る物、色々あると思いますし、合わせる帯も違ってくると思います。もっと謎なのは袴です。あれはどういう時に着用すべき物なのでしょうか。時代劇などを見ていると町人はあらたまった席でのみ袴を付け、武士は浪人でも普段から袴着用のようですが、身分制度のない今の時代ではどう考えるべきなのでしょう。

とにかく何もわかっていませんが、今年は和服で過ごす時間を作ってみたいと思っています。そして、見る人を引き付ける、伝統の身のこなし方や作法を身につけてみたいと思います。


[54]>41 イエなてな・ダイエット部!!! choco-latte

おぉーーっ私以外にもいらっしゃるんですね。

イエなてな・ダイエット部を発足して健康で楽しいダイエット(なんてあるのか?)をしましょう!!


[55]>52 やらなきゃ!! TinkerBell

女の装いはまずカラダからですよね。ダイエットしなきゃ。

夏に堂々と見せられるカラダを今から作っておかないと大変です。

イエなてな・ダイエット部に入部します!!


[56]ひみつのアッコちゃん Kumappus

そういえば、あれも鏡の話でしたね。

一度リメイクされているから知っている人は多いかもしれない。

子供のころは(男の子なので)それほど熱心に、ではなく見てました。女の子の変身ヒロインものの元祖ではないのかな。

しかし、女性とは鏡を使って「化ける」ものだ、というのを表わしていたのかなあ、あのアニメ。

(原作者は赤塚不二夫だし…)


[57]ひみつのアッコちゃん Kumappus

そういえば、あれも鏡の話でしたね。

一度リメイクされているから知っている人は多いかもしれない。

子供のころは(男の子なので)それほど熱心に、ではなく見てました。女の子の変身ヒロインものの元祖ではないのかな。

しかし、女性とは鏡を使って「化ける」ものだ、というのを表わしていたのかなあ、あのアニメ。

(原作者は赤塚不二夫だし…)


[58]>15 食卓 Victory

最近は、家族そろって食事ってがない家庭が多いみたいだね。

昔は、夕食っていったら家族がそろって食べたものだけどね。


[59]>48 今のスカートはただの目隠し TinkerBell

うん。スカートそのものに保温性は全くありません。

もはや今の女子高生のスカートには、風を遮る能力すらありませんよー。

単に見えると困る物を見せないだけの物と化しています。

それで寒いかというと、そんなに寒くないです。

冷たいって思うことはありますが、寒いのとはちょっと違うというか。

でも、女の子も冷やしちゃいけないお腹は何かはいて守っていたり、

ソックスもハイソックスなので、けっこうガードはしています。

それに学校に着いたらジャージとかはいてますし(笑)。

昔はスカートは長いのがかっこよかったんですよね。

袴みたいな長いスカートのスケバンさん。

時代は繰り返しますから、もしかしたらそういうのがはやる時代がまた来るかもしれませんね。


[60]>56 アッコちゃん tibitora

リメイク版を見てました^^

そういえばアッコちゃんは変身ヒロインものですね。

赤塚不二夫先生原作のアニメは好きで、おそ松くんやバカボンも楽しみに見てました。

バカボンは何回もアニメになっていますよね^^


[61]>60 アッコちゃんの変身コンパクト TinkerBell

たしか日曜の朝にやってましたよね!!見てました!!

小さな女の子にとって、コンパクトは憧れのお化粧道具ですから、

あれってうまく考えたなぁと思います。

でも今はもう中学生くらいになればお化粧始める子が少なくないですから…。

ちょっと時代が変わってしまいましたね。

今は大人が子供に戻れる魔法をほしがる時代かもしれません。


[62]>51 外出前に全身鏡でチェック akauo

襟元とか服装全体とかチェックしてから出かけます(急いでるとパスしちゃいますが)。


[63]>53 私も和服で女を磨きたいです! TinkerBell

服装によって身に付く立ち振る舞いってあると思います。

子供のころ、うちの母はできるだけ家にいる時はスカートですごしなさいって言っていました。

学校は女子もズボンが好ましいなんて言いますが、

母はそれでは女の子らしい身のこなしが身に付かないっていうのが持論でした。

おかげで少しはガサツでない振る舞いができるかなぁと感謝しています。

去年の夏は、ずいぶん浴衣を着ました。

お出かけの時だけでなく、家でも浴衣で過ごす時間を楽しみました。

それで優雅な身のこなしができるようになったかどうかは疑問ですが、

でも何かが少し変わったような気はします。

私も浴衣ではなくちゃんとした和服ですごす時間を持ちたいなぁと思います。


[64]>25 同じく! akauo

布をかけていますが、ホコリ対策+インテリアとしてですね。「鏡をむき出しにすると運が逃げる」、覚えました。


[65]学校の階段の踊場にある大きな鏡 matakiteshikaku

昔病院だったとかで、その昔病院でなくなられた方が映るとか映らないとか。部活などで帰りが遅くなった時はイヤでしたね。


[66]>59 まだコート着用中 akauo

4月2日現在、まだコートを着て通勤しています。裏地を外して薄くして。朝のちょっとひんやりした空気、結構好きです。


[67]>62 うちはお風呂の脱衣所に大きな鏡 TinkerBell

もー、強制的にカラダの様子がわかります。

これに体重計を合わせたら無敵のダイエット司令官。

毎日のことですから、これはききます。

目を背けてはいけません。事実を直視するのです。

ふぅ…。


[68]お花見! akauo

この時期の集いの空間としては、やはり外せません。いわゆる花見スポット、先週末も結構にぎわってました。


[69]>53 おおー!粋な男性をめざしてください! vivisan

和服はいいですよ?♪是非是非がんばってくださいね♪

女性もそうなんですが、男性もおじいさんの着こなしがすごく粋でかっこいいのです!ホントほれぼれするくらいに!

やはりこればっかりは、着慣れているというのもあると思います。

女性の場合だと、アンティークで着れるものも多いですが、男性は丈も短く、袖の長さも短いので、そうそうあったものがありません。

普段着として着る、またはちょっとしたお散歩などのおでかけなどで着るのであれば、初心者ならば木綿かポリエステルをおすすめします。

これからは汗をかく時期なので、絹ものはお手入いれのこともあります。洗濯機で洗ってもOKなものであれば、上記に書いたものはOKです。

完全にしぼってしまうとシワが残るので、ゆるめにしぼった状態で乾かしたほうがよいですよ。

着る回数を増やして慣れちゃえばこちらのもんです。

それと着物の畳み方。これはご両親に教えてもらっておくとよいでしょう。

帯の結びは最初は難しいですが、女の人みたいに前で結んでぐるっと後ろにまわしちゃってもOKです。

で、慣れてきたら正絹に挑戦してみてはいかがでしょうか?

参考にうちのダンナ御用達の木綿の着物のお店です。

http://www.menz-kimono.com/index.html


[70]集いの空間といえば秘密基地 matakiteshikaku

公園の山の上や、仲間内だけの秘密基地。橋の裏側のスペースとか、昔は楽しい空間がたくさんありました。


[71]>47 おめでとうございます!! TinkerBell

わぁ、この春ご入園なんですね。おめでとうございます。

生まれて初めての制服で、ピッカピカの晴れ姿ですね。

お家から離れて家族以外の人とすごしていく初めての経験。

子供ながら大きな節目。大海へ船出です。

元気に楽しく幼稚園に通えるといいですね。

応援しています!!


[72]>67 大きな鏡と体重計 tibitora

脱衣所に大きな鏡、お風呂に入るたびにチェックができますね。

体重計もあわせてたらほんとに無敵のダイエット司令官(^^;

うちは脱衣所には鏡がないのでたまには持って行ってみようと思います。


[73]>68 お花見 tibitora

お花見、いいですね^^

でもやっぱり、あんまり騒がしいのは少し苦手なので、人の少なくなった時期に友達や家族と行って、のんびりわいわい楽しみたいです(^^*


[74]>44 とても大切なことですね TinkerBell

うちの母も、鏡はいつもぴかぴかに磨き上げています。

それは心を磨くため…。

きっとうちの母もそういう気持ちだったのでしょうね。

思えば私も、鏡のおかげで今の自分があるんです。

私は中学生まではとても暗い子で、笑顔の一つも人前では満足にできませんでした。

みんなに避けられて、とても寂しい思いをしていました。

そんな私に笑顔の作り方を教えてくれたのが鏡だったんです。

毎日鏡を見ながら笑顔の練習をするようになってから、だんだん明るい性格になってきて、

そして友だちもできるようになりました。

鏡は私の大切な大切な恩人であり先生であり、最初に私を励ましてくれた親友でもあるんです。

私もこれから、鏡を心を込めて磨きたいと思います。


[75]>61 テクマクマヤコン choco-latte

おかあさんのチークのコンパクトを盗んでアッコちゃんゴッコしてたら怒られた記憶があります(泣)

最近はあーいう魔法の少女系のアニメってやってるんですか?


[76]絵画鑑賞 anhelo

僕の場合は、ピカソ、ダリ、ミロ、ムンク、そして東山魁夷が好き。どちらかというと形より微妙な彩度の高い色が大好き。

先週から始まった国立近代博物館の東山魁夷展は、初日に行ってきました。近代美術館の常設展示で見てても、今回はあれとこれは出てるけど、これは出てないとかあるし、長野県美術館まで行かなくてもいいし、ふすま絵も凄かったし、他に個人蔵のとかも集まって、本当に幸せなひとときでした。


[77]>66 はにわ nakata-ryo

今は、スカートの下にウインドブレーカーやジャージを登下校時に着る子もいますよ。北海道では、女子の制服をズボンにする学校も出てきましたし


[78]>33 同じく nakata-ryo

うる星やつらを読みました。

らんま1/2にでも、絵から妖怪が出てくるとか言うネタもありましたよね。


[79]手鏡は伏せる nakata-ryo

鏡は霊的なものがあるというので使わないときには鏡の面を下にして倒しています(ただし手鏡など、倒せるものの場合)。倒せないものには布をかぶせたりします。また、鏡に映る場所はいつもきれいにすることを心がけています。


[80]>73 同感 to-ching

桜の下で騒ぐのはちょっと・・・春が来た、美しいと感じれば充分


[81]恐怖のあわせ鏡 to-ching

自分の後頭部を見てみれば・・・恐怖映画より怖いしショック。


[82]>58 大事にしてます to-ching

出来るだけ家族が一緒で食べるようにしてます。とっても大事で幸せなことです。


[83]>77 まだ北海道は寒い to-ching

ので助かり?ます。何せ雪が降りましたものね


[84]>78 立方体の中 to-ching

鏡で囲まれると何が見えるのでしょう・・・江戸川乱歩の世界です。誰も見たことがないのです。


[85]>75 この手のおもちゃで to-ching

「変身はできません」と書いてあるのには笑いました。


[86]ドレッサー jane

憧れだったドレッサーを、結婚を機に彼に買ってもらいました!


[87]ご飯を食べる時はTVを消す! jane

言い伝え、という程ではありませんが・・・親子三代続けています!


[88]>26 ありましたね? to-ching

家にもあるのですが邪魔です、何故無くなってきたのかな?


[89]>87 良いことです to-ching

でも絶対にできません。必ずニュースを見ます。


[90]>71 めでたい! to-ching

でも大変だ!これから、試験、進学、友達関係・・・厳しいですね、私は戻りたく無いです。


[91]>89 食事中は消しています spica-star

TVを消すと家族の会話が格段に増えます


[92]みんなが集まる食卓にランチョンマット junykuny

食卓が大きいのはいいですよね。家では、ランチョンマットを必ず使うようにしています。布製のもの、ボードみたいなもの、塗りのもの。私は、白とグリーンと茶が、部屋の中にあるのが好きなので、自然とこういう色調が集まってきます。ランチョンマット一つで、なぜか幸せ気分だから不思議です。主婦の大先輩の方から、教わったんです。

食事の時は必ずランチョンマット。気持ちが豊かになるでしょう。こうやって、心にゆとりをもたせてあげることも、食事の時間の大事な役割なんですよって。

確かに、食事って、息抜きでもあったりします。だから家ではランチョンマット。雑貨屋さんに行くと、ついつい目と手が伸びてしまいます。


[93]>45 今の子供は幸せ! to-ching

歯の検診、早めの治療で夜中に歯痛で苦しむなんて聞いたことがありません、私らのときは日常茶飯事でした。


[94]>40 2匹と1人で寝ています bi-o

寝るときは布団の中に集合です。暖かいのですが寝返りが打てないので大変です。もう少し暖かくなれば・・・


[95]>94 猫のお気に入りの場所 kafuka01

我が家の猫の定位置はストーブの近くです。

夏ストーブがついていなくても、お気に入りの場所にうずくまっています。


[96]>94 犬2匹 actro

うちもミニピンが2匹います。

いつも人間より先にソファに陣取り寝てます。


[97]>91 わかっていても actro

やめられないんですよねぇ。何か寂しくて。。。


[98]>91 家訓ですね kafuka01

自分のところは夫婦二人なんで、寂しいのでいつもテレビついてます。

子供がいたらテレビはつけないようにしたいですね。


[99]>88 和室に合うのかな kafuka01

今の家は様式の家だから、昔の化粧台は合わないのでしょうね。

家具調の3面化粧台は畳の部屋によく合うような感じがします。


[100]>82 実家のテーブル kafuka01

実家には大きなテーブルがあって親戚が来たりしてもみんなで一緒にご飯を食べれます。

食卓のテーブルは家を建てたときに、かなりこだわって選んだみたいですね。


[101]>72 姿見 kafuka01

我が家にも姿見は無いんですよね。

自分も妻も最近太ってきたから、

全身鏡を買ってみようかな。


[102]>84 トリビア kafuka01

トリビアで合わせ鏡の限界は何枚かっていうのがありましたね


[103]>100 家族 actro

なかなか揃うことが難しいです。せめて一週間に1回でも、できるだけ取るようにはしたいですね。


[104]>39 認識の問題ですね kafuka01

これは、左右が同じで上下が逆になってると考えることもできるんです。

そして、左右が逆で上下が同じだと思ってしまうのは、人間の認識の問題になるんですね。

普段人間は無意識で左右は等価と考えますが上下を等価と考えないことからくると思いますよ。


[105]万華鏡 kafuka01

子供の頃にお土産でもらった筒状の万華鏡から、顕微鏡のように台座のついたカレイドスコープまで

我が家には数個の万華鏡がありますよ。

お店の店頭で除いた万華鏡などは同じものでも、微妙に中に入ったビーズの違いでぜんぜん違って見えるのが不思議です。

どれが一番綺麗かってずっと覗いてたことがあります。


[106]>101 姿見でショックを受けるお腹 iijiman

姿見、何度見てもショックです。

最小時から24kgも太れば、それは誰だって・・・涙。

しかし、時にこうして我が身を振り返るということは、必要ですね。

鏡以外でも。


[107]>63 どおりで kafuka01

どおりで最近女らしさが無くなって来たと思ったら、

自分の妻は家でも外でもスカートはほとんど着ないです。


[108]>85 なつかしい hanatomi

いろんなおもちゃがありました☆

ステッキとかもありました

コンパクト懐かしいです


[109]>107 おばあちゃん nandedesune

我が家のばあちゃんはずっと和服を通しています。

洋服姿を見たこともないくらいです。

昔の人はそれが当たり前だったのかもしれませんが、

いいおばあちゃんになっても女らしい作法とかは感心します。


[110]机に鏡で笑顔を創造 hanatomi

いつも見える場所に鏡をおいている職場の女の先輩(50代)がいらっしゃいました。

ちょうど座ったとき自分の顔が見える位置です。

そこで自分の笑顔をいつもチェックされているそうです。

もちろんその方はいつも笑顔いっぱいのすてきな方。


鏡を見るたび笑顔にするのですから

その鏡は「笑顔創造マシーン」です。

その前に映ったものは笑顔になっていくという魔法の鏡(笑)

よかったら机にどうですか??(*^-^*)


[111]鏡のおまじない CandyPot

古来から鏡には不思議な力があると信じられていました。そんな鏡を使って片思いを両思いにするおまじないです。

まず小さな鏡を用意します。そして三日間、その鏡に自分の最高の笑顔を映してください。大好きな人に見せたい、とっておきの笑顔です。自分の顔なんてだめ、自信ない、なんて思っていると、このおまじないはききません。私にもこんなすてきな笑顔ができるの、っていう自信が大切です。なかなか自信が生まれてこなかったら、根気よく何日でも続けてください。そして自分の魅力に自信が持てたら、その日から三日間、そのすてきな笑顔を一日に何度も鏡に映していきましょう。

四日目にお天気が晴れだったら、日当たりの良い高い所に行って、広い校庭のような場所に鏡で光を反射させます。そしてその光の軌跡で、大好きな人の名前を三回書きます。これで思いは伝わります。

あとはその人に会ったら、とっておきの笑顔で話しかけるだけです。きっといつもより話が弾んで、心が伝わる実感があるはずです。

…私はこれ、やったのですが、どうしても自分の笑顔に自身が持ちきれなくて、うまくいきませんでした。自分では自分のこと、けっこうかわいいと思っているのですが(笑)、好きな人の前に出てしまうと、どうしてもだめなんです。それを乗り越えて、皆さんはきっと幸せをつかんでくださいね。


[112]>110 すてきですね CandyPot

PCに向かうことが多い人は、ディスプレイの横に鏡を置いておくといいかもしれませんね。オフィスでも自宅でも。ディスプレイの横にクリップで止められるミラーなんて作ったら売れるんじゃないかなぁ。笑顔でお仕事。笑顔でコミュニケーション。あなたのディスプレイにも笑顔創造機能をぜひどうぞ、なぁんて。


[113]>108 アッコちゃん nandedesune

赤塚不二夫が少女漫画を書いてたんですね。

そういえばその頃の漫画家はよく少女漫画も書いていたらしいです。


[114]>105 カレイドスコープ nandedesune

万華鏡はスクリーンセーバーでよく見かけます。

こんなのがありましたよ。

http://kaleido-japan.com/link/link3.shtml


[115]>35 ブレザー nandedesune

中学高校とブレザーでした。

学生服を着てみたいと思いましたね。

私服の学校も近くにあったけど、あんまり学生っぽくない感じがして

私服はあまり好きじゃありませんでした。


[116]>109 私も磨きたいです CandyPot

友だちに長くお茶やお花をやっている人がいます。和服も着慣れているせいか、普段からとても立ち振る舞いがきれいです。なんていうか、普通の動きでも、まるで舞かなにかを見ている感じなんですよね。あんな動作が身に付いたらすてきだろうなぁと思います。

女子はスカートで過ごすべしは同感です。小学校では、女子のスカートを禁止しているところもあるみたいですよね。私の行っていた学校でも、クラスによると先生がスカートはやめなさいと言っていました。でも、見えちゃうからスカート禁止なんておかしいですよね。スカートでも見せないところは見せないたしなみが女子には大切だと思うんです。制服の超短いスカートであぐらをかいて座っている高校生とかを見ると、子供のころに大切なことを身につけそこなったんじゃないかなぁとか思ってしまいます。


[117]鏡の前でいろんな表情の顔を作る Zelda

鏡を見ながら色んな顔を作ってみると、自分ってこんな表情もできるんだって思える。

それを毎日少しづつでもいいから続けてみる。

だんだんと表情も自然と豊かになってきて、いままではどこかぎこちなかった表情も、いつのまにか自然にでてくる。

表情が豊かにだせるようになると気持もなんだか豊かになる。

笑いたいときは思いっきり笑って、泣きたいときは思いっきり泣いて、怒りたい時は思いっきり怒って、何だか気持ちが楽になる。

何だかすこしだけ嬉しくなる、なんだか少しだけ幸せな気持ちになる。


[118]>111 鏡のおまじない hanatomi

かわいいおまじないですね

すてきですね☆☆☆

笑顔には魔法がかかっていると思います(*^-^*)


[119]>106 見ほれてしまう自分を目指して CandyPot

夢…鏡にうつる自分の姿を見て思わず大胆水着の購入計画を立ててしまう。

理想…自分を鏡にうつしてポーズをとってしまう。

現実…鏡にうつせる自信のある場所は足の裏くらい(笑)。

がんばりまーす。


[120]>117 たしかDSに顔を鍛えるゲームがあったような Kumappus

あったあった

http://www.nintendo.co.jp/ds/ykoj/index.html

これだ>大人のDS顔トレーニング

顔も筋肉なんで鍛えれば効果があるんですな。すんません、ちょっとKYでしたね。


[121]>115 制服は… CandyPot

着ている服でどこの生徒かわかってしまうなんて、ちょっと個人情報漏洩しすぎだと思いません?ていうか、着ている制服でブランド的に評価されるのがいやでした。大人は着ている制服を学力に置き換えて見ていますし、同世代の男子は男子で、○○女子ってかわいい子多いとか、○○高の女はやめとけとか。人を学校単位でしか見ない人たちが多すぎる気がします。制服そのものはかわいくて好きでしたけど…。

今は制服のない自由な服装の職場です。たしかに着ていく物を選んだり用意したりするのは大変ですが、でも会社の外の人が来ても、ちゃんと個人として見てもらえるからいいかなぁと思っています。野生動物ではないのですから、群れを見るような目では見てほしくないです。


[122]>119 うちにも juic

ありますけど、やっぱりたまにしか見ないですね。

面倒だからですが、見たくないというのもあるかな……


[123]集いの仮想空間 mododemonandato

はてなのサービスには、はてなワールドという仮想空間を提供するサービスがあります。

そこでははてなのIDを持っている人なら、誰でも入れて、ウェブブラウザーで表示や操作が出来ます。

自分の絵で描いたキャラクターのアバターを操作して、いろいろな人とチャットで書き込みしたりも出来ます。

私もつい先日、始めたのですが、色々な人が利用していて、沢山の参加者の方が、一度に会話したりしていて、楽しい集いの仮想空間となっています。

夜中の九時頃からなら、大抵人が大勢いますので、行って見ると楽しいかもしれません。


[124]>123 はてな自体 w83

集いの空間かもしれないですね。ほかにもネットや掲示板、そういうところもそうだと思います


[125]>122 鏡こそ清潔感を保つ道具かもしれないですね w83

必要な道具です。多分。大学時代よくツンツン頭の子がトイレの前で直していましたねぇ?


[126]>90 おめでとうございます CandyPot

入園したては、制服がちょっと大きいんですよね。それが体に馴染んでくるころには、一回りも二回りもお兄ちゃんお姉ちゃん。楽しみですね。

私は幼稚園のころ、ちょっとお友だち関係がうまくいかないスタートだったらしいです。知らない場所で知らないみんなに囲まれてすっかり萎縮してしまっていたようで、せっかく遊びに誘ってもらっても、声をかけられると泣いてしまっていたそうです。でも夏にはみんなでビニールのプールに入って楽しく遊んでいたおぼえがありますから、わりと早くに馴染めたのかなぁ。そのころからすごい仲良しのお友だちができて、一日中二人で手を握り合って離さなかったとか。

大人になると忘れてしまうことだらけですが、それでも幼稚園のころの経験は、どこかで心の奥底にずっと残っていくと思います。楽しい幼稚園生活が待っていますように。お父さんも色々大変だと思いますが、がんばってくださいね。


[127]>118 ほおほお w83

男でも効果あるのですかね。高校時代に戻りたいです。


[128]>99 祖母の家に dankichik

祖母に家に三面鏡がありました。小さい頃遊びにいったときに、三面鏡で自分のいろんな姿を映して遊んでいました。一枚の鏡では見れないところまで映るのが面白くて。


[129]>97 うちはTVなし。 dankichik

ここ二年ほどTVのない生活をしています。あるとどうしても見てしまうから。。最近はラジオを聞く機会が増えました。けっこうこった番組が多くて面白いんです。ラジオの話題で家族が盛り上がったりしてます。


[130]アイロンが掛かった服 hanatomi

ぴしっと決まったシャツとかってとってもさわやかで

見ていて気持ちいいなと思います。


[131]スカーフ dankichik

私にとって春の装いといえば、スカーフ。重いマフラーをとって、カラフルな幾何学模様や花柄などを指し色にしたい季節です。やわらかな素材のスカーフが春風になびくのって、とてもさわやかだと思います。


[132]>114 万華鏡 Lady_Cinnamon

子供のころに図工で作りました(^^)。自分で作ったものだし、憧れていたものだったから楽しかった思い出です。今でも、お土産屋さんとかでみますね。万華鏡の中には精巧なデザインというか、不思議な模様を繰り出すものが沢山あって、今でもついつい覗いています。


[133]>128 三面鏡 Lady_Cinnamon

化粧台と言えば三面鏡というイメージが強いです。そして和室に置くタイプ。うちにもあったのですが、今は下の台だけです。地震の時に三面鏡の部分が倒れるといけないから、ということで外されてしまいました。今はもっぱら、お化粧する時は洗面所の大きな鏡になってしまいました。

地震の事さえなければ、三面鏡の化粧台もそのまま出しておきたいなぁ。


[134]>130 すてきなんですが dankichik

私もぱりっとしたシャツにパンツで決めたいんですが、ついついらくちんな服に流れてしまいます。素材は選択の楽な綿でアイロンいらずのもの。。おしゃれは手間がかかるものですね!


[135]鏡の利用で部屋を広くリメイク! koukame

鏡を使うことで、特に玄関などはとても広く見えます。

例えば、玄関が狭くて、入ってから曲がって部屋に行くような作りの場合玄関の壁や靴箱に一面に鏡を貼ることで閉そく感がなくなり開放的な空間になります。

これは一般住宅でももちろん有効ですが、旅館などの場合、古い作りの暗い感じのする旅館でも、

鏡をたくさん使うことで奥行きのある開放的なロビーとなります。

なので、鏡が旅館やホテルに多いのですよね。


[136]美容院・理容店 Spaceshuttle

の大きい鏡が欲しかった時期がありました。子供の頃は散髪に行くのが好きな子供でしたので・・・今でも時々「あったらいいな」と思う時があります。


[137]>134 形態安定 koukame

最近の形態安定もののシャツも結構使えるそうですよ!

干すだけでいいそうですよ。


[138]>131 春らしいですね(^^) Lady_Cinnamon

春になるとマフラーは暑苦しいですね(急に寒くなると辛いけど)。その点、スカーフは色々なデザインもあるし、春らしいカラーで胸元を飾るというのは、女性にとっては楽しい気分にもなる装いですね。


[139]>133 三面鏡 koukame

便利ですよね。

自分の横顔がみれることはめったにないですから。


[140]衣替え Spaceshuttle

まだ少し早いですが、日に日に暖かくなり着る物が難しい。でも夏物を早く着たいです。


[141]>83 薄着をしてコートをきればいいのでは w83

大き目のカバンにセーターをいれておいて


[142]>116 男のゆかた koukame

男のゆかたも魅力的ですよね。

帯などが女ものより簡単にむすべるそうなので

熱い日本の夏にもっと流行すればいいのにな


[143]>80 私も・・・ Spaceshuttle

お酒が苦手な方なので・・・でもこの時期しかできない宴なので、参加してます。


[144]>140 季節をかんじる koukame

サッと衣替えで制服が替わると、季節をかんじますね。


[145]>143 しっくりと koukame

酒なしでしっくりと楽しむのもいいですよね。

桜の期間は短いので一年をかんじますよね


[146]>138 さわやか koukame

スカーフ気持ちいいですよね。みていてさわやかです。


[147]>144 クリーニングに dankichik

とりあえずセーターやコート類をクリーニング屋さんに出しました。少し冷える今日この頃はフリースでしのいでます。早く軽い服が着たいです。


[148]>145 年に一度の baggins

お楽しみですね。

飲みすぎて迷惑行為をする人がいるのは勘弁してほしいものです。


[149]>147 たしかに baggins

季節の移り変わりを感じることができますよね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意したいです。


[150]>142 男の和服 baggins

さらっと着こなしている人はかっこいいですね。

和服が似合うような人間でありたいものです。


[151]>121 制服 koukame

でも、制服って、なぜかいいんですよね、

バスの運転手さんの制服も、警官の制服も、サラリーマンのネクタイも、

なんかかっこよく見えるんですよね。


[152]>141 ついつい baggins

薄着をして寒い思いをしてしまいます。

気をつけないと・・・。


[153]ファミリー居酒屋 koukame

集いの場、最近は家族といける居酒屋が増えたので便利になったなと思います。


[154]>151 かっこいい baggins

たしかに制服を着てる人はかっこよく見えますね。

制服をきると気分がひきしまるというのもあるかもしれません。


[155]>125 ほしいです baggins

全身が写る鏡がないので買いたいなーって思ってます。

すこしはおしゃれになれるかも・・・?


[156]>7 便利ですね koukame

すごい便利ですよね。ほかの電車にも付いていたらいいのに。ついてる電車に今まで乗ったことないですね。


[157]>153 なるべく dankichik

家族で行けるような居酒屋、子供が来るだけに禁煙、または分煙を徹底してほしいなあと思います。居酒屋に行って服がタバコ臭くなっているとがっかりするので。。


[158]>55 ダイエット baggins

はやりのレコーディング・ダイエットを最近はじめました。

夏までには理想の体型になっていたいです。


[159]>95 ペット baggins

疲れているときもペットを見ると心が安らぎますよね。

まさに癒しの存在です。


[160]集会室のある建物 hanatomi

最近、マンションでも、共同で使えるスペースが設置されているところが多いですよね。

私の前入っていた住宅も、住宅の入ってすぐ左に集会室があるんですよ!

そこには、折りたたみのテーブル多数、でかいテレビ、DVD、そして、ミニキッチン、冷蔵庫などがついてるんです。

何かがあったときはいつもそこで、パーティや集会ができたので、めちゃくちゃ便利でした。


[161]>102 立方体の鏡の中 baggins

「頭の体操」に掲載されているクイズにそんなのがありました。

答えは、「光が入ってこないので何も写らない」


[162]>103 大事ですね baggins

食卓は一家団欒の場。

たまにでも一家そろって食事をしたいですね。


[163]>158 服・装いを美しく見せるには・・・ Lady_Cinnamon

やっぱりダイエット(健康的なもの)が必要ですね☆

やせ過ぎは危険だけど、装いを美しく見せるプロポーションづくりは女性にとっても、男性にとっても(?)、大切ですよね(^^)。


[164]>104 実は syrup8g

前後が逆になっているだけ、と聞いたことがあります。

自分でもあまり理解できていませんが…。


[165]>149 冬ものは Lady_Cinnamon

さすがに仕舞い始めています。夏用までは早いけど、春用のブラウスなどと冬服を入れ替えます。面倒な作業なんだけど、初めて見ると時間をかけて、あれこれ入れたりしまったりしています。季節に合わせてこまめに衣替えすると、気分転換にもなりますね(^^)。


[166]>113 なつかしい syrup8g

テクマクマヤコンなんて覚えにくいフレーズを。なぜかみなが覚えているというのはすごい影響力ですね。


[167]>129 なるほど syrup8g

とてもいいことだと思います。

でもついついテレビをつけてしまいますね。反省。


[168]>132 万華鏡って syrup8g

とても神秘的ですよね。

大人にとっても魅力的なアイテムだと思います。


[169]>131 コットンやシルクのマフラー Elliee

キアイを入れてスプリングコートにしていますが、やはり寒い。パステルカラーのコットンやシルク素材のマフラーをしています。

もう少し暖かくなったらスカーフにちぇんじです。春って楽しいデスヨネ


[170]>139 そういえば syrup8g

最近は少なくなってきたのかもしれませんね。

便利なんですけどね?。


[171]鏡の魔力 syrup8g

鏡には色々な怖い言い伝えがあるような気がします。

毎日鏡に向かって「お前は誰だ?」といい続けると精神がおかしくなる、とか鏡の中には悪魔がいる、とか…。

やはり鏡には魔力を感じさせる何かがあるんでしょうか。


[172]>148 ふと電車やバスから syrup8g

桜が見えただけでも幸せな気持ちになれますね。

夜桜もきれいで大好きです。


[173]>163 うーん syrup8g

「メタボ」も話題になっていることだし、健康的なダイエットはしたいですね。

ただ、日本人はやせすぎだ、ということも聞いたことがあります。

何事もほどほどが肝心ですね。


[174]>172 自転車通勤しています activist

通勤途中のさくらの花を見るのが今の時期の楽しみです。


[175]>146 スカーフ syrup8g

まさに春の装いですね。

うまくスカーフを着こなしている人をみるとつい見とれてしまいます。


[176]>162 家族が syrup8g

食卓になかなかそろうことができないのは残念なことですね。

昔はみんなでちゃぶ台を囲んでいたんでしょうけど…。


[177]喫煙所 eVe

喫煙者ではないのですが、喫煙所は集いの空間ですよね。

「嫌煙」の風当たりが強い昨今ですが、みなさんが喫煙所でおいしそうにたばこをすいながらコミュニケーションをしているのはちょっとうらやましいです。


[178]>171 三角縁神獣鏡 eVe

というのもありましたし、昔から鏡には呪術的な意味合いがあったのかもしれませんね。


[179]>173 男もやらねばですね YuzuPON

健康のためにも、太り過ぎや運動不足は禁物ですからね。痩せるといういうより基礎体力を付けるような運動で、健康維持を図りましょう。女性の皆さんも、健康を増進する食生活と運動で美しさを保ってください。体を害するようなダイエットは逆に美しさの敵だと思います。


[180]>166 豆知識ー(大阪さんの声で) Kumappus

元に戻る方の呪文

「ラミパスラミパス ルルルルル」

スーパーミラー を逆から読んだもの

何にでも変身できる女の子ヒロインというと他には

ミンキーモモ

キューティーハニー

ぐらいじゃないかなあ。


[181]>178 鏡は御神体だったりしますから YuzuPON

おそらく太陽信仰が盛んだった時代に、地上の太陽として鏡が礼拝の対象になったのではないかと思います。

かがみの語源については、一説には「影見」と言われていますが、別の説では蛇(古語で『カカ』)を見る物であったとも言われているようです。蛇は龍すなわち神様の化身として受け止められていたようですから、神様のお姿を直接見ては畏れ多いということで、鏡に映した姿を礼拝していたのではないかと想像します。


[182]>177 吸います吸います yatmsu

煙草を忘れて仕事に没頭した後とか最高ですね。


[183]>180 昔は大人になるのが女の子の夢だった YuzuPON

何にでも変身できるというわけではありませんが、大人の姿に変身する魔法少女物といえば、クリィミーマミに始まる一連の魔法シリーズもそうでしたね。しかしそれ以降は、バトルモードに変身する物が主流になってきています。大人が魅力的な存在でなくなってしまった、ということなのでしょうか。ちょっと残念な気もしますね。


[184]>176 御茶の間 some1

リビングとか言い方変えたり狭い家屋にテーブルや椅子を並べるだのより、

なんかコタツだのに一緒に入ってる方がいい感じがします。


[185]>164 逆になっているというとらえ方ではなく YuzuPON

面対称という考え方をとれば混乱がなくなると思いますが…。しかしそうは言っても、鏡に「さ」を映すと「ち」になるのになぜ「6」を映して「9」にならないんだなどと言われると、説明の仕方がわからなくなってしまいます。これって科学の問題よりも、国語力としての理論の表現の問題の壁の方が大きいのではないかという気がします。


[186]>159 うちのにゃんこは家族の集いの中心です YuzuPON

猫を飼いはじめてから、家族で一緒に過ごす時間が以前に増して増えたような気がします。そして集いの中心にはいつも猫がいます。物理的な位置は人の膝の上だったり絨毯の上だったり色々ですが、話題の中心がいつも猫なんです。猫を飼いはじめてまだ日が浅いこともあるでしょうが、猫を見ていると、いつも何かの発見の連続です。ペットがいると、家族の会話が本当に弾みますね。猫も家族の団らんに貢献していることがちょっと誇らしいような顔をして寝ています。


[187]白雪姫ごっこ Lady_Cinnamon

「鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番美しいのは誰?」

といえば、『白雪姫』で王女が鏡に問いかける有名な場面ですね。

白雪姫の話からそれますが、まだ善悪の区別もつかない子供のころ、『 鏡の中にはどんなことでも知ってる偉い人が住んでいて、質問すると答えてくれるんだ・・・』、という勘違いをしていました。

その勘違いよろしく、鏡に向かって色々と問いかけていた思い出があります。

「鏡よ鏡よ鏡さん、明日の遠足は晴れるかしら?」

「鏡よ鏡よ鏡さん、○○ちゃんは私のコト好きかしら?」

「鏡よ鏡よ鏡さん、今年のクリスマスプレゼントは何?」

思い出せる範囲で書いてみましたが・・・、かなり勘違い甚だしい問いかけをしていた覚えがあります。実際は、鏡さんからのお返事はないのですが、ず?と返事が来ないか眺めていました。

大人になった今では、クリスマスプレゼントはサンタさんにお願いするもの、くらいの判別は付くようになりました(笑)。ただ、ここ一番というとき、鏡を前でおめかししながら、「鏡よ鏡よ鏡さん、今日のバースデープレゼントは喜んでもらえるかしら?」と心の中で唱えてる自分がいます。

子供の頃の『白雪姫ごっこ』気分が残っているのでしょう。他にも、ちょっと自信がない時や、緊張している時、鏡さんにお願いしていることもあります。私にとってこの『白雪姫ごっこ』は、思い出深いおまじないになっています。


[188]怪談のテレビ番組を観た後は何故か tehi

何故か家にある鏡を観る勇気がありません。なんか自分の後ろにいるんじゃないかとw


[189]>174 早く actro

うちの方はまだ満開ではありません。

花見は結構楽しみなのですが、ここ何年かはなぜか花見をする日は天気が優れない。

今年こそはいい天気になって欲しいです。


[190]>182 どんどん actro

うちの会社は喫煙所といっても、すごく狭いスペースです。

さらにレイアウト変更で更に狭くなりそうです。

喫煙者はどんどん肩身が狭くなっていきます。


[191]スプリングコート jane

毎年、この時期に、コートを一枚買います! 今年は、桜色にしました♪ 春ってなぜかワクワクしますね。


[192]>190 喫煙所 vivisan

社内の人に聞いたことですが、会社の喫煙所ってすばらしいコミュケーションの場としてあるでだけではなく、けっこう重要な事柄が決まっていたり、ここでいろんなアイデアが浮かんでいたとのことでした。

昔は喫煙者も多かったので、社内での大事な話を喫煙所でしていたんでしょうね。今はそういう風潮ではなくなってきましたけど。


[193]>150 浴衣はかっこいい intetu

昔父親が家では浴衣を着てました。なんかすごくかっこよかったんですが、じいさんになった今はパジャマを着てます。


[194]>188 トイレに・・・ Lady_Cinnamon

鏡があるとトイレ行くの怖くなりますよね。あとホラー映画を見た後は、夕方の学校のトイレの鏡も怖かった・・・。


[195]>154 セーラー服 intetu

学生服に違いは無いですが、女子の場合はセーラー服に何本線とか違いがあるのでどこの学校っていうのは割りとわかりましたね。ちなみに自分の学校の女子は3本線のセーラー服でした。どこの学校かわかると悪いこともできませんでしたが。


[196]>42 風邪には気をつけて osashimi

この季節、暖かいと思ったら寒かったりして

風邪を引く人が多いですよね。

春の装いは気持ちも軽くなりますが、

風邪にはお互いに気をつけましょう。


[197]>165 タイヤ交換 intetu

この時期は車の衣替えならぬタイヤ交換です。自分の住んでるところは雪が降るので冬のスタッドレスタイヤは欠かせません。今年は暖かかったのか冬が早く終わったようなので、タイヤ交換はいつもより早くなりました。オートバックスでやってもらうんですけど、なかなか億劫になります。


[198]>192 市役所の職員 intetu

自分の住んでるところの公共機関、役所や病院は全て禁煙になりました。そのせいか市役所の職員が裏口で煙草を吸う姿を見かけることが多くなりました。そこでの話も仕事のうちかもしれませんが、職務中に裏口に来て煙草を吸ってるのはなんか税金泥棒のような気もしますね。


[199]>197 車検や1年点検と同時だと無料 osashimi

流石にもう雪は降らないでしょうからね。

うちではタイヤ交換は自分でやるので無料なんですが、

タイヤによっては回転方向とか決まってて、

オートバックスに行った時、逆になってますよと指摘されたり(笑)


タイヤ交換の時期に新車を買ったり、

中古なら車検が来る車を購入すると、

車検や1年点検の時にタイヤ交換をついでに出来るので

お得ですよ。

(どうせタイヤを外すので無料で交換してくれる所が殆どのはず)


[200]>43 いいですね osashimi

疲れている時も、ふと鏡を見るとゲッソリした顔をしていて

自分でもハッとすることがあります。

男女とも自分を見直すという意味で

手鏡を携帯しておくことはいいことかもしれません。


[201]>64 三面鏡も osashimi

開きっぱなしにしておくと、やはり運が逃げるといいますね。

おそらく、開けっ放しにしておくという心のだらしなさが

ひいては運を逃がすという昔の人の戒めなのでしょうね。


[202]集いの空間に「火」 Fuel

人間は火を手に入れたときから文明を築きだしたと言われますが、同時に人は火を手に入れた時から、動物としての群れではなく、人としての集いも手に入れたのではないかと思います。

現代でも、火は集いの中心です。キャンプファイアーの楽しさなどはその典型でしょう。

小さな火も集いを楽しくしてくれます。わが家では時々、キャンドルを灯してその灯りで夜を過ごします。ムードも盛り上がりますが、語らいも盛り上がります。うわっと盛り上がるのとはまた違う、しみじみと深く語り合える夜が楽しめます。

炭火も集いを楽しくしてくれます。わが家では最近七輪を頻繁に使い始めました。ベランダの一角を七輪専用スペースとして、そこで魚を焼いたりして食べるのです。炭火で焼くと、安物の干物でもふっくらと焼き上がってうまいことうまいこと。せっかくおこした火で干物を数枚焼くだけではもったいないですから、そのまま野菜なども焼きはじめて、ただの食事がバーベキューのような家族イベントに発展していきます。普段の食事は母が作ってくれますが、こういう時は炭火をおこすところから最後の後片づけまで私や父の担当になります。ちょっとした家庭の主婦にありがとうの集いでもあります。

将来は、火鉢とか囲炉裏とか薪ストーブとかペチカとか、何かそういう火を使った暖房器具を囲んで団欒できる暮らしを工夫したいと思います。

人は石炭、石油、ガスと、燃料の中心をどんどん炭素から水素へと切り替えていきました。しかし水素の炎は、集いの中心としてはいささか役不足のように思われます。赤くゆらめくキャンドルの炎や、真っ赤に赤熱した薪の熾き火や木炭が燃える様子。こういう炭素の炎への回帰が、集いの中心としての火の存在の復権になるのではないかと思います。

物を燃焼させることは地球温暖化を助長するとの考えもあるかもしれませんが、どんどん原料を育てていける薪や木炭は、資源の面から言えば埋蔵量に限りのある化石燃料より勝っているとも考えられます。日頃から省エネ・CO2削減に努力していくことを前提にすれば、どんどん集いの楽しみの中心に火を活用していいのではないかと思います。


[203]>200 男性の手鏡姿 Lady_Cinnamon

これはちょっと意外でしたが、とっても素敵な試みだと思います。マネージャーさんのお心遣い、今でもとても役立ってるのですね。手鏡なら怖い話よりも、デザインの凝ったものやシックなものなどありますから、楽しい話題に広がりそう(^^)


[204]>152 北海道の制服 osashimi

そうそう、女子の制服をズボンに替えた学校…テレビでやってましたよ。


夏はスカートと選択できるそうですが、

冬は強制的にズボンのようで。


当事者の学生からはスカートの方がいいという声が上がっているそうですが(笑)

寒くても可愛い方がいいらしいです。


[205]>202 夏ならキャンプファイヤー 冬なら暖炉 etc Lady_Cinnamon

色々なシーンを考えると、どのシーズンでも集いの間に「火」は欠かせないものですね(^^)。 夏の打ち上げ花火や線香花火も、火の仲間かな?


[206]>200 社内でも vivisan

以前の職場で問い合わせの電話を受ける仕事をしていたときのことですが、電話にはクレームの電話などもあり、話していると顔まできつくなっていました。

そんなときに、先輩が「鏡を見てみなさい」と・・・。

そこには怖い顔をした自分がいました。そして作った笑顔でもいいからしてみなさいといわれて、最初は無理して笑顔を作っていましたが、それだけでも気持ちが落ち着いてくるのが分かったんです。

それから電話対応用のデスクには鏡がおかれるようになりました。常に冷静な状態でいられるようにいるために、つねに鏡をおいて笑顔になるように心がけています。


[207]>155 女優さんとかグラビアアイドルとか osashimi

家中に鏡があって

自宅では全裸で過ごすという人もいるそうですね。


それくらい自分で常に自分をチェックして磨いているのでしょうね。


[208]>160 楽しげな部屋ですね Fuel

部活の部室のような楽しさがありますね。みんなで一つの集会所を共有して、そこにみんなで色々な物を持ち寄って快適にしていくような楽しさは、子供のころの秘密基地作りにも通じてきそうです。うちの地域の自治会にも、昔はそういう集会所があったそうです。でも会議などに使える公的施設が整ったということで廃止になってしまったらしいです。地域の大人の基地みたいな集会場、ほしいなぁと思います。


[209]>184 ちゃぶだい tibitora

家族そろって食事は大切ですよね^^

コタツやちゃぶ台、冬はコタツにみんなが集まったりします。そして思い思いの用事をしたり。

ちゃぶ台は家にないのですが、ちゃぶ台というと巨人の星を思い出します、ちゃぶ台返し(笑)


[210]>168 飽きませんよね osashimi

万華鏡っていつまで見ていても飽きませんよね。

子供の頃は、どう動かしたらどんな模様になるのか

それを試しながら見ているだけで小一時間潰せました。


万華鏡コレクターもいらっしゃるようで

大人にとっても万華鏡は神秘的で魅力的なアイテムですね。


[211]>194 確かに(笑) osashimi

自分の背後に何か映るんじゃないかと

鏡を覗き込む勇気が出ませんよね。

鏡には目に見えないモノを映す魔力があるみたいで。


[212]>205 花火!! Fuel

大切なもう一つの火を忘れていましたね。花火!!これほど楽しく、童心に帰れて、わーっと盛り上がれて楽しい集いの火を忘れていました!!なんだか急に夏が恋しくなってきてしまいました。火にはそれぞれ独特の香りがありますが、花火の香りは、かいだ瞬間に夏を思わせてくれますね。うー、花火やりたいです!!


[213]>208 いいですね?♪ vivisan

うちがかかわっているお祭りは、終わったあと親睦会というなのちょっとしたお疲れ様会のようなものがあります。

公民館の1室で軽食や飲み物を用意して、参加者やスタッフなどがいっしょになって楽しみます。お祭りには全国各地から参加して、はじめて会う人もいます。一つのものを楽しんで、感想をいいながら、また仲良くなって、楽しかった余韻を残しつつ、終了します。

お祭りではビデオをとっているので、その場でビデオを見たりとか、これが終わってやっと一息つきますが、みんなの楽しそうな顔をみていると、来年への活力になりますね。


[214]>122 ありますが・・ nakki1342

我が家にも玄関の近くに全身を見ることが出来る鏡がありますが

正直私は、あまり立ち止まってみませんね

あまり服装を鏡を見てチェックしないし

(でも本当は、チェックしないといけないんだろうなとは思うんですが)

家族は、私にそうして欲しいから

購入したそうですけどね


[215]>210 テレイドスコープも!! Fuel

サプリ本の6月24日に載っているテレイドスコープも面白そうです。おそらく「テレスコープ」と「カレイドスコープ」を合わせたような物なのでこの名前なのではないかと思いますが、レンズを通して見る像を万華鏡と同じ三角に組んだ鏡の筒で覗く物です。自作も可能なようなので、今度ぜひ作ってみたいと思っています。どんな風景が映るのか、楽しみです。


[216]贈り物としておくってはいけない nakki1342

鏡を友人にプレゼントしてはいけないと

聞いたことがあります

その人との関係が割れてしまう

(=壊れてしまう)を想像させるからだと思いますが

なので

プレゼントで鏡を贈ったことはありません


[217]>204 さすがに北海道では寒いのでしょうね Fuel

それでも当事者からスカートの方がいいと声が上がっているとは、北海道の女の子はつわものですね!!私はスカートの下にジャージもなかなかかわいいと思いますので、寒い時にはそういうのでもいいと思うんですが…。大人の目から見ると、そういう着崩し方はよろしくない、みたいに思えてしまうんでしょうか。


[218]>217 1月の北海道で eVe

東京並みのミニスカートで平気な顔をしている女子高生をたくさんみかけてびっくりしたことがあります。

彼女らは本当にすごい…。


[219]>212 いいですね eVe

キャンプファイヤーに暖炉に花火。

どれもなんだかわくわくするものばかりです。


[220]>137 形態安定シャツ akauo

ばっかり着ています。形態安定シャツにもいろいろ良し悪しがあって、なるべく襟や袖口がしっかりしたものを選ぶようにしています。


[221]とうとう子供の服に・・・・ sayonarasankaku

先日、とうとう子供の着なくなった服に手を出してしまいました。

買うときはいいんだけど流行なのか気が乗らないのか、すぐ着なくなってしまいます。

地味目のトレーナーやフリースの上着などは、私がしっかり着てしまうことにしました。

ちょっと派手なものは遠慮しておこうと思います。(笑)


[222]中学校の時に sayonarasankaku

鏡を反射させて人の顔に光りを当ててまぶしくさせるのが流行ったことがあります。

今、思うとたわいない遊びなんですけど、そのくらいの年代はなんでも面白かったのかもしれません。


[223]世代間の違い sayonarasankaku

世代によって、カッコいいと感じるものは違いますね。

どうも、若い男の子がやっている腰パン(ズボンをずり下げてはく)は

なかなか、カッコよく見えません。

「足が短く見えるのに・・・」

「パンツ、見えちゃってるよ・・・」

なんて余計なことを考えてしまいます。


[224]>223 ですね noz-hat

いつの時代も反対に行くのでしょうか。

破れた服だったり、ピチピチだったり。


[225]>222 標識 noz-hat

やりました

窓ぎわだったら特に。

また、標識の反射板に当てるとすっごくひかるんですよ


[226]>219 火! noz-hat

火を囲む!!いいですね、どの火も見てるだけでも楽しめます


[227]>157 集い noz-hat

ファミレスも今普通に家族でいけますよね


[228]>135 鏡で奥行き noz-hat

すごく広く見えますよね鏡があると

ダンスホールなどもそうです


[229]>70 子供の集う場所 noz-hat

空き地や探険できる場所がたくさんありましたよね


[230]内視鏡 noz-hat

飲んだことがあります。

苦しかった……。


[231]>230 鼻からの内視鏡 iijiman

私も(口からの普通の)内視鏡を2回飲みました。

あの「苦しさ」は、飲んだ人でないと分からないですよね。

でも、今は「鼻から飲む」内視鏡があるようです。

これなら多少は楽かもしれませんが、それでも、「内視鏡を飲むような状況」には、なりたくないです。

http://www.hanakara.jp/


[232]鏡と水で虹を作る TomCat

あれは小学校低学年の頃でした。夏休み。太陽がじりじりと照りつける真夏の昼間。母が、水遊びしようかと誘ってきたのです。私は大喜びでパンツ一ちょになって水鉄砲を持って庭に飛び出しました。が、母が持ってきたのは洗面器と鏡でした。小脇にはカレンダーも抱えています。な、な、何だ、この脈絡のない持ち物は!!

あっけにとられている私に、母は「今からいい物見せてあげる」と言って、うれしそうに大きなカレンダーを塀に後ろ向きに掛けました。裏面の白い紙が眩しく光ります。

庭の水道で洗面器に水を張り、さあ準備できたわよと母。何が始まるんだろうと隣にしゃがんで見ていると、母は洗面器の中に鏡を沈め、それでカレンダーの裏を照らし始めました。すると・・・・。

なんと、紙の上に虹が現れたではありませんか。うわぁぁぁ!! これはビックリです。なんと、私の母は魔法使いでした!! 私はパンツいっちょの間抜けなカッコで、いつまでもその美しい虹に見入っていました。

種明かしをすれば簡単なことで、光の屈折率の違う水と空気に鏡を組み合わせて、プリズムと同じ状態を作って見せてくれただけなのですが、光と水、そして鏡という組み合わせは、幼な心に魔法を印象づけるに十分な材料でした。以来しばらく、わが家には魔法使いがいると思って、ドキドキしながら過ごしていました。

魔法使いになってみたいお母さんやお姉さん、ぜひ晴れた天気の良い昼間に、こんな実験をして小さなお子さんに見せてあげてください。注意点はひとつだけ。それは鏡に反射した太陽の光を直接覗き込ませないということ。必ず白い紙や白い壁などに反射した虹として見せるようにしてくださいね。

なお、光の状態や虹を投影する面の状態、また鏡との距離などによっては、綺麗な虹にならないこともありますから、予め予備実験をして、よく虹が見えることを確認してから実施されることをお勧めします。


[233]>232 わぁ!素敵なお母さんですね!! staples54

私も準備されたモノの組み合わせを一生懸命考えたのですが思いつきませんでした!


これは子供にやってあげたらとても喜ぶと思います。魔法使いになって虹をみせてあげたいですね^^


[234]>224 わかります staples54

本人達はおしゃれなのでしょうがズボンをずり下げて履いたり首元のリボンがだらりとしているとみっともないと感じ、なおしたくなる気持ちをぐっとこらえています。


[235]>193 男性の和装 staples54

着物を召している方は粋な人だなぁと感じます。正直、ぐっときます!w

着物の着方は市川ひろみさんの本がわかりやすくておすすめです^^

女性の着付けだけでなく、男性の着付けも載っている本を見かけたことがあります(本のタイトルまではわかりません。お力になれずすみません汗)


[236]>175 スカーフ素敵ですよね staples54

いろんな結び方もあって、いろいろ試してみたいです^^

スチュワーデスさんのスカーフ結びはいつみてもいいなぁと憧れます。


[237]春はニットで体温調節 staples54

春は暑かったり寒かったりする季節。一体何を着ればいいのだろう??とおもっていたらニットがいいときいて試してみました。本当に良かったです。暑いときは体温を逃がしてくれて寒いときには温めて・・と、うまく体温を調節してくれるんですね。


薄手は黒のニットカーディガンしか持っていませんがきれいな春色がほしいとおもっています。


[238]特別な日に服をおろす staples54

私の友達で一番高齢なのは80を過ぎたおばあちゃんです^^ 2人で外に遊びに行くと”お孫さんですか?”と声を掛けられることがしばしば。


2人で口を揃えて”友達です”と答えると決まってぽかん、とされるのでその様子がおかしくて顔を見合わせてくすくすと笑うのです(笑


とてもお洒落な人で勉強させてもらったことが沢山あるのですが、その中の一つを書いてみようとおもいます。


好きな人、好きな友達と遊びに行くときなどHAPPYな日に洋服をおろすと服を着るたびに”ああ、そういえばこの服をおろしたときにあの人とあそこにいった”といい思い出がよみがえるのよ、と言われていてなるほど!とおもいました。


それから新しい洋服を購入するとすぐに着たくなる気持ちをこらえて、可能な限りHAPPYな日におろすという新しい習慣がうまれました。


[239]>203 ○専用の鏡! nanairokamen

○笑顔の訓練!

そのためだけに専用の鏡を鏡専門店で購入しました。

手鏡よりちょっと大き目かな?

思い入れの深い鏡です!


[240]>216 ○プレゼントはダメ? nanairokamen

○初耳です。

「関係が割れてしまう」?言われてみればそうかな?


[241]>167 ○我が家はTVもレデオ?もなし! nanairokamen

○部屋中にいつもクラシックが流れています!

ニュースはPCから。

ついでに新聞もなし!

慣れると何の不自由も感じませんよ?!


[242]>241 うちは・・ pinkandblue

かならずつけています。

ひとりで食べるときなんて、特に。寂しいですから。


[243]>240 知らないです pinkandblue

というか、あんまりプレゼントで鏡を・・・というのは

選ばないですけどね。私の場合^^;


[244]>191 ○コロンボのヨレヨレ?コート! nanairokamen

○10年以上も前に7万円で購入したコートがあります。

薄い草色です。

コロンボになった気分で着ています!

クリーニングに出しのはたった2度!

洗濯機でグルグル洗っています。

おかげでだいぶヨレヨレになったな?!??

小生お気に入りのコートです。


[245]>235 着物 pinkandblue

女性も男性も、それだけですっごく素敵にみえますよね^^

私もすきです。


[246]>234 同じく・・・ pinkandblue

今の子は、おんなのこでも、おしりがちょっと見えてたり・・・。

同じ女性として、あれ?っと思っちゃいますね。


[247]>233 夢がある!! noz-hat

お母さん何ものでしょうか(笑)ほんとうに豊かな愛情を持った方ですね。これはいいですね。すばらしい!


[248]>221noz-hat

親は、たまにそうやって流行の運動靴とか履いていたりしますよね。

子供って面白いですね。


[249]>112 職場に鏡 noz-hat

笑顔創造。笑う門には福来たる!


[250]>117 ○訓練次第!? nanairokamen

○小生も鏡で笑顔の訓練をしています。

↑詩を詠んでいるような素敵な文章ですね?


[251]>215 万華鏡 pinkandblue

昔は大好きで、ちょこちょこ買っていましたが、

今はあまり・・・。

どこいっちゃったんだろう・・・。


[252]>74 笑顔 pinkandblue

自分の表情は鏡でしか、わかりません。

ぱっと鏡を見たとき、暗い顔をしているなぁ・・と思えば、

自然と明るくしようと心が変化すると思うんです。

だから、暗く落ち込んだときこそ、鏡を見て無理やりにでも笑顔を作るようにしています。

人の笑顔は勿論、自分の笑顔は一番素敵だと思います^^

鏡が自分の気持ちを変えてくれて、更には周りの人にも幸せを振りまいてくれるのでしょうね。

鏡は、大事な心の支えだと思います。

素敵な笑顔を作るためにも、鏡はぴっかぴかに磨かなくてはねd(゚ー゚*)o


[253]ピクサーでは・・・ jane

製作スタッフが皆、手鏡を持って自らの「表情」をチェックして、アニメを作っているのだそうです! 初めて聞いたときは、どうりであのリアルな表情になるんだ、と感心しました。


[254]>251 万華鏡 bi-o

今でも好きです

まわすたびに模様が替わっていくのが楽しかったです。


[255]遠野ユースホステルの年越し「紅白歌合戦」お正月「隠し芸大会」(1995年頃) iijiman

1996年のお正月、岩手県遠野市にある「遠野ユースホステル」で、「隠し芸大会」に参加しました。

その頃の遠野YHは、宿泊者を広間に集めて、大晦日の夜は「紅白歌合戦」、お正月は「隠し芸大会」をやっていました。

もちろんその日に泊まる人は、そういうイベントがあることを承知で行く訳です。

20人以上は集まっていたでしょうか。

何の出し物をやったかは、秘密です。

ちょっと懐かしい思い出です。

http://www1.odn.ne.jp/tono-yh/


[256]>252eiyan

放って置くとすぐ埃が着きますね。

曇った鏡だと曇った顔しか映りませんが、

ピカピカに磨いた鏡なら映った顔もピカピカですね。


[257]>249 反射 eiyan

机に鏡は恥ずかしいですね。

PCの横に鏡を置くと安心して操作出来なくなりますね。

でもいつも笑顔を作るにはよいかも知れませんね。


[258]>248 古着 eiyan

兄弟が沢山いると流用出来ますが、子供が少ないと親が着る。

何と暖かなお話。

私なんか親のお古を使ってますよ。


[259]>247 そんな事 eiyan

そんな事が出来るんですね。

親と子供の考えと行動の違い。

魔法の夢は子供の教育にはよいですね。


[260]>238 習慣 eiyan

新しいものは気持ちも新た。

気持ちの良い出発は何か良いですね。

晴れた日に新品を使うと良いそうですね。


[261]>237 ニット eiyan

三寒四温の季節には着物の選択が難しいですね。

そこでニットを利用するのは良いアイデアですね。

間服といって軽い羽織も良いですね。


[262]>229 洞窟探検 eiyan

子供の頃は何処でも探検しますね。

よく穴倉を見つけては潜って遊びました。

今、考えると危険が一杯ですね。

子供だからこそ子供の危険がありますね。


[263]>228 錯覚 eiyan

鏡で錯覚を起こすと愉快ですね。

狭い部屋も広く見えて優雅。

只、見えなくても良い所までも見えちゃうね。


[264]>81 難しい eiyan

併せ鏡で自分の後頭部を見るのは一寸した工夫が必要で難しいですね。

すぐ後頭部が何処かへ行ってしまうし、フワフワと動いてしまう。

馴れるまでは至難の業ですよ。


[265]>65eiyan

病院や学校では大きな鏡がありましたね。

今は余り見かけなくなりましたが、昔はこの大きな鏡が怖かった。

よく映画等で化け物が飛び出してくるシーン等があった時は、

もう鏡の前所か傍に行けなかったですね。


[266]>256 鏡とめがね linne

鏡と眼鏡はいつも磨いておくようにって言われますね。

どちらも曇っていると、先が見えないのでダメであると。

しかしあれだ。どちらもしっかり磨いているのに先が見えないのは何故だろう・・・。


[267]>161 なるほど! to-ching

それは言えますね、正解だ!


[268]>264 その挙句が to-ching

この状態ですから・・・疲れるやら情けないやら。家系には禿げは居ないのですが、歳か・・・


[269]>254 作りましたね to-ching

詰まらないゴミの様なものを入れても綺麗に見える。それから、いたずらグッズとして、覗く所に墨が塗ってあるのも有りました。


[270]>266 超音波洗浄器 to-ching

欲しいです、メガネは勿論時計等もピカピカ!


[271]>231 欠点は・・・ to-ching

苦しみは少ないとの事ですが、やはり視野が狭いみたいですね。慣れているお医者さんなら大丈夫でしょう。


[272]>225 人の家まで to-ching

子供の頃面白くて、他人の家の中まで照らして遊んでました。子供心に「凄いな!」と感心したものです。幸い怒られませんでした。


[273]>246 同感 to-ching

また話しが逸れますが・・・ジーンズ破れている、裂けているものも気になります、冬は寒くないのかな?なんて。


[274]>272 やったやった intetu

エチケットブラシの裏側が鏡になってたので、それで光を友達やハゲの教師の頭に当てたりして悪ふざけして遊びましたね。


[275]子供と私のキャッチボールする空間 to-ching

私50過ぎ、息子も20を越えました。まだ、硬式ボールでキャッチボールをやっています。楽しいです、昨年の夏、ボールを取り底ね、右膝の内側に直撃!マジ痛かったです、腫れて、赤くなり、翌日はボールの縫い目の後までついてました。でも、何か嬉しかったです、野球部から誘われたことのある子供の投球を受けるのは、結構辛いです。私は何歳までできるのか・・・。毎年初キャッチボールをするときに「今年も出来た!」と思います。


[276]>258 女房も to-ching

娘のお下がりを着て喜んでいる事がありますよ。


[277]>265 恐怖映画 to-ching

で、全く関係無い場面なのに、鏡に何か映っているのがありましたよね。こわ!


[278]>270 めがね pinkandblue

言われてみれば、めがねもそうかもしれないですね。

毎日の世の中を映しているのですから

少しでも明るいほうが、いいですよね。

晴れた日は気持ちが明るくなり、曇りの日は落ち込む。

それと同じで、視界が明るいと気持ちも明るくなりそうですね^^


[279]>262 ビルを取り壊した後の空き地 an_shoku_panman

ビルの壁が都合よく重なり合い、そこで秘密基地として遊んでいました。。

人がほとんどこなくて、雨がしのげて、適度な高さに草が生えていて、

ふと、思ったのですが、その様な都合の良い空き地は今でもあるのでしょうか?

あっても今時の子供はあそばないのでしょうか?

ゲームや塾や習い事で忙しい感じですね。


[280]>276 我が家も・・・ akauo

家内、長男、次男の3人で時々着回しています。子供のを家内が着るのが圧倒的に多いですが。


[281]>199 クリーニング屋さんのチラシが・・・ akauo

入るのが、我が家の衣替え時期になっているかも・・・。


[282]>179 一緒にやろう! akauo

と誘って貰うって、悪い気はしないですね・・。男としても。


[283]>226 花火 tibitora

花火、毎年夏になると甥っ子としています^^

いろんな色のものがあってきれいですよね。

地面に立てて点火するものをしたがっているのですが、危ないのでしていません。

あんまり大きい家庭用花火はちょっとこわいですね。


[284]>280 服のお古はわんこが敷物に tibitora

家の実家ではもう着ないと言う服はわんこの敷物になったりしています。

冬にはセーターとか暖かい素材のものを敷いてあげるとその上で寝ています^^


[285]>279 そ、それは危ないです;; tibitora

壊したビルの壁・・危ないですよ、an_shoku_panmanさんに怪我がなかったようでよかったです。

でも子供はなんでか危なそうなところが好きですよね。

今は入れないようにがっちりロープや柵とかでガードしているところが多いですね。万一の危険が減って、いいと思います。


[286]>281 もうそろそろですね otayori

たまに衣替えが早すぎて、暖かい服をまた引っ張り出したりすることあります。


[287]>269 万華鏡、綺麗ですよね tibitora

子供のころくるくると良く見ていました。

たしか小学生のときの図工で作ったような気もします。

中に入れるものによっていろいろ違って見えるのも楽しいですよね。


[288]>260 なるほど noz-hat

エピソードの一つ一つがたからものになりますね


[289]>255 つどい noz-hat

YHならではのいろんなイベントで来た人も心温まりますね


[290]>76 久しぶりに行きたいです otayori

ブリューゲルとかネーデルランド民衆画がすごく好きでした。

美術館、博物館、最近行ってません。そろそろ行きたいです。

最近、東山魁夷も興味あります。

小さい頃連れて行かれたのに覚えてないので、初めての感覚かな。


[291]>196 一足先 noz-hat

お店も一足先の装いに。

でも、温かいと思っても、ほんと寒い日もありますね。

終おうっと思ってもまだ終えないです


[292]チュニック otayori

おなかがすごく太ったので、少しごまかせるチュニックが好きです。

ずっと流行ってて欲しいな。


[293]>259vivisan

大人になっても虹はとても幻想的なものですよね。じっと見入ってしまいますよね♪

すごいお母さまですね♪ちゃんと子供が喜ぶことを心得ていてさりげなく見せてくれるなんて・・。

ほのぼのとしたいいお話でした。私も子供ができたらやってみたいです。


[294]>275 理想的な親子の姿(^^) Lady_Cinnamon

今でもお子さんとキャッチボールできるって、今のご時世、素敵な親子だと思います。私も男の子だったら、父とのキャッチボールしたかったです(今は一緒に散歩などに行きます)。

年齢の事はね、大丈夫ですよ!!

うちの父なんて70過ぎた今、自転車に再挑戦して乗り回しているくらいです。

(娘としては凄く心配なんですが)。

70過ぎの父がチャリンコ乗れるくらいですから、to-chingさんもまだまだ続けられますよ!

■追伸■

to-chingさんとは、蕎麦vsうどん(だったかな?)のイワシでご一緒しましたね。

ずっとお若い方かと思っていたのですが、お若い割には、蕎麦好きで特に「粋」のこだわりの深い方で、今のご時世でいい若者だわ?、と勝手に想像していました。でも今回のこのツリーをみて、私より年上の方と知りました(年齢の事に触れてスミマセン)。

これからも、to-chingさんの「粋」なお話や、今回のようなご家族の温か話、楽しみにしています(^^)。


[295]>286 もうピーコートはクリーニングに出そうかな iijiman

この「いわしツリー」を見て、思い出しました。

もう厚手のピーコートなんかはクリーニングに出してもいいかな、と。

いや、やっぱり頑張って「ドライクリーニング用洗剤」で自宅で洗ってしまおうか・・・

どっちにせよ、もう厚手のコートは仕舞ってもよさそうな気候になってきた、関東南部です。


[296]>295 まだ actro

昼はかなり暖かくなってきましたが、朝晩はまだ寒いですね。

やはりタイミングが難しいです。


[297]>285 工事現場 actro

小学生の頃、工事現場のブロックで作ってました。

秘密基地とは言えないくらい目立ってましたが。。。

しかし、ホントによく怪我しなかったものです。


[298]>271 いやだー actro

ホントに苦しい物ですね。もう2度としたくないのですが、

体のことを考えると仕方がありませんね。


[299]>126 うれしい春ですね momokuri3

私にも幼稚園のころがありました。入園前に、父が名札に名前を書いてくれました。上履きにも、カバンにも名前を書いてくれました。それがとてもうれしかったのをおぼえています。ご入園、本当におめでとうございます。パパもこれから色々忙しくなりますね。がんばってください。


[300]>127 ほおほおほお momokuri3

私も読んでいて、高校の校舎から眺める校庭を思い出してしまいました。今、このおまじないをするとしたら、どこでやればいいのかな。大きな公園…かな。私も高校時代に戻って、広い校庭にでかでかと、鏡の反射で好きだった女の子の名前を書いてみたくなりました。


[301]>181 おお!! momokuri3

地域によると小さなトカゲをカガミッチョと呼ぶ所があります。なぜトカゲがカガミなのかずっと謎でしたが、蛇の古語がカカであるとわかって、謎が解けました。ちょっと本題からずれますが、きっと小さなトカゲも、昔は龍神様のお使いだったのでしょうね。


[302]>183 アッコちゃんというと momokuri3

私は高校野球のブラバンの応援を思い出してしまいます。うちの高校のブラバンも「次アッコちゃんいくぞ」などと言いながら練習を繰り返していました。野球部はだいたい地区予選の第一戦で帰ってきていましたがw

ちなみに豆知識?(同じく大阪さんの声で)

テクマクマヤコンは、Technical Magic My Compactの略らしいです。


[303]>185 寝そべって鏡に映れば解決w momokuri3

私も子供のころ、この疑問を父にぶつけたことがあります。そうしたら父は涼しい顔をして、寝転がって鏡に体を映してみなと言いました。おぉ、たしかに頭と足が逆になることはありません。

でも、やはり起きあがってみると右手と左手が逆です。そしたら父は、右手左手と考えるからいけないんだ、お箸を持つ手と茶碗を持つ手と考えれば、ちゃんと鏡にはその通りに映っていると。これがすなわち認識の問題だったわけですね。しかし素朴な解決方法で片付ける親父でした。


[304]>187 鏡よ鏡 momokuri3

鏡に問いかけると何でも答えてくれるとは、とても素敵な認識ですね。それが今でも自分を励ましたりする時のおまじないにつながっているなんていいお話です。

私は、鏡というのは映った人をヨイショしてくれるんだと思っていました。それで母はいつも長い時間鏡に向かっているのかとw

母が新しい服を買ってきた時など、鏡の前で着てみてから、振り返って私に、どう?似合う?と聞いてきます。子供に服の評価などわかるわけがありませんが、ここでわからないと答えると今までヨイショしてくれていた鏡の立場がありませんから、うん似合う似合うと、想像上の鏡の精と口裏を合わせていました(笑)。


[305]>195 セーラー服の疑問 momokuri3

セーラー服、特に夏服は、服の位置づけとしてはシャツと同じですよね?素肌か下着一枚の上に着用する物だと思います。でも、あれってシャツのように頻繁に洗濯したりするのでしょうか。またシャツのように何着も持っている物なのでしょうか。すみません。変なことが気になっていますw


[306]目のやり場に困ってしまう・・ nakki1342

街を歩いてる時に

中高生の女生徒に出会うと視線のやり場に

正直困る事があります

あまりに短すぎて・・

(ひざから何センチも上くらいの長さなんで)

同性なんですけどね

もう少し、長くなった方がいろんな意味で

幸せになると思うんだけどなあ


[307]>284 わんこは布が好きですね otayori

昔飼ってた犬に、冬には毛布を切ったものをあげてたんですが、

たまに落ちた洗濯物の上に座っていました。


[308]>305 セーラーは sarumi

私の場合ですが、

夏服は毎日洗濯してました☆・゚:*(´ω`*人)

だから5?6着はもってましたよ

冬服は1週間ぐらいだったかな・・

今思うとけっこうばっちいですね笑

ちなみに冬服だったら、エリだけ変えることもできますよ☆

うちの学校は中間服もありました^^(長袖の夏服みたいな・・)


[309]井戸端会議 vivisan

おそらく集いの集団!?のうちでは最小単位にあたるのではないかとw

もともと長屋の人たちが井戸のまわりに集まって家事をしながらいろいろな話をしていたのが、今の言葉につながっているんだと思いますが、今の井戸端会議は家事をしながらではなく、一箇所にあつまってするようになりましたね♪

いろいろな噂話や愚痴などが話されていたと思いますが、人が集まるということはコミュニケーションの場であり、情報交換の場であったと思います。

今はランチとか、ちょいとお茶を飲みに・・とか、私のイエのほうでは喫茶店で朝おこなっているモーニングがそれにあたります。

今はクチコミもネットで確認できますが、その当時の情報を得るには、やはり人と人とのコミュニケーションですよね♪

集いはコミュニケーションの場。時代によってコミュニケーションの場も変わってきていますね。


[310]>307 最近の歳の近い母娘は helltaxi

お互い洋服を貸し借りしたりして親子もいるみたいで

有効利用なのか、微妙な感じがしますね。


[311]子供服のお下がりが嬉しい sayonarasankaku

子供が小さい時はお下がりを頂いて、とても助かりました。

うちも着なくなったものは、結構よそにあげました。

一応、綺麗なものだけと心がけてあげましたが、

回す時に「着ないものは処分してね」と付け加えると、

貰った方も気が楽なようです。


お下がりも物によっては、3代目、4代目なんてものもよくありました。

良い習慣なのではと思います。


[312]>309 向こう三軒両隣 Lady_Cinnamon

向こう三軒両隣・遠くの親戚より近くの他人・・・と言うくらいですし、なによりも災害や事故など、何かあったときにはご近所さんパワーが頼みですよね★

ご近所さんから町内会でご一緒した方など、外でお会いした時ちょっと井戸端会議をする。そんな普段の積み重ねが、そこで暮らしていくのに大事なのだと思います。井戸端会議は日本の良い、コミュニケーション風土だと思います(^^)


[313]>300 ほおほおほほ?ぅ Lady_Cinnamon

両思いにするおまじない…いつか必要になるかもしれません。効き目がありそうですが、もしダメなら、イギリスで2月29日に無理やりプロポーズ作戦かな・・・(苦笑)。

このおまじないを見て、実践された方に、幸せが降ってきますように(^^)。


[314]>308 セーラー服の秘密!! Fuel

冬服は襟が脱着可能なんですか!!知らなかった!!

さらに夏服は毎日洗濯とは、まさにシャツ扱いなんですね!!知らなかったです!!

もっと何か秘密はありませんか?たとえばリボンを引くと警報装置が作動するとか、襟に空気を入れると枕になるとか(笑)。男にとってセーラー服は永遠の未知の領域ですね。


[315]>306 私はもう慣れすぎてしまいました Fuel

共学校でしたので、クラスの半分は超省資源型スカートでして(笑)。慣れというのは恐ろしいもので、3年も見続けていると、何も感じなくなってしまいます。

むしろ新年度のはじまりに、いかにも新入生という感じの長めのスカートの女の子が電車に乗っていたりすると、とても新鮮な印象があります。

でも学生は自由な方がいいですから、制服も自分の着たいように、自由に着ればそれでいいとも思っています。卒業してしまったらもう着られない服ですから、ダサいかっこ悪いと嫌々着るよりは、自分なりにカスタマイズして自分らしく着こなしていった方が、制服も喜ぶのではないかと思います。


[316]>313 ほおほお-ほほほ?ぅ(゚∇゚)! TomCat

このおまじないは効きそうです!!

片思いから先に進めない最大の原因は、不安。自分に自信が持てない、断られたらどうしよう、気持ちを告白することで今の友達関係まで終わってしまったら・・・・等々。そんな心のハードルが、どかんどかんと立ちはだかって、そこから先に進んでいけないんですよね。

そんな不安を、鏡一つで打ち破る。自分に自信が持てるまで、何度でも繰り返して鏡に向かって微笑みかける。素敵な笑顔さえ手に入れば、振られたって恐くない。

最大の不安である、もし断られたら友達関係まで終わってしまうのではないか、なんていう悩みだって、最高の笑顔さえあれば解決。万一の玉砕決定時にも、

「そっか、ほかに好きな人いるんだ。
(ここでニッコリ)
でも、言うだけ言えてよかった。
(最大級の笑顔で)
これからも友達ではいてよね。それも最高の友達でないと、今日の私が浮かばれないからね」

くらいのことは堂々と言えてしまいます。

そこまで心の準備が整えば、あとはもう光で大きく好きな相手の名前を書いて、ドカ?ンと気合いを入れて、その勢いでどーんと行っちゃうのみ!! ってな具合ですよねー。

これは効きます。笑顔の魔法は、きっと無敵に違いありません。


[317]>316 半分は自己暗示のようで効きそう iijiman

おまじないである一方、半分は自己暗示のようでもありますね。

何だか、効きそうです。

>あとはその人に会ったら、とっておきの笑顔で話しかけるだけです。

>きっといつもより話が弾んで、心が伝わる実感があるはずです。

ここが、高校時代の私だったら、恥ずかしくて出来なかったかもしれないなあ、と思いながら読ませていただきました。


[318]>315 あははは TomCat

昔も今も、制服っていうのは変形させてなんぼ、っていうところがありますからね。丈を詰めたり伸ばしたりは、制限されたスタイルの中での精一杯の自己表現。みんな揃いも揃って同じカッコして、なんても言われてしまいがちですが、みんなと同じにしたいという自己表現だってあっていいわけです。

ま、超省資源型スカート(笑)の子の多くは、実は下に見えても差し支えない物をちゃんとはいていたりしますから(これで資源節約帳消しw)、そんなもんだと思って見ておけばオッケーですね(^-^)


[319]>301 カガミは TomCat

カカメ、すなわち「カカ」の「目」が語源であるという説もあるようです。日本は古来から太陽信仰でしたから、神様のお姿も、位が高くなるほど太陽のように輝きを放った姿として語られます。龍神様も高位の神様になると、全身が黄金のように輝いているんですよね。で、その瞳が「鏡」というわけです。

「かがみっちょ」の呼び方は、少なくとも私が知っている限りでも、北関東から埼玉、東京、神奈川、そして伊豆、山梨、長野と、関東甲信の広い地域に広がっているようです。千葉はどうなのかな。意外なところに、古い言葉が残っていますね。


[320]>299 おお!! TomCat

Beiriiさん、おめでとうございます!! 一番上のお子さんなのでしょうか。だとすると、園児服はご家庭始まって以来の初の姿ということになりますね。真新しくて、どこかまだちょっと借りて来た物みたいに雰囲気が浮いていて、でもそこがまた可愛くて。

きっとこれから日に日に成長が目を見張るようになると思います。ちょっと大きめだった制服が体にピッタリになって来る頃には、経験も心も、どんなに育っていることでしょう。楽しみですね。ご入園、本当におめでとうございます。


[321]>319 ふ?む。とすると白雪姫の・・・ Lady_Cinnamon

鏡の中にいらっしゃったのは龍(ドラゴン)の神様だったのかしら(^^;

「鏡よ鏡よ鏡さん・・・」の件で「一番美しいのは白雪姫」と答えてくれる、物知りな偉い人(と幼少時代の私が誤解していた鏡の住人)が、本当にいるかもしれない・・・?

ちょっと自分のおまじないにも、神秘的なものを感じさせられました(^^>。


[322]>311 お下がり asukab

うちも随分助かりました。今もしているので「助かっている」との現在形かもしれませんね。子どもはすぐ成長しますから、みんなで服(=福ですね!)を利用し合う習慣はとてもいいことだと思います。

米国でも、みな回しています。おもちゃやゲーム、自転車などもいっしょです。


[323]>293 懐かしい実験 asukab

虹、きれいですよね。この実験、わたしも子どもの頃にやりました。映った虹をなんとかそのまま紙に残せないものかいろいろ考え、夢を見させてもらったと思います。


[324]>292 チュニックが好きな人って多いですよね TomCat

チュニックは可愛いから好き、拘束感がなくて好き、色んな物と合わせて着まわせるから好きなど、色んな理由で幅広い世代の女性に好まれているみたいですね。

一口にチュニックといってもかなりデザインの幅が豊富ですから、時期によって特定のタイプが流行するというのはあると思いますが、チュニックそのものはずっと女性の定番として定着していくと思います。

それに、女性の好む衣服と、それを見る男の評価は得てして噛み合わないことが多いものですが、チュニックは男の目から見ても概して評判がいい感じです。そんなわけで、きっとこれからも、ずっと流行ると思います(^-^)


[325]>294 キャッチボールというコミュニケーション asukab

心の温まるお話ですね。父子のキャッチボールには、その名の通り、心のキャッチボールの意味(=コミュニケーション)も込められていると思います。この光景は米国でもいっしょです。何かノスタルジックな時間が流れますね。


[326]>283 動物の群れから人間の集いへの変化の中心に火 TomCat

なるほど、と思わず納得してしまいました。人はおそらく火を手にする前から家族や血縁関係を中心とした集団で暮らしていたと思いますが、火を手に入れたことで、その群れはきっと格段に進化を遂げたのでしょうね。

もしかしたら人が言葉を手に入れたのも、火を囲んだ集いからではなかったかと思ってしまいます。火を囲めば自然発生的に語らいが始まる。身振り手振りや表情に次第に声がつき始め、それが言葉になっていった、なあんて。

キャンドルの炎や焚き火や炭火などがあると、なぜか人はそれを囲んで団欒したくなりますが、それは太古からの遺伝子に刻まれた記憶なのかもしれませんね。

花火、私もやりたくなってきました。私は手に持つ花火が好きです。赤や緑の炎がしゅわしゅわ飛び出す花火や、線香花火。地面に立ててぶわっと炎を吹き出させる物や、ポーンと火玉を飛ばすような花火も好きですが、やはりメインは竹ひごのついている花火です。セットで花火を買う時は、必ず竹ひご花火も買い増します。

あとは余韻を楽しむための線香花火も、追加で一束。もうこれでおしまいと思った後にもう一束有ると、すごく嬉しくなりますよね。早く夏にならないかなあ。花火を囲んだ集いも、本当に楽しいですね。


[327]>325 私も、もっと父とキャッチボールをしたかったです TomCat

私も子供の頃は、よく父とキャッチボールをしました。父が買ってくれたグローブを、大切に大切に手入れして使っていました。グローブに塗るワックスというのか何というのか、あの独特の香りも懐かしいです。

もっとたくさんキャッチボールしたかったなあ。キャッチボールをしながら、ボールを通して語り合うあの感じ。親子でありながら友達同士のように心と心が通い合う素晴らしい時間。今では懐かしい思い出です。

to-chingさん、いつまでも息子さんとのキャッチボール、続けてくださいね。大人になってもキャッチボールをしてくれるお父さんがいるなんて、息子さん、本当に幸せです。to-chingさんも、IDの通り、本当にいいお父様だなあと思います。キャッチボールのひとときは、父と子の、最高の時間ですね。


[328]鏡の上にワンダーランド asukab

一枚の鏡の上にネックレス、ビー玉、ガラス製のミニチュア、グラスに生けた花など、透明感にあふれたものを飾るディスプレイの方法です。まるで水の上に小さな空間が生まれたかのように、とても瑞々しい世界が広がります。特に子どもはミニチュアの動物を置き、遊びの世界を作るのが好きですね。鏡の上だと、また違ったマジカルな空間になるようです。

アクセサリーを置く飾り皿の代わりに鏡を使っても美しいです。ドレッサーの大きな鏡の前に、キラキラ光るネックレスや指輪の置かれた鏡があると、すごく豪華でちょっとしたお姫さま気分が味わえます。


[329]>227 居酒屋ですか taknt

私は、お酒を飲まないので 安く食事だけでもできるような居酒屋があったらいいなと思いますね。

居酒屋だと 飲む人が一緒にいないと 入りづらいですから。


[330]>156 前歯のチェックは しづらいですが・・・ taknt

満員だとね。

ヒゲのチェックは、してもしょうがないような・・・。

鏡があると なんだか見てしまいますよね。


[331]大きな鏡に写真、メモetc. asukab

義母宅で見かけた、鏡を使ったディスプレイです。居間にかかった大きな鏡(縦横1メートル以上はありそうな長方形の大きな鏡)の縁際に、最近のスナップ写真や友人・知人から送られた近況報告写真を飾るという方法。空間使いがうまくて、感心しています。これがもし同じ大きさの絵画だったらどうでしょう。平面ばかりが強調され、返って重圧感を受けそうな気がします。ここはやはり鏡だからこそ奥行き感が生まれ、この広さに写真の面白さが加味されているのだと思いました。

映画で見かける場面などには、ここにメモを貼ったり、口紅でメモを書き込んだり。そこまではいかずとも、大きな鏡は部屋全体のイメージを変えるとともに、空間の中心的で華やかな役割を果たすのだと学びました。


[332]リップスティックの蓋にミニ鏡 asukab

口紅のふた上部に、シールで貼れるようになっている鏡シートを円形に(あるいは筒の形に沿って)切り、貼ります。このミニ鏡があると、口紅をするときにわざわざコンパクトや鏡を取り出さずに済み、鏡のない場所でもこっそりちょこんと紅がひけますよ。これは義母から教えてもらった、小さなアイデアでへえ?と感心してしまったもの。彼女はアイデア・ウーマンなので、これを見たときは小さなことで大きく感動してしまいました。

わたしは昔から血色が悪く、祖母から口紅だけはひくようにを言われてきました。よって、お化粧はほとんどしないのですが、口紅だけは祖母の言葉を思い出しするように心がけています。でも、元来、面倒くさがりでごそごそカバンからポーチを取り出すことが苦手で、やっぱり何もしないことが多くて。そんな際にふたにつけるミニ鏡のアイデアに出会い、気軽に口紅とお付き合いできるようになって救われました。プライベートな場所があれば、ちょこっと素早くひけてしまいます。

ある程度リップスティックの筒に太さがないと、難しいかもしれません。少なくとも、直径1センチぐらいは必要。


[333]>201 専用のカバー asukab

そういえば、着付け用の姿見にも専用のカバーがありましたね。いちいち面倒と子ども心に思っていましたが、運を逃さないための大切なカバーだったのですね。友禅のような地で豪華だったのを覚えています。


[334]ミラーボール asukab

息子が部屋の天井に下げています。くるくる、きらきら、光の飛び散る回転が好きなようです。70年代ディスコの影響かと思いきや、単に、回る華やかな光の粒が好きみたい。なんと主人も子どもの頃、ミラーボールを部屋に下げていたそうです。やはり子どもは光り物が好きですね。それを証明するエピソードでした。


[335]>320 おめでとうございます^^ tibitora

Beiriiさん、おめでとうございます^^

家の甥っ子は子供の集団の中に通うようになってからいろいろ話す言葉もぐんぐん増えていきました。

きっとBeiriiさんのお子さんも「こんな言葉を・・」と笑ってしまうものとかを言ってくれると思います^^

ご入園本当におめでとうございます(^^)


[336]>318 冬は寒そうで心配です tibitora

制服をすごく短くしている女の子、たくさんいますね。

冬に短いのをみると寒そうで、風邪とかひかないか心配になってしまいます。


[337]>314 セーラー服と学ラン tibitora

私が通っていた学校はセーラー服と学ランでした。

そしてセーラー服より学ランを着たかったです(笑)スカートはちょっと苦手で、学ランいいなあと(^^;

でも学ランの方が動きにくいのかな・・?


[338]>322 ベビーベッドなど vivisan

本当に一定の時期しか使わないようなものは、お子さんの生まれた家庭に持ち回りされるようですね。

私の友達が3年前に赤ちゃんを産み、別の友達が半年前に出産。ベビーベッドなどはもちまわりで受け継がれたそうです。このベビーベッド、もう何人目かわからないらしいです。とくにベッドなどのかさばるものは買ってしまうと、のちのち置き場所にも困ってしまうそうで、みんなありがたがっているとのことでした。洋服やくつも回しているようですね♪ちょっとメーカーさんはかわいそうですがw


[339]装いは3色で asukab

子どもの頃、「フランス人のお母さんは子どもに好きな色を3つ選ばせ、その3色をマッチングして服のコーディネイトをする」と聞いたことがあり、少なからずその影響を受けました。色でつながるので、柄が多様になっても全体的にまとまるのですね。

身に付ける色と環境で囲まれたい色は異なります。ここでいう「自分の好きな色」とは、身に付けたい色のこと。わたしの場合は、赤系、茶系に季節により黒あるいは白・生成りになります。今はまだ冬の装いなので、赤、茶、黒の組み合わせ。春になったら白を入れ、コントラストで明るくしたいですね。ときに赤を紫に変えることもあります。

自分の色に身を包んでいると、それだけで落ち着けます。


[340]>136 自分を見る asukab

自分の姿を見ることは自尊心を養うなど教育上ものすごく高く評価されていて、プレスクールなどでは必ず大きな大きな鏡(割れたら困るのでシート)が設置されています。万華鏡のように大きな三角形のお家まであったりします。

子どもが「自分の姿を見たい」という気持ちは、ごく自然なことなのでしょうね。


[341]>330 名鉄も! vivisan

ローカルなお話になってしまいますが、私が通勤電車で利用している名鉄の電車にもあります。

ちょうどドアの横あたりに縦長の鏡が。

ちょっと身だしなみを確認するにはちょうどいいですね♪ちょっとした名鉄側の心遣いだと思っています。


[342]>335 おめでとうございます! vivisan

入園式のことを思い出しました。あの時はちょうど桜が満開だったような気がします。

入園式はもう終わったのですかね?今ならまだ桜吹雪の中の入園式かも。

はじめての制服は最初は着慣れていないので違和感がありますが、すぐにぴったりになりますね♪

これからはいろいろなイベントも盛りだくさんで、楽しい反面、いろいろ忙しくなることもあるとは思いますががんばってください!


[343]形見分け asukab

祖母がカーディガンをこよなく愛していまして、たくさんもらいました。中でもお気に入りだったのが秋草が刺繍された、サンド・ベージュ色のアンゴラ・カーディガンです。「このカーディガン、大好きなの。これを着ていると、気持ちがいい」とよく話していました。歌人だったので、自然のモチーフが大好きな祖母でした。

毛玉があったり、ところどころシミがあったりで、多分よそ行きにはならないカーディガンが多いのですが、わたしも老後に着ようと思いしまってあります。家着は思い出のつまった服がいいなあと思っています。


[344]>337 そういえば actro

小学校の頃、冬服と間服で友達と喧嘩になったことがありました。

今思えばしょうもない事ですけど。。。


[345]>341 見たことない・・・ actro

最近はほとんど電車に乗らないので分かりませんが、自分が知っている限り

地元では見た事がありません。やはり田舎と都会では違うんでしょう。。。


[346]>342 おめでとうございます actro

これからどんどん変わっていきますよ。

たくさん話を聞かされます。


[347]>274 私は actro

小学校の頃にやった覚えがあります。

遠くから友達にやると、必ず同じように返ってきてました。


[348]>347 やりました! pinkandblue

急にひかりがあたって、びっくりした記憶があります^^

なつかし?


[349]>346 おめでとうございます pinkandblue

たのしみですねぇ?。

春は何かといい明るい話題が多いので好きですね^^


[350]>345 わからないです pinkandblue

けれど、そういうさりげない気配り??

が、あると嬉しいですよね^^


[351]>344 セーラー服 pinkandblue

リボンがかわいくって、お気に入りでした^^

ブレザーも着たことがありますよ。


[352]>343 カーディガン pinkandblue

洋服は腐らないので、

大事におばあちゃんの思い出とともに保管しておくことが出来ますね^^

私は、大事にするかときかれたら・・・。多分できないかも^^;

なので、おばあちゃんの指輪を貰うことにしています。

元気なうちから変な話かもしれませんが、おばあちゃんがこれならデザインを変えても大事にもっていてくれるだろうと、よく話をしていますので。


[353]>340 ありますね pinkandblue

大きな鏡。

子供のときはあれが面白くって(笑)

みんなが写ってる!って大騒ぎしていましたよ^^


[354]>339 物知りですねぇ? pinkandblue

自分の色、ですか。

それがそのこの成長にも影響しているのでしょうね^^


[355]>338 ベビーベッド pinkandblue

たしかに、何個もいらないですし、まだまだ使えるものが多いですよね。

リサイクルするのは、あたりまえ!って感じでうちもつかっていましたが^^;


[356]>336 いましたね pinkandblue

短いスカート。

私は長いほうがすきだったので、長いスカートにしていましたが、

逆に親に怒られていましたね。なにこの長いスカートは!って^^


[357]>334 ミラーボール pinkandblue

TVでしかみたことないのですが、

恐らくおうちにあるのは、小さいものですよね・・・?^^;


[358]>332 あります^^ pinkandblue

これ、レブロンで出しているんですよ。確か・・・。

シルバーボディの多分今はでていないかも?

あるのかな?

かがみつきのリップ。

もしかしたら、それを見て自分ではることを思いついたのかも??

自分のアイデアだったらすごいですね☆


[359]>328 ありますね^^ pinkandblue

これ。

ガラスのお土産屋さんとか、

多分、今ではどこの雑貨屋さんでもやってるんじゃないかな?

特に高校生が集まるような、アクセサリーショップや、

女性のヘアアクセサリー(ピンやバレッタなど)を扱っているお店では

こんな風に下から鏡で店内の光と商品を反射させ、飾ったりしています。

私も家で真似をしています(*^^*)

ホント、キラキラでお姫様気分になれますね☆


[360]>357 家庭用ミラーボール(?)があるんですね! iijiman

ちょっと検索してみました。

あるんですね!家庭用ミラーボール、というのが。

8050円だそうです。

rakuten:eggland:10000792:detail


[361]>304 鏡の精・・・いたりして(^^) Lady_Cinnamon

鏡の精と口裏を合わせて、お母様を喜ばせてくれるとは、momokuri3さんは鏡の精とツー・カーの間柄だったようですね♪

他のツリーで鏡と龍神様のお話があったので、もしかすると白雪姫に出てきた鏡の中の住人は、ドラゴンの神様だったのかもしれません。ドラゴンだったら、国中を駆け巡れるでしょうから、物知りで何でも答えてくれるのかも。

と空想してみましたが、グリム童話でその飛躍的解釈が受け入れられるかは・・・謎・・・ですね(笑)。


[362]>360 ちょっと actro

楽しそうですね。

しかし、寝る時とか結構落ち着かないような気もしますが。。。


[363]>362 私もほしいです bi-o

きっと猫が光を追いかけてすぐ止めてしまうことになってしまいそうだけど・・・。


[364]>355 お下がりはうれしいです bi-o

妹の私は姉のあのかわいい服が着られるんだと思い、お下がりがうれしかったです。

物とかも前に使っていた人の愛情がこもっているんだなと思い、うれしかったです。

もちろん新品もうれしいです


[365]>273 ズボンはきちんとはけといいたいです bi-o

追いかけていってきちんと直してはけといいたいです。

もうおばちゃんなのかな。


[366]>257 女優くらい美人じゃないと bi-o

笑顔以外は魅力的ではないです。だれでも笑顔はかわいいです。

友達から教えてもらいました。


[367]>349 おめでとうございます bi-o

まずは社会に出る第一歩ですね。いろいろ大変だと思いますが、がんばってください。


[368]>367 卒園の時には、このイワシを・・・ Lady_Cinnamon

またイワシでおめでたい事に出会えて、私もうれしい気分です。

Beiriiさんの親心、やっぱり色々心配しちゃいますよね(^^;

でも、そんな心配事も、このイワシが残り続けて、卒園の時にこのイワシを見返してみたら、「あ?入園の時はこんなこと心配したんだ?」って思い出を振り返れますね♪

ぜひ、卒園の時には、このイワシの内容をお子さんにも、お話ししてみてくださいね(^^)


[369]ユニクロ w83

ユニクロに私はとてもお世話になった。地味なデザインとはいえ、バリエーションが多く、品質がよく、値段が安い。ファッションに無頓着だった私は、服にたいしてお金を使うことなく、それなりの格好ができた。ユニクロが、ほかのものにお金を使えるようにしてくれた。なんちって


[370]>369 ユニクロって、以前は安物のイメージがありましたが、今は「手頃な価格で良い品」 iijiman

ユニクロって、最初は嫌いでした。いかにも「安物」「画一的」という気がしたので。

今は、店によってはユニクロより安いものもありますし、必ずしも「ユニクロ」=「安い」とは言いがたくなって来たように思います。

けれど、縫製などは割合きちんとしていて、実際に着てみると案外長持ちします。

2000年のフリースを、いまだに着ていたりします。

今では、ユニクロに「手頃な価格で良い品」というイメージを持っています。

あと、ユニクロは割合多くの会社の商品券がつかえるので、稀にいただいた貴重な商品券があるときなど、その商品券をユニクロで使うという利用法でも、お世話になっています。


[371]>368 おめでとうございます! iijiman

小さな「社会デビュー」ですね。

実は私は、子供の頃、幼稚園が苦手で「登園拒否」をしたことが何回かあったそうです。

しかし、今では何とかそれなりに暮らしている大人になりました。

Beiriiさんのお子さんも、あるいは色々なことがあるかもしれませんが、きっと良い将来が開けていることを祈りつつ、お祝いを申し上げます。


[372]>363 うちのはおもちゃのミラーボール asukab

野球のボールぐらいな大きさで、手動。つまり、自分で回し、ひもの反動でわずかな間に回っているというまったくの子どものおもちゃです。光は懐中電灯で当てています。でも、これだけでも子どもはすごく面白いようです。回さなくても、光を当てて遊んでいるときもありますね。


[373]>358 ええー、そうなのですか。 asukab

ならば、そのアイデアかもしれませんね。レブロンは米国の会社ですし、実用的で非常にこの国らしいなあと思いました。

オーガニックの化粧品を使用しているので、こういったアイデアがミラーシートだけで取り入れられることに感謝です。


[374]>366 みんながPCの前に鏡を置いたら TomCat

それだけですごくネットは変わると思いません? ネットもちょっと裏に回ると、ケンカや荒らし、口汚い無根拠の誹謗中傷などに満ちています。楽しむためのネットで、なんでそんなことするかなあと思うのですが、人間、怒りに捕らわれてしまうと見境が無くなってしまうんですよね。

そんな時、ちょっと鏡を覗いてみると、ハッと気がつくものがきっとあると思うんです。いつも笑顔でキーが打てる、そんなPC環境を整えたら、それだけでコミュニケーションのあり方が変わってくると思います。


[375]>365 うーーーん TomCat

いわゆる腰パンってやつですね。でも男は昔から、わざと腰回りを示す部分をずり下げる習慣があるじゃないですか。和装でわざとグッと帯の位置を下げて締める、ちょっと崩した着方がそれにあたります。腰パンもそれと大差ないですよ。

ま、さすがに腰パンがさらにずり下がってケツパンになってしまうと、お前それ歩きにくいだろうと言いたくなってしまいますが(笑)

それぞれの世代にそれぞれの好む服装があり、それが色々だから面白い。そういう服装の自由主義って、私はあっていいと思うんです。

戦時中には、疎開する娘に何かしてやりたいと服にささやかな刺繍をした母親が、この時局に服に装飾を施すとは何ごとかと非難された、なんていう悲しい話もあったそうです。それに比べて今私たちが享受している服装の自由は、なんとありがたいことか。

なーんて考えたりするんですけどね。どんなもんでしょうか。


[376]>361 鏡の中に竜がいる!! TomCat

その設定、いいですね。なんかゲームを作りたくなってしまいます。鏡の中の世界に旅に出る軽いアクション物。普通のアクションRPGと同じようにゲームが進んで行きますが、鏡の世界ですから、コントローラーの操作が全て逆になるんです。なーんて。

ストーリーに様々な神話の要素を持たせていくと、なかなか楽しめる小品になりそうな感じです。

鏡よ鏡ごっこは、私も幼稚園のころにやりました。私は紙で作った枠を持った鏡役。女の子が「世界で一番きれいなのはだあれ」と聞くと、「えーと、○○先生」とか「○○ちゃん・・・・のお母さん!!」などとわざと期待を裏切る答えをします。やりすぎて女の子にひっぱたかれました(笑)


[377]>359 早速やってみました TomCat

フレームの付いた鏡をトレーのように使って、とりあえず赤ワインを注いだグラスを置いてみました。おおー、めっちゃお洒落な感じです。そのまま飾りたかったですが、ワインは窓辺などに置いておくと虫を誘ってしまいますので、飲んじゃいました(笑)

コップに挿した花もいいですね。お花の精が、あー、私が映ってるー、私ってキレイキレイ、なんて喜んでくれそうです。


[378]>331 いいかも!! TomCat

今私の部屋にはコルクボードが掛けてありますが、それを床まで届く大きな鏡に変えてみたらどうかと想像してみました。部屋の雰囲気がガラリと変わりそうですね。

ちょっと鏡としての役割は薄れてしまいますが、縁だけでなく、鏡のど真ん中に写真をディスプレイしてもお洒落な感じになりそうです。


[379]>288 すてきな思い出作り asukab

すてきな思い出作りの方法ですね。それに高齢のおばあちゃまとお友だちというのもすてき。うちのご近所にもおばあちゃんがたくさんいらっしゃいますが、いつもわたしが訪ねるばかりで、一緒にお出かけというわけにはいきません。

お洋服の思い出とともに、すてきなお友だちとの思い出もたくさん作ってくださいね。


[380]>375 日本でもそうなのですね asukab

あのはき方は、ストリート系ブラック系ヒップホップ系ファッションでしょうか。要するに「目立ちたい」ことを何でもやりたい男の子たちがやっているスタイルですね。いつの時代にも「目立ちたい」行為は存在し、その時代によりいろいろ形があったのでしょう。ある意味、人間の動物的な本能ですね。

去年あたり息子がやっていたので、見かけたら「だめー!」と叫んでいました。普通にはけばいいところを、なぜこんなにずり下げるのか。しかし、今年はまったく普通にはいています。興味本位でやってみたかっただけのようでした。


[381]>371 うれしい春 asukab

おめでとうございます。思い出の春になりますね。制服姿のお子さま、さぞかし可愛らしいことでしょう。楽しい園生活を!


[382]>245 機会がない… asukab

着物は小紋などしっかり持ってきたのですが、なかなか着る機会がありません。お茶のお稽古でも…と思っても、時間的に余裕のない日々。

こちらでは、盆踊りに振袖を召す日系人女性たちがいたりします。でも、海外にいるとその理由も十分に理解できますね。全く着ていないので、着付けの仕方も忘れてしまったような気がします。


[383]>380 きちんとはきたいです tibitora

腰パン、たまに脱げてしまわないかなと思う事があります。

asukabさんのおっしゃるようにストリート系ファッションなのでしょうね。息子さん興味本位だけでよかったですね^^

私も甥っ子が大きくなってそんなはきかたをしたら止めると思います。そのときは流行が変わっていそうですが。


[384]>376 竜! tibitora

面白い設定ですね^^

TomCatさんの「コントローラーの操作が全て逆」も頭の体操になりそうです。

でも多分私はこんがらがってクリアできない・・(^^;

幼稚園のころ鏡役をされてたんですね、期待をちょっと裏切ってみたくなる気持ち分かります(笑)


[385]>370 コラボシャツ:少年サンデーやガンダム tibitora

ユニクロは最近いろんなところとコラボのTシャツを作っていますよね。

おまけにガンダムプラモがついていたり、サンデーとのコラボではらんまやうる星やつや(もあったと思います)のイラストのシャツがあったり。

商品券が使えるのは知りませんでした、iijimanさん教えてくださいましてありがとうございます^^


[386]>383 女の子も・・・ sayonarasankaku

以前、娘も着ぐるみ(ピカチューなどのパジャマのような服)が欲しいと言うのでドキドキしました。(笑)

キグルミンになりたかったらしいです。

あと、キティちゃんの健康サンダルとかユニクロのスエットとかは、いまだに着ている人もいます。


まぁ、私たちの頃もいろいろありましたよね。

私より上の世代になるんですけど、トレーナーを裏返しに着たりとか流行ったのを憶えています。


[387]>381 おめでとうございます。 sayonarasankaku

本当に可愛い頃ですね?。

うーん。羨ましい。


これからは運動会、参観日、遠足と親も楽しみな行事が満載です♪

楽しい日々を過ごされるといいですね。


[388]>385 よく actro

利用しますよ。普通に着るには十分ですね。

ネットの方も便利ですね。


[389]>356 懐かしい sayonarasankaku

私の頃も長いスカートでした。(笑)

娘は短いスカートの世代です。

制服やさんはこれ以上短くは学校に止められてますのでっていう感じでした。

アイロンなど考えると、今のほうが楽でしょうね。

昔はひだがずれると大変でしたから・・・


ただ今のスカートももうちょっと長いほうがいい気もしますよね。


[390]>382 なかなか actro

自分ではなかなかできないですね、と言うかできませんね。

機会もあまりないですし。

実際着てる人を見ると、なかなか雰囲気あっていいなと思います。


[391]>321 いろいろ actro

言い伝えがあるものですね。

鏡の力というと、個人的にはドラクエの中に出てきた”ラーのかがみ”

ばかり思い出します。


[392]お酒がはいると・・・ sayonarasankaku

よく主婦友とランチに行ったり、たまにお酒を飲みに行ったりしますが、

同じ集いの空間で話しているにしても、アルコールがはいると親密感が増す気がします。

アルコールがリラックスさせてくれたり、ちょっとワクワクさせてくれたりなのでしょうか・・・

親しくなった人とは、機会があればお酒を飲みに行きたいです。

ただ調子に乗りすぎないように注意しないといけないですね。


[393]>351 男の子の詰襟 sayonarasankaku

今は少なくなってしまったように思いますが、男の子の詰襟は格好良かったと思います。

ただ首のところなど苦しかったり実用的ではなかったのかな・・・

見た目だけだとブレザーより詰襟が好きでした。(笑)


[394]>296 クリーニング屋さんといえば・・・・ sayonarasankaku

友人から聞いたのですが・・・

クリーニング屋さんで会員になると誕生月は半額というチェーン店があるんです。

友人は誕生月を4月ということにして冬物を出すのに助かるようにしたというのを聞いて「なるほど!」と思いました。

ちょっと裏技っぽいですけどね。(笑)


[395]>393 中・高と詰め襟でした/原宿に「制服のお店」 iijiman

詰め襟って、内側にプラスティックの薄い板が貼ってある訳ですが、あれが割れて髪とか首の皮膚とか挟むと痛いんです。結構。

あと、新陳代謝の活発な年頃の毎日の服なのに、あれほど通風の悪い服でありながら、滅多にクリーニングしなかったのも、今思うと、どうだったんだろうな、って気もします。

ところで、時代は変わったなと思ったのが、最近、原宿の竹下通りに「ブランド制服のお店」があるのを知ったことです。

東京には私服の高校がある訳ですが、そういう学校の生徒なんかが、逆に制服に憧れるみたいで・・・何となく気持ちはわからないでもないですけど。

でも、これって突き詰めて言うと「私服」ですよね・・・学校に決められているものを着るのではなく、自分で選ぶ訳ですから。


[396]>395 制服のお店URL iijiman

連続で申し訳ありません。

制服のお店関連のURLを。

(CONOMi)

http://www.konomi-sgs.jp/

(取材レポートを行ったサイトがあります)

http://www2.fumi23.com/tu/05/084/


[397]>189 東京の桜 craftmanship

今週いっぱいでしょうか。結局今年も花見には行きませんでした。


[398]還暦を迎えた母に赤い装いを・・・ Lady_Cinnamon

今年の夏に60年目の誕生日を迎える母に、赤い装いをプレゼントしようと考えています。

本来の還暦のお祝いは、満60歳を迎える1月1日に行うのが正しいそうですが、今では誕生日にお祝いすることが多いようです。(余談ですが、還暦を2周する120歳を迎えると、大還暦というそうです。うちの父母は大還暦を迎えられるか!?)

還暦祝い恒例の「赤い頭巾とちゃんちゃんこ」ですが、赤系統の衣服なら、ちゃんちゃんこに限らなくても良いのだそうです。というのも、かつては魔除けの意味で産着に赤色が使われていたこと。そして、干支(十干十二支)が一巡する還暦には、再び『生まれた時に帰る』という意味も込められ、産着と同じように赤色の衣服を贈るわけなんです。

当初は、父が会社でお祝いしていただいた時の「赤いちゃんちゃんこ」を再び使う予定でした。でも、折角のお祝いごとに、お古の衣服というのは、感動が薄れそう。なので、恒例行事として「赤いちゃんちゃんこ」を羽織る、プラス、赤系統の衣類をサプライズ・プレゼントしようと思い付きました!

考え直したきっかけは、今回のイワシ。テーマの「服・装い」+「言い伝え」を考えていたら、母が還暦だと気付き、『赤いちゃんちゃんこが定番なのは何故かしら?』、という疑問から始まったのです。父にちゃんちゃんこが残っているかを確認して、それを再利用で家族会議はいったん終了。でも、ちゃんちゃんこでなくても良いと知った今、それならサプライズ・プレゼントでプライスレスな1日にしよう♪と思い付いたのです。

さて、その時期になってみないと、赤系統の衣類にどんなものが出るか分かりませんね。しかも夏物で母の好みに合うもの。衣類でも洋装か和装か、はたまた母の好きなアジアンテイストで攻めるか(笑)。まだ時間もあるので、じっくり選定していこうと思います。

う?ん、サマーセーター好きな母だけど・・・夏に真っ赤はくどいかも。赤地の浴衣なら夏らしくて良いかしら♪ ふ?む、いざお店をまわる時には、きっと目移りしちゃうだろうなぁ(笑)。


[399]>398 還暦 eiyan

最近は還暦といってもピンと来ない。

それは総じて長生きする様になったので、人生の節目に余り気をつけなくなった。

でもそんな節目を祝ってあげられるのは幸せですね。

きっと喜んでくれたかな?


[400]>79eiyan

鏡には霊魂が篭るといわれています。

普段は伏せておくのが良いといわれていますね。

普段はそうしていますが、ふと忘れる事があると怖いですね。


[401]>92 ランチョンマット eiyan

そういう事があるのですね。

座布団より面白いというか愉快になりそう。

今度試してみようかな?


[402]>86 うらやましい eiyan

それは羨ましいですね。

きっと幸せ気分でしょう。

本当にお幸せに。


[403]>124 はてな eiyan

はてなには色んな機能がありますね。

その殆んどは知らず使わない人が多い。

それは知らないか知っていても使う意思がない。

そんなに機能は不要なものなんですね。


[404]>93eiyan

歯医者は子供に限らず嫌なもの。

虫歯菌は親から移されるもの。

知らずして虫歯治療は怖いもの。

最近は技術が進んで治療も早い。

歯の健康は大切なものですね。


[405]>211 怪談 eiyan

子供の頃は怖かったですね。

大人になれば現実とスクリーンとは違う事を理解しますね。

でも何か怖そう。


[406]>244 コロンボコート eiyan

コロンボのコートは良いですね。

ヨレヨレが良いのですね。

最近の若者は穴の空いた破れコートも着ていますね。


[407]>243 そんな事 eiyan

そんな事があるんですね。

ガラス食器類や鏡類は余程親しい人用ですね。

それでも駄目かな?


[408]>389 スカートの長さ staples54

他の学校でしたが”修学旅行先でスカートの丈が長くて地元の高校生から笑われたから”という理由からスカートの長さが膝丈→膝上5センチに校則が変更されたところがありました。


[409]>378 シール eiyan

よく子供が鏡にシールを貼ります。

落書きやシールを貼られた鏡は何処を覗けば良いか分からない程です。

でもその落書きを逆手に取った様なアイデアですね。

一寸した鏡アートも兼ねていますね。


[410]>409 大きな鏡 staples54

部屋にあるだけでお部屋が広く感じますよね。写真を飾るアイディアはありませんでした。ちょっとやってみたいです。


[411]>387 Beiriiさんおめでとうございます! staples54

心よりお祝い申し上げます^^ どうかよい友達がたくさんできますように。素敵な思い出がいっぱいになりますように・・・ミ☆


[412]>352 実はこれらのカーディガン、いっしょに着ていました asukab

社会人になりたての頃、よく祖母のカーディガンを着て仕事に行っていました。母は小柄でわたしとサイズも好みも合わなかったのですが、祖母とはいずれもぴったり。ほとんどがふわふわしたアンゴラ・カーディガンで、編み機で編んだカーディガンもあります。

わたしも秋草刺繍好きでした。他には薄い抹茶色のリーフ刺繍、薄いモーヴピンクの唐草刺繍、真っ白なカーディガンetc. 子どもたちと奮闘する今は着れませんが、静かな毎日が過ごせるようになったら、思い出カーディガンを取り出そうと思います。


[413]>403 イエはてな asukab

はてなの中でもイエはてなは、すてきな集いの空間ですね。小さな工夫で家がこんなに楽しくなるとは……。この集いの場で教えてもらいました。


[414]>326 火の魅力 asukab

火の魅力は何物にも変え難いですね。キャンプファイアで火を囲むとといつも感じます。じっと見つめていると、大昔の人々と心が通じ合うような気持ちさえしてくるから不思議です。こうやってみんなで火を囲み、語り合い、夜が更けていったのだろうなあ…などと想像してみたり。いったん囲んでしまうとなかなか腰が持ち上がらず、消えるまでずっと居座ってしまいますね。


[415]>399 これから品選び(^^;> Lady_Cinnamon

なので、還暦祝いで喜んでもらえるように、赤系統のサプライズ・プレゼントを考え中です(笑)。良い誕生日を迎えられると、家族としての思い出も印象深く残ってくれますかね(^^;>


[416]>220 アイロンかかった服 otayori

うちも主人のシャツは携帯安定シャツです。

私はアイロンが下手なのでアイロン上手な人を尊敬します。

テレビで見たアイロン日本一のおじさんのは、すごくキレイでした。


[417]>414 暖かさと、おいしいものと、集いの喜びと CandyPot

このツリーを見たからでしょうか。寝ていたら夢を見ました。そこは山の中で、みんなで焚き火を囲んでごはんを食べていました。メニューはなんだったのかな。夢なので忘れてしまいましたが、みんなで分け合って食べるのがとてもうれしくて、本当においしい食事の夢でした。昼間このツリーをまた読んで、そうか、大昔の火を囲む集いって、暖かさと、おいしいものと、そして語らいの喜びが一緒になったものだったんだなって思いました。

今度、うちも一軒だけのキャンドルナイトをやってみたいと思います。キャンドルの灯りでおいしい食事と語らいを楽しむすてきな夜。ローソクの火でもきっと焚き火を囲んだキャンプのような楽しさが味わえると思います。


[418]>413 一番すてきな集いの空間 CandyPot

ネットはすてきな集いの場を提供してくれますが、中でもイエはてなは、ネットの中で最高の集いの空間だと思います。こんなに心暖かな語らいが楽しめる場所って、私はほかに知りません。楽しい場所はいくらでもありますが、みんなの心の暖かさはイエはてなが特別です。


[419]>410 なんてすてきな鏡の使い方!! CandyPot

鏡にこんなすてきな使い方があるなんて!!鏡のまわりに大好きな人たちの写真や葉書を飾って、それを見る幸せな自分の顔も一緒に見える鏡。こんな鏡があったら、どんなに悲しい時でもすぐに元気になれそうです。私も大きな鏡がほしくなりました。鏡ってけっこうお高いですが、これは価値あるお金の使い方ですね。白木のフレームの鏡がほしいなぁ。探してみます。


[420]>408 あはは CandyPot

ごめんなさい。私、目のやり場に困る女生徒出身です。スカートは短い方がかわいいという思い込みがあって、思いっきり丈を詰めていました。でもまわりがみんなそうだと、整列した時にちゃんと揃って、かえって制服らしかったり…しませんよね、あはは。

たしかに学びの場にはふさわしくない恰好なのかもしれません。それに短いスカートは髪を染めたりお化粧したりするのとセットになりがちですから、さらにふさわしくないのに輪がかかってしまいます。でも、そうやって背伸びしてみたい年頃ってあるんです。思いっきり生足をさらけ出して、私ってガキだけどこんなに魅力的って思いこみたい年頃なんです。不作法な物をお見せしてご迷惑をおかけしますが、どうかわかってくださいね。


[421]>396 学ランへの憧れ CandyPot

男の人はセーラー服に特別な思い入れがあるみたいですが、女子には学ランに対する憧れがあります。ピシッとした詰め襟に金ボタン。かーっこいいー!!時々まんがなどで、体育祭に、女子が学ランを着て応援をしているシーンがあったりします。ああいうの、やりたかったです。

制服のお店、楽しそうですね。私はもういい大人ですが、時々チェックのスカートにシャツにベストなんていう組み合わせで、女子高生を気取って歩いたりしています。まだまだお姉さんは高校生なんかに負けないのだー。今度行ってみよ♪


[422]>392 ちょっとお酒が入ると楽しくなりますね CandyPot

私は普段はほとんど飲む機会がありません。だから友だちと会って、ちょっと飲みにいっちゃおうか、なんていう話になると、冒険をするみたいにわくわくしてしまいます。ちょっとお酒が入ると話が弾みますね。そして一緒にいる人といつもの何倍も仲良くなれる気がします。でも調子に乗りすぎたらいけませんね。私は酔うと人に抱きつくクセがあるらしく、いつもシッシッと言われています。犬じゃないのにー(笑)。


[423]>386 ずり下げズボンは CandyPot

世代が近い私でも、みっともないよーと思ってしまいます。でも服の着こなしって、同性同士の見方と異性からの見方ってぜんぜん違うんですよね。昔はやったルーズソックスなんかも、女子からは圧倒的な支持を得たみたいですが、男子にはかなり不評だったと思います。性別や年代の違いで受け止め方は色々ですね。


[424]>384 鏡の世界に行ってみたい!! CandyPot

そのゲーム、主人公に女の子キャラも用意して、アリスのコスチュームにしてください。戦うアリス、鏡の国に旅立ちますっ!!

鏡よ鏡、私も遊びました。私の場合は廊下と教室の間の窓を鏡に見立てて、廊下を通る人に向かって、世界で一番かわいいのはだぁれ?って聞くんです。でも声が聞こえないので、みんなそのまま通り過ぎてしまいます。気が付いて、あれ?って振り返ってくれる人がいたら勝ち。でも私がやったら、振り返ってくれたのは、こわい体の大きな男の先生でした。鏡の精じゃなくて鬼がでたーとみんなに笑われました。


[425]>377 とってもおしゃれ!! CandyPot

鏡をトレーのように使ってそこにワインを注いだグラスなんて、うっとりするくらいおしゃれですね。私もなにかやってみよう。鏡にジュエリーの組み合わせは女の子の夢炸裂っていう感じ。シンプルなガラスのコップに挿した花も可憐ですてきですね。あとはどんな楽しみ方があるかなぁ。ガラスのキューブが何個かありますので、それを鏡の上に配置してみようかな。窓辺に置いたら光を受けて、とってもきれいに輝いてくれそうです。


[426]>374 賛成!! CandyPot

ネットって、相手の顔が見えないから、すごく残酷な言葉も平気で使えてしまう恐ろしい世界。でも相手の顔が見えなくても、自分の顔が見えたら、いつも人間らしい心でいられますね。みんなでPCの横に鏡を置く運動をしましょうよ。そうしたらネットから暗い世界が消えると思います。


[427]>373 ミラーシートで CandyPot

口紅を直すだけなら直径1cmの鏡でも十分ですね。これってとてもいいアイデアだと思います。私も口紅はオーガニックな物を愛用しています。だって口紅は直接口に入ってしまう可能性が高いですから、食べても大丈夫な物でなかったら心配です。でもそういうのって、容器がそっけないんですよね。そこにちょっとアイデアをプラスしたら、持っているだけでも楽しさが倍になりそうです。

あ、私は世の大人の皆さんに不評な人前でのお化粧はしない主義ですからご安心を。時々電車の中ででっかい鏡を取り出してお化粧している高校生がいたりしますよね。同じ鏡を持ち歩くのでも、あれはやりすぎ。まずメイクは基本が大切なんだから、電車の中で済まそうなんて甘い考えではほんとにきれいにはなれないよ。そして時間がたってもくずれないメイクの仕方を身につけるのも大事。直すのは、飲んだり食べたりした後の口紅くらいで十分なのが、ほんとの大人のメイクです。だから大人は口紅のキャップに付けた、ほんとに小さなさりげない鏡で十分なのだ。わかったか後輩たちよー、なんちて(笑)。


[428]>372 ミラーボールほしいかも!! CandyPot

自分で作れないかなと考えてみました。アクリルミラーを買ってきて小さな四角に切って、適当なボールに貼り付けて…。ここまではいいですよね。それをどうやって回せばいいんだろう。ただ紐で吊して、クルクル回して手を離すだけ…なのかな。何分くらい回るでしょう。紐を長くするとその分ながく回るかな。ゴム動力にしたらどうでしょう(笑)。なんだかとても作ってみたくなってしまいました。今度やってみよう♪


[429]水鏡 vivisan

もともと鏡って、最初は水を張った器を覗き込んでいましたよね。神話のナルキッソスも水に映った自分の顔を見て・・というお話でした。

水面を境にして同じものが上下対象に見えるので、湖にうつった富士山とか新緑、紅葉なんかを写真におさめている人も多く、絵画でもそういうのがありますよね。インドのタージマハルは、この水鏡を技法にしてますよね♪

水さえあれば、川でも池でもはたまた水溜りでも見ることができます。

そこで、イエでも水鏡を作ってみました。

鉢に水を張って、お花を挿します。直立のものよりも、できるだけ水面に近く、横に広がっているようなお花のほうがいいです。

光があるほうにその鉢をもっていって、ちょっと遠くから眺めると、ちゃーんと水鏡になるんです。

けっこうきれいです。

今はちょっと季節はずれですが、中秋の名月になったら、深めのお皿に水を張って水鏡に月を映し出してみようかと思っています。上を向くと本当の月、下には水鏡の月、両方の月を楽しもうと思います。


[430]>354 三色ですか!! CandyPot

さすがトリコロールカラーの国、フランスですね。私の三色って何だろう。原色よりパステルカラーみたいなぼやっとした色が好きなので、あまり色の組み合わせって意識していなかったかも、というより、自分の基本三色を持っていないから今までそうだったのかもしれませんね。今度服を選ぶ時は、自分の三色を探しながら選んでみたいと思います。今までにないちょっと大胆な服選びができそうです。


[431]>207 姿見 vivisan

うちには和室においてあります。普段は布をかぶせていますが。

着物を着る機会が多いので、着付けをしたあとに姿見で確認をしています。

でも、たまには着物ではなくて全身のチェックをするんですが、がんばらないといけないなぁと思います。

まさに鏡は自分をそのまま映しますねw


[432]>429 すてきです CandyPot

水鏡というと、鎌倉時代に成立したと言われる歴史物語も一緒に思い浮かべてしまいます。だからでしょうか。どこからともなく和の香りがただよってくるみたいな気がします。

生け花で水鏡、すてきですね。水鏡にできるようなお花器、ほしいなぁ。ガラスの裏に黒い紙を貼ると鏡みたいになるように、真っ黒なお花器だとそれだけよく光を反射するかな。それとも白い方がいいのでしょうか。水鏡の上に桜の花びらを散らしてみたくなりました。


[433]季節感を出す色や柄 vivisan

前に着物のアンティークなお店のおばちゃんが、「私は年をとってから、おでかけする時は着物にしようと決めた」とおっしゃっていました。

なるほど・・着物を着るにはいいかもしれない。それにおでかけでたくさん歩いたりしてもあんまり疲れないように練習になるかもしれないとか、着崩れしない歩き方とかの練習になるかもしれないと思って、ちょっとしたおでかけに着物を着るようになりました。

着物の柄には季節というものがあって、例えば枝のついた桜なんていうのは、春の時期だけなんです。花だけなら年中でもOKです。

なので、着物を着るようになると季節を感じるのがとても敏感になり、楽しくなります。

あと半襟や帯、帯締めと帯揚なんかでコーディネートが楽しめるので、着物を着ていく前の日は、コーディネートを考えるのがとても楽しくなります。

着物の柄だけでなく、小物で季節感を出すようにいろいろ手持ちの着物を帯と半襟と帯締めをあわせて・・こうやって考えている時間も楽しいです。

例えば、ヨモギの季節になったら、黄緑色をどこかにいれる。例えば半襟にいれてみたり、帯あげにいれてみたり。

全体に入れるのではなく、小さい一部分にいれるのがまたいいんですよね♪

それから今年は重ね・襲ねの色目を知りましたので、もっとコーディネートが楽しくなりそうです。

こうやって考えてみると、着物は季節とともにあったのだと思わずにはいられないです。


[434]>432 水鏡 hanatomi

日本のいけばなって、ないところも楽しむからすてきなんですよね。

植物のない、水の部分をまたたのしむ。

わびさびみたいなものをかんじます。

すてきですね。


[435]>433 着物 hanatomi

着物の色目って、植物そのままの色だったりするので、外の景色とまたマッチしますよね。

桜の模様、蓬の色、すてきですね。

きっと、それを見る人たちの目も楽しませていますね(*^-^*)


[436]>427 いいアイデアですね?♪ vivisan

たしかに口紅を直すだけなら、このぐらいの鏡で十分な大きさだと思います。

口紅だけではなく、薬用リップなどに貼ってみてもいいかもしれないですね♪このリップって女性もそうだけど、男性も冬に唇がかさかさになってしまいますもんね。うちのダンナがそうなのですが、鏡がついていると出先でもささっと直せそうです。

鏡がなくてもできるというのは手軽ですね♪私もやってみようと思います。


[437]>426 目からウロコ!! momokuri3

よくネットは相手の顔が見えないからと言われますが、人間性を保つ目的なら、自分の顔を見てもいいわけですね。この発想は目からウロコです。

さっそく私も鏡を一つ用意してみました。これはネット用PCには欠かせないオプションになりそうです。いつもいい笑顔でコミュニケーションできる自分であるかを、しっかりモニタしていこうと思います。


[438]>418 イエはてな vivisan

本当に私にとってすばらしい集いの空間になっています。ここは自然体でいられます。私もいろいろなネットの空間にいたことがありますが、イエはてなは自分に元気をあたえてくれ、知恵を与えてくれます。


[439]>420 見る人にそれぞれ好みがあるように momokuri3

着る人にも好みがありますから、それぞれの好みを最大限に尊重していけるといいですね。制服は教育の一環という考え方もあるでしょうが、その考えに固執してしまうと、制服のない学校は教育内容が欠如しているという結論になってしまいます。学生らしさというのもあると思いますが、今は短いチェックのスカートといった姿で女子学生が表現されるのは普通ですから、時代によって学生らしさのイメージは変わって当然という現実に即した考え方も大切だと思います。

ただ先輩として一言言いたいのは、就職や進学が迫ったからといって、ころっと自分の姿形を変えるなということです。大人の社会で通用しないとわかっている恰好なら最初からしないことが大切です。学生だからと言う甘えは卒業時に3年間の自分を否定しなければならない状況につながります。これが自分らしさだと胸を張って言える恰好をしてほしいし、探し当てた自分らしさは周囲に迎合して簡単に捨てることなく、ずっと持ち続けていってもらいたいと思います。


[440]>438 本当ですね momokuri3

こんなに素晴らしい集いの空間はありませんね。ネットの上のコミュニティなのに、まるで本当の家族や親友の集う場所のように思えてしまいます。ここで出会った人たちの言葉の一つ一つが私を変え、私の毎日を豊かにしてくれます。私はここに集う皆さんが大好きです。一度も会ったことはない皆さんですが、それでも絶対に離れたくない人たちばかりです。


[441]>422 お酒のコミュニケーションは momokuri3

私も大好きです。でも勤め人は外で飲む機会が多いので、せっかくのお酒の素晴らしい効用を見失ってしまっている部分があるようです。そういう面では、主婦の皆様などの方が、ずっといいお酒を楽しんでいるのかもしれないなぁと思います。

てなわけで、一度私も主婦の皆様とご一緒させていただきたいですね。自分と全く違う立場の人とも飲み友だちになれたら楽しいだろうなぁと思います。ま、性別が違うと何かと問題が大きいですから、お袋でも誘って飲みに行ってみましょうか。そういうことって一度もしたことがありません。


[442]>417 学祭の後のキャンプファイアーが忘れられません momokuri3

キャンプファイアーをやるには安全の確保が大切ですから、専任の警備係を配置して行います。警備係は遊べません。その時私は営火長という名前の、最も遊べない役目を仰せつかっていました。でも、だからこそ、火と、その周りに集う人たちの様子がよくわかりました。本当に皆、炎を囲んで、心が一つになっていました。素晴らしいなぁと思いました。そして自分の責任で管理した火でこんなにみんなの心が通い合ったことを、本当にうれしく思いました。終わって、ちょっと涙目でした。いい経験をさせてもらったと感謝しています。


[443]>415 めでたいですね!! momokuri3

昔と違って今の60歳はまだまだ中年熟年の世代ですから、還暦のお祝いは例年とは違うスペシャルバースディっていう感じかなぁと思います。何か若々しいイメージで赤を生かしたお祝いが考えられるといいですね。

そうそう。舟木一夫の還暦記念ツアーでは、真っ赤な詰め襟が衣装に選ばれたそうですね。往年の青春スターが赤い学ランで歌うというポスターを見かけました。


[444]>401 食卓が楽しくなりますね momokuri3

うちの場合はいつもというわけではなく、何か特別な場合に、食卓にランチョンマットが登場します。何か特別おいしいものがあったり、初物があったり、食事の後にちょっと素敵なデザートがあったりする場合などです。ですから食卓にランチョンマットが出されると、これから何が出てくるのかとワクワクしながら待ちます。その時間が楽しいんですよね。いろんな意味で食卓が楽しくなり、そこから会話も弾むランチョンマットは、集いの空間のすてきなお供ですね。


[445]>390 今は外国の人の方が momokuri3

ずっと日本の伝統に詳しかったりしますね。和服のたたみ方なども、外国の人が知っているのに、日本人の私たちが知らなかったりします。私も和服で日本の心を学びなおしてみたいです。

ごくまれに女性の和服姿は見かけますが、男はほぼ皆無です。男もどんどん和服で街に出るべきだなぁと思います。伝統のさまざまな行事にあわせて和服を着る機会を作っていってもいいですね。


[446]>430 服装に限らず type9

部屋などのインテリアの色は3色以下にするのが基本と言われていますね。きっと服装の色もそうなんだろうなあ。


[447]>446 三色 TomCat

各国の三色旗など、三色の色の取り合わせって結構多いですよね。三色の配置には、何か色のまとまりを感じさせるものがあるのかもしれません。

目には色を感じる細胞として「錐体細胞」というのがあり、人の網膜には三種類の錐体細胞が存在します。もしかしてそんなのも「三色」の理由につながっているのかもしれません。

私の三色って何かなあ。私も今度から自分の三色を探しながら服選びをしてみます。大人になってから探すのって結構難しそうな気がしますが、私の三色、見つかるでしょうか。


[448]>445 和服で過ごす時間はいいものですね TomCat

凛とした気が漲る和服。逆にゆったりとしたくつろぎが漂う和服。和服って、本当にいいものだと思います。

袴って、そういえば、どういう時に着用するんでしょうね。私の場合はかっこいいという単純な理由で袴が大好きです。また、男の場合、着崩れてしまう原因の殆どは帯のズレ上がりだと思うんですが、袴を着けるとそれが防げますから、とても気楽なんです。見かけはキリリとした武士スタイルですが、実は袴ってとても楽なんですよ。

ちなみに袴の下がどうなっているかというと、中は尻端折りスタイルになっています。端折らなくてもいいのかもしれませんが、尻端折りにしておいた方が動きやすいですし、袴の裾から着物が見えてしまうこともないので、私はいつも尻端折りにしています。

私たちは日本人なのですから、もっと伝統の服装としての和服を、ファッションとして取り入れていいですよね。カジュアルな普段着としての和服、正装としての和服。どんな席にも和服は似合います。とりあえず、外出着としては考えずに、まずは家で着て楽しむことから始めていくといいんじゃないかなあと思います。着慣れてくると、それでちょっと外出してみるか、なんていう気にもなってくると思います。


[449]>443 おめでとうございます TomCat

昔は長生きのお祝いだった還暦も、今ではお仕事をお持ちの方ならまだまだ退職前の年齢ですから、時代は変わりましたね。サプライズの贈り物には、私も若々しさを感じさせる物がお勧めかなあと思います。

夏なら、赤い浴衣はいいアイデアだと思います。華やかな赤を基調に、お年に相応しい落ち着いた模様も考慮して差し上げれば、きっと喜んで頂けると思います。そしてそれを着て頂いて、みんなで花火見物に出かけるなんて、楽しいですよね!! あるいはとりあえずお庭で花火でもしながら夕涼みでも素敵です。

そんなアクティブなオプションのついたプレゼントなら、きっと現代の還暦に相応しい贈り物になると思います。


[450]>440 同感同感 TomCat

イエはてなの素晴らしいことの一つに、何を書いても誤解されることがない、っていうのがあると思うんです。言葉だけのコミュニケーションは、ちょっとした言葉のアヤから誤解が生じ、それがとんでもない感情的な対立に発展してしまうことがあります。ところがイエはてなでは、そういうことがないんですよね。ちょっと言葉足らずでも、ちゃんと意図を酌み取って読んで貰えるんです。まるで目と目を見合わせて語り合っているみたいに。

これって、文字だけのコミュニケーションの世界では、すごいことだと思うんですよ。こんな心の通い合っているコミュニティは、本当に珍しいと思います。

だから、ヒマさえあればここに来たくなるんですよね。ここがネットの中の最高の集いの空間。みんなのお茶の間。いわしを覗くといつも誰かしらの新しい書き込みがあって、よどむことなく常に新鮮な気が流れています。そんな素敵な集いの場に加えて頂けていることは、本当に幸せなことだなあと思っています。私もイエはてなと、ここに集う皆さんが大好きです!!


[451]>348 なつかしいです! haruyo_koi

わたしもやりましたよ。先生にあててすっごくおこられたことも

今はいい思い出です。


[452]>416 シャツ haruyo_koi

アイロンがぱりっとかかったシャツはみていても気持ちがいいものですよね。


[453]>411 おめでとうございます haruyo_koi

子供の成長する話は聞いていてもいいものですよね^^

将来の想像をするだけで楽しいものです。


[454]>412 思い出いっぱいですね haruyo_koi

おばあちゃんのカーディガンというと、ちょっと古臭いイメージが私にはあるのですが、

薄いモーヴピンクとかは、すっごくかわいいですね^^

大事にしまっておいてください。またいつか着れる日がくるといいですね?。


[455]>407 プレゼント haruyo_koi

鏡やガラス類は割れるのでダメと聞きました。

なので、あまりおくらないようにしていますが

かわいい小物とかあったら送っちゃいますねぇ?(笑)


[456]>406 桜色 haruyo_koi

きれいですねぇ?。

ほんとうにうすーーーい、桜色なら私もほしいかも。

ちょっと探しにいってみようかな?。


[457]>436 いいですね!! TomCat

男も職場環境によると、リップが欲しくなることって結構あります。それから、いざという場合への備えにもリップは重要です。避難所で困ることの一つに、唇の荒れっていうのが結構あるんです。避難所となる体育館などは空気が悪く乾燥していることが少なくありませんし、そこに疲労や体調の崩れが重なると、一気に肌や唇が荒れてしまうんです。で、私は念のため、非常持ち出しリュックにオリーブオイルの小瓶を一瓶入れているのですが、もしそんな用意のない出先で非難の必要に迫られたら!! ポケットに入れておいた小さなリップが大活躍してくれるかもしれません。

てなわけで、男もリップの一本くらい持っておいた方がいいですよね。こればかりはなかなか他人から借りるわけにはいきませんから、平素の備えとして自分で持っていないと使えません。そのキャップに鏡が付いていたら、こりゃ便利ですね。私もミラーシート、買ってこよう。余ったシートは、何か楽しい工作に使えそうです。


[458]>397 花見 haruyo_koi

いつのまにか花はちりはじめ、

枯れ木のようになってしまっていた・・・。


[459]>388 ユニクロ haruyo_koi

いいものはすごくいいですよ?。

私も愛用しています^^


[460]>405 怪談 haruyo_koi

子供のときはものすごく怖かったですが、

今では平気ですね。

でも、鏡にうつった自分で驚いた記憶はあります


[461]>404 虫歯 haruyo_koi

本当に早くなおす必要がありますね

だんだん痛みが増してくるのですが、こわくてなかなかいけない。

で、更に悪化^^;


[462]>333 カバー haruyo_koi

おばあちゃんの鏡はカバーがしてあります。

きれいな和風のカバーです。


[463]>329 居酒屋 haruyo_koi

ひとりではいけないですね。

絶対誰かと一緒じゃないと^^

家族でも最近はいったりしますよ。


[464]>310 貸し借り haruyo_koi

私も母親とやっています。

で、要らない服などは、犬の敷物に(笑)

においがついているせいか、すっごくお気に入りのようです。


[465]>317 半分は自己暗示 haruyo_koi

でも、すっごく効果がありそうですよね。


[466]>297 工事現場 haruyo_koi

あそびましたねぇ?。

危ないとわかっているけれど、

そでも入っちゃうんですよね。


[467]>291 あたたかいひ haruyo_koi

そとを歩くのが気持ちいいですね

半そでをきはじめたら、もう春だな、夏だな、と季節の移り変わりを実感できます


[468]>287 万華鏡 haruyo_koi

きらきらするあの万華鏡がすきで

わがままを言って買ってもらいました。

どうしてあんなふうに見えるのかは未だなぞですが・・・・(笑)


[469]>277haruyo_koi

大きな鏡は夜にみると怖いですよね

なにかが映っていそうで・・・

と、想像したらこわくなってきた(-。?;)


[470]>268 あわせかがみ haruyo_koi

ありましたね

除いたらなにかがあるとか・・・。

すいこまれるとか・・・。

と、思ったら、髪の話ですか^^;


[471]>278 先を見れるように・・・ haruyo_koi

そんな意味もあるのですね。

鏡やめがねを磨くのは。

私も自分の顔がちょっとでも明るくうつるように

鏡をみがかなくっちゃ!!


[472]>465 この自己暗示っていうのが大切だと思うんですよ TomCat

おまじないっていうのは、単なる迷信的な儀式ではなく、気持ちをポジティブなものに切り替えていくためのプロセスだと思うんです。その点、このおまじないはすごく納得できますよね。

そして、そういうタネというか仕掛けというかが分かってもなお、光と鏡という神秘的な組み合わせが不思議なパワーをくれる気がする。それも、とても明るい未来を予感させてくれる形で。

ってなわけで、私もこれ、上の書き込みと重ねてになりますが、本当に効果がありそうだと思います。タンポポ大好きなCandyPotさんが教えてくださったおまじないですから、一面のタンポポが咲いている野原を見下ろす高台なんかからやったら、さらに効くかもしれませんね(^-^)


[473]>218 昨日は花見で暖かかった sakurazusi

花見の時期はいつもまだ寒いので、軽く厚着をして行ったんですが、

昨日はとても暖かくて逆に暑いくらい。

来ていた上着を脱いで丁度よいくらいでした。


まだまだこの時期は温度調整が難しいです円。


[474]>441 飲める人には最高のコミュニケーションになりますね TomCat

昔から一献酌み交わすなんて言って、お酒はコミュニケーションの大切な雰囲気作りに使われてきましたよね。酔うためのお酒ではなく、楽しくなるためのお酒。酔う直前をキープしながら飲んでいく飲み方なんていうのが身に付くと、大人だなーって感じになってきますね。

先日、花見で一献酌み交わしました。桜の下で飲むお酒は最高でした。それがね、最近は花見にビールって言う人も多いと思うんですが、なんと日本酒だったんですよ。一升瓶から湯飲みに注いで、グイッといく。本当に風情がありました。さあ、次は何を肴に飲みましょうかw


[475]>458 満開の桜 sakurazusi

昨日は足を伸ばして他県まで桜を見に行きました。

丁度桜が満開のようで人も多かったですが、とてもきれいでした。


ぼーっと花を眺めながらお弁当を食べて帰ってきましたが

やっぱり桜は静かに見るのがいいですね。


[476]>472 やってみたい!! YuzuPON

なんか本当に、高校時代を思い出してしまいそうなおまじないです。私にも好きな女の子がいました。一言も言えずに卒業してしまいました。そしてそれっきりです。今でもちょっとだけ引きずっています。最後にこんなおまじないで彼女の名前を大きく書いて、それで心をスッキリさせるなんていうのもいいかもしれませんね。まずはいい笑顔の練習から始めてみます。


[477]>469 学校の lovelykuma

怪談の踊り場におおきな鏡がありました

ものすごくこわかったです


[478]>473 昨日 lovelykuma

あたたかかったですねぇ?

花見にはもってこいのいいお天気でした。

私も楽しみましたよ


[479]>470 あはは lovelykuma

これってある意味笑い話ですか??

怖い話を想像してしまいました!


[480]>475 満開のさくら lovelykuma

桜の下でのお弁当、笑い話

こんなに楽しいことはないですね^^


[481]>474 お酒 lovelykuma

お酒がはいると気分がいいせいか

わくわく、話が弾みますね♪


[482]>453 おめでとうございます!! YuzuPON

Beiriiさん、お子様のご入園、本当におめでとうございます。そろそろ今日あたり、入園式でしょうか。新しいお友だちがたくさん出来ますね。これから毎日、ご家庭でもお子さんの話してくれる幼稚園の話題で持ちきりになると思います。楽しみですね!!


[483]>468 万華鏡 lovelykuma

なつかしいですね。

子供ながらにあのカラフルさが不思議で分解までしたことがあります。


[484]>466 同じく lovelykuma

わんぱくだったのでそういう危ない場所が大好きでした(笑)


[485]>464 うちもそうです lovelykuma

きれなくなった服は

ペットの寝床になっています^^


[486]>463 禁煙 lovelykuma

私は禁煙席派なのですが、

家族が喫煙するので、いつも喫煙席です

ちょっと困っていますが、最近は、個室のようになっているので

周囲のにおいはあまり気にならないです。


[487]>451 やったよ? lovelykuma

エチケットブラシは折りたたみ式で

片方に鏡がついていたので、それではげのひとの頭にあててたり。

見つかったらおこられる!っていうスリルがおもしろかった。


[488]>461 はいしゃさんの lovelykuma

あのちいさいミラー売ってるんですよね

100円ショップにあります

それで奥の方とかきれいにみがけるようになりました^^


[489]>444 ランチョンマット lovelykuma

あるとちょっとだけ食卓が華やかになりますよね。

私もいろとりどりのランチョンマットを持っています。

どれもお気に入りの柄なんです。


[490]>459 うんうん lovelykuma

わたしも利用してますよ。

カシミヤとかも、すっごく安くかえちゃうんです。

他のブランドとコーディネイトすれば、ユニクロだってばれないし!


[491]>457 私ももってますよ lovelykuma

鏡つきの口紅。

案外便利なんですよね。

はみ出てないかなって、見るときとか、役に立ちます!


[492]>456 スプリングコート lovelykuma

秋にも大活躍のこのコート、

3着くらいかな、もっています。

くろとベージュとグレー。

気分にあわせて変えています。


[493]>476 おまじない sakurazusi

おまじないってその殆どが自己暗示だと思うんですよね。

何かを信じるためのプロセス、

それを信じるための拠り所、

それを「おまじない」という儀式に詰め込むことで可能にしていく。


「おまじない」を達成するための条件って難関もありますが、

努力を重ねることで自分の気持ちを強く確認していく儀式でもありますよね。


まず自分の「気持ち」を変えていくことで願いを叶える。

結構合理的な手法だと思います。


…って書いてる自分は

かなりおまじないの力を信じています。

どーしても、コレだけは叶えたい!という願いがある時だけ

真剣に心を込めてそれを実行するんです。

不思議なことに

大抵の願い事が叶っています。


[494]>450 いつもいるメンバーも新しい人も分け隔てなくくつろげる空間 YuzuPON

こういうコミュニティはどうしても常連だけで固まってしまいがちだと思いますが、ここは違いますね。新しく参加してくれた人もすぐにここでゆっくり楽しんでくれるようになって、一ヶ月しないうちに、もう最初のころから参加していた人たちと全く変わらなくなっています。こういうオープンさと誰にでもフレンドリーなところが、ここの大きな魅力の一つですよね。私もいつもイエはてなでくつろがせていただいています。最近家では猫と過ごしている時間が長くて、ちょっとここしばらく書き込みが少なくなっていますが、猫と一緒にくつろぎながら、いつもPDAでアクセスしていわしを眺めています。家で過ごす至福のひとときです。


[495]>455 だめなんですね? lovelykuma

考えたこともなかったけど、

こういわれたら、結婚式の引き出物みたく

いわれがあってもおかしくないですね。


[496]>452 形状記憶 lovelykuma

そのままの形を記憶してくれる

そんな素敵なシャツがあるんですね

いつも母はのりをつけてパリパリにしてくれていますが

こういうシャツを買うのも母の手を煩わせないために一つかもしれないですね。

ちなみに、レディースなどでもあるのでしょうか?^^;


[497]>242 TVなし? lovelykuma

ちょっと考えられないです!

絶対TVは必要。

おもしろいものがなければ、DVDをみたりします。


[498]>353 子供のときは lovelykuma

怖かったです。

あのはさみがいやだったのかなぁ。

でも、大きな鏡にうつる自分は好きでした。なつかしいなぁ?。


[499]>364 お下がり lovelykuma

一時期にしかきれないお下がりはきれいなものが多いので

私は使いたいと思います。

うちの兄弟もみんなお下がりを着ています。


[500]>485 母娘で着まわし sakurazusi

うちもやってます。

体型が殆ど同じなので着まわしが出来るんですよね。


でも着回しって、

自分の着たい服があるのに先に着られてちゃったりすると悔しいです(笑)


[501]>489 色をかえるだけでも vivisan

季節感を出すことができますね♪また、色によっては食事もおいしく見えたりしますよね。

食事のときはみんなが集まれる・・それを彩ってくれるランチョンマットはもはやなくてはならない存在になりつつあります♪


[502]>483 三河工芸ガラス美術館 sakurazusi

三河工芸ガラス美術館にある

ギネスにも載っている巨大万華鏡、

人間が入れるそうなので

是非一度入ってみたいです。


[503]>448 21世紀だからこそ和服 YuzuPON

ちょっと着付けの説明が載っているページを検索してみましたが、女性の和服に比べて、男の場合はわりと簡単に着られるみたいですね。和服は難しいという先入観さえ無くせば、わりと気軽に着られそうだと思いました。21世紀だからこそ和服。特に和服が一般的ではなくなってしまった時代に生まれた若い世代が積極的に着ていけば、単なる懐古趣味ではない未来につながる伝統として、和服の再評価が始まってくると思います。

最近はやたら精神論的な愛国心がもてはやされているのが鼻につきます。正直言って、私はそういうのが嫌いです。そうではなく、和の伝統や文化のすばらしさを再認識して継承し、未来へつないでいくことこそが大切だと思います。私も和服が似合う日本の男になってみたいです。


[504]なにかを囲んで輪にできるスペース vivisan

集いで思い出したのは郡上おどりでした。盆踊りの一種なので、屋形(櫓)を囲んで輪をつくるわけですが、なにもないところでも、下駄でもいいし、お茶のペットボトルでもいい。これを中心にして輪を作ります。

輪になると、みんなの顔が見渡せて一緒になって楽しむという感覚を味わうことができますよね。

でもそうやって考えていたら、キャンプファイヤーも同じではないかと思いました。火を囲んで円になってみんなで楽しむ。

ローマのコロッセオにしても、観客側は外側の円状に集まって見るものですし。

考えてみると、円は娯楽にはかかせないもののような気がしてきました。

円ってみんなの顔が見えるというのがポイントですよね。

だからそうやって集まった団体がサークル(同好会)というのもわかるような気がしますね♪


[505]>502 なんと人の入れる万華鏡 YuzuPON

どんな物なのかと検索してみたらすぐに見つかりました。これです。

http://www.japan-net.ne.jp/~artglass/museum_2f.htm

毎日閉館後に鏡をスタッフが丁寧に磨き上げて、くもりのないクリアな映像を見せることに努力しているとか。愛情がこもってますね。館長さん自らがガラス工芸アーティストとのことで、なんかすごそうです。愛知県西尾市ですか。いつか私も行ってみたいと思います。


[506]>267 たしか kaworu00

江戸川乱歩のでは

小さな光源を持って入るんじゃなかったでしたっけ?

結果発狂したと。


[507]>501 色々集めたくなりますね(^^) Lady_Cinnamon

ランチョンマット、確かに布製だけでなく、プレートやアジアンテイストの籐で編んだものや和盆など・・・色々あって集めたくなってしまいます(^^)。でもうちでも、普段の食卓では忙しさにかまけてさぼってます。特別な日やちょっと凝った料理の時にランチョンマット登場です(笑)。


[508]>504 輪になる!! YuzuPON

大東京音頭も、冒頭の歌詞から「人が輪になる」ですからね。人の輪、踊りの輪、笑顔の輪、そして語らいの輪。こうした言葉は比喩的にも使われますが、本当に輪の形になって人が集う時、そこにすばらしいコミュニケーションが生まれますね。

私は地域イベントの企画にも参加していますが、いつも直線的な人の流ればかりを考えていたような気がします。輪。人が輪になる場。そんな発想も取り入れていったら、もっと豊かな集いが企画できるかもしれないと思いました。


[509]>503vivisan

私は詳しいことはわからないのですが、袴って大きく分けるとズボンタイプとスカートタイプの2種類がありますよね。

ズボンタイプは馬乗り袴といって、文字通り馬に乗るときに使うタイプですが、時代劇の袴はこのタイプ。

スカートタイプは行灯袴といいます。着物の上に着付けるタイプです。

袴の場合は基本的には丈が短めの着物をきるそうです。これは古武道を習っている方に聞きました。

どんなときに着るのか?ですが、私は実際に袴をつけませんのでよくはしりませんが、本来は改まった服装をするときにしたんじゃないかと思います。

結婚式は新郎さんは、紋付の羽織袴ですよね。男性が着物で結婚式に出る場合は紋付羽織袴(新郎さんと間違われやすいw)、か無地の紬の羽織袴でもよいそうです。実際うちのダンナは紋付で友達の結婚式に出ました。

馬乗り袴タイプでもカルサンとか野袴とか簡易なタイプがあるので、今はそんなに意識しなくてもよいと思います。


[510]>503 和服の親父様 Camone

和服姿は若い男性よりも壮年の男性の方が貫禄があってカッコイイ気がします。

先日男女で和装をされたご夫婦が花見にそぞろ歩いていらっしゃるのを見たのですが実に風流で眼福でした。


[511]>442 いい話です YuzuPON

キャンプファイアーの実施スタッフになって大きな感動を得たなんて、めったにできない経験ではないかと思います。私もキャンプファイアーに参加した経験がありますが、みんな火が消えてもその場を去りがたく、名残を惜しんでいました。そんなみんなの心の中心に火を灯した責任者とは、本当にすばらしい体験をされたと思います。火を囲む感動。火を囲むことで培われる友情。火って、本当に集いの空間の中心ですね。


[512]>449 みなさん、ありがとうございます(^^> Lady_Cinnamon

スペシャルバースディやアクティブなオプションのついたプレゼントなど、イメージを掻き立ててくれるようなアドバイス、そしてお祝いのタイトル、ありがとうございます。

舟木一夫さんの赤い学ラン・・・印象深かったですねぇ(笑)。母の年相応で赤でも似合いそうなもの(何より母の好みにマッチしないとですが・・・)を、色々と考え中です。

還暦祝い、というと確かにお年寄りのイメージですが、今の60歳の方は元気で若々しい方が多いですね。あんまり若々しいから、還暦祝いをし忘れるほど、若い気分で還暦祝いをせずに年越ししちゃう・・・なんてコトがあったりして・・・(笑)。


[513]>482 おめでとうございます Camone

Beiriiさん、お子さんの入園おめでとうございます。

ブカブカな制服が微笑ましいですね。


男の子はちょっとやんちゃな方が愛嬌があって好かれますよ。

頑張ってください。


[514]>508 集い=>輪=>サークル Lady_Cinnamon

なるほど、言われてみれば確かに盆踊りやキャンプファイヤーなど、輪になって集いますね。集う形は輪から、同好会という意味でのサークル・・・、納得のいく考え方ですね☆ そういえば、子供の頃の遊びでも、みんなで手をつないで輪になってくるくる回る遊びがあった気がするのだけど・・・なんていう遊びだったかなぁ・・・(うろ覚え)。


[515]>439 私も慣れ組 YuzuPON

最初から制服とはそういうものというイメージで考えていましたので、どんな短いスカートでもぜんぜんドキドキしません。ときめきがないって、ちょっと損してるかなぁと思います(笑)。でも去年、スケッチブックという高校が舞台のアニメがあって、それに登場する女子のスカートがみんな膝丈だったんです。でもとても自然で、いい雰囲気でした。いつかまた、長めのスカートが流行る時も来るかもしれませんね。


[516]>437 これもイエはてなからの提案として広めましょうよ YuzuPON

PCの横に鏡を置こう運動。本当にこれでネットが変わるかもしれませんよね。ネットの裏で行われている誹謗中傷などには、本当に目を覆いたくなるものがあります。特に最近は学校でのイジメの道具にもネットが使われていたりする時代ですから、冗談では済まされないものがあります。でも、口で何を言っても、なかなか状況は変わりません。そんな煮詰まった状況を、鏡が変えてくれるかもしれませんよね。どこかのサプライメーカーがこれに目を付けて、ディスプレイにクリップで取り付ける鏡なんて作ってくれたらいいと思いませんか?


[517]>327 感動的なお話です YuzuPON

息子さんが大人になってもまだキャッチボールを楽しめる親子関係とは、なんとすばらしいことでしょう。私はいつのまにか、父とキャッチボールをしなくなっていました。私ももう一度、父とボールを投げ合ってみたいです。今度グローブを用意して、やろうよと誘ってみたいです。父はどんな顔をするでしょう。


[518]>379 年の離れた友達 vivisan

なんか心がほわんとするエピソードですね♪顔を見合わせてくすくす笑う様子が目に浮かぶようです。

今は春まっただなかで春を感じながらお散歩をされていらっしゃるんでしょうね。

年の離れた友達は本当に貴重ですね♪私はそれほど年の離れている方ではないのですが、いろいろ話をしているとためになることがたくさんあります。

新しい服をおろす日がいい思い出になるように、HAPPYな日におろしてみようと思います。


[519]>323 興味深いです YuzuPON

たしかに、水と空気に鏡を組み合わせたら、プリズムと同じ状態になるわけですね。言われてみるとその通りですが、こんな虹の出し方があることは知りませんでした。水を揺らすと虹も揺れるでしょうか。楽しそうですね。今度ぜひ試してみたいと思います。そしていつか父になった時、子供に見せてやりたいと思います。男がやったら、魔法使いではなくハクション大魔王になってしまうでしょうか(笑)。


[520]>239 思い入れのある鏡を持つ YuzuPON

それ専用の目的のために鏡を探して、思いと共に持つことができたら、さらに効果が高まりそうですね。私もそんな思い入れの深い鏡を持ってみたくなりました。そういう鏡を選びに行ってみたいと思います。


[521]>213 そういう場所がほしいです YuzuPON

うちの自治会は、もっぱら公共施設が会議の場になっています。公共施設ですから使いやすいのですが、やはり借り物ですから、あまり自由度はありません。そこで気軽な宴会やパーティを開くなんていうことはとてもできませんね。設備の整った公共施設もいいですが、多少不便でも、みんなで手作りの雰囲気で必要な物を持ち寄って集会場が作れたら楽しいだろうなぁと想像してしまいました。


[522]>198 最近の公共施設は基本的に禁煙ですね YuzuPON

最近は健康増進法なんていうのがあって、その第25条に公共の場所での受動喫煙防止についての条文がありますから、最近の公共施設はそれに基づいて基本的に禁煙になっていますね。でも、喫煙者にとっての喫煙は、仕事中に飲むお茶と同じですから、職員に勤務中のお茶が許可される環境なら、席を離れなければならないとはいえ、喫煙も認められるべきだと思います。私は全く煙草を吸いませんから、公共の場所での禁煙はとてもうれしいことですが、喫煙の習慣がある人は大変なご時世になってしまいましたね。


[523]>425 鏡のトレイ vivisan

よくパーティ用の料理を頼むとき、シルバーの色の入れ物にはいっていますよね。

下から光って見えるわけではないですが、けっこうおいしそうに見えますよね。

それをディスプレイにしてしまうというのはおもしろいです。

下から映し出すさまざまな光は私たちの目を楽しませてくれそうです。

切子グラスが好きなので、様々な切子グラスを置いてみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ