人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

彼をいつも同じようなパターンで怒らせてしまいます。
私が会えない寂しさや残念な気持ちを表に出すと、彼は不機嫌になってしまいます。
どうしたら怒らせたりせず、うまくいくのでしょうか?
今日も同じパターンでした。
昨夜デートに誘ったのですが彼は予定があり断られました。
私は今日、「○○君(彼の親友で二人の共通の友達)って今日仕事?誰も捕まらなくて寂しいから、○○君のお店に会いに行こうと思って」とメールしました。
彼からは「寂しいってあてつけですか?○○は休みで家にいるってさ」と返信が。
「そんなつもりじゃなかったの。気を悪くしたら本当にごめんね!」と慌てて返信しましたがそれっきり連絡がありません。。
どうしたらよいでしょうか?
ちなみに彼には以前から、
「○○が新しい店で寂しがってるから会いに行ってあげて」と言われていました。


●質問者: rafia_bossa
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:まら デート パターン メール 休み
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● jane
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/cafemania/index2.html(私の好きなページです)

今は、rafia_bossaさんの気持ちが彼に向きすぎていて、彼にとっては少し重く感じてしまう(語弊があったらごめんなさい!)

ことがあるのではないでしょうか。実は・・・以前(若かりし頃? 笑)、私も同じ様な気持ちになった経験があります。

いっそ、気の無いフリをしてみてはいかがでしょうか? 昔からよく言われる、「押してダメなら、引いてみろ」というやつです。

新しい趣味を持ってみるとか、仕事に没頭してみるとか、ひとまず彼以外のことを“一番”にしてみると良いと思います。

そういう姿勢を彼に見せれば、彼のイライラもなくなると思いますよ。頑張ってください!


2 ● sakurazusi
●15ポイント

こんにちは。

相手の方と自分の方の「会いたい気持ち」のテンションが違うと辛いですよね……。


今回の件から言うと、まず

「誰も捕まらなくて寂しいから」これがNGですね。

赤の他人の私が読んでも、あてつけがましく響きます。

…なんだよ、ハッキリ言えよ!?と彼氏さんが頭に来るのもわかります。

多分、自分でも気づいていらっしゃると思いますが、

男からみれば非常にウザイ女になっているので

今のままだと危険です。


過去の質問を拝見すると、彼氏の周囲には女性が多く

とても心配な状況のようですね。

その心配な気持ちや会いたい気持ちを素直にぶつけてください。

喧嘩しても構いません。

これで上手く行かなかったら、長く続く関係ではないので

さっさとお別れするのが自分のためと

それくらいの覚悟でハッキリ強く気持ちをぶつけてあげてください。


奇妙なもので、人間って相手が自分より引けている

何をやっても怒らない、と思ったら幾らでも酷いことが出来てしまうし、

相手を思いやる気持ちも、

相手を一人の人間として愛する気持ちも無くなってしまうようです。

きちんと自己主張をして、

自分の嫌なことは嫌!して欲しいことはしてほしいと

伝えてあげてください。


あんまり暗くならずに、

アンタがいなくても別れて他の男といくらでも付き合えるんだから

……的な態度でいると相手も変わりますよ。

頑張ってください。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● itss
●15ポイント

Hi,

「誰も捕まらなくて寂しいから」

これが余計。

>「○○が新しい店で寂しがってるから会いに行ってあげて」と言われていました。

真意がどこにあるかも不明。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● tkyktkyk
●15ポイント

男の意見として率直に厳しい意見を言わせてください。

鬱陶しいです。

これはウザいと思われてもしょうがないです。


「誰も捕まらなくて寂しいから」

に対して、彼氏さんが怒ったら

「そんなつもりじゃなかったの」

とおっしゃってますが、『そんなつもり』ですよね?

明らかに構ってほしいことをアピールしての一文ですよね。かなり余計な一言です。

おそらく、それを無意識にやられてるようですから、今回の件以外でも彼氏さんが怒るのも無理ないと思いますよ。


過去質問も見たのですが、id:rafia_bossaさんはどうにも「かまってちゃん」に見えます。

嫉妬深く、相手がこちらの思うように動かないとマイナスに捉える、依存症の傾向が強くないですか?

恋愛初期、もしくは恋愛のスタートベクトルとして彼氏さん→質問者さん、なら

まだしも、これでは恋愛寿命を縮めてると言わざるを得ません。

もう少し「もっとあたしを見て!」という気持ちを抑えてください。

そして、今回のメールのように婉曲的に寂しさを表現しているつもりなのかもしれませんが、これでは逆効果です。

寧ろストレートに寂しい、という方が良いです。


読んでて嫌な気分になられたでしょうが、同じオトコの意見として後学のために聞いてください。

今のような「彼氏」中心の世界を辞めるべきですよ。

でなければ、どんどん彼の気持ちは冷めていくしかありません。

所詮他人なのですから、他人の価値・言動・行動を認めるべきです。

そして、自分ひとりでも満足できる世界も持ち合わせてください。

人力検索はてな


5 ● totsuan
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/answer

アドレスはダミーです。

お気持ち、お察し致します。私の身近にも同じようなパターンで怒らせる人がいますので。


>彼をいつも同じようなパターンで怒らせてしまいます。

>私が会えない寂しさや残念な気持ちを表に出すと、彼は不機嫌になってしまいます。

経験談も含めてコメントを差し上げるならば、お互いに原因があると思います。

彼女側)

?なぜ彼の言ったとおりにしたのに怒られるのかがわからない?

・気持ちを率直に表す事自体は悪くないが、言い回しが不適切である。

・逆に言われた相手がどう思うか、という配慮が欠けている。

彼氏側)

?なぜ、自分の気持ちを逆撫でするような言動ばかりするのかがわからない?

・彼女が寂しがっていることを理解した上で、言葉の深意を図っててあげるべき

・気持ちに余裕がないときほど、逆に丁寧な対応を心がけるべき


>昨夜デートに誘ったのですが彼は予定があり断られました。

このデートの予定は偶々その時間帯が空いたから急に誘ったのでしょうか?彼にも仕事があるのをわかっていらっしゃるのであれば、その都合も事前に予測した上で声をかけてみましたか?1回でも多く彼氏に会いたい気持ちはお察ししますが、お互い社会人であればどうにもならない都合があることを踏まえた上でのアプローチが必要だと思います。


>ちなみに彼には以前から、「○○が新しい店で寂しがってるから会いに行ってあげて」と言われていました。

>「誰も捕まらなくて寂しいから、○○君のお店に会いに行こうと思って」とメールしました。

>彼からは「寂しいってあてつけですか?○○は…」と返信が。

メールの書き方については、これまでの方々が述べられている以上のコメントはありません。特に携帯メールは自分の現在の心情を整理せずに送ってしまうデメリットがあるので、その点については今後も注意が必要だと思います。ここで大事だったのは、彼の以前の発言の意味をきちんと理解していたか、そしてそれを実行するタイミングが適切だったのか、ということです。

彼の発言に込められていた意味が、単に”「友達がとある店で仕事している」という宣伝”だったのか、”友達が本当に寂しがっているから、一度出向いて盛り上げてきてやって欲しい”という意味だったのか。

いずれにしても、デートを断った彼に対して、友達とはいえ別の相手を探してる様子を直後から見せるようではデリカシーの無い人と思われて当然ではないでしょうか?彼にしてみれば、「じゃあ、今夜の相手って俺じゃなくても良いのかよ?!」と憤って当然だと思います。恐らく、別予定の為に貴方からの誘いを断ってしまった事を申し訳なく思っていたからこそ、貴方の言葉に殊更敏感に反応したんだと思いますよ。本当に彼の事を考えてあげられる人になりないのならば、そこは常に注意しておくべきでしょうし、”そこまで気を使いたくない!”というのであれば、そのうち貴方の周りには相応の人達しか寄り付かなくなりますよ。


一見、彼にすごく依存しているようにも伺えますが、それは自分の視野が彼を捉えている間だけのようにも見えます。いわゆる”自己チュー”な恋愛といえるかもしれません。彼が受容できるうちは何とか続くかもしれませんが、貴方自身が変わらなければ、これまで通りのパターンで彼の精神的臨界点に達するまで怒らせ続けることになるでしょう。そもそも貴方は何故、同じパターンで彼を怒らせてしまっているのか、ということについてきちんと理解できていますか?


まずは、真摯に謝る事でしょう。その際、”私は貴方を怒らせた理由を理解しているよ”という点をきちんと彼に説明する必要があると思います。男は理論で動く生き物なので、貴方の言葉に反応して怒っている以上、ただ単純に謝られてもなかなか納得しませんよ。ちなみに、”そういう意味で言ったんじゃない”という言葉は、何の弁解にも説明にもなってませんのでご注意を。


色々不適切な発言があったかと思いますが、質問者の素敵な恋愛成就を祈念しておりますので。

頑張って下さいね!


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ