人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

50歳代の男性で、ちょっと負けん気の強いタイプの友人(弁護士)が、詐欺団にひっかかり、お金を騙し取られた上に、病気になってなくなりました。(なんだか怪しい薬物の投与も受けた可能性があります。)僕は、彼がおかれた状況は詐欺だと直感して、数年前に本人に伝えたのですが、自分は大丈夫、ひっかかったとしてもたいしたことないという反応で、詐欺団から救うことはできませんでした。今度は、別の50歳代の男性で、やはりちょっと負けん気の強い友人(元国家公務員上級職)が、同じような詐欺にひっかかっているようなのです。2年前に気づいて、助言したのですが、友情にひびが入っただけでした。その友人は、今もまだ引っかかっているようなのです。弁護士の友人が命まで奪われたので、なんとかして、この元公務員の友人を目覚めさせたいと思うのですが、どうしていいかわかりません。奥様もいろいろと助言したら、離婚されてしまいました。もう誰も止められないのでしょうか。もし詐欺にあっている人を目覚めさせるよい方法があったら教えてください。


●質問者: ShinRai
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:お金 タイプ 公務員 国家公務員 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ken33jp
●17ポイント

>もし詐欺にあっている人を目覚めさせるよい方法があったら教えてください。

どういう理由で詐欺にひかかっているかを分析する必要があります。

それができないのなら、プロに頼めばよいです。

より害の少ない違う詐欺にひかかってもらって、そっちにのめりこんで

もらってください。MLMあたりがいいんじゃないですかね。

目覚めさすのは無理でしょう。

目覚めないまでも死ななければマシでは。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

いろいろと考えましたが、この回答、いいですね。

劇団員を家族にもつ友人が、大芝居をうって、痴呆になりかかった老人の貯金のありかを全部しらべたという話を聞いたことがあります。

劇団に「リバース型詐欺」というのをお願いすることになるわけですよね。


2 ● smilydogs
●17ポイント

詐欺にあっている、と貴方が判断された根拠がカギになるように思います。

詐欺だと直感された、ということですがその根拠をもっと物証など含めてはっきりさせて教えてあげるのが一番かと。

それでもダメなら、、、冷たいようですが周りがどうこう出来る問題でもないように思います。。。

http://blogs.yomiuri.co.jp/book/2007/04/post_c22b.html


3 ● Gay_Yahng
●16ポイント

その詐欺にあったという人や同じような手口を書いたホームページやブログを探して、読んでもらう。

ネットの情報ってなんとなく信頼性があるような気がしてしまうので客観的な意見のように思えるかも。

http://q.hatena.ne.jp/1207124460


4 ● pinkandblue
●16ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

同じ手口で被害にあっている人の事例などをその人に見せるしかないですよね・・・。

あと、先に亡くなられた方の、事の経緯を詳細に書き

周囲の証言もとり、見せるとか・・・。

やはり、自分と同じ環境だという事をわからせなければならないと思います。

自分だけは、という思いがどうしても強いですし

プライドもあって、自分がそんなミスをするはずがない

そう思い込みがちです・・・。


5 ● motsura
●16ポイント

この記事を思い出しました。

http://labaq.com/archives/50948557.html

具体的詐欺の手口がわからないのですが、もし宗教、自己啓発関連ならば、「本人は殺されても幸せ」な状態だから、手の出しようがないと思います。

ShinRaiさんのお優しいお気持ちはわかりますが、あまり深く介入すると、ShinRaiさんご自身が危険に晒されるかもしれません。

酷いいい方ですが、そういう人とは距離を置いた方がいいですよ。離婚された奥様も賢明だと思います。

◎質問者からの返答

世界で30万人の詐欺師が活躍中ですか。ずいぶん立派な人数なのですね。

そう、被害者は、知的レベルが高く、プライドも高いだけに、もうどうしようもないのです。

一種のマインドコントロール状態です。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ