人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ 2 #010
「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきたイエルポタージュ・コーナー“イエ・ルポ”の続編。
“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?愛するマチ、好きな風景、家族のエピソード、イエでの思い出…。あったかい、ユニークな、心に残っているお話、みなさんのマチやイエならではのお話が集まって、「イエ・ルポ」本が実現するとうれしい!毎回のテーマに沿って、あなたのイエとマチのルポ、お待ちしています!

イエ・ルポ 2 #010 THEME「あなたと家族が語る、趣味・ライフワークの話」を教えて下さい

ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080404

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Repo2

※今回の「いわし」ご投稿は4月10日(木)正午で終了とさせて頂きます。

1207285150
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月10日 theme あなた いわし お話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 464/464件

▽最新の回答へ

[1]主人は鉄道好き sayonarasankaku

主人は昔から鉄道が好きです。

暇があると時刻表を眺めています。

たまに、一人の旅行に出るのですが、その準備の期間がまた楽しそうです。

なんだか準備の期間がとても楽しいんだよなと言っていました。

まぁ実際に出かけてしまうと、終わるのもアッという間でわかる気もします。


[2]>1 鉄の人かあ Kumappus

最近、鉄子の旅とかでメジャーな趣味?になりましたね。

しかし、一人で旅行行っちゃうのってちょっと反則なような気もしますが。

(気持ちはわからんでもないけどね)


[3]>1 時刻表そのものもなかなか楽しい iijiman

最近は買っていないけれど、大きな時刻表、あれ、なかなか面白いんですよ。

お気に入りの列車の時刻が微妙に変わっていたり、自分の好きな線のダイヤが変わっていないかな?とか、チェックして楽しんだりしています。

「それが楽しいのか?」と思われるかもしれませんが。


[4]>2 つい先日・・・ sayonarasankaku

青春18切符なるもので、長時間列車に乗ったようです。

ちょっと、ついていけないです。(笑)

もう子供も大きいので、私は主婦友と旅行させてもらおうと思います。(笑)

あ、家族でも行きますけどね♪


[5]>4 一人旅って憧れますね。 helltaxi

たまに電車で旅行すると一人旅をしているらしき人を

結構見掛けますが、何人かと旅行するのとは違った楽しみが

ありそうで一度は青春18切符を使ってやってみたいなと思ってます。


[6]旅行ですね akauo

まとまった休みが出来そうだと、気もそぞろ。折り込みチラシとか見ながら、次はどこ行こうか、などと雑談。


[7]>3 そうみたいです! sayonarasankaku

私から見ると、何が楽しいのだろうという感じなのですが幸せそうに本を見ています。


よく言っているのですが食堂車がなくなってしまって淋しいらしいです。


[8]ランニングでくまなく網羅 a2gi

新しい場所へ移動したら昼休みなど空いた時間で近くをランニングします。

小田原とかは楽しかったな。


[9]>6 旅行はどこに行こうか helltaxi

みんなで話ながら決めている時が楽しかったりしますよね。


[10]お取り寄せで、おいしい珈琲を飲む iijiman

趣味というほど本格的ではありませんが、毎日、美味しい珈琲を飲むことにしています。

自家焙煎の喫茶店から、真空パックの豆を通販で取り寄せています。

本当にこりはじめると、豆を自分で挽いたり、ネルドリップの腕を磨いたりということになると思いますが、なかなかそこまでは・・・

コーヒーメーカーで入れていますが、でも、割といい機種を買って、それなりの味に満足しています。


[11]アマチュア無線 osashimi

父の趣味なのですが、アマチュア無線をもうずっと長いことやっています。


家族は誰もやらないので父だけの趣味なのですが、

昔は遠方の方と純粋に無線だけで会話をしていましたが

(むしろそれしか方法がなかった)

インターネットが普及してからは

無線で知り合った相手の方とスカイプで会話したり、

近隣の方が集まるオフ会に出席したりして

なんだかとても忙しそうです(笑)


[12]御近所情報 akauo

あんな店が出来た、あの店やめちゃった・・・井戸端会議ではなく、外食先やウィンドウショッピング先を探すみたいな会話が多いかも知れません。


[13]プロスポーツに関する話題 akauo

息子たちとは専らこっちの話題が多いかも。このときは、家内はやや蚊帳の外かな。


[14]>5 いいですよねー sayonarasankaku

私は飛行機に乗りたいです!

1人で飛行機なんて考えただけでワクワクです。

これは多分、男性の方が機会があるのではないでしょうか。

私は実家が近いので、なかなか1人で飛行機の機会はなさそうです。

きっと、そのときは興奮して夜寝れない気がします。(笑)


[15]老後のシュミの話題 akauo

じじくさいけれど・・・。家内は「折り紙」講師なんて夢を持ってるみたいです。私はまだ・・・


[16]>13 高校野球 helltaxi

最近は、弟と父親が夕食時などに高校野球の話題で盛り上がってます。

家族で共通の趣味があると話が盛り上がっていいですよね。


[17]>5 沖縄県に行ったことがない iijiman

全国の県庁所在地に行きましたし、北海道以外は、かつて国鉄であった線路は全部乗りました。(北海道はあまりに広くて……)

一方、沖縄県に行ったことがありません。鉄道で行けないからです。

1人旅は、学生の頃から結婚前まではよく行きました。

もう行きたいところはだいたい行ってしまったので、今は特に行きたいと思いません。


[18]>14 悩ましい選択、大井川鉄道orさいたま鉄道博物館 iijiman

実は私、静岡の大井川鉄道(蒸気機関車を運行している)と、さいたまの鉄道博物館のほぼ中間地点に住んでいるのです。

大井川鉄道は過去2回行きました。オフシーズンの空いているときに乗る蒸気機関車牽引の旧型客車は格別です。

さいたまの鉄道博物館には、キハ41307という、クラシックな車輌が保存されていて、それに触れてみたいという思いが、ちょっとだけあります。


[19]家で飼ってるワンちゃんのおもしろ話 Zelda

そういやこないだうちのワンコが散歩中に雪遊びに夢中になって溝に落っこちちゃって、その時の顔がキョトンとした顔してて面白かったとか、そんな我が家のワンコの知られざる一面とか一場面とかを時々家族で話しますね。

結構知らないことを家族から聞けて日々驚きの連続ですw


[20]>14 飛行機 akauo

昔は、きっちり搭乗1時間以上も前に空港に着いていたものです・・・最近はあと20?30分、というタイミング駆け込むことが多くなりました。それでも何だか「気の持ち様」が飛行機は違いますね。


[21]>9 アテも無くぶらりと旅行 osashimi

我が家ではワンボックスカーに布団を積んで、

アテもなく、○○方面へ出発!と行き先不明の旅をするのを娯楽としています。

旅行の計画を練るのも楽しいのですが、

ぶらりと出かけるのも楽しいです。

時間に縛られず、きままにぶらぶらとドライブを楽しみながら

気になった場所で停まる。

ふだん気ぜわしい毎日を送っているんだから

旅行時くらい予定や時間に縛られず

気ままにぶらぶらしてみたいですよね。


[22]>18 大井川鉄道 akauo

いいですよね。ちゃーんと車内に(レトロな)売り子さんも来て。私も2回ほど行ったことアリマス。


[23]>16 高校生の頃、応援団をやっていました。応援をライフワークとするオジサン iijiman

応援団といっても、私の高校では「部活」ではなく「委員会」でした。正式には「応援委員会」。

5月頃から特訓を始めて、野球の地方大会が始まると炎天下で応援をやります。

千葉県でしたが、千葉県では「応援で学ラン禁止」という規定があって(今でもあるのかな?)そのため専用のTシャツを作って応援していました。

で、球場に行きますと、謎の高校野球応援オジサンが、まれに現れます。

勝手に太鼓を持ち込んできて、応援しているのです。

どうもライフワークにしているっぽい感じでした。

太鼓が微妙に私たちの太鼓とズレていたりして、ちょっと困ったりしましたが。

謎のオジサン、まだいるのかな?


[24]>18 飛行機だとあるんですが電車はないですよね。 helltaxi

飛行機だと空港等で待ってる時間はワクワクしますが

飛行機に乗ってる時間は国内だとどこに行くにしても

そんな長い時間ではないのですよね。

18切符使って電車だと長い時間乗っているイメージが

あるのでその時間が楽しそうだなって思いますね。

大勢で出かけると結局話しているうちに時間が過ぎてしまうけど

一人で電車だと景色を眺めながらいろいろ考えたりするのかなって。


[25]目指せ!ホノルルマラソン参加・完走 miumiur

最近の健康ブームに乗っかる形で、わが家族も各々ジョギングやらジムトレーニングをやり始めました。日々コツコツと積み重ねることで徐々に体力が付いてきたので、「今年はハーフ出場するか」やら「いずれホノルルだ!」などと目標を発表し合いながら、みな楽しんでます。


[26]子供の友人の話 akauo

を聞くのも面白いですし、話しているときの子供(息子)の顔を見るのも結構興味深い。


[27]旅行 pinkandblue

毎年家族で旅行にいっています。

そのときばかりは、なかなか時間が合わない家族がそろうんです。

また、両親や祖父母はそれぞれで毎年海外旅行に行っています。

老後の楽しみ、といわんばかりにツアーなどでいろんな国に行き、いい想い出をつくっているようです。

子供たちはその話を聞くのが楽しみです^^

我が家で、旅行というものは家族の結びつきを深めるための大事なエッセンスなのです^^

春になったから、春旅行に行こう!と

先日父が提案をし、GW前に旅行に行く予定です。

ここはお勧めですよ?という旅行プランなどあったら教えてほしいです。


[28]ライフワークはボラ活動 akauo

ボラ活動として、数年前からスポットで障害者スポーツ団体のボランティアコーチしています。私自身、特に秀でたスポーツ競技種目があるわけじゃないですけれど・・・。これはひょっとしてライフワーク的につきあえるかも。


[29]プロ野球観戦 sayonarasankaku

家族で年に1、2度、ライオンズ戦に行きます。

ストレス発散にぴったり。

でも、実は私は野球のゲーム自体より、

雰囲気というか、何を食べるかなど

そういうもので好きで行っているのです。(笑)


[30]>21 水入らずの旅 choco-latte

友達と行くのも楽しいけど、一番気兼ねなく我侭いえる旅行は家族旅行ですね。

小さい頃は親が旅行のプランをたてていたけど、最近は私がプランをたてています。今年は韓国に行こうと思います。


[31]>30 家族旅行 nandedesune

1年に一度家族旅行することが、恒例になりました。

たいていの場合は4月のゴールデンウィークで、

最初の頃は桜などを見に行ったりしていたのですが、

次の年はさらに遠くにとだんだん大規模な旅行になってきました。


[32]>28 ボランティア nandedesune

ボランティア活動のことをボラ活動って言うのですか。

ボランティアがライフワークって素敵ですよね。


[33]美味しい料理をみんなで noz-hat

新しいものをつくったよーとか、珍しいもの、季節のものをみんなで食べたりとかですね(^_^)


[34]孫の成長 noz-hat

孫が趣味みたいになりますよね。

みんなで運動会にいったり、おたんじょうかいしたり。


[35]>26 子供の話 nandedesune

なんかわかる。

子供がその子供をどういうふうに思っているかとか、

下に見てるのかすごいと思っているのかとか

この子は友達が多いのかとか全部わかりますよね。


[36]>19 ペットの話題 noz-hat

ペットの話題はみんなの共通言語ですね


[37]>25 マラソン nandedesune

毎年のように今年こそマラソンを始めようと思いつつ数年経ちます。

大きなマラソン大会に出場するのを目標にすれば始められるかなとか考えますね。


[38]>25 マラソン、ジョギング noz-hat

ホノルルってすごく楽しいらしいですよね(*^-^)

いつか参加できるといいですよね


[39]>32 ボランティア noz-hat

学ぶこと、教わることがたくさんありますよね


[40]>10 珈琲は立派な趣味 nandedesune

珈琲を煎れるのも立派な趣味ですね。

おいしい珈琲を煎れるコツはとにかく冷蔵庫に保管することらしいですが、

毎日飲む珈琲がおいしければすごく役にたつ趣味ですよ。


[41]>10 珈琲 noz-hat

珈琲って味もいいけど香りが部屋いっぱいに広がるのもいいですよね

青い豆を煎って茶色くして、挽いて飲む。

そこまでは大変でもいろんな種類や産地、ブレンド、楽しめることがたくさんありますね


[42]>29 野球 noz-hat

雰囲気かなり楽しいらしいですよね

一度いってみたい


[43]>33 お取り寄せ saite17

美味しいものを取りよせたりするのも楽しみの一つですよね


[44]>34 一人の子供に saite17

今は親がいっぱいですよね


[45]>23 野球ファン nandedesune

野球は昔から阪神ファンですが、ライフワークというほどではないです。

野球やスポーツのファンっていうのは、まったく知らない人でも

同じ話題で盛り上がれるというのがありますよね。

前の職場に始めて勤務したときに、最初に言われたのが

「おまえ巨人ファンか?」でした。

それからしばらく肩身の狭い思いをしましたよ。


[46]saite17

家族で、書や水墨画を楽しんでいます。

季節ごとの掛けものとしてつかえていいですよ


[47]趣味はゲーム kafuka01

いい年をしてゲームと思うかもしれませんが、

最近のテレビゲームやパソコンゲームは子供だけに遊ばせておくのはもったいないできです。

それに、高いゲームソフトやゲーム機をぽんぽん買えるのは大人の特権。

運よく我が家では妻も私よりゲームが好きなので、

ゲームばっかりしてと咎められることもないです。

ゲームは次から次に新しい物が出るので、なかなか飽きないです。


[48]趣味はWeb・・・ some1

フレームワークで切れないほど何でもWebじゃないかって感じですが、

そういう事含めて、Webが好きなので仕方ない。


[49]>22 知り合い kafuka01

知り合いに鉄道が好きでJRに就職した人がいます。

その人は別に鉄道の話をあまり人前でする人ではありませんでしたが、

隠れ鉄っちゃんだったことを後で知りました。

自分の仕事が趣味と同じっていうのはすごくうらやましいことですね。


[50]iijiman

猫が好きです。

猫と過ごす時間を大切にしたいです。

猫を見かけると、声を掛けてみたりします。

うちの猫、大家さんの猫、散歩中に出会う猫。

カメラを持っている時には写真を撮ったり。

野良猫さんには、たいてい逃げられてしまいますが。


[51]>49 割安切符 tibitora

電車を使うときは期間が合えば18切符とかの割安の切符を使うようにしています。鈍行でがたごとゆったり移動するのも楽しいです^^


[52]>50 わんこにも声をかけてしまいます tibitora

私も道で猫に会うとつい声をかけてしまいます。

塀ごしにこっちを見ているわんさんにも声をかけてみたりしています、

しっぽを振ってくれたりびっくりしたような顔をされたりと楽しいです^^

顔見知りのわんさんとかとは少し遊んだりもします(^^*


[53]カラオケ tibitora

趣味と言えるほどうまくないのですが、カラオケが好きで友達や家族と行っています。

大きな声を出すのは気持ちがいいし、得点機能付きのもので高得点がでると嬉しいです・・といっても90点までいけないのですが(^^;

演歌や童謡やアニメソングや子供向けの歌いろいろ歌っています(^^*


[54]郡上おどり vivisan

毎年7月から9月まで長い期間があり、お盆の4日間は徹夜おどりがあります。

一昨年にはじめていって踊って以来、ハマリました。

前にも書いたかもしれませんが、踊りには10曲あって、そのうちの7曲はうまく踊れると保存会からお免状をもらうことができるのです。

きれいに踊りたくて、うまい人にレッスンしてもらったりして、一生懸命練習して昨年度3つのお免状をいただきました。

目標はお免状全制覇ですw

最初は(絶対踊らない)ダンナについていってもらったり、友達といったりしていましたが、一人で通えるようになりました。


現在踊りの保存会の人が、お囃子のレッスンを開いてくださっていて、踊りを習いがてらお囃子を教えてもらえることになりました。。

三味線と太鼓と笛があって、前々から興味をもっていた三味線を少しずつ教えてもらっています。

初めてさわったときは衝撃的でした。

目標はまずは1曲ちゃんと弾けるようになることです。

そうなると歌も覚えることになります。今まではあまり気にしていませんでしたが、内容がわかってくるとちょっとした江戸時代の歴史の勉強になったりします。

昔の歌って、57調なので、ほかの曲でも歌えてしまうところがおもしろいです。

友達は郡上おどりの「かわさき」を「はとぽっぽ」の歌詞で唄ったりしています。


[55]読書 nakata-ryo

ネクラに思われるかもしれないけど、いろいろな人の考え方がわかって楽しいです。同じ本や作者を読んだ人と感想を言い合うことで新しい発見ができ、コミニュケーションも取れて良いです


[56]>47 英語や漢字・ヨガとかもありますよね tibitora

最近のゲームは学習ソフトもいろいろとあって、wiiは体を動かしてあぞぶ物なので大人が遊んでも楽しかったりためになったりするものも多いですよね。

「美味しんぼ」の料理ソフトとかもあるのにはびっくりしました。


[57]>55 まんがやライト小説も読書といえるでしょうか・・? tibitora

まんがやライト小説ならたくさん読んでいます。

週刊誌とかは毎週の楽しみです(^^)

甥っ子は数年前から手塚治虫先生の「ユニコ」と「ぶっきら」がお気に入りで、ぼろぼろになるくらい家の中で持ち歩いて読んで(見て?)います。


[58]>57 いいと思います nakata-ryo

マンガじゃなければ使えない表現の仕方や伝え方もありますし、ライトノベルだから読みやすくて普段は小説読まないけどこれだったら読める。それでいいと思います。いろいろな表現の中でこれは賛成できるな、私は反対だなって思えたりして自分の意見を持つことができるだけで価値があることだし、自分が意見を出すときにもこういう書き方をしたら自分は理解しやすかったな。って考えられるだけでぜんぜん違います。形にこだわらずに自分にいい刺激を与えてくれるものを大事にすればいいと思います。


[59]>54 すごい!すてき☆ hanatomi

文化の継承にもなるし、交流もできるし、本当にすてきですね。

御免状がんばってあつめてください☆


[60]>53 カラオケ好きです hanatomi

気持ちいいですよね。

家族といっても楽しい。

私もカラオケ大好きですー☆

好きな歌を歌ってもらうのも、楽しいですよね。


[61]>58 引退したらゆっくり読書 kafuka01

本を読んでいる人とそうじゃない人って、話をしてもわかるときがありますね。

それだけ、本を読むことで想像力や知識が広がるからでしょうか。

引退したらゆっくり読書でもしたいと思っている人は私を含めけっこう多いと思います。


[62]>58 漫画は文化 hanatomi

漫画ってすごいと思います。

漫画じゃないと伝わらないこともあるように思いますよね。

日本のこの文化は、最近価値を高く認められてきて嬉しいです。

漫画大好き、読書も好きです。


[63]>60 カラオケ kafuka01

妻の趣味はカラオケみたいで、ときどきつき合わされます。

カラオケでストレスを発散するらしいのですが、

専業主婦ってそんなにストレス溜まるの?ってちょっと疑問です。


[64]>61 まんがのコマ割りとか tibitora

ありがとうございます^^

まんがのコマ割りとか、見開きの見せ方とか、いろいろと見ていて飽きないというか表現方法の勉強にもなってすごいなと思いながら見る事もあります。

ライト小説も登場人物の台詞とかに共感したりといろいろです^^


[65]人間観察 kafuka01

ライフワークと言えるものは人間観察かな。

他の人がどういった場合にどういう行動をとって、

その行動はどういう考えからくるのだろうって日頃考えています。

人間というのは共通の行動をとる事象も多いですが、

人それぞれ違う行動をとる事象というのもあります。

たぶん人間についてはある程度わかったような気になるだけで、

一生わからないんでしょう。

だから、面白いのかもしれません。


[66]>31 温泉 hanatomi

家族で温泉に行きました。近くても楽しいですよね^-^

家族旅行っていいですよね


[67]>64 漫画は奥が深いですよ kafuka01

漫画には文法っていうのがあるらしいんです。

人間の目線が自然に読めるように描かれていなければならないらしいんですね。

そういうのをちゃんと考えてコマ割りしているのがプロの漫画家だそうです。


[68]>63 ストレス発散 tibitora

大きな声で歌うとストレスも発散できますよね^^

専業主婦の方もいろいろとあると思います、小さなお子さんがいたらそれだけで自分の自由な時間も少ないみたいですし、「幼稚園や学校がある日はとすごく楽」と私の兄弟は言っています。

好きな歌を歌ってもらうのもいいですよね(^^)


[69]>27 家族旅行 hanatomi

お薦めのプランは、分かりませんが、近くて穴場の温泉に行くのが好きですね。

旅行に行くと新たな思い出が一つ増えるからいいですよね。

本当に大事なエッセンスだと思いますw


[70]ニンテンドーDs mododemonandato

ニンテンドーDsの脳トレゲームを家族でよくやっています。

脳年齢やランクの違いを話題にして、盛り上がっています。


[71]>66 願望 kafuka01

1年に一度じゃなくてもいいので数年に一度でいいから海外旅行に行く趣味を持ちたいです。

家計と時間が許せば世界のいろいろなところに行くのがライフワークですって言ってみたいですよ。


[72]>68 カラオケ mododemonandato

カラオケは日本から世界中に広まっているようです。

既に韓国やアメリカなどにもカラオケ屋さんがあるとか。

もはやグローバルな趣味と言う感じです。


[73]>56 バイオハザード mododemonandato

私はバイオハザードのシリーズ好きで、今もドリームキャストでやっています。

コードベロニカというドリキャス唯一の、バイオハザード作品で、なかなか良く出来ています。

恐いです。


[74]>67 漢字文化 hanatomi

漢字もイラストですから、日本人にはなじみが深いのでしょうね。

映画のように、こま割り等技術が必要なんだろうなと思います。


[75]>48 これからの時代 hanatomi

WEBは、生活の一部になるのは必須ですよね。

(*^-^*)


[76]ボランティア活動 itss

町内のゴミひらいとか・・。

一日一膳もとい、一日一善


[77]工作・物作り Fuel

物を作ること全般が好きなので、大工仕事から電子工作まで何でもやります。家に棚も吊りますしPCも作ります。夢はいつか自分で家を建てること。もちろん強度に関わる部分や専門資格がないと施工できない部分はプロにお願いすることになりますが、それ以外は自分で手がける家を十年計画くらいでコツコツ作れたら本当に楽しいだろうと思います。


[78]>43 家族で料理 hanatomi

リブラブサプリ本に、夫婦でパスタを休日からつくるというのがのっていましたが、

家族でいっしょに作ったものをまた楽しむっていいですよね。

昔はお餅つきや、畑や、そういう共同作業が多かったんだろうな。


[79]>45 K-1グランプリ mododemonandato

格闘技もスポーツの一種といえるかもしれません。

私はK-1グランプリが好きで良く見ます。

魔裟斗選手は頑張って欲しいものです。


[80]>70 DS kafuka01

脳トレ、目力、美文字と任天堂にまんまとのせられて次々と買ってしまいますよ。

必死にやって脳年齢が若返ったとかって喜んでましたが、

でもそれってパズルに慣れただけ?


[81]>39 ボランティアのライフワーク mododemonandato

ボランティアがライフワークとは素晴らしいですね。

人の役に立って喜ばれるのは、最高です。

頑張って下さい。


[82]>51 18切符 hanatomi

18切符は、5まいつづりですが、買ってすぐに使って要らなかったら金券ショップで売れるので、気軽に使えますよね。

私は関東の友達のところに行くときや、近くても往復だったりすると結構使ってます☆

神戸にジャズ聞きに行こうとか、いちにち丸々好きなだけ乗れるのでお得ですよね。


[83]>77 周りに喜ばれる hanatomi

DIY、私はできないので、できる人はすごいなと思います。

(私はもっぱら小物づくり)

ハザマさんとかも、尊敬……。

家、自分で作った人を2人ぐらい知っていますが作れるものですよね。

棚一つでも、つけれる人はすごいなと思いますよ。

そういう人が一人いると絶対まわりに喜ばれますね。


[84]>78 美味しいもの tibitora

美味しいものを食べると幸せな気分になりますよね^^

それを家族や友達みんなで食べたらもっと楽しくて幸せですね。

たまに食べるケーキとか、ホールの物だと切り分けたりも楽しいです、子供が数人居たら乗っている物の争奪戦になったりしますが(^^;


[85]>65 友人に「人間模写」というのをやっている人がいます Fuel

人間観察にモノマネの要素を取り入れた一人芝居のようなものですが、ただありがちな人間像を模写して見せるだけでなく、行動から心理を考察して、それを表現していくことを主眼にします。

特別に舞台をやったりすることはなく、たまに短い一発芸のようなものを見せてくれるだけですが、一度だけ、かなりじっくり見せてくれたことがありました。

何気ない仕草の連続が次第にその人の人間像を浮き彫りにしていき、物語仕立てではないのにストーリーが見えてくるような、芝居としての完成度も高いすごいものでした。

全ての人は人生という舞台の主役。全ての人に深い心理があり、全ての行動に意味がある。そのことを尊重しながらその一端をモノマネし、人をこき下ろすのではなく、何気ない行動の中にこんな深い心理があったのかという驚きで笑いが取れたら最高だと言っていました。それを追求するのが彼の趣味なのだそうです。


[86]>40 うまい珈琲の点て方研究に凝っています Fuel

主眼はいかに雑味のない深くまろやかなコクを出すかです。そのために、豆は普通よりかなり粗挽き。滲出しにくくなる分は豆の量で補います。そして口の細いヤカンでドリップ。注ぐ位置でお湯の温度を調節しながら滲出させていきます。

使う水は普通の水道の水ですが、湧かす前に何度も注ぎ返してカルキを飛ばしてから火に掛けます。この方が沸騰の過程でカルキを飛ばしていくよりおいしいお湯になるようです。

ほかにも色々なこだわりポイントを探しまくり、改善点を化学実験のように考察します。こうやったらこんなふうに味が変わった、その理由は何かと考えます。これが趣味としての最も楽しい部分です。

最近、飲んでおいしい珈琲は点てている時の香りからして違うことを発見しました。豊かな珈琲の香りに包まれながら珈琲を点てるひとときは最高です。


[87]>75 仕事関係の流行の情報収集 freemann

Googleアラートで情報収集もやっています。ですので、メールの数は多めです。

そこでいろいろな情報が自動で入ってくるので便利です^^

これからの時代はツールとしてどう使っていくのかという方法が鍵ではないでしょうか。


[88]>74 本は多岐にわたるジャンルのあるものですよね freemann

仕事関係の本を読んで資格を取ってみたり、マンガを読んでところどころに出てくる雑学を学んでみたり、小説などを読んでSFのような別世界に興奮してみたりいろいろできていいですよね^^

印刷が発明されたことに感謝w


[89]>52 私も旅に出たときは choco-latte

ワンコの写真を撮ってきます。

カフェでワンコを見かけるとついつい飼い主さんとワンコに話しかけてしまいます。


[90]>7 趣味の王様 to-ching

鉄道模型は特にそう呼ばれます。楽しいです。


[91]>18 いいなぁ・・・ to-ching

私は秋葉原の時2?3度行ったきりです。行きたいですね。


[92]>79 サスケ kafuka01

なぜか家族で一緒に見る番組が「サスケ」です。

(特設のスタジオを綱渡り等で落ちずに進んでいくことを競う番組)

一般参加の常連の人がけっこう第一ステージで落ちたりするのを

どきどきしながら見て家族で楽しんでますよ。


[93]>73 ネトゲがやばい! freemann

やばいといっても悪いほうの意味だけではないです^^

確かに現実の生活に悪影響を及ぼしているひともいるようですが、ネットの世界で出会った異業種の仕事をしていたり、価値観の違う人との出会いがあったりしておもしろい点もあると思います。

適度な時間のネトゲもよいのかなって思います。


[94]>88 読書は・・・ to-ching

人間が呼吸や食事をすることと同じと考えており、私は、趣味とはの範疇には自分自身入れてません。


[95]>80 私も・・・ jane

年甲斐も無く(?)ハマっています!笑 なんだかんだソフトは30本近くに・・・。


[96]>82 新幹線の2階建て食堂車が無くなったのが淋しい iijiman

18切符も随分利用しましたが、たまに乗る新幹線で、食堂車に行くのが楽しみでした。

東海道・山陽新幹線にあった「2階建て食堂車」。

モーニングを食べながら浜名湖を渡るところなんか、好きだったのですが。

なくなってしまったのはかなり淋しいです。


[97]>92 MLB to-ching

好きですね!日本の野球においては日本ハムの勝利を願い、巨人の解体、消滅を祈る者です。


[98]サッカー jane

TVでも見ますし、真夏と真冬以外は観戦にも行きます! 私はJリーグの某チーム、そして主人も大のサッカー好き(リーガ・エスパニョーラ)なので・・・しょっちゅう一喜一憂しているのを見て、微笑ましくなってしまいます?!(笑)


[99]>37 脳内麻薬 to-ching

ベータエンドルフィンが出ちゃうと、一生走るのをやめられませんよ・・・笑


[100]>35 子供の成長 freemann

兄弟の子供と毎日会っていますが、成長していくのがおもしろいですね^^

子供をあやすのに、上にあげてあやしたり、両手で持って一回転させていたりしたら、ベッドやソファーから降りれなかったのが、頭から下の布団や座布団に落ちる感じで降りてみたりとかして、怖いんですがw

でもそんなのを見ていると、将来のこの子供の趣味はスカイダイビングかもしれないかも!っておもってみたり楽しみです。


[101]>95 凄いですね to-ching

買うまで大変でした!一度は子供から貰ったのですが、また取りかえされました・・・。辞書として使っていたのに。


[102]料理 jane

毎日の食事のため、というよりも、ほとんど「趣味」で作っています。もちろん、家事のなかでは料理が一番好きで、一日中でもキッチンに立っています! 食べるのはアッと言う間なんですけどね(笑)。


[103]>96 ここ面白いですよ! to-ching

http://www.karamatsu-train.co.jp/ 男のロマンです!


[104]軍事に関して to-ching

結構興味あり、一応勉強もしてます。自衛隊駐屯地へ行ったり、ヘリに乗り実際飛んだり等々・・・。イラクで使っていた装甲車がATでビックリしました。


[105]>89 私も欲しい! to-ching

わんこやニャンコ・・・生活が一変して楽しくなるでしょうね。でも「死」のことを考えれば悲しい思いはしたくないので・・・


[106]>100 子供が大きくなっても to-ching

一緒に話しをするのは楽しいですね、小さい頃は一方的に物を教えていたのに、近頃はだんだん子供から教えられる事も増えててきました。幸せです。


[107]>103 列車のプレート!欲しくなりますね!! Lady_Cinnamon

これは欲しい!!デゴイチとか各地域限定の列車とかのプレート!

鉄道マニアの人ほどではありませんが、こういう列車のプレートや部品をコレクションしたいな?って願望はありますね(予算的に辛いけど・・・)。

鉄道はハマるときは、きっとハマります。ただ今のところ・・・うちは家計に響く趣味は、怒られちゃうので、唸るほどお金が溜まったらきっと鉄道マニア行きです(笑)。


[108]最近の趣味は「リブ・ラブ・サプリ」 TomCat

暮らしをちょっと幸せにしてくれるサプリの発見。最近の私の趣味といったら、なんといってもこれに尽きます!! 見慣れた日常も、ほんのちょっと視点を変えてみると、こんなにも楽しくなる。そんな発見が楽しいんです。

もちろん、イエはてなのいわしに書き込まれた皆さんのサプリも、片っ端から試してみます。すると、そこからさらに新たな発想が広がって、どんどん試してみたいアイデアが貯まっていきます。これがまた楽しいんです。

さらに、これからやってみたいサプリ、新たに考えたサプリなどは、専用の「サプリ手帳」を用意して、それに書きとめておきます。これも貯まってくると楽しいですよ。

きっとこれからは、「リブ・ラブ・サプリ」が、立派な趣味の一つとして確立されてくると思います。みんながそれぞれの暮らしの中にそれぞれの小さな幸せを積み重ねていく。いつか、街が笑顔で溢れかえります。

こんな、いつか「リブ・ラブ・サプリ」を社会現象として定着させていきたいという壮大な夢も、これからの私の大切なライフワークの一環です。


[109]>105 うちはペットが飼えないので・・・ Lady_Cinnamon

ご近所さんや散歩でネコちゃん・イヌ君と出会うと嬉しいです。

イヌネコ談議もちょっとした町内コミュニケーションとしていい効果がありますしね。ネコちゃん・イヌ君にも、必ず挨拶しますよ(^^)。

逆に子連れのネコママさんは、警戒されてるので近づかず、遠くから見守るようにしています。


[110]>108 ようやく、はてな生活3か月目突入ですが Lady_Cinnamon

すっかり、リブ・ラブ・サプリに染まってます(^^>

ネットコミュニケーションとなると、時には激論や厳しい言葉が散乱することがありますが、リブ・ラブ・サプリは全く逆!

参加することで、とっても温かい気持ちになれる。しかも毎回。こういうネットコミュニティはそうそうないと思います。私にとっても、最高のリラックスの場となっています。

これからも、I Love イエはてな!!


[111]>104 私は軍縮と、平和目的への転換の考察でしょうか TomCat

私もそこそこの軍事ヲタに入ると思います。でも、軍事かっこいいとかいう方向ではなく、いかに世界が過剰な戦力に満ちているかを考察する材料として勉強しています。

各国の軍備を検討すると、大国のとんでもないワガママも見えてきます。たとえば米国の陸戦力。ベトナム戦争終結以降、米国の陸戦力は、かなり低下してきています。インドシナで大量の兵士を死なせてしまった米国政府は、それ以降国民の反発もあって、生身の人間を死地に送り込むような陸戦力の増強が出来ずにいるわけです。現在では多くの兵員を州兵に頼り、その州兵をイラクに大量動員してしまった結果、自国の災害救助にも支障をきたしてしまった。軍事大国米国は、実は今、そんな状態にあるんです。

そこで、足りない陸戦力を、たとえばアジアにおいては日米・米韓などの軍事条約によって補おうとしているわけです。外国人なら生身で死地に送り込んでもいい。そんな考え方が米国にはあるんですよね。これがはたして平等な二国間条約なのか。私は大いに疑問に思っています。

軍事を知ると、世界の裏が見えてくる。そんな感じでしょうか。

また、軍事として発展してきた組織や技術などを、一切の武力行使を伴わない平和目的活動に転用していくことも、これからは積極的に考えていく必要があると思っています。そのための考察材料としての情報も大切です。

最近は自衛官の募集ポスターにまで「平和」の文字が書き入れられるご時世ですが、殺傷能力のある武器をもって守れるのは安全だけで、それは平和とは違うという認識が大切だろうと思います。安全を守ることと平和を作ることは違います。


[112]>110 リブ・ラブ・サプリ tibitora

私もイエはてなのいわしに書き込まれたみなさんのコメント、サプリ、楽しく拝見しています^^

いろんな人のいろんな発想があって、楽しいですよね。

TomCatさんの「いつか「リブ・ラブ・サプリ」を社会現象として定着させていきたい」は壮大な夢ですね!応援しています!!


[113]>107 鉄道最高!! TomCat

私も鉄道は大好きです。子供の頃から大好きで、色々調べたり集めたりもしました。ただ動物を飼っているのであまり頻繁に家を空けることが出来ず、乗り鉄、撮り鉄といった本当に面白い部分がなかなか楽しめないのが悩みの種。

嫁さんもらったら気軽にどんどん出かけられるようになるかなあ。なりませんね。あは、あは、あはははは(^-^;


[114]>102 私も料理は趣味!! TomCat

作ることが楽しい!! ワザを磨くのも楽しい!! そして究極の美味しい物を求めそれを味わうのも楽しい!! 料理の道具集めも楽しいですし、刃物の手入れなどもこれまた楽しい!! 料理は面白さ満点ですよね。

私も、暇さえあれば一日中でもキッチンに立っています。外食も、目的は腹が減ったからではなく、新しい味とワザに出会うため。グルメブームとか言ってやたら外食情報が氾濫していますが、私にとっては全ての情報が、最終的には自分で作るための情報です。

食は、自ら作るから楽しいんです。真のグルメはフォークや箸より包丁や菜箸を握っている時間の方が長い。私はそう思っています。


[115]>109 猫と語る TomCat

変な話ですが、私は子供の頃、たいていの動物と会話が出来るという超能力を持っていました。

たとえばハチが家の中に入ってきますよね。すると母などがキャーといいます。ここで私の出番。封筒を持って、ハチさんハチさん、ここにいるとお花もないしお腹が空いてしまいますよ、外に出してあげるからこの中に入ってくださいなんて声をかけるわけです。すると本当にハチが封筒の中に入ってくれたりするんです。もちろん犬でも猫でも、どんな動物とでも必ず仲良くなれる自信がありました。

そんな力が、いつの間にか無くなっていたんですよね。そりゃ、殺伐とした毎日を送っていればそうなってしまいます。でもまた最近、そんな力が少しずつ戻ってきた感じがします。猫を飼って、毎日お話ししていたからでしょうか。

最近は春の動物交通安全運動として、街で出会う猫たちに、車に気を付けるんだよ、猫はビックリすると前に飛び出してしまうクセがあるから、道路の方に頭を向けてはいけないよと声をかけて歩いています。おかげさまで、うちの近所では今のところ交通事故は起こっていないようです。

Lady_Cinnamonさんの、子連れの猫は遠くから見守るは、とても大切なことですね。子連れの猫は下手にちょっかいを出すと慌てて住み替えをしようとして、その時に運び忘れの子猫が出たりしがちなんです。これは子猫の命に関わります。好きだからこそ遠くから見守るという気持ちも、本当に大切なことだと思います。


[116]>111 意見は様々ありますが・・・関心度は高いです Lady_Cinnamon

うちの父は戦前生まれということもあり、海軍兵学校や陸軍中野学校などの話をしてくれる機会があります。日本の昭和史の生き字引・・・までは詳しくないかな。でも当時、動乱のなか生きてきて、実際に歴史の流れを体感した人です。今では自己見聞・体験を確認すべく、本等を読んだりしていますね。そういうバックボーンもあり、父も実物の戦闘機の飛行演習を見るのが好きです。

ちなみに、凄いことに、ご近所さんの父世代の方に、実際に陸軍・海軍の兵学校に所属していた方もいらっしゃるので、当時のお話を聞くこともあります。深刻な語り口調ではなく、時には懐かしむように話されます。とても貴重な世代の人が、ご町内にもいるのだなぁ思うと、自分の生まれた昭和という時代についても深く考えるきっかけになります。

ドラマや映画、迫力がある作品は面白いと感じます。プラモデルだけでなく、実際の軍艦・戦闘機などを生で見ると、正直ワクワクする自分がいます。でも、戦争の道具なので、平和を願うもう一人の自分としては、微妙な心境に陥ります。

今の気象衛星や船舶のソナー、また携帯電話ですら使われているGPS機能などなど・・・。便利に使われている多くの科学技術が、開発当初は軍事利用目的のものが多いという現実もあります。何より緊急性の高い技術ですから、開発費用も潤沢でグレードアップも早いですよね。今でこそ平和利用され、私たちの生活は便利になっていますが、技術開発の発端を考えると、微妙に悩んでしまう自分もいます。

楽しみたいけど、自重してしまう・・・といったところでしょうか。

宮崎駿さんの名作、『紅の豚』も世界大戦時が舞台ですが、とてもユーモラスで飛行艇もカッコ良かった。『飛ばない豚はダダの豚だ』、あの名言、忘れられません。私としては、『考えない人はタダの人だ』と置き代えています。

戦争の話ではあるのだけど、過去の産物として歴史を受け入れることはできると思います(各国歴史認識の対立も多いのが悩みですが)。今後の新たな歴史の中での戦争に関しては、温暖化が内紛の原因になっている例(ダルフール紛争)もあることから、新の世界平和を守ることも創ることも、もっともっと難しくなると想定しています。といって、個人でできることは、微々たることですが・・・。

まとまりのない文章になってしまいました。

私個人としては、飛行機や船舶など、実際以前の仕事で大きな船に乗ったこともあるので、楽しいという意味で興味があります。これから何ができるか答えは見つかっていませんが、せめて微妙な気持ちにならずに楽しめる時代が来るといいなと考えています。


[117]>72 「シバリ」カラオケで耐久レース TomCat

私がよくやるのは、たとえばアニソン限定、演歌限定といった「シバリ」を設けて3?4時間歌いまくる耐久レースカラオケなんです。これ、楽しいですよ。

アニソン限定なんか、もう終わりの方になると歌える曲がなくなってきて、恐ろしく古い歌なんかも飛び出してきたりします。最新曲はまだカラオケに入っていないので、そういうのは持ち込み。本当はお店に叱られてしまうのかもしれませんが、抵抗入りコードを使ってメモリプレイヤーからマイク端子に突っ込んで鳴らしてしまいます。私はいつも、カラオケに入っていないレパートリーを納めたメモリカードを持ち歩いています(笑)


[118]>113 なんでも電車というと怒る sayonarasankaku

主人は何でも電車と言うと

「あれは電車じゃない、列車だ!」とかよく言ってます。(笑)


[119]>114 趣味としての料理 Lady_Cinnamon

普段忙しい時はさぼりがちなこともありますが、ここぞという時の料理はまさに趣味です。趣味の料理となると、普段の食費より費用がかかります。材料だけでなく、スパイスや調味料などにも凝ってしまうので。日頃、母にとって使わない調味料が、私の趣味用だけ増えるため、購入する場合も家族に存分に満足してもらえるようにするからと、理解を得る必要はあります(調味料やスパイスにはお高いものもありますので)。

その分、趣味料理を始めると凄く張り切りますます(笑)。色々頭の中で創意工夫したり、シンプルに粋や和を追求したり、丼物のように家族が喜びそうなメニューにしたり、はたまた数日は楽しめるスイーツを作り置きしたり・・・。

私の場合は、「料理が趣味」まではいかず「趣味としての料理」として息抜きをすることがある、というところのようです(^^;>


[120]>114 趣味 actro

自分も作るのは好きなんですが、片づけが苦手です。

あと、いろいろこだわって買ってしまうので、結果的に高くついてしまいます。


[121]>117 あぁ、行きたい。 sayonarasankaku

この頃行ってないです。

また行きたいなぁ・・・


先日、1人カラオケでストレスを発散する主婦という題材がテレビでやっていました。

恥ずかしくないのかなぁとも思いましたが、私も少し行ってみたいかもなんて思いました。(笑)

きっと1回行ったら癖になる気がします。


[122]>101 最初は actro

結構、バカにしてたというか舐めてましたね。

でも周りでも持つ人が増えて、すこしやらせてもらうと。。。

もう2台目です。


[123]>98 フットサル actro

やってます。最近は室内でもできるところがあるので、雨の日も関係なしですね。

しかし、だんだん体に響く歳になってきました。


[124]>76 これは素敵なライフワークです TomCat

私もゴミ拾い、やっています。百均でトングを買って、自作のケースを付けて、いつもそれを持ち歩いています。そして時間があればゴミ拾い。誰に頼まれたわけでもない。自分一人ゴミを拾って社会が変わるわけでもない。でも自分の通った後にはゴミがないという、ある意味、妖精の足跡には花が咲くみたいなのに似た喜びが、ゴミ拾いにはあるんですよね。

コツコツと何かの楽しみを探しながら一日一善。積み重ねて行ければ、きっと実りは大きいと思います。


[125]>63 専業主婦って・・・ sayonarasankaku

専業主婦って家にいる分、いろんなことを考えすぎちゃうんですよね。

働いてる方は仕事のことも考えたり、いろいろな方に目が向くけど、

専業主婦は家庭に目が行き過ぎちゃうんです。

働いてる方からすると、楽してるように見えるかもしれないですけど、

精神面ではストレス結構溜まると思いますよ。

あと家事はやって当たり前見たいな部分もあるから、充実感が足りなかったりね。

ちょっとだけでいいから、わかってあげてくださいね。


[126]釣り actro

小さい頃からずーっと続いてます。友人でも家族でも周りの人はみんな好きです。

釣った後の料理なども結構楽しいですね。


[127]>87 ネットに。。 dankichik

ネットにどれだけ時間を使っちゃってるか考えると、ちょっとドキッとします。でも、也サーフィンしてると楽しいし、情報収集にも欠かせないし。趣味と実益をかねてる気がします。


[128]>69 旅行の計画 dankichik

旅行は計画をたてるのが楽しいですよね。節約しつつ、どれだけ楽しいことができるか、相当練り上げます。そして、時には思い切りも大事!

あー、どこか遠くに旅に出たいなあ。


[129]>59 楽しみながら文化の継承、交流、そして地域作り TomCat

vivisanさんの郡上踊りへの取り組み、素晴らしいですよね。こういうことは、きっと地域を輝かせ、地域を元気にしていくことにもつながると思うんです。社会的にもすごく貢献していると思います。

なんと三味線までやってらっしゃるんですか。三味線、楽しいですよね。私はお座敷や寄席でやるようなものしか出来ませんが、いつかお囃子や民謡などの方面にも手を広げていきたいと思っています。将来はvivisanさんに教えてもらおう!!


[130]ウォーキング sayonarasankaku

軽い気持ちで始めたウォーキングですが、思ったよりも楽しくて癖になりました。

歩かない日が続くと、落ち着かないです。

初めはシェイプアップ目的が大きかったのですが、それよりも歩くと気分的に落ち着くので習慣になりました。

なにより季節の移り変わりがわかるのが嬉しいです。


今の時期は歩くには、気候的にもいいし花も多いしとても気持ちいいですよ♪


[131]>130 たくさんの発見 choco-latte

ウォーキングをすると咲いている花を見て季節を感じます。

今の時期は虫や魚の生き物とも遭遇するので楽しいですね。


[132]>15 うちの父親は dankichik

うちの父親は、老後は囲碁と将棋と読書三昧で過ごしたいそうです。早くのんびり悠々自適の生活をさせてあげたいなあ、と思います。


[133]>131 今の時期 dankichik

ウォーキングというか、お散歩が好きです。楽しく歩いて、運動した気になれて。

今の時期歩いていると、いろんなところで桜が楽しめて、とても気持ちいいですね。


[134]>129 その周りの人にとってもありがたい存在 koukame

vivivsanのようなかたがいるからお祭りが盛り上がるんですね。

いい人材に恵まれましたね、郡上踊りは。


[135]>127 買い物、レシピ、交流…… koukame

とにかく手軽に情報を得られるのがいいですよね


[136]>11 私もやっていました TomCat

私はどちらかというと技術的な興味から入っていきましたので、あまり会話を楽しむというのはやりませんでした。でも、自作の無線機から発信された電波が地球の裏にまで届いていく。これに何とも言えないロマンを感じましたね。

あと、楽しかったのはトンツーのモールスです。今でも通信の世界では(ネットも含めて)、そこで使う名前のことを「ハンドル」と言いますが、これはトンツーを打つ電鍵の握り手から由来しています。

私が使っていた電鍵は、縦振りでカタカタやるやつではなく、スクイーズキーと呼ばれる、2枚の横に動くパドルを操作していく物。名人は道具を選ぶと言わんばかりに、分不相応な高級品を取り寄せて愛用していました。

それで打つと、ものすごい高速で打てるんですよ。もう、トンツーではなく、ピロロピロピロに聞こえてしまうくらいです。そんな超高速モールスで、口でしゃべるより早く情報を送受信してしまうというのに燃えていました。一種のスポーツ感覚ですね。実用価値は全くありません。でも、楽しかったです。


[137]>121 楽しそう! koukame

ゲームみたいなルールで歌うのも楽しいし、好きな曲を聴ける野も嬉しい。安いしいいですよね


[138]>124 偉すぎます koukame

もう本当に偉すぎます、偉いです、足元にも及びません。

チャレンジしてみます。


[139]>84 季節の食材 koukame

先日タケノコ食べました。春だなと思いました。季節のものっていいですよね


[140]>46 字がうまくなりたい koukame

字の練習していますが、なかなかです、うまくなりたいですねーー☆


[141]家族と散歩とカメラと・・・ Lady_Cinnamon

うちの父。もうリブ・ラブ・サプリ参加の方には、認知されているキャラクターかもしれませんね。父は幼少から心臓の真ん中の壁に小さな穴が開いていまして、綺麗な血液と淀んだ血液が心臓内で混ざってしまい病弱な体でした。私が生まれた時に、大手術をしたのでその点の問題は無くなりました。でも、歳が歳なので、心臓肥大の懸念があり高血圧予防が必要です。

うちの母。ちょっと外出は苦手なタイプで、生け花や料理が趣味です。以前はフルーツケーキなど、ご近所さんにおすそ分けするほど大量に作っていました。料理をすると、ついつい味見という名の「つまみ食い」をします。味見で済めばいいのですが、父と2人暮らしの時には、ご近所さんに配るだけでは消費しきれず、父母ともにケーキばかり食べる羽目になるほどでした。

そして私。実家に戻ってきたものの、運動不足の日々は相変わらず。戻ってきた当初、母の手作り料理が山のように食卓に並び、毎回食べきれないのだけど・・・出されたものはつい食べてしまう。そんな性分のため、腹八分目どころか腹十二分目くらい食べてしまいました。

ところがある日、母が病院で、なんと『糖尿病』と診断されました!インスリン注射までは必要ないレベルだそうですが、投薬治療と食事療法と運動療法を言い渡されました。食事は根本的な所から考え直し、色々食べるけどバランスは良く、そして低カロリーな食卓にガラリと変わりました。

問題は、運動療法。母だけでなく父の高血圧対策にもダイエットは効果的です。私も運動不足を放置できるプロポーションではありませんでした。そこで、毎日手軽に続けられるものとして、町内を散歩することにしました。午前中と夕方、夜行く時もあります。休日には私も日中の散歩に同行できるので、家族3人で四季折々の町並みを歩くようになりました。

散歩が長続きした理由に、私の携帯電話についているカメラ機能があります。公園の草木や、町並みを彩る木々、たまに出会えるお昼寝ネコちゃんなど、立ち止って携帯カメラでスナップを撮るようになりました。父や母のスナップや、今夜のご飯といった記録も撮り始めました。

パソコンでフォトアルバムとして残しているのですが、家族の散歩や生活の軌跡、植物や町並みの様子の変化、その時の瞬間が記録されています。散歩を続けて3年目。飽きっぽい私や両親が続けてこれたのも、カメラで『思い出』をスナップし続けているからだと思います。ちなみに、3人とも脱メタボできました(^^)。


[142]>138 ゴミ拾い kyonkyon-8

町内会のゴミ拾いくらいしか参加したことはないけど、

ゴミ拾いをした後はちょっといい気分になりますね。

そんなの自己満足かもしれないけど、きっとそれでいいんでしょう。


[143]>137 カラオケ行きたい kyonkyon-8

学生時代はカラオケボックスの全盛時代でした。

飲み会の後はカラオケと流れたもんですが、

喉が枯れるまで歌ってましたよ。

結婚してからはカラオケとは無縁の生活。

機会があれば旦那と一緒に行きたいです。


[144]>136 無線って kyonkyon-8

私はアマチュア無線をやったことはありませんが、

今のインターネットに近い楽しさがあったんじゃないでしょうかね。

見えない相手と交信するなんて、今のチャットのようですし、

普通に生活してては聞く事がないようなレアな情報を受信したり、

ウェブサーフィンをするようです。


[145]>122 脳トレ kyonkyon-8

脳トレはちょっとやりました。

松島奈々子さんのCMを見てやってみたくて子供からDSを取り上げて遊んでました。

それでも、いくらやっても実年齢よりも高くてしょんぼりでしたよ。


[146]>119 料理 kyonkyon-8

主婦は料理がライフワークと言っちゃうと寂しいものがあります。

料理を工夫したり作るのは好きだけど、

どうしても必要に迫られて作る場合が多いので趣味というとそうじゃないような気がします。

ゆっくりと時間があれば、趣味の凝った料理を作りたいですね。


[147]>133 そうなんですよね actro

歩かない日が続くと、体が重く感じると言うかなんか優れません。

更にお通じもよくなりますよ。


[148]懸賞が趣味 taknt

懸賞しているものは、いろいろ探して応募しまくってます。

当たるとうれしいですからね。

ほかの趣味を充実させるための懸賞(趣味)でもあります。

ゲーム機とかは なるべく買わずに 当たるまで がんばるとか・・・。


[149]>140 習字 actro

昔習ってました。

この前スマスマでやってましたね。

見てると結構面白そうでまたやってみたくなりました。


[150]>116 軍事評論家 kyonkyon-8

軍事評論家ってけっこう当たらないことが多いですよね。

以前イラク戦争のときに、ほとんどの軍事評論家はアメリカ軍の電撃作戦で

早期に終結するというようなことを言っていたと思うんですが、実際は泥沼化しました。

たぶん評論家はアメリカ軍の武装のすごさを知っているのでそう言ったんじゃないかと思うのだけど、

知っているからこそ間違ったんでしょうね。


[151]>135 趣味 actro

もう趣味と言うレベルじゃないと思います。仕事でも家でも欠かせませんね。


[152]>93 ゲームマナー kyonkyon-8

テレビゲームと現実を混同するのが犯罪に繋がるとか言われてますけど、

最近の子供がオンラインゲームをしているのを見てると、

逆にゲームが現実なんだと理解することが必要と思えます。

たとえゲームであってもオンラインゲームは生身の相手と遊んでいるわけだから

あいさつやマナーは大切ですよね。

見えない相手だからと暴言を吐いたり、嫌がらせをするのは現実だという

認識が低いからなんじゃないでしょうか。


[153]>85 ものまね kyonkyon-8

人間模写、友近さんを想像してしまいました。

ものまねと言うと、その人の特徴だけをデフォルメしてまねする感じですけど、

人間模写って言うと、細部や内面までコピーするような感じがしますね。

関係ないけど、この前のとんねるずの細かすぎて伝わらない物まねで

浅野温子さんとぜんぜん違う顔の人が、浅野温子さんのものまねをしてて

なんでこんなに似てるんだろうってくらい似てて大爆笑してしまいました。


[154]>150 マスコミの世論誘導というのもありますから tough

政治や軍事に関しては、評論家の言うことは鵜呑みにできないですね。評論家が言ったことといえども、それはマスコミの意図にあったことを言う人を連れてくるのでしょうから、そういう放送の目的がどこにあるのかも考えなければいけないと思います。イラク戦争に関しては、当時世界中が、始めれば泥沼必至と言っていたはずです。当時は国連総長までが深い憂慮を表明していました。なのに日本の評論家だけが違う見方をしていたなんてちょっと不自然です。間違ったというより、意図的な情報操作をやられちゃったと考える方が自然でしょう。そういう謀略も軍事のうちです。


[155]>152 ファミコン juic

子供の頃遊んだものや、買ってもらえなかったものを今楽しんでます。


[156]>142 空き缶 tibitora

空き缶・ビンが落ちているのを近くにある自動販売機横のゴミ箱に捨てに行くくらいしかしてないです。

散歩のついで、くらい(^^;


[157]>156 ゴミ拾いは楽しいです tough

私も道路掃除はけっこうライフワークになっていて、レレレのおじさんみたいによく道を掃いています。何もすることがない時に、そうだ、家の前でも掃くか、という感じです。一種の余暇の楽しみですね。同じ余暇を楽しむなら、人のあまりやらないことをした方が楽しいです。道路掃除は意外性があるので、なかなか楽しい過ごし方だと思って気に入っています。

さらに時間がある時は、ポリ袋を持ってのゴミ拾いも始めました。これはイエはてなで盛り上がったマイトング運動がきっかけですが、今ではすっかり休日の楽しみ方として定着しています。義務でも使命感でもなく楽しみとしてはじめると、ゴミ拾いは趣味になりますね。


[158]>148 EeePC mododemonandato

私は最近話題のEeePCの懸賞にチャレンジしてみました。

一ヶ月位経ちましたが、何の音沙汰も無い所をみると、どうやら落選のようです。

懸賞もなかなか厳しいようです。


[159]>147 一番手軽にできて楽しい運動 tough

歩くことは、最も手軽で楽しい運動ですね。ただ歩いているだけで健康にもいいし、色々な出会いや発見があって楽しいし、季節も肌で感じられるし最高です。

ウオーキングの一つの楽しみ方として、歩数計と地図を使ってバーチャルツアーを楽しむというのもあります。歩数計で一日の歩数をカウントして、それに自分の平均の歩幅を掛けて、一日に歩いた距離を計算します。それで、たとえば日本橋を出発して今日はどこそこの宿場まで行けた、などという「地図上の旅」をするんです。東海道五十三次走破なんて楽しいですよ。一日中歩数計を付けておけば、家事のための歩数も旅の一歩一歩になって、体を動かすことが楽しくなります。


[160]>118 その通りですね tough

何でもかんでも電車というとマニアは怒りますね(笑)。特にJRの場合、ダイヤ上の主要駅のみに出発時刻秒が設定されているものを「電車」と呼び、全ての駅について設定されているものを「列車」と呼んで区別しています。複々線路線では「電車線」と「列車線」に分かれている場合もあり、たとえば東海道本線の場合、東海道線(湘南電車)は列車線、京浜東北線は電車線となっていて、それぞれダイヤの組み方に特徴があります。同じ駅のホームなのに「電車がまいります」と案内されるホームと「列車がまいります」と案内されるホームがあるのもこのためです。色々調べてみると、鉄道って面白いですね。


[161]>112 私もです!! tough

私もイエはてなに出会ってから、リブ・ラブ・サプリが趣味になりました。皆さんの色々な書き込みを実際に試してみるのはとても楽しいですし、そして本当に暮らしが豊かになっていく実感があります。イエがこんなに面白いなんて、今までは思っても見ませんでした。

日本中に暮らしの幸せの笑顔が溢れるリブ・ラブ・サプリ定着作戦には、私もぜひ加えてください。微力ながらこの楽しさすばらしさを、少しでも広げていきたいと思います。


[162]>83 最高の趣味の一つですね tough

私も工作は好きで、木工作から金属工作まで、今までにも色々作ってきました。実用性のある物からただのガラクタまで、できあがった物は様々ですが、物を作るって本当に楽しいですね。

大物を作るだけが物作りではありません。特にhanatomiさんは、色々なプレゼントの手作りのアイデアや、マイ箸袋など実用的な物をたくさん紹介されていてすばらしいなぁと思っています。むしろ私などから見ると、心のこもった小物作りこそ難しく、それができる人はすばらしいと思います。


[163]>81 これはすばらしい!! tough

私も長く学生スポーツをやって来ましたが、社会人になってからそれで何か社会貢献ができているかというと、何もできていません。何かの形でスポーツを通じて社会と関わって行けたらいいなぁと思います。それが福祉などにも関わることであれば、さらに世界が広がっていきそうですね。


[164]父の趣味は錦鯉 w83

父は鯉を飼う予算を決めてあるといっていました。しかし私に鯉の見方を少々講義したのが失敗でした。その講義がもとで父のウソが発覚しました。父の一番のお気に入りであった鯉は、どう見てもその予算の額では飼えないものでした。(指摘するとものすごくうろたえていましたから、あたっていたのでしょう)

うかつに知識を与えると、目論見の正反対をいくので皆さん注意してください。


[165]>71 結婚相手の年収の条件として w83

1年に一回ぐらい海外旅行できるぐらいの年収ある人がいい、っていうのもあるそうですね。ものすごく恐ろしい条件ですが

ま、旅行は一番無難なものでしょうけど。私も小さいころ連れて行ってもらいましたし


[166]>158 私自身はやったことはないですが w83

姉がよくやってます。この前おこぼれを頂戴しました


[167]>166 パソコンで akilanoikinuki

私はシールを集めたり、葉書を書いたりというのがめんどうくさくてなりません。

それがパソコンのおかげで、すっかり懸賞にはまってしまいました。

サイトによっては「簡単応募」として、あらかじめ登録しておけば、IDを入れるだけでいちいち住所をうたなくてもいいし、何より、シールやバーコードを集めるなどのめんどくさい作業がいらない。

気が向いた時に簡単に応募できる。それで意外にゲット率が高い。こんな楽しいものはないと、いっときかなりはまっていました。

今では、本当にほしいと思うものだけ、のんびりやっています。


[168]w83

「MYラブリーペット」で2枚ほど投稿しましたが、私の趣味は鶏です。田舎に住んでいることと、卵を産むためか、家族から不満はでません。トリインフルエンザ対策として、鶏小屋を補修してくれたこともありました。ちなみに私のお気に入り、ブラマですが、家族にもうけがいいです


[169]>94 同感です akilanoikinuki

私も、to-chingさんに同感です。

すでに生活の一部であり、趣味だという意識はなくなってきました。本がなければ、私の人生は、かなりさみしいものになるでしょう。


[170]油絵を描きます tough

イエはてなの影響で始めてみた油絵ですが、やっているうちにどんどん楽しくなってきました。まだまだ製作枚数は少なく初心者の域を出ていませんが、絵を描くことで、物の見方が変わってきたのを感じます。今まで何気なく眺めていた物を、あらためて描く視点で眺めなおすと、今までは見えていなかった光の当たり方や影のでき方まで、新しい発見がたくさんあります。そして何気ない対象に造形の美しさを感じた時、これを描いてみたいという意欲が湧いてきます。自己流でへたくそな絵ですので誰に見せる目的もありませんが、絵を描くことで得られる視覚の再発見は、一生追い続けていきたくなる奥深いテーマです。学生のころは絵画や芸術とは最も縁遠い無骨な体育会系で過ごしてきた私ですが、新しい世界に目が開かれたおかげで、人生が何倍にも豊かになりました。


[171]旦那の隠し撮り akilanoikinuki

デジタルカメラで写真を撮るのが好きな私は、出かけるたびに、だんなの隠し撮りをしています。

花木や建築物などを撮っているふりをしつつ、同じように写真を撮っている旦那を後ろや横からこっそりと撮ります。そうして自然な表情の旦那を集めています。

将来、子供ができたら見せて楽しもうかと思っています。


[172]>92 うちのダンナも! vivisan

サスケがあると、ほかのことはさておき、じっと見守っています。

オールスターズの人(特に山田さん、私は地元応援でレスキューの竹田さん)の応援をもう何年も続けています。

テレビからですが、がんばれー!!って祈りながら見てしまいますね!

しかし、本当にセットが難しくなってますね?。


[173]>168 かいたい。 koukame

卵産むなんていいですよね。そんなペットありがたいですね、家族にとって。

鶏も種類が多いから楽しめそうですね。


[174]>171 いいですねえ koukame

なんだか、家族の仲良い状景がうかびます。隠し撮りの方がいい表情が撮れたりするんですよね。いい思い出になりそうですね、


[175]>167 懸賞 koukame

以外と当たったりしますよね。ケースのビールとか当たった友人を知っています。家計も助かりそうですね。


[176]>164 錦鯉 koukame

錦鯉大きいので池で飼われているのでしょうか。らんちゅうなど専門のさかなは繁殖させて高く売れたりするので、趣味と実益をかねれたりしますよね。


[177]>175 かろうじて稀に当たるかな?というくらい iijiman

うちも懸賞はよく出します。

しかし、滅多に当たらないです。

去年は辛うじて、エコバックが当たったかな、というくらいです。

某コーラ飲料で音楽ダウンロード権が当たるキャンペーンは、20%くらいの確率で当たりをいただきました。

うまく商売に載せられているような気もしますが・・・


[178]>160 鉄道の良さ freemann

今まで一人で遠出するときはよほど遠いところでない限りは車で行ってましたが、最近はバスや電車で行くようにしています。きっかけは車が使えない時があって、電車で行ったらすごく楽で、しかも試験の時だったので直前の追い込みにも使えました。なにより・・「楽」!

それからというもの、車での移動は近場だけにしてもっぱら公共の乗り物での移動をしています。


[179]>154 軍隊の平和利用 freemann

よくTVで災害が起きると自衛隊が活躍しているところを目にすることが多いと思います。ですので、個人的には自衛隊があってもよいと思っています。また、警察では持っていないような災害の時に役立つものも自衛隊には多々あるのではないでしょうか。野営のお風呂場とか、大人数の人のための調理専用の乗り物とか。それに危険地帯での力作業などなど自衛隊があったからこそ、救われた場面が多くあると思います。

本職は敵を退けることかもしれませんが、そういった場面での活躍を期待しています(災害はないことにこしたことはありませんが(汗))


[180]>170 絵画、わたしも大好きです asukab

「物を見る視点が変わり、新しい発見がある」――ほんとうにその通りですね。これに加え、わたしは「色」にも魅せられています。パレットで混ぜる色、実際に塗ってみたときの色、媒体により色の表情が変わり、この変化に夢中になってしまうというか。これは子どものときからずっとそうなので、自分の感性を支えているものかな…とも。

子どもといっしょにアート教室に通いたいのですが、何せ今は余裕がありません。子育てが終ったらアートスクールに通い、自分を見つめる時間が持てたらいいなと思います。


[181]>177 ほとんど当たんないスね sidewalk01

当たってる人なんていないんじゃ?とよく考えます。


[182]>97 カープ sidewalk01

今年こそが父の口癖です。。


[183]>179 実際自衛隊は災害救援の大切な組織です TomCat

訓練された軍人の行動力と組織された戦力は、災害救援の何より頼もしい力になりますね。私たち赤十字の関係者も、いざとなれば自衛隊と連携して活動します。

でも理想は、赤十字の側で自衛隊並みの訓練された人材と組織力、そして装備を持つことだと、私はそんなふうに考えているんです。人を殺すための兵力や装備の流用ではなく、人を助けるためにだけ存在する高度な組織。今は消防が次第に高度化してその役割を担いつつありますが、惜しいかな装備も人材も激しく足りません。

地震国日本を本当に守ろうとするなら、片手間の救助訓練ではなく、それ専門に特化した訓練を受けた人材で構成する組織が必要です。積極的な軍縮を行い、その分の費用や人材を、人殺しではなく人を救い生かす方向に転用していく。そんな努力が必要だろうと私は考えています。


[184]書くこと asukab

描くことに加え、書くことも好きです。言葉とのお付き合いが楽しいな…と思えるようになったのは、子どもが生まれ彼らに話す母語(日本語)を意識し始めるようになってからでした。海外在住のため、否が応でも「言葉」は意識的な存在として生活に関わってきます。(ここで反省したことは学生時代を通じて、いかに現国を蔑ろにしてきたかということ。子どもと日本語を話す状況に直面し、自分の弱点を嫌というほど思い知らされました。本当に国語は大事です。)

というわけで、話すとき、書くときに、正しい日本語で伝わるようにいろいろ意識し始めました。語源であるとか、言い回しであるとか、ことわざ・慣用句など、今まで振り返らずにいた表現を再発掘するようになったのです。これが非常に楽しくて、歴史的、文化的背景を含めた日本語の奥深さをあらためて思い知らされるわけでした。

子どものためと思い意識し始めた日本語は、少しずつ自分の空白部分を埋めてくれました。その堆積から表現活動への衝動が生まれ、運気よく表現のきっかけ(ブログ)と出会い、絵本レビュー執筆に至ります。絵本には自分がもっとも好きな「描く行為」と「書く行為」が両方詰まっているので、ずっと惹かれていたのですね。絵本の記録を通して「自己の生成過程」と「自己の客体化」(id:finalventさんのお言葉です)が体験できて楽しいです。

描くことと同様に、書くことを通じて「物を見る視点が変わり、新しい発見がある」――。表現活動とは詰るところ、自己でも他者でも発見なのですね。「言葉」は「心」なので、心の感じられる表現で、さらなる発見が重ねられたらと願っています。


[185]>161 リブ・ラブ・サプリな毎日 asukab

コンテンツが楽しいし、コミュニティもあたたかい。知っていて心も体も栄養たっぷりのリブ・ラブ・サプリ。リブ・ラブ・サプリな毎日が、みんなの暮らしの一部になれば、平和な星・地球も夢ではありませんね。


[186]ヨガ・ピラティス asukab

もともとは骨盤の歪みからくる腰痛対策でしたが、今では心身の健康を保つ運動として生活に欠かせません。体を知ることは心を知ることでもあり、ヨガを通して自己発見ができます。呼吸法を介して得る平静な精神状態でこそ体が深く機能し、これが気持ちがいいのですね。一人の行為で得られる平安ですが、みなが行うことで世界の平安が得られるという思想も好きですね。ナマステ――と思わずつぶやいてしまいます。

特にカーディオ運動で汗を流した後にするヨガが最高です。体が動かないと他の活動が何もできませんので、運動はとにかく外せません。


[187]>106 子どもとのコミュニケーション asukab

楽しいですね。成長してもto-chingさん親子のような関係を保っていきたいです。子どもとのコミュニケーションは、親でも子どもでも人生で一番大切なことですね。


[188]>181 当たりやすいものと当たりにくいものがある taknt

なので、当たりやすいものから 狙っていくのがいいですよ。


[189]>178 汽車の旅 asukab

列車の旅は風情があって、いいですね。車社会の米国にいて、日々実感します。出かけるときはなるべく公共の交通機関を使うようにしていますが、それでもここは広すぎて、車がないと成り立たない自己中心的な社会です。

英国のキャラクター、トーマス機関車が大好きです。いつか子どもたちと舞台になった地方を訪ねてみたいと思っています。


[190]>62 同感。 nakki1342

漫画ってもう立派な文化ですよね

色々な事を漫画で表現すると伝えやすくなるし

(漫画で勉強したものもあります)

子供だけでなく大人でも読んでもいいと思うのですが

(身近に理解しない人がいるのでホント大変なんですが)


[191]詩集を読んでいます。 nakki1342

元々詩を読むことが好きだったのですが

しばらく読んでいなかっちゃのだけど

知り合いのおばさんとの会話から

彼女が好きな詩人に興味を持って以来

複数の詩人の詩を読むようになっています

(家にあった詩集を叉引っ張り出したりとか)

この詩はいいなとか

そうじゃないとか考えたり

色々詩集を読みたいなと思っています


[192]>191 詩集、いいですね asukab

わたしも好きです。感性にぴたりとくる表現に出会ったりすると、それだけで自分にごほうびですね。定型詩でも、自由詩でも、心のつぶやきが言葉になる詩――わたしも常に読んで(同時に詠んで)いたいと思いました。


[193]>149 墨をする vivisan

このひとときがいいですよね♪

無心になってするというか、あの墨の香りがただよってきて、いいリラックスになりますし、集中してすっているのもここちよいです。

水墨画はやってみたいことのひとつなんです。あの墨の濃淡がなんともいえませんね!できれば連休にでも挑戦してみようかな♪


[194]>185 リブ・ラブ・サプリの実践 vivisan

もともと私は好奇心旺盛で、なんでもやってみなければ気がすまない性分でしたが、本当にこれを知ってからは、生活がガラリと変わりました。両親もダンナも驚いている毎日ですw

平日はなかなか忙しくて時間があまりとれませんが、休日になったらあれをしよう!これをしよう!と考えている時間も楽しいです。

みなさんの書き込みを見ているとすごく深くて、本当に癒されます。そのものをするのではなく、アイデアがプラスされていて、読むのも実践するのもまた楽しいです。実践することによって自分だけでなく、ダンナや両親をふくめた家族が楽しんでくれるのをみるのもまた楽しいです。


[195]>132 自分の老後 asukab

午前中はジムでカーディオ・ヨガ。午後はアートスクールに通い、家では有機素材でお料理三昧。……というのが夢ですが、実現なるか。

生涯を通じて、ホームレス支援は続けていきたいですね。


[196]>115 動物には言葉が通じてると思う事があります。 finch_009

仕事帰りにいつも出会う黒猫さんと、毎日ちょっと遊んだりなでたり

していたのですが、ある日ぱったり姿を見せなくなりました。

心配だったので、他の猫さんに「黒さんはどうしたの?どこかで会ったら心配してるって伝えてね」と話しかけて3日くらいして、ひょっこり黒猫さんが

帰ってきました。偶然かもしれないんですけどね^^;

虫や動物に話しかけるとき、彼らはこちらが思ってる以上に話を

聞いているんじゃないかと思う事があります。

小首をかしげて、深い眼差しでじっとこちらを見ている・・

以来、話しかけるときはなるべく丁寧に、を心がけています。^^

(端から見たら変な人??)


[197]>189 いつもは車なのですが・・・ sayonarasankaku

わたしはいつもは車で行動しています。

先日、久しぶりに電車に乗りました。

遠出とかではなくて普通の電車だったんですけど、ちょっとワクワクしてしまいました。(笑)

よく小さい子が電車に乗って嬉しそうなそんな感じです。

ラッシュとかだったら、ワクワクなんて言ってられなかったとは思うのですが、たまには電車もいいよな?と再発見でした。


[198]>188 たまーに actro

何か当たりますね。結構必要ないものでも、応募してみたり。

簡単に応募できるので、便利です。


[199]>155 オンラインゲーム actro

結構興味がありますが、やり始めるとハマリそうで怖くてできません。

WiiとDSだけでガマンしています。


[200]>182 家族中 actro

タイガースファンです。

2年前に甲子園に行った時は興奮しました。

本格的タイガースファンには圧倒されました。


[201]>197 寝台列車 activist

最近はブルートレインがどんどん廃止されてさびしい限りですが、朝起きたら新しい街に着いている感覚が好きです。


[202]新しい趣味として洋裁をおぼえたいと思っています TinkerBell

自分で服が作れるようになったら、どんな服でも作り放題ですよね。

くまさんの着ぐるみからお姫様のドレスまで自由自在です。

小さなころの女の子のお絵かきというと、決まってお人形さんのような女の子じゃなかったですか?

お絵かきそのものより、紙の中の女の子にどんな服を着せようかと考えるのが楽しかった、

そんな記憶、ありませんか?

洋裁ができたら、それが現実の世界で実現できるんです。

他人に見せるために作るのではないという点でコスプレ用衣装作りとはちょっと違いますが、

とにかく自由に一枚の布から立体的な服が仕立てられるくらいにはなってみたいと思います。

そして、ふふふふふ。ひそかに私は妖精さんになるのです。

TinkerBellですから。


[203]>194 私もリブ・ラブ・サプリで大きく変わりました TinkerBell

キッチンに立つことが喜びに変わったり、

土や植物と親しむようになったり、

日本の伝統のすばらしさを知ったり、

自然や命を守ることの大切さを教えられたり…。

大げさではなく、本当に私も生活ががらりと変わりました。

うちも両親が驚いています。

あなたってそんなに家庭的な子だったの?って。

うーん、でも家庭的っていうのとはちょっとちがうんだなぁ。

私は元からこの家族やこのイエは大好きだったの。

でも、その「大好き」を表現する方法を知らなかったんです。

それを、イエはてなと、ここに集まる皆さんが教えてくれました。


[204]>196 私も猫さんと TinkerBell

ひょんな出会いからお友だちになった猫さんを、私はずっとお世話していました。

でも野良猫の世話をしていると、付近の人たちから苦情もいただきます。

自分でも、いつまでもこのままではいけないと思っていましたので、

苦情を言いにきた人に、あと少しなついたら必ずうちに連れて行きますからもうちょっとだけ待ってください、

って言ったんです。

そうしたら、猫はそれを聞いたかのように、私の足にするんって頬ずりをしてきました。

わぁと思って猫に手を伸ばすと、なんと私の手に飛びついてきて、

すっぽり腕の中におさまって抱っこの状態になってしまいました。

それで私は「明日この子を家に連れて帰ります!!」って。

それからが大変でした。

うちはマンションで猫が飼えないので、もう大騒ぎ。

でも両親があちこち声をかけて飼い主を探してくれたので、

猫は無事、親戚の家に引き取られていくことになりました。

お別れの時にも、ここのお家はとても優しい人たちばかりだからきっと幸せになれるよと言ったら、

私の目をじーっと見て、コクンてうなずいてくれたように見えました。


[205]>192 私も詩が大好きです TinkerBell

簡潔な様式の中に複数の意味や溢れる思いを込めて綴られる言葉たち。

詩には、宇宙があります。

その詩だけが持つ特別な世界が、言葉の奥に広がっています。

言葉だけで語り尽くそうとせず、言葉と言葉の間に広がる無限の空間で語っていく。

詩って、そういうものじゃないかなぁと思います。

私も自分で詩を書きます。

いつか、言葉で自分の宇宙を表現してみたいと思います。


[206]>174 うふふふふ TinkerBell

仲良しご夫婦でうらやましいですー!!

ダンナ様ラブラブですね。

大好きなあの人のあんな表情、こんな表情、きゃぁぁぁぁ、

なんていう初々しい恋心をずっと持ち続けているなぁって思います。

私も結婚したら愛するダンナ様の隠し撮りをいっぱいコレクションしたいなぁ。

っていうか、結婚してもずっとそういう憧れの気持ちを持ち続けていける相手と結ばれたいです。


[207]>159 歩数計でバーチャルツアー!! TinkerBell

楽しそうです!!私も東海道五十三次を地図の上で歩きたい!!

歩幅は脚の長さで決まりますから、だいたい普通の身長の人なら、

身長?100

が歩幅なんだって考えていいそうです。

私はちょっとちび百五十ウンセンチですから、

日本橋から京都まで、えっと距離は…あったあった、495.5kmだそうです。

これをセンチになおして五十ウンセンチで割ると…。

ひゃぁ、大変な歩数になりますが、でも不可能な数字ではありませんね。

http://350ml.net/labo/tokaido.html

こんなページを見つけました。

距離を歩数に換算したものを自分で書き加えておくと、

毎日簡単に今日はここまで歩いたってできそうです。


[208]>157 マイトングでゴミ拾い、私もやっています TinkerBell

最初はちょっと恥ずかしかったですが、

イエはてなのみんながやっているんだからって思って、

勇気を出してやってみました。

少しやっていると、人の目なんかぜんぜん気にならなくなりました。

こういうのって、あらえらいわねぇなんて誰かにほめてもらおうと思ってすると、

かえって恥ずかしくてできなくなってしまいますね。

でもこれは趣味なの、個人的な楽しみなのって思うと、意外なほどに堂々とできてしまいます。

お散歩がてら、楽しいです。


[209]>146 私も最初は TinkerBell

私はもっと極端で、義務でさせられるお料理、全然楽しくない!!キッチンなんか大っ嫌いって思っていました。

なんで女だから料理をしなくちゃいけないの?そんな決まり誰が作ったの?ってすごく反発していました。

でも、イエはてなで男性の人たちがとても楽しそうに料理を語らっているのを見て、

だんだん考え方が変わってきたんです。

この人たちはなんでこんなに料理が楽しいんだろうって考えて、わかったのは工夫の楽しさです。

ごく普通の何気ない料理の中に、うわって思うような工夫が隠されているんです。

ほんのちょっとの工夫が、こんなにも料理ををすばらしいものに変えてしまう。

その発見がきっと楽しいんだろうって気が付きました。

自分でもごく普通の毎日の料理の中に、何か一つ、自分の発見したものをこめていきたいと思うようになりました。

そうしたら、ものすごく料理が楽しくなってきたんです。

料理は創造。料理は芸術。そして料理は科学。料理は魔法。

キッチンに立つ私はアーティスト。そして素材と素材を組み合わせて新しい味を作る魔法使い。

見てて。私が作ると、お味噌汁ひとつだってこんなに違うのよ、って。

そんな料理をができるようになるための経験を一つ一つ積み重ねていくことが、

とても楽しくなってきたんです。

凝ったお料理より、本当に何気ない日常のメニューの方が、腕のふるいがいがあります。

そうして自分の目指す味に近付いていく楽しみは、もう一生のライフワークです。


[210]>143 カラオケ大好き!! TinkerBell

学校に行っていたころは友だちと集まるといつもカラオケでした。

でも私も最近行く機会がすごく少なくなってしまいました。

また行きたいなぁ。そして歌いまくりたいです。

毎日カラオケに誘ってくれて、そして私の歌を嘘でもいいから絶賛してくれる彼氏、募集中です。

あ、焼きうどんおごってくださいね(笑)。


[211]季節ごとに行く旅行の行き先など matakiteshikaku

主に夏と冬ですが温泉地などを宿泊付きで回ったりしています。旅行は計画を立てているときが一番楽しいと言いますけど、ご飯を食べながらとか寝ながらいろいろ考えて話し合うのは楽しいです。お互いが情報を持ち寄ったりしてね。


[212]>186 ライオンのポーズ mododemonandato

私も健康法としてヨガを少しやっています。

特にライオンのポーズは、背骨が真っ直ぐに成りますので、猫背になりがちな人には良い感じです。

ストレスの解消にもなるので、健康法としては最高です。


[213]ライフワークは世界から戦争を無くすこと MINT

なんて、一人ではそんなことできるはずがありませんが、一人でも二人でも同じ気持ちになってくれる人を増やしていくのが私のライフワークです。こういうことを書くとすぐ政治的な論争をしかけられてしまいますが、恐怖から逃れたいと思うのは生き物の本能ですよね。殺さないで、暴力はやめてっていう当たり前のことを願うのに、なんの理屈もいりません。

一人でできることは限られています。でも、いつも願いを持ち続けていれば、その気持ちが一人二人と伝わって、きっと広がっていくと思っています。


[214]>210 私も大好き MINT

私はもう単純に歌うことが好きなので、一人でも行きたいくらいなんです。でも一人だと恥ずかしくて行けない…。一人で歌いに行くのが普通になったらいいのになぁ。そしたら買い物のついでにちょっと寄り道して歌ってくるとかできるのに。

彼氏がカラオケ好きだったらいいですね。そしたら毎日誘ってもらっちゃう。もちろんやきうどんも必須ですね♪


[215]>209 料理の原点 MINT

料理がライフワークになれるかどうかは、きっとそれぞれの料理の原点に何があるかで決まるんだと思います。たとえば料理のプロの人たちは、きっと自分が料理を志すきっかけになった原点の味があるんだと思います。

私の場合は、母の楽しそうな姿かな。母は本当に楽しそうに料理をする人で、私もそのお手伝いをするのがとっても楽しみだったんです。だから今でも、キッチンでもっともっと楽しみたいっていうのが私の追い求めるテーマ。日々の料理はその楽しみの産物です。私の楽しい気持ちが形になると、それが料理になるんです。キッチンは私の遊び場。私の料理をおいしいって食べてくれる家族は、最高の遊び相手です。


[216]>208 私もやってますよー!! MINT

私は、その時の気分や、翌日のゴミ収集のスケジュールに合わせて、今日は空き缶だけとか、今日はビニールのゴミだけなんて、その日のテーマを決めて出かけます。でも私も最初は恥ずかしかったなぁ。人のいなさそうな所でばかりやっていました。人がくると、きゃっ、なんて思って隠れちゃったりして。

でもある時、ご苦労さんて声をかけてくれた人がいたんです。うわ、人が近くにいたなんて気付きませんでした。気配を消して近寄ってくるなんて、この人は忍者に違いありません、じゃなくて、そのおじさんは、私も時々ゴミ拾いしてるんですよ、ゴミ拾いは楽しいですねって話しかけてくれたんです。それで、やっぱり楽しいと思ってやっている人はたくさんいるんだ、私もいっぱい楽しもうって思ったら、だんだん人目が気にならなくなってきました。ゴミ拾いは本当に楽しい趣味になりますね♪


[217]>207 私もチビだから歩幅は50センチくらいです(笑) MINT

でも2歩で1メートルって考えたら、毎日けっこうな距離を歩いていそうですね。歩数計ほしいな。そして五街道全制覇とか目指したら楽しいでしょうね。それとか現実には絶対できない、鉄道の線路を地図上で歩いていくツアーとか。鉄道は沖縄を除いて日本全国につながっていますから、きままに路線を選びながら歩いていくと、きっと全国回れます。あとちょっと歩くと○○温泉に着くぞーとか思いながらお散歩したら、とても楽しいと思います。


[218]>215 すごいなーー Qwert

みなさんの意気込みが伝わってきます。人それぞれありますよね、私は下拵えが好きなんです、豆をむいたり、こんにゃくを切ったり。

これが仕事になったらいいのにと思います。


[219]>203 最高の趣味ですね MINT

私もきっとこれから、リブ・ラブ・サプリは趣味の王様になっていくと思います。だってこんなに楽しいことはほかにないっていうくらい楽しいですから。

そんな楽しいサプリが集まるイエはてなは、みんなの幸せの集大成。みんなが見つけた小さな幸せを持ち寄って、喜びをお裾分けしながらみんなで暮らしを楽しくし合っていく、最高のコミュニティですね。本当にここに出会えてよかったなぁと思います。ここを知らなかったら今ごろ私は何をやっていたかなぁと思うと、私の毎日もすごくイエはてなで変わったと思います。

私も今度趣味を聞かれたら、リブ・ラブ・サプリって答えようと思います♪


[220]>213 世界戦争 eiyan

世界の何処かでいつも戦争が起こっています。

それは人類は戦う生物からでしょうね!

世界平和は戦争によって生まれます。

話し合いで平和が保たれれば理想ですが、

現実にはそうは行きません。

戦争はいつなくなるのでしょうか?


[221]>212 体操 eiyan

体操は体に良いですが、ヨガも良いですね。

ヨガは呼吸法ですから体操と併用すると良いと思います。

姿勢を直すにも良い方法ですね。


[222]>213 みんなのライフワークにしたいですね YuzuPON

世界中のほとんどの人が、戦争なんて望んでいないはずです。一部、特殊な利益の関係から戦争を利用したい人と、戦争が何かを知らない人たちを除いては。

政治は、戦争を特殊な利益を獲得するための道具として使おうとします。だから平和を願う人に向かって牙を剥いてくるのです。私たちはそういうのとは別の所から、ただひたすら尊い命が残酷に失われる世界を変えたいと願うだけです。これはどんな主義主張の人にも、どんな宗教の人にも、どんな国に住んでいる人にも共通の願いだと思います。


[223]>211 旅行 eiyan

宛てのない旅行は良いですね。

思いつき旅行は先が見えないので不安と期待が折り重なって良いですね。

決まったコース旅行とは又違った印象ですね。


[224]>202 自動 eiyan

最近は大抵のものが売っています。

それでも手つくりのものは良いですね。

手つくりは技術ですからね。


[225]>184 二つ eiyan

書く事と描く事は楽しいですね。

自分の思いをキャンバスに描くのは面白くて楽しいものですね。

そしてコメントを書き添えると生えますね。


[226]>218 料理が苦手な人にも参加できることがある YuzuPON

実は最近、私も料理の楽しさに目覚めつつあるんです。毎日の食事作りを担う主婦の人から見れば、お前のやっていることなんて遊びだと叱られてしまうと思いますが、でも、自らの手で物を作り上げていく楽しみは、料理にも他の物作りにも共通しています。

それに料理は、それが苦手な人にも関われる色々な部分がありますよね。素材の下ごしらえはもちろん、後片づけなどをみんなで分担することで、暮らしの中の食という分野をみんなの楽しみに変えていくことができます。自らおいしい料理を生み出していくことはできなくても、食卓という作品を共同で作り上げていく楽しみは味わえます。それを楽しめる心があれば、何でも趣味になりますね。


[227]>12 口コミ eiyan

いわゆる口コミは重要です。

大切な情報を逐一入手出来るし、その情報を生かすも殺すも自分次第。

これからもそれは不変ですね。


[228]>219 ほっと優しい気持ちになれるリブ・ラブ・サプリ staples54

すごく参考にさせてもらっています。イエはてなのいわしに参加するようになって、自然とイエや日々の生活をもっと大切に思い 楽しもうと考える気持ちが育まれていったような気がします。そのように自分が変われたことがなんだか嬉しいです。


[229]>8 小田原 eiyan

小田原は海あり山ありで風景が良い所ですね。

今の時期は桜が綺麗。

公園に乱れ咲く桜を楽しみたいですね。


[230]>217 こういうウオーキングも面白い YuzuPON

歩いた距離を計算して地図上にプロットしていくバーチャルツアーですか。本当に面白そうですね。これなら会社でエレベータを使わず階段を使うだけでも旅が進みます。万歩計、どこかにあったな。まだ使えるかな。さっそく家の中を捜索してみましょう。自分が歩いた(はずの)ルートをGoogleマップなどの航空写真で眺めながらたどっていくと、さらに楽しくなりそうです。


[231]>141 難病 eiyan

そんな難病に悩まされているのであれば人生はより楽しく有効に過ごさねばなりませんね。

人生を楽しんで写真屋動画で記録保存する事は非常に大切な事です。

これからも写真等撮影して記録保存してあげてくださいね。


[232]>36 ペットワンコ eiyan

猫でも犬でもアクシデントが起きた時は面白いですね。

辺りを見回しポカーンとした状態。

こんな時は優しく見守ってあげましょう。


[233]>42 プロ野球 eiyan

今年もプロ野球が開幕しました。

今年は開幕から競って面白い。

早くも首位を競っていますね。


[234]>228 私も本当に変わりました YuzuPON

イエはてなに参加する前は、家なんてただのベッドの置き場所くらいの認識でした。仕事を持っている人間の日々の中心は仕事の場所ですから、家に興味を向けるなんていうことはほとんどないのが実情だろうと思うんです。ところがイエはてなには、そんな今まで家という存在を軽視しまくっていた私ですらぐいぐい引き付けてしまう、面白そうな話題が満載ではないですか。本当に、ちょっと視点を変えてみるだけで、ちょっと新しい発想をしてみるだけで、こんなに毎日が楽しくなるなんて驚きです。リブ・ラブ・サプリは本当にすばらしい趣味になりますね。そしてまた、あらゆるこの世の楽しいことをイエというキーワードで結んだものがリブ・ラブ・サプリであるとも言えそうです。


[235]>233 巨人・・・orz miumiur

来週応援してきますので、そこで立て直して欲しいものです。


[236]>224 夢の自作って感じですね YuzuPON

小さな頃夢に描いていた妖精やお姫様になる夢をかなえるための洋裁なんですね。TinkerBellさんのIDの由来もその夢からなのかな。洋裁の技術があれば、何でもなりたいものに変身し放題ですね。その夢、応援します。いつか私の衣装も作ってください。何になりたいかって、それは当分秘密ですが(笑)。


[237]>229 小田原城→長興山のしだれ桜コースは良い a2gi

今の時期なら桜巡りが出来ます。


[238]小説 asukab

主人が小説を書いています。もうかれこれ5、6年ぐらい経ち、この夏に脱稿を目指したいと言っていますが、どうなることやら……。

きっかけは、義父の書いていた趣味のSF小説でした。他界後、書きかけ小説のことを知り、息子である主人が終らせようと手を加え始めたのです。つまり正確には、親子合作のエンタテイメント小説になります。

米国の出版システムには、エージェントという執筆者と出版社を取り次ぐ職業が存在します。これは音楽業界にもある職業で、たとえばミュージシャンが自作テープをエージェントに送り、目に留まったらレコード会社やラジオ局に紹介してもらえるといった流れがあるとのことです。友人に教員をしながらジャズピアニストをしている人がいて、彼の場合200人にデモテープを送り、返答はひとつもなかったということでした。つまり、それほどクリエイティブ産業は狭き門なのだということなのですね。ところが主人の場合、たった8人のエージェントにとりあえず仕上げた上記の小説を送ったところ2人から返答がきたのです。1人はニューヨーク在、もう1人はロサンゼルス在のエージェントで、指定の料金を支払い、ロスのエージェントと1年間契約を結びました。幸か不幸か、これを機に主人は「いけるかも!」と思ってしまったのですね。確かに200人に出して誰からも声がかからなかった例を思えば、8人にコンタクトを取り2人から連絡がきたということは、かなりの高率で出版への門戸が開かれたことになりますから。

しかし、世の中そうは甘くありません。原稿はかなりの編集作業が必要で、1年契約では足りないほどでした。というわけで、契約は切れ、その後は地元のエージェントと面談し、直接会って編集作業を行う手順を取ることになります。そうして、何年経ったのか。毎年、新年の抱負に「脱稿」が挙がるようになってしまい、「もうそろそろ諦めどきかもしれない…」なんて周りのほうが感じ始めてしまい…。

現在はこの夏の脱稿を目指し日々、教員生活と執筆生活を送っています。ここ数年の経験から大手出版社から出すには時間のかかることを実感したようで、今はコンピュータ出版を利用した格安の自費出版を目標にしています。このステップを踏んで大手に認めてもらう作家も随分と多いそうなので。

ベストセラーになったら…なんて夢を描いていたときもありましたが、現在は「執筆、編集作業から多くの視野が広がった」と費やした経験に感謝しているようです。書くことが楽しいのに変わりはないので、長編小説に早く区切りを付けて、次は短編にしたいと言っていますが。

わたしはとにかく脱稿を祈るのみ。そうして夏はみんなで温泉にいきたいなあと夢描いています。でも、親子合作のエンタテイメントSF小説、いい思い出といえば思い出になりますね。彼にとっても父親の意思を継ぐ、意義のある執筆生活だったのでしょう。


[239]>236 ドレスの妖精 asukab

ドレスの妖精さん、すてきですね。わたしの場合、子どもの服は適当に作ってしまいますが、それ以外は市販の型紙からしか作ったことがないので、自分でしっかり型紙の取れる人に憧れます。自由自在に好きなドレスが作れるとは、ほんとうに夢のようですね。

実はわたしはここのところ和裁がしたいなあ…とうずうずしているのでした。海外では絶対に無理なので、日本に帰るしかないのでしょうが、いったん身に付けたら一生ものの技術ですよね。美しい着物地にはさみを入れる瞬間がちょっと怖くもありますが。間違えて切ってしまったらどうしよう…とか、悪夢の瞬間。


[240]実はアニメが趣味です momokuri3

音楽も好きでたくさんの音源を集めていますが、実はアニメも大好きで、子供の頃からたくさんの録画を撮り貯めています。今も放送されているほぼ全てのアニメを一応は予約録画。中には付き合いきれなくて途中から見なくなるアニメもありますが、いわゆる深夜アニメはほぼ全て一通りは目を通しています。

最近のアニメはいわゆる独立U局と呼ばれる大手の放送網に組み込まれていない放送局が中心のことが多いですし、年齢制限などの関係で地上波では放送できないアニメもあります。私はアニメ以外はほとんどテレビは見ない人なので、ただアニメのためだけにケーブルや有料CS放送に加入したりしています。ずいぶん間抜けなお金の使い方だなぁと思いますが、趣味なんだから仕方がないです(笑)。

撮った録画も、どんどん貯まっていきます。以前ある人が昔のVTR録画分をデジタル化してDVDに焼き直していると書かれていましたが、私もそれを実行中です。動画のエンコードにはかなりのマシンパワーが必要ですから、そのためだけの専用PCも用意しています。

なぜそんなにまでしてアニメが見たいのか。それは私にもよくわかりません。もしアニメから離れたら私の暮らしは激変してしまうのかと言われたら、そんなことも無いと思います。アニメなんかなくたって、私の暮らしは今と変わらず幸せだと思います。なのになぜ。そこに、アニメの独特の不思議な魅力があるのだろうと思います。


[241]>238 素晴らしいですね momokuri3

お父様の書かれていた未完の小説を引き継いで、親子二代で完成させる。本当に素晴らしい取り組みだと思います。一人の作品ではないだけに、納得がいくまで練りに練って練り上げたいというお気持ちがあるのでしょうね。納得いくまで練り上げて、完成度の高い作品にしあがるといいですね。

完成したら、ぜひ私も読ませていただきたいです。とはいえ英語は意味を追うだけで精一杯なので…。asukabさん、小説が完成したら、それを日本語訳にして、日本からの出版も目指しませんか?なんていうことを始めたら、またasukabさんのお宅は大忙しになってしまいそうですが。

でも、親子二代で完成させた小説を奥様が翻訳して日本でも出すというのは、とてもインパクトがあると思います。いつか、計画してください。ぜひぜひ楽しみにしています。


[242]>239 すてきな計画ですね momokuri3

asukabさんの娘さん用に作られた虹色の妖精コスチュームもすてきでした。ああいうのを見ると刺激されますよね。TinkerBellさん、洋裁はきっと身につけるまでが大変だと思いますが、ぜひ頑張って夢をかなえてくださいね。子供の頃からの夢を実現したい気持ちだけで、容易ではないことに取り組んでいくというお気持ちは、とてもピュアで、素晴らしいと思います。


[243]>180 水彩クレヨン・色鉛筆で気軽に・・・ Lady_Cinnamon

リブ・ラブ・サプリに参加し始めて、随分昔の趣味だった絵を描くことを、最近また始めています。ちょっとしたコト(作品とまでは言えない)しか、まだしていないのですが、描き始めてみると楽しい楽しい(^^)。

イエはてなさんと出会ったおかげで、長年眠っていた子供のころの水彩クレヨンと色鉛筆を棚から掘り出してきました。余裕を作って、また風景画やイラストなど描けるといいなと、これからの自分に期待しています(笑)。


[244]>144 私も無線をやっていました momokuri3

無線は、私に言わせると、ちょっとネットとは違う世界なんです。ネットの場合、確実なネゴシエーションが無ければ通信は確立されませんが、無線のアナログ通信の場合は、とにかく不確実でも電波が届いてさえいれば通信になるんです。その不確実性が無線の最も面白い所です。

たとえて言うなら、雑踏の中でふと誰かに呼ばれた気がして振り返る。そういうところからコミュニケーションが始まっていくのが無線なんです。これに対して確実に呼び止められたことが確認できなければ振り返らない。それがデジタル通信の世界です。そういう違いがあります。

ですから、無線の世界では、相手がいるかいないのかも不明な電波に聞き耳を立てます。もしかしたら誰かがいるかもしれないという予測だけで、雑音だらけの電波に耳を凝らすんです。すると、何かが聞こえた気がしてきます。でも気のせいかもしれません。そこで電離層の状態を予想しながらアンテナの向きを調節したり、余分な帯域をカットして目的とする信号だけに集中させるような受信機のセッティングにして、さらに目的の電波を追っていきます。そうしてやっと聞こえた電波に、こちらからも呼びかけてみる。この時点でもまだ、相手がこちらの電波を拾ってくれる保証はありません。

そんな不確実さの中で、偶然に偶然が重なってやっと出会える相手。それがアナログの無線通信の相手なんです。この不確実性の面白さこそが無線の醍醐味で、そこが携帯電話やネットでのコミュニケーションとの大きな違いだと思います。


[245]>231 2人とも、かなり元気なんですけどね(^^; Lady_Cinnamon

eiyanさん、暖かいメッセージ、ありがとうございます♪ う?ん、普通の(大病経験のない健康な)人から見たら、やっぱり両親の病歴は凄いのかな。といっても、高齢者の父も、まだ高齢者ではない母も、いたって元気に楽しく過ごしています(夫婦喧嘩も時にはありますが、それもそれで思い出として私の頭に記録しています)。

父の場合は確かに幼少時代が「戦時中」でしたから、治療法が難しいので「難病」ですね。でも戦後に成人したあとは、タバコまで吸っていたそうです。看護婦さんに怒られて、初めてタバコが体に毒と理解したそうです(昭和中期は健康志向の話題が少なかったみたいです)。

私が生まれ父が手術したのが昭和後期で、医療技術が進んでいたため、その時には既に難病扱いではなく手術すればなんとでもなる病気、というニュアンスだったようです(^^;>

母の糖尿病も、今では食事療法と運動療法のおかげで、治療薬も強いお薬から弱めのお薬に変えてもらえるほど、良くなっています♪

脱メタボしたのがきっかけで、何気に最近の母はカリントウやらチョコレートを口にするようになったので、私からイエローカードを出してます(苦笑)。

まぁ糖尿病の場合、お薬の副作用で低血糖が出ていたら、糖分欲求も出てくるので、その影響でお菓子食べちゃうのかもしれません。今のところイエローカードですが、定期健診次第で悪くなってたらレッドカードを出しますね(^^;

一見、イエ内が病気のデパートに見えるかもしれませんが、当事者としてはいたって健康な日々を送ってます(笑)。これからも、いろんなシーンを思いでスナップできるといいなと考えています(^^v


[246]>222 主義主張の違いに関係ない願いとして momokuri3

そうなんですよね。政治が戦争を利用しようとするから、平和を語ろうとすると、いつのまにか政治の議論になってしまうんです。でも純粋な平和の願いは、政治的な思惑とは無関係の、もっと人間としての本質的な部分からの願いです。だからそれを素直に表現することに、何の躊躇も要らないと思います。私も、戦争や暴力のない世の中を願い続けることをライフワークにしていきたいと思います。


[247]>244 私も Oregano

無線はけっこう好きで長くやっていました。でも無線というのは通信に必要な設備を全て自前で揃えなければならないので、一度メンテを怠ると、復帰するのに大変な手間と費用がかかってしまうんです。就職やらなにやらでしばらくいじっていなかったら、気が付いた時にはアンテナがボロボロ。私は短波が主力でしたから、カー無線などとは違って、桁外れに大きなアンテナを使います。もうそれを再建する気力が無く、今に至ってしまっています。

でもいつか再開したいと思っています。コミュニケーションのツールとしては、確実な通信が安定して確保される携帯やネットの方が優れています。でも、空間を伝搬していく電波を使った通信には、太陽系規模で発生する自然現象を肌で感じられる、特別な面白さがあるんです。

太陽活動によって生ずる様々な現象は、地球の電離層や地磁気にも強い影響を与えます。そしてそれが地球上の電波の届き方の顕著な変化になって現れます。つまり電波の届き方の変化を観測していくことで、太陽系全体を巻き込んで起こっている様々な現象が手に取るようにわかるということなんです。これも無線の面白さの一つで、特別な現象を狙って普段なら絶対電波が届かないような所に届かせてしまうなどという楽しみも生まれます。そういう記録の樹立が、無線の大きな楽しみの一つです。


[248]>246 同感です Oregano

平和が大事なんて書くとすぐサヨクだのプロ市民だのと突っかかってくる人がいますが、そういうのはおそらく日本独特の現象でしょうね。憲法上攻撃のための武力を持たないとしている日本は使い道のあるスキマですから、そのスキマを狙っている人たちがいるんです。そういう人たちを除けば、誰だって殺したくもないし殺されたくもないに決まっています。今の日本は戦争の痛みを知らない国かもしれません。でも今でも戦争の残酷さをその身で経験してきた人たちはたくさんいますし、同じ地球の上で今でも毎日のようにたくさんの人々が戦争の犠牲になっています。そういう人たちの痛みを自分のものとして感じられる心があるなら、誰でも戦争のない世界を願うはずだと思います。こういうのは理屈ではありません。


[249]>126 弟が釣りにはまっています staples54

毎日海に出掛けて行っているようです。熱心さに驚いていますがこれからもずっと楽しみとして続けてもらいたいと思っています。


[250]>240 私も好きです Oregano

今はちょうど新番組が始まる時期ですから、一応一通りは全部見て回っています。週末は新番組ラッシュでまだとても全部見切れていませんが、どうも去年の春に比べて、全体にパワーが落ちているような印象がありませんか?一応今のところ、私の今期イチオシはマクロスFです。初代マクロスの香りがします。初代で描ききれなかったことがFでどう描かれていくかに注目してみたいと思います。

なんていう知ったかぶりを語り合うのがまたマニアですよね。愚にも付かないことをさも文化を語るように仰々しく語っちゃったりするのが楽しい所です。いつかゆっくりアニメ談義したいですね(笑)。


[251]>234 リブ・ラブ・サプリは趣味の王様 Oregano

たいていの趣味は、のめり込むと生活を犠牲にしてしまいますが、リブ・ラブ・サプリは全く逆ですね。やればやるほど暮らしが充実していきますし、のめり込めばのめり込むほど家族にも喜ばれます。こんな趣味、ほかにあるでしょうか。

家族みんなで楽しめ、家族の絆も深まるリブ・ラブ・サプリは、私も趣味の王様と言っていいと思います。私も、リブ・ラブ・サプリの輪を広げていくことをライフワークの一つにしていきたいです。


[252]>44 親に dankichik

親に孫の顔を見せてくれ、と言われるようになりました。当分予定もないので、プレッシャー。。


[253]>243 油絵 dankichik

父親の影響で、油絵を始めました。時間がなくて、最近は遠のいていますが、また再開したいです。真っ白いごつごつしたキャンパスに色を置いていく感覚がとても好きです。


[254]>225 blog dankichik

日々の記録、書くことの実践として、blogを書いています。日々のちょっとしたことや思いつきを文章にしたためるだけですが、読んでくれる人がいると思うとはりが出ます。


[255]>247 私も長く続いています。 shig55

アマチュア無線はパソコンが出てくる前から技術的な興味を満たしてくれる場でした。再現性や採算性を考えずに、純粋に技術的な興味でさまざまな取り組みが出来、他の方々と刺激をし合ってチャレンジをしてきたように思います。携帯電話が普及し、また、ネットが広がって交信することへの興味が薄れた面はあると思いますが、新たな技術への関心はまだまだ盛んだと思います。ちなみに私はCW(電信)のシンプルさが好きで、楽しんでいます。


[256]麻雀 mododemonandato

家族で週末に麻雀わやります。

この前は四暗刻を上がりました。

滅多に出ない役満でかなり盛り上がりました。

麻雀は頭が良くなるともいわれているので、趣味としてはいいかもしれません。


[257]くるま旅は楽しいですよ shig55

なかなか旅行の計画を立てるのが難しいので、もっぱらくるま旅をしています。行き先は方面だけ。とりあえず目指す方向を決めて出発します。出かけるのは金曜日の22時頃が多いです。夕飯を済ませてお風呂に入り、さっぱりしたところで出かけます。走れるだけ走ったらSA・PAか、道の駅で寝てしまいます。早朝に出発。観光地は10時頃から混み始めますから、早々に見学を済ませてしまいます。その後で立ち寄り湯や温泉街の共同湯でゆっくりして帰路につきます。

現地では観光案内所なども活用しますが、観光案内に載っていないその土地の暮らしぶりを見るのも楽しいものです。駐車場に車を預け、のんびりと街の中を散策するとおいしいものやおもしろいものに出会えます。

しっかり調べてお勧めのところを観光するのもよいと思いますが、行き当たりばったりでも結構楽しめます。くるま旅だから出来る夫婦二人の気ままな旅をお勧めします。


[258]>252Qwert

親の願いはそうなんですね……。

みせてあげたい、もんですが。


[259]>245 楽しく読ませてもらいました Qwert

お料理好きでイエローカード、症状が出る前でよかったよかった。

歩いて健康ヘルシーに健康、

お父さまも手術が成功したおかげで元気でよかったですね。

エドはるみさんとかっていう芸人さんがいたら

クッキングで、グーグーグー!

ってやってくれそうです


[260]>151 例えば「自動車」みたいなもの some1

自動車も、運転手さんにとっては仕事道具で、プライベートの買い物でも使うけど、ドライブやパーツに凝るのが好きとかそういうものに近いのかなと。


[261]>86 豆も大切ですがやはり水です。 type9

おいしい水でいれたコーヒーは同じ豆でもまったく味が違います。

凝るなら豆を焼くところから始まる人もいるんだろうなあ。


[262]>257 ドライブ dankichik

父がドライブ好きなので、実家に帰ったときはよくつきあいます。地元でちょっと遠出するだけなのですが、風景が変わってすごく気分転換になります。地元の特産品市にいくのも楽しみの一つですね。

今年の冬は、ちょっと山の方まで足を伸ばしたら、途中で大雪になって大変なことがありました。


[263]>201 鉄道模型のハイエンド「天賞堂」の蒸気機関車 iijiman

銀座に「天賞堂」という貴金属店がありまして、そこに模型部門があります。ここで作っている1/80スケールの蒸気機関車はアートです。作り込みがもの凄く細かく、仕上げが美しいのです。もちろんちゃんと走ります。

http://www.tenshodo-models.com/product/pickup/page03.html

製品もアートですが、お値段もアートです。

新宿およびイクスピアリにもお店があります。

http://www.tenshodo-models.com/shinjuku/index.html

http://www.tenshodo-models.com/shinjuku/index.html

買わなくても、こういったお店を眺めるだけでもなかなか楽しいものです。


[264]○クリスマスケーキ! nanairokamen

○どのイエでも

イブには

クリスマスケーキを囲んで!


[265]>263 鉄道 lovelykuma

子供のときは興味ありましたけど、今ではあまり^^;


[266]>262 ドライブ lovelykuma

私もすきです。

ふら?っとあてもなく走ってみたり^^


[267]>261lovelykuma

豆と水とあっても、いいコーヒーは入れられません

入れ方、温度、なによりひきかたも重要です^^


[268]>260 ネット lovelykuma

同じく、ネットは趣味ですね。

料理をするときには、大活躍です!

いろんなアイデアをもらえるので重宝しています。


[269]>259 おもしろいです lovelykuma

家族で健康にきをつかうっていいですね。

うちは、無関心で・・・^^;


[270]>250 私もアニメが好きです^^ tibitora

新番組も楽しみですね。もう始まっているものもありますが、「ソウルイーター」や「絶対可憐チルドレン」(^^*声優さんがキャラに似合っている人だととても嬉しいです(*^^*)

作画と声優さんとストーリーが気になります、原作とはまた違った雰囲気になるものもあってそこも楽しみです。


[271]>230 2歩で1メートル tibitora

2歩で1メートルもあるんですね。

私もウォーキングしています。

散歩途中のわんさんに会えたり、猫さんに会えたり、山の近くだと猛禽類が飛んでいたりと歩いているといろいろ楽しいですよね。


[272]>198 たまに当たるので嬉しいです tibitora

ちょっとしたものがたまに当たるので嬉しいです^^

当選数の多いものに、感想とかを書いて送ると当たりやすいみたいです(^^*


[273]>268 オークションや買い物 tibitora

いける範囲にあるお店に置いていない本屋CDをネットで買っています。

オークションで安く見つけたときは入札もしているんですが、終了時間までどきどきしますね。


[274]子どもの写真をとりまくる mekishiko

子どもの写真を撮ることが、趣味みたいになってます。

ただ、とりまくっていたら、いつの間にか大量に・・・。

整理するのも、もっぱら趣味みたいになってます。


[275]歌や音楽を聴く:ドラマCDも楽しいです^^ tibitora

気に入りの歌や音楽を聴くのが好きです。アニメや声優さんの歌もいい曲がたくさんあって、声も好きで、ヘッドフォンで聴きながら覚えたりしています(^^*ドラマCDとかもよく聴いています。購入特典CDとか、店舗特典CDとかにも弱いです(^^;


[276]>274 親の写真も撮りまくる Lady_Cinnamon

うち(私に)は子供がいないので、最近購入したデジカメで、両親を被写体を撮りまくっています。家族を被写体に思い出スナップ集!! 私も子供の頃の写真を見せてもらった時や、親が子供の頃の写真も数枚残っていて、それを見るとすごく楽しいし話題も盛り上がります(^^)

(余談ですが、まだ本物のデジカメの各種機能になれず練習中・・・。今まで携帯電話のカメラだったので、使い勝手の違いに、なかなか良い画に収めるのが難しい・・・)。


[277]>276 ペットの写真も取りまくる sidewalk01

犬を飼ってましたが、小さい時から飼ってるとすごい量に・・・雑種でしたがカワユイ奴でした。


[278]>253 油絵と言えば actro

以前、衛星放送でジョイオブペインティングと言う番組をやっていました。

ボブ・ロスと言う人が描いてたのですが一度見ただけで驚愕。

画材を揃えたのですが、結局3、4回描いただけで無駄になってしまいました。

しかし、凄い人でした。


[279]>169 知識 actro

ネットとは違った物を提供してくれますね。

また、ネットやっていると時間が経つのが早いですが、

読書は、ゆっくりとできるとおもいます。


[280]>266 知らない道 actro

私の車にはカーナビが付いていません。

しかし、知らない道を走るのは大好きです。

特に山道とかいいですね。


[281]>249 憧れです asukab

自然に対峙して自然の恵みを受ける釣り。いつもいいなあ…と思っています。米国では一応スポーツの一種で、スポーツ専門局で大リーグなどといっしょに釣り大会のことが放映されたりするのですね。日本人の有名な方がいて、いつか大きく取り上げられていました。


[282]四国八十八ヵ所 actro

最近、行ってます。

趣味とはまた違うかもしれませんが。。。

歩き遍路はちょっと時間がないのでできないのですが、週末を利用して車で移動します。

四国に住んでないとなかなか難しいかもしれませんが、今の季節は気候も良くてオススメです。

いつかは、全行程を歩いてみたいですね。


[283]>282 聖地巡礼の旅 asukab

いいですね。歩くうちに雑念が消え、心が洗われそうな気がします。


[284]>193 墨の香り asukab

わたしも墨の香りに心惹かれます。父がペン習字・書道を教えていたので、そのイメージもあるかもしれません。わたしも習っていましたが、今はもうその精神世界からは程遠いところに住んでいます。


[285]>277 撮りまくりたい asukab

整理整頓が苦手なので、どうも写真が苦手。子どもの写真にしても、他のお母さんたちはパチパチ撮りまくっているのに、わたしは随分と出遅れてしまいました。今でもそうです。もっと撮ってあげないといけませんね。


[286]>269 お散歩カメラ asukab

お散歩カメラで健康維持。すてきなスナップがたくさん撮れるといいですね。そうそう、「リトルスプリング」のスナップは、その中の何枚かなのですね。春の陽光がやさしく映り、どれもすてきな作品ばかりでした。


[287]>258 どんな気持ちなのでしょう asukab

孫。自分の子どもよりかわいいと感じるのか、どんな気持ちなのかな…。今は想像がつきません。


[288]>286 一石二鳥 to-ching

ちょっとしたアイテムで、健康になり思いでも残る・・・理想的じゃないですか。


[289]>287 早く爺ちゃんと呼ばれたい to-ching

まだ、その立場に無いけれど・・・超甘の爺さんになりそう。早くなりたや!


[290]>285 多趣味 to-ching

なのですが、カメラには嵌らなかった、嫌いではない(撮られるのは嫌い)のですが・・・。

結構センスもあります!でも、整理整頓が出来ないからかな。


[291]>278 絵心のある人は羨ましい・・・ to-ching

私は下手を通り越して○○「画伯」と呼ばれています。浜ちゃんみたいだ・・・


[292]>255 憧れでした to-ching

何せ電気に弱くて・・・はまったら高い鉄塔アンテナ立てる!と頑張ったでしょう。


[293]>272 意識しないと to-ching

当たる??応募したのを忘れていて10000円のギフトカード当たったことがあります。宝くじより夢はあるな。


[294]>183 戦闘機や軍艦や戦車等々 to-ching

随分プラモデル作ったものです、今の子供は作らないですね?だから不器用!

せいぜいガンダムのプラモデルですものね・・・


[295]>281 子供が釣り好き to-ching

ライフジャケットを購入してやりました!これは皆、着用しよう。


[296]>128 家族旅行 to-ching

なんて、行けなくなるものですね・・・寂しいですが、何時までも一緒じゃ可笑しいかな?


[297]>284 全く詳しくないですが to-ching

力強い、芸術的な書を額にいれ、インテリアの一部として飾りたいです。


[298]>290 わんにゃんの写真 tibitora

デジカメや携帯電話のカメラでですが、家や実家の犬猫の写真がたくさんあります^^

同じような写真もあるんですが消せないで、パソコンのほうに移したりと、どんどんたまっていきます(^^;


[299]>297 墨の香り tibitora

墨の香り、いいですよね。

水墨画は綺麗でかっこいいなと思います。墨の、黒の濃淡だけでいろいろな表現をしていてすごいなと。

竜や虎の絵だと迫力もあって好きです^^


[300]>295 父と甥っ子がたまに行っています tibitora

父と甥っ子がたまに釣りに行くのですが、ライフジャケットはたしかにあったほうがいいですね。岸からの釣りですが万一の事があると危ないですよね。

釣ってきた魚もおいしくいただいています^^


[301]>251 すごく actro

参考になります。いつもの生活の中でも、役に立つ物ばかり。更にネットで自由に参加できる

と言うところも非常に便利ですね。これからもどんどん充実していってもらいたいです。


[302]>279 唯一親から薦められた趣味 w83

中学時代から薦められました。歴史好きだったのもありますが、司馬遼太郎『竜馬がゆく』や津本陽『下天は夢か』なんか薦められましたね。読書家には、未だ程遠いですが


[303]>296 学生時代は actro

貧乏旅行をよくしてました。

しかし、社会人になるとなかなか時間が取れなかったり、友人と予定が合わなかったりで

なかなか行けませんね。今年はちょっと無理してでも時間を作ってどこか行きたいです。


[304]>176 池で飼っています w83

うーん、でも実益を兼ねるのは難しいですね。設備の面から。それに良いものほど、手放しにくいものですし。鯉に限らない話ですが


[305]>235 羨ましいです actro

好きなんですが、田舎暮らしなものでなかなか見にいけません。

オープン戦はたまにあるのですが、公式戦は難しいですね。

今年は、どこか観戦に行きたいなぁ。


[306]>298 ペットの写真 actro

確かによく撮りますね。試し撮りみたいな感じでうちにもたくさんあります。

持っているのはコンパクトデジカメなのですが、最近一眼レフのデジカメにも

興味がでてきました。


[307]>292 アマチュア無線 actro

友達がやってましたねぇ。すごく誘われたのですが、免許が必要だったり、機材も必要だったり

で結局実現できませんでした。

しかし、ネットとはまた違った楽しさがあるというのは興味ありますね。


[308]>275 洋楽で勉強 actro

中学校の英語の先生に、ビートルズを進められましたね。

なぜかというと、ビートルズの歌う歌詞はすごく単純で、英単語の勉強にはいいということを言ってました。

それが始まりで今でも古い洋楽を結構よく聞いてます。


[309]>173 ハグ staples54

鶏がきつくない程度に抱きしめてあげるのを習慣にしたことがあります。そのうち自分から(抱きしめてー!)って寄ってくるようになりました。


リクエストに答えて抱きしめてあげると他の鶏から(次は自分も!)って背中をつついて催促されますw 本当に可愛いと思いました♪


[310]趣味はフラワーアレンジメント staples54

玄関先に飾ろうとおもってウェルカムリースを作りました。

それを見た友人から「今度作り方を教えてほしい」と頼まれたので

プライベートレッスンをしようとおもっています。


[311]>309 うちには猫がいるし庭がないから無理ですが・・・ iijiman

「MYラブリーペット」の鶏さん、覚えていますよ。

なかなか凛々しい感じでしたね。鶏、いいですねぇ。

でも鶏インフルエンザ対策が必要なんですね。大変な一面もあるのですね。

うちは猫を飼っているし、それ以前に庭がないので、鶏は飼えません。

でも鶏に「抱きしめて」と背中をつつかれるというの、一度体験してみたい気がします。


[312]>308 ドラマ hanatomi

私も友人から借りて見てました、結構たのしいですよね、次回が楽しみになって(*^-^*)

ビートルズは構文の練習にもなりそうです(*^-^*)


[313]>283 御遍路さま hanatomi

スタンプ集めるオリエンテーリング?みたいなたのしさも少しあるし、地域を知れて、いいですよね。きもちよく歩かれて欲しいです(*^-^*)


[314]>311 抱きしめたいのなら w83

雄鶏ですね。雄鶏のほうがかっこいいところを見せなければならないのか、捕まえやすいように思います。


[315]>306 ブログを始めたら mekishiko

そういえば、ブログを始めたら、道端の変なものも

ネタとして写しておくようになりました。

そのため、変な写真もたくさんあります。

おかげで、まわりの風景などをよく

見るようになりました。

何気ないところに発見があったりして楽しいです。


[316]>313 やってみたい! vivisan

うちの母も行きたがっているので、本当に時間がとれたら歩きでいってみたいです。

そういえば八十八ヶ所巡りって全国にいろいろありますよね。

四国は絶対行きたいところだけど、そうそういけないので、西国八十八ヶ所を車ですこしずつ通っています。まずは近場の八十八ヶ所を制覇してから聖地にいきたいです!


[317]>316 今年は閏年なので「逆打ち」でご利益数倍&弘法大師様に会えるかも iijiman

四国八十八ヶ所、今年は閏年なので、八十八番から逆に巡る「逆打ち」をすると、ご利益が数倍になるほか、「弘法大師様に会える」との言い伝えもあります。

ただし、一番から巡る「順打ち」より道が険しく、困難を伴うとの情報もあります。

頑張ってください。

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/08-01-23/01.htm

http://www.anabukitravel.jp/hanahenro/


[318]>271 東海道五十三次! vivisan

すっごく楽しいアイデアですね!

ぶらぶらとあてもなく歩くのも好きですけど、バーチャルで歩数を換算して歩くのって楽しいですね!

私もやってみよう!

こうやって目標を決めて歩き出すと、張り合いがでますね!

ある宿場に到達したら、自分にご褒美なんて決めておくのもおもしろいかもしれないです。


[319]>310 リース! vivisan

staples54さんのリース、リブ・ラブ・スナップにありましたよね♪あれを見て、すっごくきれい!だと思いました。

私も先月はじめてリースを作ってみましたが、作り方もよくわからなくて、ただ枝をまげて丸くしたのみでした。おかげでつなぎめのところとかが角度ができてしまって、きれいな丸にならなかったんです。

でもリースをあーでもない、こーでもないっていいながら作ると楽しいですね!

今度はキッチンリースを作りたいと思っているので、ホント私がレッスンをうけたいぐらいです!


[320]>305 ナイター観戦にはビール akauo

ですよね。観戦自体も嫌いじゃないんですが、試合時間が3時間を越えると、どうしても宴会時間が挟まりますね・・・。


[321]>280 桜吹雪・落葉・雪 sidewalk01

などなど上から色々降ってる時にドライブするのが好きですね。色々なことを考えます。


[322]>321 私は w83

雨が少々降っているときにのんびり走るのが好きです


[323]>307 私の地方ではコンテストがありました w83

場所ごとに番号が割振られていて、それをできるだけ揃えた人にプレゼントがありました。私はあまり揃えることができませんでした


[324]>317 2,3年前NHKのドラマでやってましたね w83

江口洋介主演で。あれで行く人増えたのかなぁ


[325]庭の草とり w83

一応庭付きの家に住んでいるので、毎年この時期から草とりが欠かせません。私が子供の頃は母がとっていましたが、最近少々辛いようで。父は昔からやりません。で、今年も私が頑張らないといけないのですが、怠けてボーボーにしてしまうのだろうな


[326]>265 鉄道模型凄いですね osashimi

模型にハマっている人は本格的ですよね。

ジオラマのような街を作りこんだりしているのは凄いです。

ああいうのは、いつまで見ていても飽きません。

ハマる気持ちがわかりますよね。


[327]>325 大変だ! eiyan

贅沢な悩みの草取りも大変ですが、草も必死です。

庭のない人からみれば同情されるかも知れませんね。

草が生えない様にコンクリートにしないとね。


[328]>323 コンテストありますね osashimi

うちの父もコンテストに参加するのに躍起になっています。

通信をするよりコンテストで受賞するのが楽しいんじゃないかと思うくらい。


他の方のコメントを拝見すると、

無線の世界も相当奥が深く

哲学的なようですね。

偶然の出会い、なんだか素敵です。


[329]>319 フラワーライン eiyan

フラワーで玄関を飾るのは良いですね。

アレンジの仕方で雰囲気で変わる。

今の季節はフラワーが豊富な時期。

色んなアレンジ方法がありますね。


[330]>195 老後 eiyan

老後は誰でもやってきます。

今のうちに自分の老後を考えておいた方がよいですね。

どんな趣味を生きがいにするかってね!


[331]>241 小説 eiyan

親子二代の小説はよいですね。

未完成の作品を完成させるには続ける事の大切さ。

感無量でしょうね。


[332]>256 賭け eiyan

麻雀といえば賭け。

この賭けで身上を潰した人がいます。

賭け事に利用しては駄目ですね。


[333]>264 ケーキなし eiyan

今までクリスマスにはケーキを食べていましたが、子供がいない大人ばかりですと食べませんね。

昔の様に食べ物が不足する環境でもないし、甘いものを食べ過ぎると糖尿病が心配。

ケーキはクリスマスに限らずいつでも食べられますしね。


[334]>270 特殊 eiyan

アニメでも有名なものは良いですね。

余り知られていないアニメは何故か面白くない。

だから有名なものを見るのですが、やはり納得させられるアニメはよいですね。


[335]>300 趣味釣り eiyan

釣りは趣味としては高級感がありますね。

それは我慢と忍耐が必要だからです。

人柄を見るにも使うのですよ。


[336]>312 音楽 eiyan

音楽は人の生活を楽しくさせますね。

時には闘争、時には悲しく、そして時には嬉しく、楽しくさせますね。

こんな音楽は動物や植物でも効果があるのですよ。


[337]>304 池の鯉 eiyan

池の鯉は高級なものから普段の鯉がありますね。

でも鯉は鯉。

どんな鯉でも見るには綺麗なもの。

音で逃げる鯉は優雅ですね。


[338]>329 わたしもファンです asukab

あのクリスマスリース、すごくすてきでした。気品にあふれ華麗で、クリスマスのテーマにぴったり。わたしも生徒になりたいです。玄関に飾るリースは「ウェルカム」にぴったりの飾りですね。


[339]>334 声優さんでアニメを楽しむってのもありますね TomCat

絶対可憐チルドレン、tibitoraさんはどなたがお目当てでしょうか。中村悠一さんかなあ。中村さんはクラナドで岡崎朋也の声を当ててましたよね。あと今期はマクロスFでも早乙女アルト役を務めています。もうすっかり主役級が定着してきていますが、ご本人はマクロスFでは別のキャラをやりたかったらしく、助演で役者を磨きたいという指向も持つ真面目な方みたいです。っていうか、彼はマイクの前では真面目すぎる代わりにオフではかなり崩れるため、そういう意味でのツンデレと言われてるらしいですね(笑)

さてさて、今期私のイチオシは何かなあ。やはり全体にちょっとパワーダウン気味ですね。全体に従来のブームを踏襲していけば売れるという無難な線に落ち着いている物が多い気がします。とりあえずマクロスFとコードギアスのR2は要チェック。萌え系だとなんだろ、我が家のお稲荷様あたりは期待大ですが。

あ、あとはイタKissがありましたね。第一回目を見た感じではそこそこ多田先生のキャラを大切に作画していて好感が持てました。ただ、作者急逝で未完という作品ですから、そこに思い入れの深かったファンが納得する形でフィナーレまで行けるのかどうか。シリーズ構成や脚本によほどに気を配らないと、これは大変です。今回シリーズ構成を担当している清水友佳子さんって、「手紙」や実写版「最終兵器彼女」、他テレビドラマなどを手がけてきた清水さんでしょうか。だとすると、これは化けるかもしれません。尺も2クール予定である程度じっくり作り込めますから、とりあえずイタKissも今期注目作と考えておきたいと思います。

1期は尺がなくて気の毒なくらいの終わり方になってしまったD.C.IIはどうなんでしょうね。とりあえず好きなシリーズなので付いていこうと思っていますが、S.S.では早めにルートを確定してストーリーを絞り込んで欲しいと思います。

なーんてわけで、私もかなりのアニメ好きです。いつか、「アニメ・イエはてな」なんて始まらないですかね。クッキング・パパみたいなほのぼのファミリーアニメが作れそうですが、どんなもんでしょ。


[340]>338 おー、素晴らしい!! TomCat

ご家庭が明るく楽しくなる、素晴らしいご趣味ですね。そして本当に作られる作品が素晴らしい。私もリブ・ラブ・スナップで見せて頂きましたが、しっかりした技術と、それを飾る家、見る人、そして素材への愛が溢れているような、本当に素敵な作品でした。

私も生徒にして頂きたいなあ。生け花は一応免状持ちですが、フラワーアレンジメントは全くの素人です。


[341]>337 そうそう TomCat

鯉に限らず、生き物の飼育で実益を目指すっていうのは難しいですね。本当に良い個体はもう、何があっても手放せなくなってしまいます。それに、鯉でも鳥でも犬でも猫でも、それぞれにかけがえのない個性がありますから、もう愛してしまったらどんな子とも別れられませんよね。

それにしてもw83さんは親子共に生き物がお好きなんですね。素晴らしいご一家です。親子で共通の話題も多く、そこがまた楽しいのではないかと思います。


[342]>328 コンテスト!! TomCat

一時期私もコンテストクラブに所属して、上位入賞目指して燃えました。

コンテストで入賞を果たすには、幅広い無線の要素に全般的に精通していないとダメなんです。通信の実技や設備に関する技術力、地磁気や太陽活動の読み方といった直接無線に関わることはもちろん、そのほか、いかに微弱な電波を聞き分けられる耳を持つかとか、数十局が同時に呼んできてもその中の最も交信困難な相手を瞬時に聞き分けて捕らえられる経験とか(これはマルチと呼ばれる基本得点にかけ算していくポイントを稼ぐために重要なテクニックになってきます)、素早く局を捌いていっても失礼な対応にならず相手に不快感を与えない人間性とか、混信や相互変調といった他局との軋轢をスマートに回避する能力とか、長時間持続する集中力、長時間安定した体調を保つ体力、自己マネジメント力、などなど、あらゆる力が総合的に試される、大変過酷なレースなんですよね。

ですから、名のあるコンテストに上位入賞を果たすということは、単に無線の世界での知名度を得ることのみならず、自身の様々な能力の集大成、自己の人としての完成度の一端が評価されたという、人生の中での大変な勲章になるわけです。

コンテストが終わったら、どうかお父様をたっぷりねぎらって差し上げてください。コンテストの後はなかなか神経の高ぶりがおさまらず、酒を飲んでも寝られないような精神状態が続くことが多いんです。そこに家族の温かい一言は、効きますよー。いっぺんで緊張が解けて、リラックスして疲れを取っていくことが出来ます。

きっとお父様はコンテストの世界では、かなり名のある方なんでしょうね。私も一時期ほんと燃えていましたから、もしかしてどこかでお手合わせ願ったことがある方かもしれません。次はどのコンテストに参加でしょうか。ご健闘をお祈りしますとお伝えください。


[343]>331 翻訳 asukab

翻訳まで出せる作品だったら、夢のようです。初めの頃は、「映画化されたらどうしよう」などという雲の上の話までしていました! でも本当に主人の忍耐力には感服です。エージェントの方によると、たいていの人はこの編集過程であきらめてしまうそうです。うちの場合、500ページの長編を300ページに削る作業なので、わたしだったら考えただけで投げ出してしまいそうです。

翻訳、できたらいいですね。主人からも頼まれたのです。でも、まずその前に出版ですね。もし娯楽SF小説がお好きであれば、ぜひお読みください。アマゾンでの流通はわからないのですが、Barns & Nobleでは取り次がれるそうです。


[344]>314 サイズとふんわり感 asukab

あのサイズとふんわり感が抱っこするのにちょうどいいのでしょうか。息子も毎日学校から帰ってくると、まず鳥小屋の卵をチェックして、次に抱いています。娘はまだ自分が小さいからか、抱っこまではいっていません。

卵と鶏と…独特の可愛らしさというか、ユーモラスな雰囲気がありますね。


[345]>320 MLB asukab

夏はベースボール。当地ではもちろんマリナーズを応援しています。青い空の下、セーフコフィールドの歓声に包まれるだけで「夏」が満喫できます。勝てばもちろんいいですけれど、負けてもこの雰囲気に触れられるだけで感謝。かもめが飛び交い、雲が白く光る、セーフコに吹く風は気持ちがいいです。


[346]>254 更新する意欲になりますよね。 nakki1342

私は、趣味のブログを書いていますが

参考になるよとか読んでいるよーと

自分のブログに対してコメントされるのが

本当に嬉しいです

ブログを続けている理由の1番目に

それがあるわけではないけれど

反応がないよりはあるほうがもちろんいいですからね


[347]>339 「アニメ・イエはてな」! tibitora

TomCatさん、私はチルドレンでは兵部京介少佐役の遊佐浩二さんが気になっています^^第一話では一言だけで淋しかったですが、1話目から少佐が登場してくれて嬉しいです(^^*中村悠一さんも優しい感じの良いお声ですよね。あと葵ちゃん役の方はハヤテのごとくのハヤテくん役もされてた方で、関西弁も口調とか変じゃなくてテレビの前で安心してました。椎名高志先生の作品が好きなので、そのアニメ化も嬉しくて声優さんもキャラに似合っていてとても嬉しいです(*^^*)なんだか語るときりがなくなりそうなのでこのへんまでに(^^;;

アニメは作画の方やシリーズ構成の方などいろんな方の努力によって出来ているので、製作者さんたちにも楽しんでよいものを作っていってもらえると嬉しいです^^

楽しまないと良いもの、楽しいものは作れないと思いますので。

TomCatさんもアニメに詳しくて嬉しいです(^^*

「アニメ・イエはてな」!ほんとに、ほのぼのファミリーアニメが作れそうですね^^「しまじろう」とか「シルバニアファミリー(メイプルタウン物語)」とかみたいな疑動物化でもよいかなとおもいます。みんな自分の好きな動物で^^


[348]>336 クラシック音楽で育ったいちご tibitora

植物に音楽を聴かせると成長によいのですよね^^クラシックで育ったいちごとかhttp://www.walkerplus.com/ichigo/kansai/okayama01.html

植物や動物に聴かせるのはやさしい音楽や静かな音楽のほうがいいのかなと思います。


[349]>288 アイデアですね pinkandblue

こういうほんの少しの気遣いで

家族の健康が保たれるのですね


[350]>273 私も pinkandblue

ネットオークションなどを楽しんでいます。

廃盤になってしまったものなどを安く手に入れられるので重宝していますね


[351]>267 時間がないので pinkandblue

ほんとうに、ときどきですが

ドリップタイプをのんでいます

これはお湯の温度から注ぎ方までいろんな注意が必要だそうですね

最初に少しかけて、豆を膨らます

それだけでぐっと味が引き立つそうです


[352]>248 どこまで pinkandblue

伝えられることができるのでしょうか・・・。

現代の日本人のほとんどは戦争の体験をしていない

その分熱意もないでしょうし、子供たちに受け継ぐものもないんです


[353]>232pinkandblue

かわいいですよね。

毎日みていても、あきないですし

家族の中心になっています(笑)

わがものがおで、真ん中に座っているし・・・。


[354]>216 私もです pinkandblue

けれど、ひとりではできないので

犬の散歩をしながら・・・とか、ちょっといいわけがましいのですが

そういう事と一緒にやっています^^;


[355]>214 カラオケ pinkandblue

すきですねぇ?

2時間くらいなら平気でうたっちゃいます。

でも、ひとりじゃ・・・いけないです^^;


[356]>206 仲いいですねぇ? pinkandblue

こういう夫婦になりたいですね^^

TinkerBellさんと、私は同じ境遇のようです

先ほど毎日カラオケに誘ってくれる彼氏募集とありましたが、

私は毎日おいしいご飯を食べさせてくれる・・・ですかね(笑)

将来こんなラブラブな夫婦になりたいです☆


[357]>205 詩集 pinkandblue

昔、リルケとか読んでいましたが、

今では詩どころか、本にさえ触れる機会が減っています^^;


[358]>204pinkandblue

不思議な感じがしますよね

あの、目が合った瞬間の奇妙な空気は・・・。

ちょっと独特な感じがします


[359]>199 ファミコン pinkandblue

私も子供の頃かってもらえなかったので

今、楽しんでいます^^

大人っていいなぁとつくづくおもいますね


[360]>187 子供との・・・ pinkandblue

時間はすごく大事だと思います。

私も小さいときに母に時間をつくってもらったので

楽しい子供時代を過ごすことができました^^


[361]>302 私も pinkandblue

本は昔から大事なものでした

だんだん読む時間が減ってきましたが

なんとか作りたいなぁと思っています。


[362]>293 たまーに pinkandblue

だしますが、

あたらないですね^^;

たくさんだすとあたるのですが・・・。

ふぐ刺しとかあたったことありますよ(笑)


[363]>303 計画 pinkandblue

いっつも、私が計画を立てるのですが、

なかなか決まらないんですよね。

まず、どこ行きたい?から始まって、なに食べたい?と、

家族にアンケートをとり、そこから考えるので1週間は確実にかかりますね(笑)

それからようやくチケットを取りに行ったり、ネットで宿泊先を探したりします。

家族で一緒に行動できるうちが、幸せなのかなぁ?。

祖父母が元気なうちにみんなであちこち行って、想い出を作りたいですね☆


[364]>363 何度も行くか、長期滞在して楽しむか Lady_Cinnamon

旅行はどこへ行っても楽しいものですねぇ(^^)。近場なら小まめに行って色々散策できますが、遠い場所だと何度も交通費もばかになりませんね。そうなると、長期プランであちこち散策してみたくもなります。

どちらのケースでも、家族旅行、色々プランを立てつつ、うちはなかなか実践できていないので、おニューのデジカメ持って家族旅行に行ってきたいです。


[365]>343 いい話(^^)!! Lady_Cinnamon

親子2代の創作活動とは素晴らしい思い出になりますね。旦那さまの親孝行の姿にも感服いたしました(^^>

>「映画化されたらどうしよう」

何気に私も(小説ではありませんが)、創作活動をむか?し(頭の中だけで)していたので、そのお気持ち分かります(笑)。ページ数削減は随分大変そうですが、旦那さまの忍耐力で完成できたらいいですね。

アメリカのコンピュータ出版は、日本のネット出版物(ダウンロードタイプ)とは違うのですかねぇ?。もちろんカバー付きで手に持って読みたいところですが、お国が違うと手続きも難しそう・・・。出版が決まった際には英語版でもいいので、日本での販売網でも発売されるといいなぁ(^^;>


[366]>361 ○小生も! nanairokamen

○山岡荘八!100巻!に挑戦中!


[367]>357 ○作詩! nanairokamen

○小生もほんとにたまにですが詩を作っています!


[368]>355 ○一人カラオケ! nanairokamen

○巷で噂のブーム!行こう!一人カラオケ!


[369]>318 楽しそうですね sayonarasankaku

五十三次ですか。面白そうです。

確かに万歩計をつけると励みになりますよね。

ただ付け忘れちゃうと歩かないで帰ろうかしら、なんて思ってしまったこともあります。


ダイアリーをつけてる人にはお勧めなんですけど、

歩数をはてなグラフにしても、励みになりますよ。


[370]>350 ネット sayonarasankaku

私も手が開くとネットをしちゃいます。

気がつくと結構長い時間してて驚いたりします。

でも、ちょっとは外に出るようにしないとダメな気がします。

気分的に良くないかも・・・


[371]>359 このごろ、多いらしいですね。 sayonarasankaku

私は以前はだいぶやっていたのですが、パソコンをするようになってからゲームしなくなってしまいました。


でもこの頃は今までゲームをしてなかった大人でDSで楽しんでいる人がだいぶ増えているようですね。

遊びだけじゃなくて頭を使うものが増えてきて、趣味としても恥かしくないものになってきたようです。

うまく、つきあって楽しめるといいですね。


[372]>177 同じくらいでした。 nakki1342

最近は、懸賞に応募せず

話題にした音楽のダウンロード券を

ゲットする権利への応募をして

3割ほど当選率でした・・。

もう少し当たってくれたら思ったんですけどね・・

(それでも懸賞に応募しつづけようと

思っていますが)


[373]>227 ランチとカフェ情報 dankichik

友達としょっちゅう近所のレストランやカフェの情報を交換しています。けっこう入れ替わりが激しいうちの近所。この春から新しいお店がたくさんオープンしていて、またみんなで情報交換しなくちゃって思ってます。


[374]>373 口コミを床屋で仕入れる iijiman

口コミ情報をどこから仕入れるか?についてですが、私は、行きつけの理髪店で仕入れます。

昔から、床屋は情報の宝庫と聞きますが、今でも充分そうです。ご近所情報に関しては、ネットも床屋にかないません。

新しいお店の評判なんか、かなり詳しい情報が入ります。

特に貴重なのは「医者の評判」。

ネットに書いたら大変なことになってしまうような情報も床屋の口コミならでは。

近所には大手チェーンの安い理髪店も出来ましたが、あえてその3倍(と言っても4000円以下)を払って、私は、以前からあった理髪店に行きます。


[375]>362 Suicaのペンギンの文具セット iijiman

JRの懸賞で、ダブルチャンスとかで、何かが外れた人の中から再抽選で当たる、Suicaのペンギンのミニ文具セットがあたりました。あれは嬉しかったなあ。

でも、世の中には本当に「ふぐ刺し」を当ててしまう方がいらっしゃるのですね。

凄いなあ。


[376]>370 Googleニュース iijiman

同じく、ネットは私もよく見てしまいます。

「はてな」以外では、mixiと、あと、Googleニュースで最新のニュースをチェックしたりしています。

あっという間に時間が過ぎますね。

ネットオークションは、締め切り直前に入札に負けて、悔しい思いを何度かしました。あんなものや、こんなものや・・・うーん、悔しい。


[377]>126 夢ですね nakki1342

殆どの魚料理を食べる事が大好きなので

魚釣りは、憧れですね

自分がつった魚を焼いて食べれたら

最高だなーと思っているんですけどね


[378]落語が趣味なんですよ Lady_Cinnamon

そう言ってみたいです(笑)。

毎週欠かさず『笑点』を家族で見ます。これはほぼ欠かさない習慣になっている、家族みんなで楽しめる趣味です。私が物心ついた時から見続けてるわけだから、笑点メンバーの歴史を遡ると、うちの家族の歴史にも遡る感じですね。

ただ、落語にもっと詳しかったら、「趣味は落語なんです」と粋な返しをしてみたいものです。せいぜい前座の『時そば』くらいしか、ネタを覚えていないので(笑)。


[379]>352 伝えられるものはたくさんあります tough

私たちは日本という小さな枠の中に住んでいる以前に、地球という大きな星の上に住んでいます。そこには今も現実に戦争があり、今年に入ってからだけでも少なくない数の人が死んでいます。さらに今現在、その中の一番大きな戦闘に、私たちの住む日本と同盟関係にある国が関わっています。現代の日本人にも身近な所に戦争があります。それが私たちの戦争体験なのだと思います。

目の前で人が死んだり傷ついたりしなければ願えないとするならば、私は職場の安全も願えません。まだ私の職場では一人も仕事でケガをした人はいないからです。でも全社をあげてどんなささいな危険も見逃さない運動を勧めています。それは事故の恐ろしさを、他社の前例で知っているからです。

戦争についても同じです。戦争になればどんな悲惨なことが起こるかは、理屈だけでもわかります。それが今も現実に地球の上にあるという事実を知るだけで、私には戦争のない世界を強く願う心が生まれてきます。その心は、きっと私が広げる前から、みんな持っていると思います。あとはお前もそう思っていたのかと、みんなで手をつなぎ合って輪を作っていくだけだと思います。


[380]>235 いつかは、生観戦してみたいけれど nakki1342

同じく巨人ファンなので

orzな気分な自分です

生観戦ですか・・うらやましいな

自分は、ケーブルテレビ経由で

G+で放送される巨人戦を見るだけです

(いつかは、巨人戦を生観戦したいな)


[381]>378 わが家も笑点は家族の歴史 tough

やはり、「ちゃんちゃかすちゃらか・ちゃんちゃん」「おーい山田君」は体に染み込んでいますね。誰が座布団を全部取られた時に実は親子ゲンカをやっていたとか、大喜利で誰がお休みだった日に家族の誰が何をしていた、なんていう記憶が色々あります。

落語全般も大好きです。ネタの名前などはあまりよく知りませんが、風呂屋で体を磨き上げて男前を上げようと座布団袋みたいな大きな袋に糠を詰めて持っていく男がいたり、何かかっこいい受け答えを憶えるとさっそくそれを使いたがって大変な結果に終わる男がいたりと、そういうのどかな間抜けぶりに笑わされると共に癒されます。

私も噺家さんの個性とかネタとかに精通して、あっしも落語にゃ目がねぇんですよ、先代の○○師匠の○○なんざ、今でも目を閉じると浮かんでくるねぇ、なんて言ってみたいものです。


[382]>368 一人カラオケはブームですか? tough

最近そういう話も聞きますが、私の知っている限りでは、実際に一人で行っている人って見たことがないんですよ。もしかして行っているのに隠してるんでしょうかね。本当にブームならぜひ私も一人で行ってみたいと思います。お一人様歓迎とでも貼り紙をしておいてくれれば入りやすいと思います。カラオケ店の皆様、どうぞよろしく。


[383]>365 日本語版も期待できるのですね tough

出しましょう、出しましょう!!出たらきっと読ませていただきます。ご家族で一つの作品に取り組めるなんて、こんなすばらしいことはありませんね。きっと話題になると思います。これも出版されたらイエはてなから生まれた本として、みんなで広めていきましょう!!


[384]歴史とおまつり vivisan

父が歴史好きで、日曜日の夜は必ず大河でした。それを小さい頃からいっしょに見て、わからないところがあると、父が教えてくれ、それがもとでいろいろと読むようになりました。おかげで歴史の成績だけは小さい頃からよかったです。

車で史跡やお城にも連れて行ってくれたので、どんどん歴史好きはふくらんでいきました。

社会人になってからは、自分で史跡をまわるようになりました。出張とかで全国にいったときは、高松城とか広島城とかを空いている時間に見にいくようになりました。

ダンナも歴史が好きでして、結婚した原因のひとつは同じ趣味だったことがあります。

関東にいたころは月一でドライブ兼ねて史跡めぐりしてました。

それからだんだん女性について調べるようになりました。男性の場合は名前もしっかり残っていますが、女性の場合、女としか書いてありません。

いっしょになって戦った女性もいれば、城主としておさめた女性もいます。そんな女性を調べて光をあてていこうというのが私のライフワークですね。

地名も戦国の昔からあるのを見ると、ちょっとわくわくしてしまいます♪


でも、うん年前に当時の甲冑を着て合戦をするというお祭りがありまして、せっかくだから着たいよね?!と応募したのがきっかけでお祭りにどっぷりはまりこんでいくことになります。

全国にはそういう人がけっこういるんですw 純粋にお城が好きな人、ゲームから入る人さまざまですが、そうやって歴史が好きになっています。

気がついたら夫婦揃って鎧をもっているわ、地元の歴史祭りをプロデュースする側になって企画書を練るわ、シナリオは書くわ・・殺陣はやるわ・・今現在にいたっています。

「昔ここにはお城があって、こんな武将がいたんだよ。こんなことをやったんだよ♪」と地域の子供達に知ってもらい、地域の人が楽しんでくれるお祭りをめざしています。寸劇をやるのはそのためです。親は毎年よくやるねぇ!とあきれたような顔をしていますが、毎年ちゃんと見に来てくれますし、弟はビデオ係りを手伝ってくれます。

これからは後の人材を育成していかなければならない立場にたっていますが、これはずっと続けていってほしいです。これはもう本当にライフワークとして年をとっても続けていきたいです。


[385]>382 やっぱり tehi

ヒトカラに行く勇気がないですね僕はw慣れれば楽しいんでしょうね


[386]>315 ブログも sidewalk01

良い楽しみの一つですね。直接のコメントやトラックバックがなくても、見てもらってると嬉しいですね。


[387]隠れ旧暦趣味!! TomCat

イエはてなに参加し始めてから、季節の色々なことに興味を持つようになりました。で、気が付いたことは、伝統行事のほとんどは旧暦でやらないと意味が薄れるということ。

たとえば桃の節句と言いますが、桃の花の見頃はちょうど今ぐらいですよね。実は昨日(4月8日)が旧暦で言うところの3月3日でした。

また七夕も今の暦でやってしまうとまだ梅雨明け前の地域が多く、毎年織り姫と彦星のデートは不発に終わってしまいます。やっぱりあれは、天上に夏の大三角が輝く真夏にやるべきだと思います。

重陽の節句もまた同じ。9月9日は秋の大切な節句ですが、まだその頃は残暑も残暑。秋限定のビールは出回りはじめているけれど、それを夕涼みで飲むと言った季節です。菊だってそのために特別に日照を調整して咲かせなければまだ咲きません。だから「菊の節句」がマイナーになってしまったんだと思います。

こんなふうに、新暦に日本の伝統行事を合わせていくのは、とても無理があるんですよ。そこで、社会と関わる部分では新暦で暮らしながらも、プライベートなことは旧暦で考えていくという「隠れ旧暦主義(趣味)」でいったらどうかと考え始めたんです。

そんな時、この本に出会いました。

陰暦暮らし

陰暦暮らし

そこからわが意を得たりと、私の隠れ旧暦趣味生活が始まりました。まだ旧暦初心者ですが、実際にやってみると、これは楽しいですよ。季節と暮らしの距離がグッと近付きます。

今日は旧暦で言うと何月何日? なんていうのは、ネットで簡単に調べられます。たとえばこんなサイト。

http://www.ajnet.ne.jp/dairy/

他にも「旧暦カレンダー」などのキーワードで検索すればたくさん見つかります。

ちなみにこれからの行事をちょっと書いておくと、

なんていう感じになります。

旧暦で季節の行事を体感すると、行事の由来や意義などの蘊蓄も、本当の生きた知識として記憶にとどまっていきます。これは楽しいです。この楽しさは趣味になります。今日は旧暦で言うと何月何日? を意識しながら暮らす「隠れ旧暦趣味」、お勧めです。


[388]>384 素晴らしい!! TomCat

歴史への興味がいつのまにか、歴史を後代に伝える歴史祭りのプロデュースにまで発展するなんて、もうハンパな取り組みではありませんね。

歴史の中の女性に焦点を当てた調査研究をライフワークにというのも素晴らしいと思います。今、その名が残っている女性はたいてい戦国武将誰々の妻とか娘とかいった人達ばかりですが、実際には単独で時代に大きな影響を与えてきた人もきっといるはずです。

また実際、男しか城主・領主になれなくなったのは徳川以降の話で、それまでは女性が城や領地を治めていたケースは、少数ですが、ちゃんとありますよね。たとえば美濃岩村城は織田信長の伯母の尾張御前が城主でしたし、大友氏の有力家臣であった立花道雪の娘、ぎん千代は、なんと満6?7歳で家督を譲られています。

このお姫様、後に秀吉がモノにしようと言葉巧みに城に呼び寄せた際には、銃で武装した女中を従え、自らも完全武装で乗り込んで秀吉を震え上がらせた、なんていう痛快な話があったりして、とても興味を惹かれているんです。いつかこんな人物を主人公にした歴史小説なんて書けたらいいなあ、なんて思っています。

vivisanさんが素晴らしいのは、歴史との関わりがご夫婦のライフワークであるというところだと思います。恋人同士の頃はデートで史跡めぐり。そして、それぞれのライフワークが一つに結び合ったご結婚と、いやー、こんなご夫婦、めったにいないと思いますよ。うらやましいです。


[389]>383 おおー!! TomCat

お父様の未完の作品を息子さんであるご主人様が完結させる。そしてそれを奥様であるasukabさんが日本語訳にする。なんと感動的なことでしょうか。まさにイエはてなに相応しい物語の誕生プロセスですね。私も出版を楽しみにお待ちしています。

SFはひとつの世界観を描いていくものですから、一つの物語は完結しても、さらにその世界での他の物語が動き始めます。きっとこれはシリーズになりますよ。SFは、その世界を描き続けることがひとつのライフワークになっていくジャンルです。

そうなってくれば映画化も決して雲の上の話では無くなってくるでしょう。日本で評価を得ればアニメ化の話だって持ち上がってくるかもしれません。面白くなってきました。私も応援しています!!


[390]>381 私も大好き!! TomCat

落語って、なんであんなに面白いんでしょうね。何度も同じ噺を聞いて、下げまで分かっているのに、なぜか引き込まれて笑ってしまいます。

落語と一緒に、様々な寄席芸がありますが、これがまた粋ですよね。紙切りとか、音曲等々。世の中には歌舞伎の常磐津三味線方として活躍していながら寄席が好きで好きでたまらず、ついに落語協会に所属して寄席の音曲師になっちゃった、なんていう人もいるくらい、寄席芸には魅力があります。

上方落語もいいですよ。私はもうお亡くなりになってしまいましたが、二代目桂枝雀師匠が大好きなんです。この師匠の落語には、笑いだけでなく、優しさがあるんですよ。

たとえば「鷺とり」では、1人を救うために4人の僧侶が死んでしまうという結末を迎えてしまいますが、枝雀師匠はそれを敢えて僧侶を殺さず、主人公が塔の先に戻るという噺に変えて演じます。人が死んだら、心の底から笑えませんものね。

また「仔猫」というネタでは、主人公の顔を語る部分で「化け物」という表現をやめにしています。人の容姿をこき下ろしすぎたら、やっぱり聞いている人が心の底から笑えなくなってしまう。そんな配慮がある落語なんです。

ただ笑いが取れれば何でもいいではない。聞く人を喜ばせ幸せにする落語。そんなのに努力された人ではないかと思います。

ってなわけで、私も落語は話し出したら何夜あっても足りないくらいの落語好きですが、落語は自分で蘊蓄を語るより、噺を聞くに限りますね。お後がよろしいようでw


[391]>379 私もそう思います TomCat

戦争というと、日本人はすぐ第二次世界大戦を思い出してしまいますから、それを経験していなければ、戦争なんて知らない、って言っちゃうんですよね。

でも、それ以外の戦争なら、私達は一つや二つは確実に知っています。日本で起きた出来事ではないにせよ、そこでたくさんの人達が死んだり、住んでいる町を追われて難民になったりしているのを知っています。

「日本の平和」だけを考えたら、そんなもん生まれた時からあったし、これから先もそうだろう、何の不安もないよと言う人が多いかもしれません。でも、視野を世界に広げたら、とてもそんなことは言っていられない状況なのが分かるでしょう。

私が願うのは、日本一国の平和でもなければ、アメリカを中心とした同盟国だけの平和でもありません。世界のあらゆる地域における平和。世界中どこを見渡しても、全く戦火のない世界です。

私は、イスラエル兵がパレスチナ人の赤ちゃんの遺体を抱きしめて泣いている写真を見たことがあります。赤ちゃんの頭は吹き飛ばされて無くなっていました。自分たちの部隊が攻撃した町で、自分が殺したかもしれない遺体を抱きしめて号泣する兵士の心。その痛みが突き刺さってくるような写真でした。

世界はいまだ、そんな戦争に満ちているんです。私達は皆、それを知っているはずです。そして、そんな世界を変えていかなければならないと思っているはずです。私も、誰の心にも、そういう願いがあるはずだと思っています。


[392]>390 好きです! vivisan

関東にいたころは通っていましたw

あの中にいると一体感を感じることができて本当に楽しいです。

悲しいかな現在はほとんどいくことができないので最近はテレビとかで見るしかできなくなりました。

同じ話なのに、一瞬で見ている人をひきつけて離さない魅力がありますね♪

そういえば、岐阜は落語の祖・安楽庵策伝のゆかりの地であることから、全日本学生落語選手権・策伝大賞が年一回行われているそうです。今年はじめてそのニュースを聞いてびっくり!過去優勝した人は落語家になっているそうですよ♪来年は絶対行こうと思います。


[393]>384 凄すぎ・・ nakki1342

大河ドラマをきっかけに日本の歴史に

興味を持ちましたが

脱帽です

ここまで出来るって本当に凄いです

好きになったきっかけになった

大河ドラマで取り上げられた主人公のゆかりの地にも

行ったことないもので・。


[394]>391 私も戦争は知っています TinkerBell

自分の体では体験していなくても、体験した人の話を通して、それを知ることができます。

身近に戦争体験者がいなくても、テレビやラジオ、本などを通じて、様々な体験に接することができます。

そういう体験から戦争の恐ろしさを知ることができますし、

そこからテレビなどで見聞きするイラクのニュースなどによって、

私たちと同じ時間を生きている人たちがどんな目にあっているのかを理解することができます。

人々がどんなふうにして殺されてしまったか。

生き残った人たちだってどれほどの恐怖や絶望を味わってきたか。

そしてこれから先も人々の心や体にどれほどの後遺症を残していくか。

考えただけで涙が出ます。

イラクで戦争の犠牲になってしまった民間人は数万人といわれています。

私たちと何も変わらない、普通の生活を営んできた人々です。

その人たちの痛みは、そこにいない私にもわかります。


[395]>387 ホントですね♪ vivisan

イエはてなで「しつらい」という言葉の意味を初めて知って、それから二十四節季や旧暦の行事などに目が向くようになりました。

イエはてなでは、しつらいの行事に関するサプリがいろいろあって、私も実践しているのですが、まさに重陽の節句のとき、菊花酒をつくろうとしたんですが、新暦だと当然咲いているものはありません。着せ綿しようにも花が咲いてないのです。

菊花酒は重陽の節句に飲みたかったので、スーパーで売っている食用菊を使いました。

やっぱり、旧暦にこそやる意味があるのかな・・しつらいの行事に関するサプリの実践は私も今年は旧暦に行おうと思います。そしてその行事の意味を理解したいと思います。


[396]>374 口コミ pinkandblue

私もこれが大好きで

ネットでもこういう情報を探しています^^

友人同士の情報交換は大事ですよね?


[397]>369 どこかで・・・ pinkandblue

あ、そうだ。

このバーチャルのたび?前にやったことあるんだ。

で、ちょっとだけで挫折した(笑)


[398]>366 昨日 pinkandblue

たまたま時間があったので読書をしてみました。

といっても、上に書いてある竜馬がゆくですが・・・。

たなのおくからひっぱりだしてきて、長い時間読みふけりました。

いいものですねぇ?。


[399]>299 水墨画 pinkandblue

うちのふすま??っていうのかなぁ・・・

そういうところに、水墨画で書いてもらいました。

立派な松ノ木です


[400]>394 あいのりでも vivisan

さまざまな国を訪れる「あいのり」の番組でもありましたね。

ボスニアヘルツェゴビナの国での銃弾跡や、おばさんお話から伺える痛々しい戦争の傷跡のお話。私は見ていて涙がでてしまいました。

第二次世界大戦についても、まだ生の情報を聞くことは可能です。広島にいけば、あの悲惨な状態が目にとびこんできますし、いかなくても映像で飛び込んできますね。

これだけでも痛みを知ることはできます。

私はこういう思いってイエはてなを知るまでは敢えて言いませんでした。けれどここでは素直にいってもいいんだって思いました。少しでもそういう思いを持つ人を私も増やしたいと思います。


[401]>395 季節と暮らしの距離がグッと近付く!! TinkerBell

これってすごくすてきなことですね!!

よく「暦の上では」なんていう言い方をしますが、

旧暦で暮らしていけば、ちゃんと暦と季節が一致しますね。

表向きは新暦に合わせながら実は旧暦で暮らしているという

隠れ切支丹みたいな感じがまた楽しくてすてきです。

私も隠れ旧暦の人になってみます。

壁に貼れる旧暦カレンダーを作りたいな。

新暦のカレンダーに旧暦を添え書きするのではなくて、

ちゃんと旧暦の一日から始まるカレンダー。

二十四節季もしっかり書き込んで、ずれていない暦と季節を実感してみたいです。


[402]>388 ご夫婦の馴れ初めも歴史なんて TinkerBell

ご夫婦一緒に取り組んでいけるライフワークがあるなんて本当にすばらしいですね。

そしてそれがただの個人的な趣味だけでなく、

地域のためのご活躍にも生かされているところがすごいと思います。

ところで、戦国時代には女性の城主もいたんですね。

6?7歳で家督を譲られて当主になってしまったお姫様までいたなんてすごいです。

今まで遠い世界だった歴史に急に興味が湧いてきました。

私も色々調べてみたいなぁと思いました。


[403]>347 「アニメ・イエはてな」見たい!! TinkerBell

チルドレンの第1回、私も見ました。

アイキャッチって言うんですか?CMの前後に入るやつ。

あれでハヤテと同じしりとりしてるの見て吹き出してしまいました。

兵部京介少佐役の遊佐浩二さんですか。どんな声の人なのかな。

私も注目して見てみますね。

私はぜんぜん詳しくはありませんが、アニメは大好きです。

深夜のアニメも面白そうですね。

深夜は男の人向けアニメばかりかと思っていましたが、

少女漫画原作のアニメもやってるんですね。

今度はぜひ見てみたいと思います。

「アニメ・イエはてな」ぜひ実現してほしいです!!

キャラクターがみんな動物っていうのいいですね。

きっとハザマさんが中心のストーリーになると思いますので、

ハザマさんは猫さんの姿だろうなぁ。

いつもおいしいものをお裾分けしてくれたりする優しい大家さんや、

イエはてなの参加者の人たちもみんな動物で登場。

みんなの暮らしのすてきが集まった楽しい町、

リブ・ラブ・タウンを作ろうってがんばったりするお話、なんてどうでしょう。


[404]>340 私も習いたいです!! TinkerBell

staples54さんのクリスマスのリース、とってもすてきでした!!

今度はウェルカムリースまで。いいですね!!

フラワーアレンジメントは自分も楽しいし、家族にも喜んでもらえる、

素晴らしい趣味だと思います。

私もやってみたいなぁ。

私もstaples54さんの生徒になりたいです。


[405]>403 「アニメ・イエはてな」は動物・井戸端会議風というのはどう? Lady_Cinnamon

ハザマさんが猫姿!!

これはなんか楽しい設定ですねぇ!!

うんうん、リブ・ラブ・タウンっていうのも面白い(^^)。

ところで、登場人物を擬猫化(しまじろうタイプ)というのも面白いですが、ここはやっぱり猫は猫姿で・・・。

各お宅の家族(ペット)の犬・猫・鳥等などのお姿で登場していただき、各ご家庭の自慢話やよもやま話をしてもらうのはどうでしょう?

言いかえれば、犬・猫の町内会というか、動物達の井戸端会議風というシチュエーションで、動物目線で色々なお宅のリブ・ラブ・サプリを話題にしてもらうのです(人間の家族の方は、人間姿のままサブキャラ的に出てきてもらう)

登場人物(メインの動物は主に猫)を勝手に想定

●ハザマ家の「ハザマさん」…猫のハザマさんは町内会長役?

●Tomさんちの「TomCatさん」

●アメリカ帰りのお宅の「asukabさん」

●実はアニメ好きご一家の「momokuri3さん」

●油絵画家のお宅の「toughさん」

●柚子好き一家の「YuzuPONさん」

●iijimanさんちは「朔ちゃん」を猫役にするか人役にするか・・・

●vivisanちは犬の「びび」さんにご登場願って・・・

●w83さんちは、ビジュアル鶏「ブラマさん」でご登場???

●TinkerBellさんちはジュエリー好きな「TinkerBellさん」猫役?

●tibitoraさんちだったらぁ・・・イメージは犬なんですが・・・

う?ん・・・イエはてなファミリーが多いため、挙げ切れなくなってきました(私の頭に搭載されているCPU、レベル低いので)。

みなさん、勝手に妄想繰り広げてしまい、スミマセン m(_ _)m

リストアップしきれなかったので、是非他の方も「登場したい!!」と名乗りを上げてください(笑)。

私はエキストラ役とか、ノラ猫役で出てみたいです。

とにかく、「アニメ・イエはてな」、ぜひ見てみたいです。


[406]>291 ○えっ! nanairokamen

○絵は、描くのも、観るのも、買うのも、売るのも・・好きです!


[407]>386 睡眠時間が減って mekishiko

辛いです・・・。

道を歩いていても、シャッターチャンスを狙っている自分がいて、なんだかせわしない気もしないではありません。

まぁ、それがまた楽しいんですけどね(苦笑)


[408]>326 携帯で鉄道写真 iijiman

最近少し楽しいなと思うのが、「携帯電話で鉄道の写真を撮る」というものです。mixiやgreeにそれぞれ「携帯で撮った鉄道写真」をアップするコミュニティがあって、そこに投稿したりしています。他の方の投稿を見るのも楽しいです。デジタルカメラも持っていますが、あえて「携帯電話のカメラ」という制約の中で撮影するところが、ちょっと楽しいです。


[409]キャッチボール sidewalk01

実家では父とキャッチボールしてましたね。今も車にボールとグローブを積んでるけど、ナカナカ機会が無いです。


[410]>402 確かにここまでくればライフワークですね Lady_Cinnamon

気がついたら夫婦揃って鎧をもっているわ、地元の歴史祭りをプロデュースする側になって企画書を練るわ、シナリオは書くわ・・殺陣はやるわ・・

vivisanは多趣味でセンスも良いだけでなく、折り紙での雛人形のことなど民芸・歴史を大切にされてる方とは思っておりました。しか?し、ここまで本格的とは、ビックリ仰天です。

いや?、アイコンに使われてる犬の「びび」さんのイメージが強いので、鎧姿は想定外でした(笑)。

旦那さまと夫婦そろって鎧持ち、相思相愛なライフワークということで、イエ・ルポですがミシュランのように三つ星をつけたい気分です(^^)。


[411]>345 昼間からビール kyou_mii

私も野球観戦好きで、そんなに頻繁ではないですが2,3ヶ月に1回くらいは行きます。

なんと言っても、明るいうちから堂々とビールが飲めるのはいいですね。応援も熱が入りますし!


[412]>145 脳トレ、私も kyou_mii

私もハマリました。もちろん続編も買ってやりましたよ。

意地でも自分の年齢より若くでるまでやりますよねww

最近は別のソフトをやっていて、ほとんど脳トレはやらなくなってしまいましたが。。


[413]>397 趣味でやるというよりは w83

時間が余っているときで運賃を省くためにちょこちょこ歩きました。でも飲み物買うのであまり意味はありませんでしたw


[414]>396 確かに評判がいいところがいいですね w83

うーん、でもそういうの聞くのは上手じゃないなぁ。知り合いに得意のがいるのであてにしていますけど。

しかしネットで手に入れるところはいいなぁ。私が住んでいるところは過疎地だから、ネットでは見つからない。


[415]>371 親が買ってくれなかったので w83

持っている友人のところに行きました。するとゲームしたいから遊びに来るというよくない評判がたちました。でも聞き流しをすることにしました


[416]>410 すごいです MINT

このすごさは何だろう…。文化…そう、vivisanさんご夫婦は歴史という対象を追求することで、現代に文化を創ってるんですね。戦国時代と現代がvivisanさんご夫婦を通じてつながっているんです。うまく言えませんが、すごいです。

ところで変な話ですが、生まれ変わりを信じる人に自分の前世はどのくらいの時代かと聞くと、戦国時代をあげる人が多いという話を聞きました。みんな、この時代に強くひかれる何かがあるのでしょうね。私もいつかvivisanさんご夫婦がプロデュースされているおまつりに行ってみたいです。


[417]>405 弟がアニメオタクです MINT

毎日毎日予約録画をしまくっています。私もいくつか弟のお薦めを録画で見ていますが、新番組ではドルアーガの塔と我が家のお稲荷様が気に入りました。あとはまだ録画をたくさん渡されていますが見ていません。というかとても見切れません。

「アニメ・イエはてな」、私も出たいですー!!うちの猫は、もう虹の橋にいってしまいましたが、かわいい三毛猫さんです。人間のMINTはみんちゃんと呼んでください。みんちゃんは本編には出ずに、アイキャッチにだけ登場します。超美少女キャラです(笑)。


[418]>404 私も私も!! MINT

staples54さんのフォトライフには、クリスマスリースのほかにも、すてきなフラワーアレンジの写真がいっぱいですね。どれもお花の精の微笑みが見えてくるようなかわいい作品で、こんなのが作れてしまう人に憧れます。私もやってみようかな。私もstaples54さんのプライベートレッスン受けたいです。


[419]>401 旧暦生活の楽しみ MINT

季節を思い切り楽しみたいから旧暦で暮らしてみる、それを趣味にしちゃうっていうわけですね。旧暦の日は月の運行によって決められますから、月の満ち欠けも一緒に楽しみながら暮らせますね。私もカレンダー作ってみよう。毎年旧暦の手作りカレンダーを作るのも趣味になりそうです。筆で書こう♪


[420]>399 お習字はちょっと趣味です MINT

書道なんていう立派なものではなく、ただ墨をすってお半紙に書くだけですが、楽しいです。墨をすっている時は、本当に心が落ち着く静寂の世界です。墨をする水は、雪解け水を使ったり、朝露を集めて使ったり、夕立の雨水を使ったりします。お正月の書き初めの時は、初詣に行った神社からいただいてきたお水を使います。そんな何か特別なお水が手に入った時に、それで墨をすって字を書いてみたくなります。


[421]>389 私も読ませていただきたいです MINT

お義父様のご遺志をご夫婦で引き継いで日米で出版!実現してください!私もぜひ読ませていただきたいです。きっとお義父様もお喜びでしょうね。そして、こんなすてきなライフワークを引き継がれたご主人様もお幸せだと思います。それを支え、翻訳まで手がけようとされているasukabさんもすてきです!!


[422]>358 私も子供のころ飼っていた猫は MINT

いろいろお話ができる猫でした。私が何か話しかけると、ちゃんと私の目をじーっと見て聞いてくれましたし、人間の年齢に直すと私よりずっと年上のお姉ちゃんでしたから、色々なことを私に教えてくれようとしていたような猫でした。いつも心が通い合っていました。忘れられない猫です。


[423]>242 私もやってみたいです MINT

そうかー。実用目的や手習いごととしてではなく、なりたいものに変身する夢をかなえるための裁縫っていうのもあってもいいですよね。誰にも見せない自分一人の世界の楽しみとして服を作るなんてわくわくしてきますね。私は何になろうかなぁ。オズの魔法使いのドロシーなんていいなぁ。ブリキの人や案山子さんやライオンさんの縫いぐるみも一緒に作って、エメラルドの都に向かって出発です。あ、わんこの縫いぐるみも忘れずに♪


[424]>423 おもしろそうですね lovelykuma

洋裁は最初はとっつきにくいですが

なれてくると、楽しくって

あれもこれも作れそうな気がしてきますよね^^


[425]>422 猫って・・・ lovelykuma

人間の顔色をうかがっているときないですかね?

じーっと見ていたり、すごく不思議な存在ですね。


[426]>421 みたいですねぇ? lovelykuma

こんな素敵なお話、聞いてるだけで

わくわくします^^

小説をかいてみようと、やったことがありますが

ままごとの段階でおわってしまいました。


[427]>420 書道 lovelykuma

子供の頃、ならいにいっていました。

字がヘタで、それをなおすために。

たまにおやつなんかもらえるとワクワクするんですよえn^^


[428]>426 親子二代 vivisan

すごいですねー!やはりダンナさまは義父さまの才能をうけついでいらっしゃるんでしょうね。しかも同じ感覚をもっていなければ続けてというのは無理があると思います。

無事に脱稿されることを祈っています。

そしてできあがった暁には私も手にとって読みたいです。ダンナは私よりもSF好きなので、ダンナといっしょに読みたいです。


[429]>134 保存会 vivisan

郡上出身の若手だけで作られたお囃子グループもあります。

保存会も、親子二代でいっしょに歌っていらっしゃる人もいて、代々引き継がれているんだなぁと思いました。

でも郡上おどりだけでなく、民謡って奥が深いものなのだなぁと実感しました。全国各地にある民謡も保存会があるのだと思いますが、伝統を代々受け継がれていって欲しいですね。


[430]>427 私も子供の頃習っていました・書道 iijiman

小学6年生まで、書道を習っていました。

やはりきっかけは、極度に字が下手だったからです。

今はもう、元以上の乱筆に戻ってしまいましたが。

ところで、小学生でもその書道教室は、書道の「会報」のようなものを、月に1冊ずつ配付していました。

級や段が上がると、その「会報」に名前が出ます。それも楽しみの1つでしたが、それと同じくらい興味を惹かれたのが「前衛書道」の世界。

文字を、元の文字とは思えない大胆な崩し方で崩して、でも、メチャクチャではない。何か、こう、不思議な引力のようなものを、子供心にも感じさせてくれました。書道をずっと続けていたら、あるいは、私もそういった創作の道に進んでいたかもしれません。


[431]>418 フラワーアレンジメント lovelykuma

やってみると、楽しいですよね^^

ちょっとした趣味になりますよね。私もやっていますよ。


[432]>417 アニメ・イエはてな lovelykuma

Lady_Cinnamonさんの役作りがおもしろくって

わらっちゃいました。

意外にみなさんほかの方の特徴??を、おぼえていらっしゃるのですね。ちょっとびっくりです。


[433]>414 評判 lovelykuma

評判のいいお店が自分に会うとは限らないですけど、

それでも、そういうお店にいってしまいますね^^;


[434]>408 携帯で lovelykuma

これなら簡単にとれますし、カメラを構えるのが恥ずかしいって抵抗あるひともいいほうほうですね。

この記事をみたあと、たまたま鉄道マニアのHPをみつけましたが、なんとも迫力のあるもので正直ひきこまれました。


[435]>406lovelykuma

みているだけで、

こころがほっとしますね。

私も、絵が大好きです。


[436]>417 最近 vivisan

ケーブルテレビのコースを新しくして、アニメ専門の番組が見れるようになりました。

古いアニメなんかもやっていて、「ドラゴンボール」などは途中で見なくなってしまったので、続きはどんなふうになっていくのか?が知りたくて見ていますw

同じ番組が日を変えて放映しているので、歌を覚えてしまっていますw

それと、ケロロ軍曹って見る前はなんで人気なのかよくわからなかったんだけど、見て納得しましたw

「アニメ・イエはてな」はすっごくおもしろそう!

毎回サプリ紹介したりして・・w

広大な畑で、みんながめいめいにハーブやら野菜やらを作っていそう♪

私はエキストラでかまいませんが、着物を着て登場したいなぁ・・wあ、忍者でもいいですよ♪


[437]>385 カラオケ lovelykuma

昨日いきましたよ!

ストレス発散できました?♪


[438]>375 懸賞ねぇ・・・ lovelykuma

なにをあてたかな?

ギフトカード5000円とか、入浴剤セットとか、みかん詰め合わせとか、お米とか、ちょこちょこあたっているかも??


[439]>367lovelykuma

自分でつくるのも楽しいですよね

私も時々つくってブログにのせています。


[440]>364 いいですよね lovelykuma

旅行って。

家族の絆が深まりますし、

なにより、好きなところにいける!

友達とだと、あんまりワガママもいえないけれど、家族だからここは絶対いきたい!とか、いいたい放題です。

我が家は、子供の意見が重視されるんです(笑)

デジカメも買ったので、写真にプリントアウトしてアルバムも作っています。


[441]>356 仲いいですね lovelykuma

私も、結婚したら、こんな風に隠し撮りをして

楽しみたいと思います^^

大好きな人の写真だから、いくらあってもいいですよね。


[442]>353 同じです!! lovelykuma

うちの子も、雪が大好きなんです。

そのくせ、部屋の中では寒がりで、なんとしてでも布団の中にはいってこようともがいていますが(笑)


[443]>162 やってみたいですね! vivisan

イエはてなで、みなさんの手作り工作に触れて、やってみたいなぁと思うようになりました。

ダンナは口ばかりですしw

私も小物のほうばかりになりますが、竹の工作(工芸)をいつかやってみたいです。

でもみなさんは、ただ作るだけではなく、アイデアが満載なのには驚き!です。

自分ではできないので本当にうらやましいです。


[444]>443 すごいアイデア haruyo_koi

竹の工作ってこれ、おもしろそうですね!


[445]>437 ひとりでは haruyo_koi

なかなかいけないですが

それがいけるようになると、すごいストレス発散になりますね^^


[446]>432 私も haruyo_koi

ちょっとした、エキストラでいれてほしいな・・。

庭の木 1

とか(笑)

家族をあたたかく見守る役目をしたいです。


[447]>435 絵心 haruyo_koi

まったくありません。

この前親が買ってきた有名な画家の絵も

だれのいたずらだろう・・・と見ていました(笑)


[448]>431 いけばな haruyo_koi

だったら、やったことがあるのですが、

こういうのはまた少し違うのでしょうね・・・。

クリスマスの時期にやくにたちそうですね


[449]>430 書道 haruyo_koi

ほんの少しだけたしなみ程度にあります

最近の書道は昔とは違い

崩して書くのがいいとか。

あれなら私もできるかも?


[450]>429 いいですね haruyo_koi

伝統を受け継ぐ、

この言葉すてきだとおもいます。

どんどん日本らしさがうしなわれているので

必要だと思います。大事にしていってほしいです・・・。


[451]>428 親子で haruyo_koi

親子の合作ですね。

才能がある人はいいなぁ?。

同じ感性をもった親子だからできることですよね。

素敵です!


[452]>425 あ、これわかります! haruyo_koi

猫は話をしたら、ちゃんと聞いてくれて、

うなずいてくれるときがあるんですよね。

目で返事をしていたり・・・(笑)


[453]>424 素敵な haruyo_koi

計画ですね

まさに妖精そのもの。

自分の気持ちが伝わってきそうな、そんなキレイナ色の洋服を

切ることが出来る子供や、家族は幸せですね。

すばらしいです。


[454]>416 すごいです haruyo_koi

ここまでくれば、しっかりライフワークってなっていますね。

私も歴史が大好きなので極めてみたいと思います^^


[455]>415 同じく haruyo_koi

友達の家であそばさせてもらっていました

夕方までずーっとゲームをしていたり^^;


[456]>413 五十三次 haruyo_koi

これ、おもしろそう!

これだったら、飽き性のわたしにもできちゃうかも!!

あとでしっかり見て見ます。


[457]>412 脳トレ haruyo_koi

私もCMをみてはまりました^^

あれ、すっごくおもしろいですよ!!


[458]>411 野球 haruyo_koi

父がよくビールをのみながらみていました

子供のときは好きじゃなかったのですが

おとなになってあの気持ちよくわかります


[459]>409 キャッチボール haruyo_koi

キャッチボールする親子の風景

今では減ってきましたね。。


[460]>447 スケッチ vivisan

私も絵を描くことは小さい頃から好きでした。花の絵を描くことが好きで、植物図鑑の写真とかを真似て書いていた覚えがあります。今でもたまに時間があると、ノートの切れ端に落書きをしていますw

結婚してからは全くやらなくなってしまいました・・。

せっかくだから、またスケッチしてみようかなぁ?

植物の絵が好きなので、まずはイエの庭にあるものをスケッチしてみようと思います。色をつけるのも楽しいですね♪

スケッチブック買ってこよう!


[461]>407 シャッターチャンス haruyo_koi

これを狙って面白い写真をとるのにはまっていますが、

ほんと、ないですね(笑)


[462]>400 あいのり haruyo_koi

毎回みていますが

戦争にまつわる話も多くでてきますよね

そのたびに心苦しくなります。


[463]>398 読書 haruyo_koi

ちょっとした時間の合間にやっています。

はまると、すごくはまるんです。

10分のひまつぶしが、いつの間にか読書がメインになっていたり^^;


[464]>392 落語 haruyo_koi

TVでしかみたことないですが、

おもしろいですよね

実際みたらもっとはまるのかなぁ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ