人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よくテレビで出演者が自分の財布からお金を出して支払う「自腹」をやっていますが、本当に支払っているのでしょうか?
仕事上の支出は、出演者の事務所の支出(経費)になるような気がするのですが。
憶測ではなく、事実面からの回答をお願いします。

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:芸能・タレント ビジネス・経営
✍キーワード:お金 テレビ 事実 支出
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● keibeto
●23ポイント

私の知っている番組では実際にタレントが払って個人名で領収書を切っていました。個人の確定申告をする際に経費にするのでしょう。というわけで、事務所が払ってはいませんでしたが、そのタレントが個人事務所を持っていれば当然、事務所の経費として計上するでしょう。

何の番組かも、そのタレントが誰なのかも、書くことができないので、参考にならないかもしれませんが。

URLはダミーです。

http://www.ntv.co.jp/

◎質問者からの返答

うーん。なんともいえませんね…。


2 ● crossblade
●23ポイント

古い情報ですが「夕やけニャンニャン」という番組にレギュラー出演してたタレントから聞いたことがあります。

番組によるかもしれないのですが、自腹は自腹みたいですよ。

彼の自宅に何度か遊びにいったことがありますが、普通のマンションでびっくりしました。

http://www.watch.impress.co.jp

◎質問者からの返答

おぉ 古い…(笑)

自腹だと、大変ですよね…。


3 ● MRT
●22ポイント

私も同様のことを疑問に思ったことがあります。

もし本当に自腹だとしたら、

賭博罪になるんじゃないのか?と思いました。

お金をかけてゲームをするという行為が日本では一応犯罪とされています。

(日常のささいなお金→ご飯をおごるよ程度は許されると解釈されるようですが)

ただ、パチンコ(金のメダル→パチンコ店と無関係な換金所というシステム)や

ゲームセンターの景品があるゲームなど様々なものがあるのでグレーゾーンって感じ

なんですかね。他にもJRAが運営する競馬・競輪・競艇、国が運営する宝くじなど、日本人はけっこう

賭け事に対しておおらかな民族なのかもしれないですね。

ここまででは答えになっていないので、

あえて無理に答えるとするなら、

厳密にいうなら法律的にグレーゾーン。(たぶん問題になったら、TV側は芸能人にとっては日常のささいなお金だと主張するか、もしくはフィクション(バラエテイ的演出)ですと主張するだろうと思います)

会計的にはよくわからないですね。

そのようなもの(グレーなもの)を経費などとしては計上できないと思います。

事実面からという条件にうまく対応していない気がします。

申し訳ありません。


http://yahoo.co.jp

URLはダミーです。


4 ● suehiro3721p
●22ポイント

TVの娯楽番組は,原則,やらせで台本があると思った方がいいですよ。

この件は,私が知りませんが,私がTVやラジオに出演したときは,何も確認しなければ,やらせがあるのが普通でした。やらせをしないときは,かなりしつこく,やらせはないと念を押さました。

URLは私のブログです。この件に言及してあるわけありません。

http://d.hatena.ne.jp/suehiro3721p/

◎質問者からの返答

>この件は,私が知りませんが

事実面からの回答をお願いします。


5 ● kuverawalk
●10ポイント

通常、本当に自腹です。金銭的に自腹ができない芸能人は、自腹が必要な番組へのオファーもないでしょう。

ちなみに自腹ができる芸能人ともなれば個人事業主が多いんじゃないでしょうか。( http://www.1101.com/job_study/free/ )

その場合、事務所と芸能人の関係は雇用ではなく取引契約なので、出演者が支出した経費を出演者以外がもつ義務はないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ