人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲み会の幹事をします。以前一緒に仕事をした方々5名?10名程度(人数は未定です)で飲みますが、コースを頼むべきか、コースなしにするかで迷っています。
コースを頼む、頼まないの判断基準って一般的にあるのでしょうか?
集まる人数や集まる人の関係が影響すると思いますが、
集まる人はどちらの方がうれしいとかあるのでしょうか?(私の場合は、どちらでもいいのですが。。値段が固定化している方がいいとか思う人って多いのでしょうか??)


●質問者: nemutaiyo
●カテゴリ:グルメ・料理 人生相談
✍キーワード:固定化 幹事 飲み会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● rin-in
●18ポイント

個人的見解ですが

私が幹事をする際、ほとんどの場合、仕事関係の場合は、ほぼ確実にコース+飲み放題にします。

プライベートの集まりは別です。

理由

1.予算が固定化できる。

2.皆が同じものを食べるので、不公平感が無く、話題も共通させやすい。

などなど。

◎質問者からの返答

お二人とも予算の固定化は大事と書かれていますね。参考になります!


2 ● kent013
●17ポイント

2-3人で飲む場合には,別にかまわないですが,5人や10人集まる場合にはやはりコースを頼んでおいたほうがいいのではないでしょうか.


「適当に頼んで?」

といって注文が決まるまでに時間がかかりますし,

「これ,誰頼んだの?」

と頻繁に話を中断されるのも,うっとおしいものです.


人数が多くなると,いろいろな考え方・懐ぐあいの人がでてきます.

値段が固定化されていたほうが,見通しが良くなっていいのではないでしょうか?


私は幹事をするとき,前もって予約するのならば必ずコースで頼んでしまいます.

◎質問者からの返答

確かに久しぶりに会ったのに、注文に時間とられるのも嫌ですね。


3 ● smilydogs
●17ポイント

私もそれくらいの人数ならコースにすべきだと思いますよ?。

それくらいの人数でフリーで入った場合、頼んだメニューが行き渡ったかどうかとか、やたら頼む人とかあんまり頼んでない人とか、不公平感が出てきますからね?。

◎質問者からの返答

コースに3票入ったので、もう悩むのはやめようかと思います。

「5人以上 + 仕事関係 = コース + 飲放」ということで、これから決めようと思います。


4 ● pinkandblue
●17ポイント

仕事関係では、コースのほうが気を使わなくてすみますよね

ただ、好みもありますし、気を使わないでいい相手というか

例えば同年代の人ばかりとか

少し親密な関係の人が多い、または、費用はこちらもちといった場合は

自由設定で行きます。その方が、好きなものを頼めますからね。

それに、費用は会社もちですから・・・・(笑)

お金を平等に払う場合は、不公平感もあるかもしれませんが、

それはやはりその場をみて上司なりが多めにだすとかしたらいいんじゃないですかね?もし、個人で払う場合はですけど。

うちの場合は、相手との親密度などにより変えていますよ

一概にこちらとは言い切れないです

半々くらいですかね。


5 ● QUATRO
●17ポイント

むぅ、遅かったか@@;

ま、一応ですが

私の経験上、コースを頼む時は事前にお店のコース内容をみて判断します。

例えば、コース内容が明らかに冷めたらまずいものですと・・・

?コースで頼んでもあまります。

?結局冷めた物で同じ物が皆に出るので、一口だけそれ食べたいとかがなくなります(コミュニケーションも減る)

?コースはあらかじめお店側で事前用意が出来ますので、冷えてる品がけっこうあります

また、コースにはよくお得そうな飲み放題などもついてきたりしますが、種類が少なくあまり飲めない人とか含めて

最後にわってみると・・・たいてい損してます。

会費が固定で喜ぶ方もいますが、平均して考えるとあまりお勧めできないかもです。

もし、どうしてもコースというのであればお酒は飲んだ分だけのがよかったりします。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ