人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前からCENOTSを使っており、現在はCENTOS5を使っています。
使っっているとはいっても、使い込んでいるわけではなく勉強している段階です。
そんななか、FREEBSD7がでましたが、以前のものと比べて数百%高速化したとのことです。
しかし、FREEBSD7とCENTOS5を比較している記事が見当たりませんでした。
比較するものではないのかもしれませんが結局どっちのほうが良いのか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。


●質問者: sanjapo
●カテゴリ:ウェブ制作 学習・教育
✍キーワード:勉強 比較 現在 高速化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

CentOS」はRHEL互換のLinuxディストリビューションの一種。これに対し、FreeBSDは BSD UNIX を祖先に持つ OS です。

両者はカーネルが全く違うものですから、定性的な比較(WindowsとMacOSの比較)のようなことはできるでしょうが、定量的な比較はあまり意味がないと思います。


個人的には、対応プラットフォームとアプリケーションの多さから考えて、CentOSの方に軍配をあげます。


参考サイト

◎質問者からの返答

そうですか。FREEBSDのほうが以前より早くなったからといって、両者を比較するのは難しいんですね。ありがとうございます。

定性的にみてもCENTOSですか。

頂いたURLを拝見しましたが、CENTOSのほうが良いと感じる記述はありませんでしたが、結局回答者様のように使われている方の意見が参考になるのでしょうね。

おなじ処理を繰り返したときにかかる負荷のようなものが比較してあればいいのですが。

考えている処理としては、大量のDB(mysql)を読み出してWEB(php)へ書き出したり、WEBからDBへ書き込んだりするものです。

予断ですが、一つのファイルが小さくて大量に有る場合はReiserFSというフォーマットが良いということを最近学びました。

ありがとうございました。


2 ● felix33jp
●10ポイント

FreeBSDはメールサーバーとか堅実なサーバーに使われるし、素人への情報がすくないです。CentOSにしておいた方がまだましです。

http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ