人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅にモジュラージャックはありますが電話契約をしていない場合にそのモジュラージャックを使うADSLの契約を行うとき、電話共用型とADSL専用型のどちらにすればよいのでしょうか。
ADSL専用型だと回線を引き、共用型だと使っている電話番号が必要だと書かれていますが、上のような条件に合うケースが見つかりません。
なお、電話契約をする予定はありません。
よろしくお願いいたします。

●質問者: tosik
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:ADSL モジュラージャック 回線 契約 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● smilydogs
●0ポイント

ADSL専用型です。

電話回線を持ってない場合は専用型ですよ?。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

電話回線を持っていないというのは、電話契約せず電話番号を持っていないことでしょうか?

モジュラージャックがあり、NTTとは物理的に接続されているようですが、これは電話回線ではないのでしょうか。

電話に関する用語の定義が曖昧でよくわかっていません。


2 ● felix33jp
●10ポイント

専用型です。IP電話はつかえます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

電話はすぐに必要ありませんが、今後必要になればIP電話を検討してみます。


3 ● smilydogs
●80ポイント ベストアンサー

説明追加しますと、専用型でもモジュラーが必要なのです。もし無いと自宅内工事になってしまいます。

◎質問者からの返答

なるほど!

ジャストな回答でした。ありがとうございます!

専用型は新しく回線を敷設するもの、と書かれているものばかりでしたが、

物理的に接続された線があれば専用型でも工事せずに契約できるということですね。

助かりました。


4 ● smilydogs
●0ポイント

電話番号(回線契約)を持ってない場合、部屋にモジュラーがあってもその線は機能してません。

ADSL専用線はモジュラー(電話線)を使用するため、モジュラーが必要です。

ちなみに、専用線では部屋にモジュラーがある場合、宅内工事がなくても宅外で工事が必要な場合が多いです。電話番号(回線契約)されてないモジュラー線を活かすため(NTTとつなぐため)の工事というわけです。

まぁ、部屋状況によるのでケースバイケースですが。


5 ● arhbwastrh
●10ポイント

電話回線が必要=電話回線の契約が必要

という意味であって、物理的な配線が必要かどうかという意味ではないんですよ。

ADSLの場合、電話回線の電話で使わない部分を使ってインターネットの情報(パケット)をやり取りしているので、回線そのものがなければ当然接続することは出来ないんです。

パソコンからADSLモデムまではデジタル信号、それをモデムがアナログ信号に変換して電話回線に流れていくんです。

なので、電話回線の契約をしないのであれば、専用型を申し込まなきゃいけないんです。


ちなみに、exciteBBはプロバイダ料金がたったの500円なのでお勧めですよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ