人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保険が適用される診察や検査を病院で受けた場合、務める会社には病院の何科の診察や検査を受けたのか分かってしまうものでしょうか?

しばらく前から、ある総合病院の精神神経科で診察や検査を受けています。
これが、会社にばれると何かと差別的な扱いをうけるのではないかと心配です。

●質問者: Gangan
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:会社 保険 差別 検査 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● pinkandblue
●15ポイント

明細が会社にいきます。

ただし個人情報なので中が見えない紙・・・

二つ折りだったり、地域により差はあるかもしれませんが、

中味は一切見えないようになっています。

普通はその明細が個人に渡されるはずなのですが・・・。

1年に一回かな。

定期的にもらえますよ。

ただ、総合病院なら病院名だけが記載されるので、

見られても風邪かな?肩こりで湿布もらいにいってるのかな?とか、

その程度ですよ。何度も通院したとしたら、そんなことを考えるのではないでしょうか。

大丈夫です。

その病院から総合して、何点の保険請求がありましたと社会保険庁にいくんです

それを本人に知らせるので、診療科ごとに明細なんて出してられませんよ。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


2 ● june_love05
●15ポイント

社会保険事務局には通院している科、病名はばれますが、

会社へはばれる事はまず無いはずです。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。


3 ● chuken_kenkou
●22ポイント

健康保険組合は会社とは別組織なので、会社側に知られることはありません。

ただ、病気で欠勤や休職が必要になる場合は、診断書の提出が必要になるでしょうし、給与が出ない

代わりに健保から傷病手当の給付を受ける場合、申請書類に医師の診断に加え、会社側に「給与が

出なかった」という証明をもらう必要があり、その時点では隠すことはできません。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


4 ● らいず
●15ポイント

基本的に会社が社員の通院状況を知ることはできません。

社会保険などの場合は、定期的に個人宛に保険を使った記録(封印されているので中身は見れない)が会社に送付され、個人に配られるはずですが、そういったものが配られていなければ…どうなんでしょう?

ただ、普通の会社であればばれることはないと思います。

もし、可能性があるとするとその病気でなんらかの手当てを受ける必要があるときに診断書などを提出することがあるので、そのときは当然ばれてしまいますけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● ken33jp
●21ポイント

保険が会社の健康組合だったら、その会社のモラルの問題でしょうね。

ばれないというのが答えですけど、絶対にばれないと言う保障はありません。

>これが、会社にばれると何かと差別的な扱いをうけるのではないかと心配です。

ばれた場合、不眠症の治療をしてることにすればよいと思いますよ。

精神神経科で不眠症の治療はありえる範囲です。

そんなに心配しなくてもよいと思いますよ。

ばれたらばれたで、適当に嘘つけばよいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。ばれたら不眠症のせい、と言うのは良さそうなアイデアです。

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ