人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードを選択する決め手ランキング

1位 年会費が無料
2位 使える場所が多い
3位 ポイント還元率が高い
4位 カード会社の信頼度が高い
5位 ポイントで変えられる景品の質が高い
6位 ポイントの使用期限がない
7位 特定のお店で割引サービスがある
8位 マイルが貯まる
9位 海外旅行の保険が充実している
10位 入会特典が良い

gooより引用
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/007/credit_choice/

みなさんはこのランキングについてどう思いますか?
何でもいいので感想をお願いします。

●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:goo カード クレジットカード サービス ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● evh_y
●13ポイント

妥当なランキングだと思います。

◎質問者からの返答

やっぱりそう思いますか!


2 ● p00437
●13ポイント

今は単なるクレジットカードカードだけではなくスーパーの提携カードが一番多いと思います。ポイントの還元や年会費無料と言う点で主婦が持ちやすいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど主婦が持ちやすい。

ということは、主婦の回答が多いのかもしれませんね。


3 ● hamao
●13ポイント

年会費無料は特別、富裕層のみの調査じゃないから「作る」きっかけとしては当然ですよね。10枚以上クレジットカードを持っている人だと半分以上は無料のやつでしょ。

当然、ランキング内での矛盾もありますが、セゾンカードが大きく会員を保持している理由もこの調査の裏返しで分かりますねw。

◎質問者からの返答

このアンケートの回答者はセゾンカードの会員が多いと推測されますね。

読みが深いですね!


4 ● osashimi
●13ポイント

自分の場合ですが、

2位と4位は必須条件というか、VISA・MASTERS・JCB等の提携の無いカードは問題外ですし、今は殆どのカードにこれら3社のいずれかがついていると思います。

5位、景品の質が高いかどうかというか、よりキャッシュバックに近い形で還元されるかどうかが重要です。商品券に換えられたり、その店で使用できるポイントだったり……。

また6位、ポイントの使用期限が無い。これも必須条件です。ポイントの期限があるカードはもし持っていても使いません。


よって、順位をつけるとしたら

1位 使える場所が多い

2位 カード会社の信頼度が高い

3位 ポイントの使用期限がない

4位 年会費が無料

5位 ポイント還元率が高い

6位 ポイントで変えられる景品の質が高い

7位 特定のお店で割引サービスがある

8位 マイルが貯まる

9位 海外旅行の保険が充実している

10位 入会特典が良い

となり、6位までの条件を満たした場合で、

7位の割引サービスが必要な場合にのみ新しいカードを作ります。


特に今ガソリン等の燃料が高いですから、

スタンド提携のカードを系列店ごとに持ってたりします。


っと、下の質問者様のコメントとほぼ同意見となりました(今気づいた)

あと、10位の入会特典はあまり関係ないです。

特典は1度きりなので、長く使うことを考えると殆ど意味がありません。

◎質問者からの返答

やっぱり2位の使える場所が多い

というのは国際ブランドがついているかついていないかを言っているわけですね。

国際ブランドはついていて当たり前なので、使える場所が多いという意味がどういうことなのか分かりませんでした。

>特典は1度きりなので、長く使うことを考えると殆ど意味がありません。

自分としては特典目的で入会してそのまま放置という人が多いのではないかと思いました。


5 ● wanderinpenguin
●13ポイント

ランキングはかなり妥当だと思いますが、これは一枚のカードを中心に考えすぎだと思います。

現在の各種カードは、ポイントの相互間移行が可能になっており、最終的にポイントがひとつのルートで、統合できるのはとてもメリットがあります。

(もっとも移行する際には、レートは本来の用途に使うより低くなるため、本来のシステムでポイント交換するのがよいのですが)

そこで、ランキングには入っていませんが(5位が近いですかね)、決め手のひとつに、提携ポイントが豊富。をひとつあげておきたいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、ポイントの交換先が豊富というのは

確かにランキングに入っても良さそうですよね!


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ