人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

警察から職務質問された時についての質問です。
以下2点は法律上許されるのでしょうか?
?自転車に乗っている時に、警察に止められて、防犯登録を調べられる時、急いでいるのでそれを拒否したい。
?深夜、気分転換に公園でタバコを吸っている時に、警察が来て身元を確認しようとするが、面倒くさいので拒否したい。

別に悪いことしているわけではないですが、最近そういうことが続いたので興味があり質問致しました。
可能であれば、法律上の根拠も含めて教えて頂ければ幸いです。

●質問者: nemutaiyo
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:タバコ 公園 気分転換 法律 職務質問
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/9件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●17ポイント

どちらも拒否して問題ありません。

職務質問は任意ですから。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011004...

◎質問者からの返答

完璧なご回答ありがとうございます!


2 ● piyocal
●17ポイント

任意です。

しかし、警察機関への同行とかもありえます。

警察官職務執行法では以下の条件の場合、対象者に附近の警察署、交番又は駐在所への同行を求めることができる。

その場で職務質問をすることが質問相手に不利になる場合

交通の妨げになる場合

その他警察官側が特に必要であると判断した場合

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E8%B3%AA



「急いでいるから・・・」「気分転換中」とか適当な返答をして、追いかけて来ないようにする。

◎質問者からの返答

piyocalさん、Kakeruさんありがとうございます。

「拒否」も逆に面倒なことになりそうですね。。


3 ● Kakeru
●16ポイント

職務質問を定義している法律は、あくまでも行政法であるために、刑事事件の「捜査」のような強制力はありません。

しかし、過去の判例で、職務質問を行うために“ある程度”の実力行使は適法とされているため、強制的に行われる場合も珍しくはありません。

個人的な経験では、拒否しても数十分つきまとわれ、110番通報しても相手にされず、所轄署の担当部署に直接電話をしても、現場の警察官と解決しろといわれたのみでした。

でも、さすがに所轄と話した直後に、もう少し星が多い年かさの警官が来て取りなしてくれましたが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E5%8B%99%E8%B3%AA%E5%95%8...


4 ● felix33jp
●16ポイント

法律的ではなく、常識的なので申し訳ないのですが。


(1)はしない方がよろしいです。都内は警官の昇進にポイント制がひかれており、

そのポイント獲得のために派出所の警官は日夜自転車泥の摘発に精を出している

のです。向こうも必死なので、振り切ってにげると、公務執行妨害になりかねません。

防犯登録を確認するのは、すでに捜査しているともいえるので。

(2)はケースバイケースなのですが、断っても構いません。

ただし、近くでなにか事件があって職務質問している場合は、連行されると思います。

前に公安関係の人が、これを断って、連行されたと書いていました。

◎質問者からの返答

昇進にポイント制 というのがあるのですか! 知らなかった。。

いろいろな方のご意見を伺うところ、職務質問は軽い災害だと思って耐えるほうが無難な気がしてきました。嫌な感じもしますが。。


5 ● ken33jp
●16ポイント

弁護士でもない限り、事実上無理です。

とりあえず、強制ですか?と聞いてみて、

任意だといわれたら、急いでるので申し訳ありませんてな具合が無難でしょう。

それでも無理かもしれません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ