人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミング一般やネットワークの仕組みについての知識を持たない人が PHP の学習を始める場合に何か良い書籍やサイトがあれば教えてください。

専門用語をむやみに使わないなど初心者が入りやすくする配慮がされているとか、間違ったやり方を教えない、といったところは不可欠な要素になるかな、と思います。

デザイナーさんに PHP での開発のことも少し知ってもらおう、という趣旨なので、技術的に高度な内容は必要ありません。

ご自身の経験からでも結構ですので良い知恵があれば教えてください。


●質問者: nagagu
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:PHP サイト デザイナー ネットワーク プログラミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● itss
●27ポイント

Hi,

WEBデザイナーのPHP入門

http://www.webpenta.com/php/lesson/01.html

目安として、この際との内容より簡単であるべきかどうかですね。

本では、このあたりの内容より簡単である必要があるかどうかです。

Dreamweaver PHPスターティングガイド―DreamweaverではじめるWebプログラミング

◎質問者からの返答

「WEBデザイナーのPHP入門」よさそうですね。

「Dreamweaver...」に関しては、もうちょっと一般的なというか、特定のツールに縛られない基礎の部分の情報が欲しい感じです。

ありがとうございます。


2 ● pahoo
●27ポイント

サイト


書籍

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

書籍については、できれば、どのような内容でどの辺が良いと思われるのかも教えていただければたすかります。


3 ● table
●26ポイント

相手がデザイナーさんであれば、PHPよりjapascriptのほうがいいのではとも思いましたが、

以下の2つを薦めます。

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

私はこれの第1版?の無印の黒い分厚い本で大雑把な仕組みを学びました。

よく使う機能の大雑把な書き方が書かれており、これで興味を持って行きました。

DBとの連携もサンプル通りに書いただけで動き、感動しました。

最初はタイムスタンプを表示しただけで喜んでました。

これと適当なリファレンス本を持ってプログラミングしてました。

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際

自分一人で簡単なwebアプリケーションが作れるようになった頃、

たまたま本屋でこれを見つけ、読みました。

これを読んでから、一層セキュリティに気をつけるようになりました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

本屋で見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ