人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

身内以外のユーザに使ってもらう関数ライブラリを作成する際の作法、注意点などをまとめたサイトやページを教えてください。
ユーザが使いそうなシンボルと衝突しない名前を使うとか、デバッグ情報は落とすとか、そういったことです。
日本語サイトでも英語サイトでも構いません。また、書籍でも構いません。
API は C からでも C++ からでも呼べるようにし、ライブラリ内部は C++ で作成するつもりです。
ライブラリの性格は、Audio,Video などのメディア制御、リアルタイム系です。
今までは身内向けのものばかり作っていたのであまり注意を払っていなかったのですが、今回は外へ出す可能性があるのできちんとしておきたいと思います。

●質問者: takomasa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:API C++ サイト シンボル デバッグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ken33jp
●65ポイント

関数名の先頭にXXXXX_当のオリジナリティのあるプレフィックスを

つければ大丈夫だと思いますよ。

VC++なら、デバッグ用のライブラリと、実行用のライブラリの両方を

提供してもらえると、デバッグ作業とかがしやすいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ずばりをまとめたサイトや書籍がないなら、このように Tips や作法を列挙していただいていっても OK です(1つあたりのポイントは低くなりますが)。

オープンソースなどでライブラリ開発者向けの心得をまとめたページとかあるといいんですけどね。


2 ● felix33jp
●5ポイント

http://www.kimutan.net/programmingshop/2007/04/perl_6.shtml

◎質問者からの返答

ありがとうございます。が、Perlの話ですし、ライブラリを使う側(初心者)への説明なので、質問趣旨に合わないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ