人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京大学工学部広報室の内田です。http://d.hatena.ne.jp/ut-tlounge/ 4月1日付で東大工学部および大学院工学系研究科のウェブサイトをリニューアルしました。http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/ と http://www.t.u-tokyo.ac.jp/tpage/ になります。そこで、皆様にお願いがあるのですが、突貫工事でリニューアルしたので、リンク切れなど多数あります。また、環境によりレイアウトが崩れています。そのご指摘を頂戴できれば幸いです。レイアウトの崩れをご指摘くださる際、OS、ブラウザ、バージョン等を併記していただればと思います。よろしくお願いします。

●質問者: ut-tlounge
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:4月1日 OS ウェブサイト バージョン ブラウザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● suztomo
●200ポイント

工学部ウェブサイトリニューアルおつかれさまです。

MacOS 10.5、Safari3.1で、

http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/

のメインメニューの並びで、「在校生の方へ」、と「卒業生の方へ」のボタンの高さがずれています。

GoogleのSearchボタンがtextfieldの右ではなく下にきてしまっているのが原因だと思います。

◎質問者からの返答

>GoogleのSearchボタンがtextfieldの右ではなく下にきてしまっているのが原因だと思います。

私も自宅で同じ環境なのですが、原因のご指摘もしてくだりありがとうございます。


2 ● suztomo
●100ポイント

追記です。スクリーンショットはこんなかんじです。

http://gyazo.com/0e7084e65e7169863dfe3ad9bdb0e511.png


3 ● controcontro
●200ポイント

レイアウト2点。いずれも環境はMacOS10.4上のFirefox, Camino, Safariにて再現。バージョンはそれぞれ最新。

◎質問者からの返答

やっぱりMacだとどのブラウザでも同じ現象ですか?。Caminoでのレポートも、助かります。


4 ● low_power_user
●200ポイント

OS:vista IE7 フレッツモア(12M)

レイアウトは崩れたりしませんでした。

工学部のご案内>学科紹介>電気電子工学科だけ説明がないのが気になりました。

工学部のご案内>キャンパスライフのページがちょっと重かった

りんくきれ:工学部のご案内>教職員紹介のページ

准教授 清水 哲夫

准教授 中井 祐

教授 大垣 眞一郎

教授 花木 啓祐

教授 古米 弘明

講師 小穴 英廣

准教授 割澤 伸一

准教授 土屋 武司

教授 大津 元一

教授 柴田 直

教授 日高 邦彦

准教授 津村 幸治

准教授 阿部 英司

教授 堂免 一成

准教授 久保田 純

准教授 和田 猛

教授 藤田 豊久

准教授 加藤 泰浩

※リンク切れについては工学系研究科のページも同様です。

◎質問者からの返答

リンク切れもご丁寧に見てくださって、ありがとうございます。

>電気電子工学科だけ説明がない

こちら、新設の学科なのでこちらで文章を用意できていないのです。

早急に対応します。


5 ● marua3
●200ポイント

MacOSX10.3.9、Safari1.3.2でウィンドウ幅をごく狭くして使っているという特殊環境なのですが……

右端まで表示されないため、右端の意匠が崩れてしまいます。背景色が出ないなどの些細なことですが、リキッドデザインでないなら760ピクセル程度までにしてもらえると嬉しいものです。

ただ、この環境ははてなダイアリーの新機能も対応してないほど特殊らしいのでやむをえないのかもしれません。

あとは、

・グーグルのロゴがきたなく見えます。

・ウィンドウサイズと関連があるのかどうかわかりませんが、サーチボタンが改行された位置にある(グーグルロゴ・入力欄が一行目、二行目にサーチボタンとなっている)せいか、その下にあるメニュー(卒業生の方へ・一般の方へ)の位置が下にずれています。

がパッと見で気のつくところです。

デザインはとてもクールですね。真似したいです。(大学・学会関係の広報アウトソーシング請負をしています)

◎質問者からの返答

専門家からのご意見、たいへん参考になります、ありがとうございました!

>MacOSX10.3.9、Safari1.3.2

いや、確かにマニアックな環境ではありますが

そのようなご意見こそまた貴重であります。

Mac全般において、のようですね……。

でも、Googleのロゴの件も含めて少しずつ改良してくださっているようです。

教養学部生に向けて大学に向けて用意しているのがMacだということを

考えても、Mac対策は重要かな、と。

また、別件でご意見を拝聴したく!

>(大学・学会関係の広報アウトソーシング請負をしています)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ