人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホンダ フィットの燃費計について教えてください。この燃費計は少し走ると数値が変わりますが、いったいどのくらいの距離あるいはガソリンの量を母数にして燃費を計算しているのでしょうか?たとえば、高速道路で18Km/Lの表示をした後、一般道に下りても急激に燃費が悪くなりません。多分、表示している燃費は高速での走行も含めて表示しているのだと思います。

よろしくお願いします。

●質問者: mai_mai_mail
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:ガソリン フィット ホンダ 一般道 燃費
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● toohigh
●60ポイント

ホンダの別車種のマニュアルが手元にあるので確認してみました。多分、だいたい同じかと・・。

マニュアルに、トリップメーターと連動して燃費を表示、というような表記がありますので、恐らく最後にトリップメーターをリセットしてからのガソリン総消費量と走行距離(トリップメーターの値)で計算しているのかと思います。ちなみに、10秒間ごとに更新、とも書いてありますので、そういう意味でも急激には変化しないでしょうね。

なお、トリップメーターの数字を給油時にリセットする機能がある場合は、結局表示されている燃費=前回給油以後の平均燃費、ということになりそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ