人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本のバブル景気後の不況と米国のサブプライム危機の類似している点について教えてください。あなたの持論でもいいですし、論じているサイトを教えてくれても構いません。

●質問者: berstain
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:あなた サイト サブプライム バブル景気 不況
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● speed-0
●20ポイント

サブプライム問題と日本の不動産市場

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/75/

そう、かつての日本のバブルのころの、あの「住専問題」にそっくりだと。

サブプライム・ローン問題と格付け

http://www.nli-research.co.jp/report/econo_eye/2007/nn070910.htm...

日本のバブル景気でもそうだったが、経済全体がユーフォーリアに陥っているときに、状況を冷静に判断することは極めて困難だ。


2 ● keibeto
●20ポイント

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/7cc6f9c4437bd47c577b35b8cedb2...

こちらはそのものズバリではないでしょうか。


3 ● felix33jp
●20ポイント

日本のバブル崩壊の後で銀行は損してないですよね。補填されて。そのときの金が外国に投資されて、日本国内は不況になったわけです。

サブプライム危機については、公金補填は考えられていません。銀行がかぶったわけです。だから、お金は市場に残ったのです。しかし、金融界が損失を被って、不況になりかけているのです。金がなくなったのは同じですね。これから米国の銀行が国外に投資を優先させれば、日本と同じように不況が加速します。


http://www


4 ● YUI2007
●20ポイント

まず金融政策の失敗で、大手の銀行や証券会社が多大な損失を計上しているところ

また日本ではバブル崩壊後、中小企業の銀行や山一證券が経営破綻しました、今似たようなことがアメリカで起ころうとしていますよね。まず先月バーナンキ議長が議会証言で「いくつかの銀行は破綻するだろう」という爆弾発言でアメリカの株式市場は大暴落、ドルも軒並み暴落しましたね、またベアースターンズも破綻しかけて、政府に助けられた感じで。もはやアメリカ経済は崖っぷちだと思います。

金融危機という点でかなり共通点があるんではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1207471785


5 ● gon0604
●20ポイント

土地の値段が格段に下がったことと、

好景気と言うだけで、甘い審査で金を銀行が貸しまくってたことですかね。

http://q.hatena.ne.jp/1207471785#answer_form


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ