人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人でのゲーム制作(プログラミング)についての質問です。

現在ゲームとは関係のない仕事で、PHPを使用しているプログラマです。
趣味でゲーム制作をしようと思っているのですが、C言語などはほとんど触れたことがないので、Windowsプログラミングは初心者です。
スキルは、PHP、Ruby、Java(Struts)、ActionScript、DB操作(MySQL/PostgreSQL)あたりです。

・グラフィックは私がイラストレーターとしての仕事の経験があるのと、人員が確保できているので現状問題ありません。
・シナリオも、作家さんが確保できているので問題ありません。
・ジャンルは、作業のあるアドベンチャーゲームという感じです。RPG要素のないアトリエシリーズのような感じでしょうか。
各々の転職やポートフォリオ的作品になればよい、楽しければよいと考えているので、商売は考えていません。

上記から、
・どの言語を選択するのが良いか
・参考になる書籍など(ゲームのプログラミングに役立つようでしたら、ゲームプログラミングの専門書でなくても良いです)
を教えてください。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

●質問者: lmilliml
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:ActionScript C言語 dB Java MySQL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● おばけ
●23ポイント

Ruby が使えるのならRubyで作ってはどうでしょう?

http://d.hatena.ne.jp/obake/20070327#1174987005

Rubyではじめるゲームプログラミング―人気の国産言語で、誰でも簡単にゲームが作れる!

という本もあるみたいです。

◎質問者からの返答

Webでの経験しかないのですが、結構いろいろできそうな感じがしますねー。

リンク先、熟読してみます。

ありがとうございます。


2 ● kent013
●23ポイント

アドベンチャーということと,lmillimlさんのスキルを見る限り,RoR + ActionScript(Flex or Air)でやるのが一番いい気がしますがどうでしょうか.


ユーザー側としても,Windowsアプリケーションをダウンロードするよりも,Webで遊べたほうが気軽でいい気がします.

http://www.dango-itimi.com/

◎質問者からの返答

なるほどー。

リンク先かわいいですね!好みです。

ちょっと刺激されました。


3 ● ken33jp
●22ポイント

3Dゲーム・クックブック―HSP+Easy3D入門

文面を見る限りでは、HSPで実現可能だと思います。

比較的よくつかわれてます。

ただし、プログラミング能力の評価はしてもらえない可能性があります。


15歳からはじめるDirectX 9 3Dゲームプログラミング教室 (Visual Basic編)

文面を見る限りでは、VBでも可能です。


Windowsゲームプログラミング 第2版 Game Developer

やっぱり最終的にはC++を進めざるを得ないのです。


4 ● RON
●22ポイント

デスクトップのゲームにするか、オンラインゲームにするかで構造は変わると思います。

デスクトップならば、C++でDirectXというのが相場でしょう。これはこれで参考図書はたくさんあります。

が、趣味でみんなで作るのなら見ながらオンラインで楽しくやりたいと思うのでFLUSH系かな、と思います。

PHPでデータ通信やDBへのデータ保管などのデータを扱う部分を書いて、AIRかFLUSHにデータを渡しUIを担当させる、という方法を考えてはいかがでしょうか。シーンはflushで何枚も絵を用意します。これなら技術的にはそれほど難しくないし、参加者の人ができるだけ手分けしてやれると思います。

最初ということで、とにかく完成させることでいろいろ見えてくるものがあると思います。

みなさんRubyをすすめておられますが、グラフィックに関してはなにもできないに等しいのでお勧めしません。JavaやJavascriptですらグラフィックパッケージをもってはいますが、ものすごくプリミティブ(基本的なことしかできない)ので基本的な動きをさせるためのライブラリーを作るまで大変です。

java,PHP,perl,Rubyなどの入門書のゲーム部分は、本格的ゲームというよりサンプルの色彩が強いので、たいていの例が写真や図形をドラッグ&ドロップする程度で、これではブロック崩しくらいにしかならないのです。

3Dで山や谷があり、そこに前後関係をもたせキャラがいろんな角度で登場なんてなると、相当に高度なグラフィックパッケージを延々と開発することになります。

そこを2Dにして、FLUSHで誤摩化せと申し上げているつもりです。

蛇足ですが、RoRでちょっとしたものを作ると、バグが出た時、どこでどうなっているのか、まったくわからずデバッグ不能に陥ります。そういうデメリットを誰もいわないのもなんだかな、と思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ