人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。

私は様々な人のブログを読むのが好きです。
最近、気になっているのが未成年者のブログです。
今や未成年者による飲酒・喫煙は一般的なものになりつつあります。
大家族を紹介するテレビ番組ではたいてい未成年者の部屋にタバコの吸殻やビールの空き缶がある程です。
警察も本気で取り締まっているとは思えません。
ただ、それは時代の流れなのだと思います。
しかし、今未成年者の間でドラッグが浸透しつつあります。(シンナーを吸う、バナナの皮を燃やして遊ぶなど)
それも時代の流れなのだと思いますか?
また、ドラッグに走る人を見かけたらあなたはどうしますか?

●質問者: yuki_28s
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:あなた シンナー タバコ テレビ番組 ドラッグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]情報のスピードと広がり jazzyart

前の質問への意見で、「昔の方がカジュアルだった」と書いたものです。http://q.hatena.ne.jp/1207252978/154567/#i154567

シンナーは、中学生の不良はみんなやっていたような感覚ですが、バナナは知りませんでした。

単純に、大人になったんで少年たちの世界を良く知らないだけでした。すいません。

で、ネットを使った情報の共有で、いわゆる「合法ドラッグ」の類の発明?が共有されやすくなっているのでしょうね。

しかも、バナナの皮を摘発することなんて、不可能だし。

勉強になりました。

ドラッグに走る人を“見かけたら”僕はかかわりません。怖いもの。

でも、付き合いの範囲でそういう事実を知ったら、やはり何らかの方法でとめます。


[2]http://www.c-seeds.co.uk/ tetu1217

Urlはマリファナに関してです。

未成年の、喫煙・飲酒などは同じく時代の流れかと思います。

ドラッグに関しては、時代の流れというより

昔からあるものでは?という考えです。

流通経路が、表にでている訳ではないので、昨今のドラッグ?というものは

正確な実態ではないと思います。

昔からある時代の影なのだと思っています。

「ドラッグに走っている人がいたら」

他人なら無視します。友人・親族ならやめさせるよう努力はします。


[3]>2 他人なら無視。友人・親族ならやめさせる。 sidewalk01

現実そうですよね。


[4]>3 他人なら無視。友人・親族ならやめさせる(2) jane

私も、現実そうだと思います。


[5]>4 本音ですが smilydogs

私も実際そうです。

だから、パワーバランスとして使う人が増える方向に向くのかもしれないと思いますが。。。

現実は身の回りの人しか止めない。でも実際は漫画・映画などで使用するのが描かれ、ダイエットに効くだとかストレス解消になるとか、簡単に手に入るとか。入手使用のパワーの方が強い感じですから。。。

でも、赤の他人を注意したりすると何かに巻き込まれそうで嫌ですよね。。。本音は。。。


[6]カジュアルドラッグですかね ken33jp

>タバコの吸殻やビールの空き缶がある程です。

ここまでは黙認しても良いけど、

それ以上は駄目。

マリファナは安全じゃないです。

>また、ドラッグに走る人を見かけたらあなたはどうしますか?

嫌いな奴は放置。

勝手に自滅してください。


[7]直ぐに警察へ to-ching

通報致します!!


[8]>7 身内、他人問わず toukadatteba

私も通報ですね。本人のために良くないから・・・。


[9]>1 若者と接しなくても情報だけが入ってくるからでは? anemoto

タバコに関しては教育(健康に悪い・クサイ・キタナイ・カッコワルイ)が根付いてきたのか、未成年者の喫煙率は下がっていますよ。

http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd110000.html


さて、「最近」はどれくらいの年月をさしているのでしょう。

私は10?15年ほど前に10代だったのですが、その頃すでに若者の間では流行っていましたよ(コギャルとかそんな世代です)。

薬物乱用防止で使われている「ダメ。ゼッタイ。」のキャッチコピーやポスターも、この頃すでにありました(うろ覚えですが学校に貼ってあったと思います)。

昔は実際に目撃したりしなくてはいけませんでしたが、今はネットで検索するだけで知らない中高生のアウトロー(笑)な記事を見ることができますね。情報の質は変わらないけど、入手経路が変わった感じですかね。


こちらのサイトのグラフを見るとドラッグについては、昭和47年ごろから増えだし、昭和59年ごろがピークですね。今はそのま横ばい傾向です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/bukyoku/iyaku/17.html

なぜ昭和43年以前は流行っていなかったのでしょうか。

その時代を研究すれば、解決の糸口が見えるかもしれません。


「ドラッグに走る人を見かけたら」確証が持てるなら通報します。

確証がなければ(証拠がなさそうなら)放っておきます。

家族やそれ並に親しいひとなら、やっぱり通報します。

お勤めして、脱ドラッグプログラムを受けて、元気になって帰ってきて欲しいですね。


[10]ドラッグは危ないようなら通報する miharaseihyou

注意すると逆切れするので。もちろん要注意人物として記憶し、将来その者の周辺とは係わり合いにならないように心掛けます。

酒やタバコに関しては、この辺では私立は一発で退学で公立は説教だけだそうです。何だかなあ...。

酒とタバコで延々と盛り上がるようなら通報ですね。夜通し宴会する馬鹿がいるから。ドラッグに手を出す馬鹿は必ずタバコから入るそうです。

先日のことですが、息子のタバコを黙認していた母親が書類送検されました。焼け石に水ですが。


[11]規制 keibeto

ドラッグなんて、規制をするほうが間違っている、と思います。とりわけ大麻を規制するなんてなんの意味もないどころがデメリットばかりですね。


[12]>3 友人親族でもやめさせられない Sakon

「自分はこう思う」ということを伝えて終わりだと思います。うちの弟は、父がなんど怒鳴っても自分がはてな的な喫煙デメリットを伝えても辞めませんでした。辞めたときは、彼に子供ができ、尚且つ体調が悪くて朝起きれなくなることが続いたときですね。さすがにヤバイと体感したようです。


[13]回答していただき有り難うございました。 yuki_28s

まず初めに、喫煙も飲酒もそしてドラッグも今更ではありませんでしたね。

訂正致します。

通報する気はありません。

その人が選んだ人生です。

私が口を出すことは出来ません。

質問したのは、ただ一般論が気になったからです。

その人のブログを何年も見てきました。

ドラッグにも喫煙にも飲酒にも手を出す前だったと思う。

だから、たぶん無力な自分自身に対する言訳がしたかったのだと思います。

気持ちに踏ん切りがつきました。

有り難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ