人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「他ユーザーの設定による回答拒否」について

この機能が実質的に有効となってから約1年。「一ヶ月以内」という仕様が追加されてから約半年経ちました。
去年3月頃はかなり反響を呼んだと記憶しておりますが、最近ではいかがでしょうか?
回答者として、質問者として、この機能についてのご意見をお聞かせください。

【参考】
・回答拒否まとめ
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/24

・「他ユーザーの設定による回答拒否」関連の質問・アイデア一覧
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/25

・本日行ったアンケート(はてな質問者対象)
http://q.hatena.ne.jp/1207473282

●質問者: goldwell
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな アイデア アンケート ユーザー 仕様
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]もったいないな、と思うときがある。 sayonarasankaku

「他ユーザーの設定による回答拒否」をしているんだろうなと思われる質問で

回答がついてないのを見ると「もったいないな」と思うときがあります。

回答拒否していなければ良い回答がつくんじゃないかなとよく感じます。


[2]悪質な回答者もいるけど、 tomotaka0310

同じように悪質な質問者もいると思うんだけど。

それに対しては、履歴を見て、回答しないようにするしかないんだよね。


[3]表示事前にシステムでフィルタリングして欲しい some1

ずっと思ってましたが、

例えば女性に向けた質問で、私にとって解答拒否のグレー画像ステータスがいくつも並ぶ際、

「答える」って画像でも答えられないじゃん!とデザイン自体への疑問と、

押すこともできないボタンに似たものを表示するのはUIデザインとしても変だと思うのです。


答えられない質問を質問一覧に並べられても、

解答側からすれば効率よく解答対象の質問を捜すのに不便なだけではないでしょうか。


こういうのを切り分ける為にシステムというものもあるわけだし、

解答側も個人的な情報含めてデータを入力登録してあるのでは?と思います。


[4]>1 不備を指摘できない sibazyun

そう、今出ている回答がまったく誤りとは言えなくとも、

不備であると分かっているが、拒否されていて、コメントも

できないと、指摘できない。

まったくの誤りなら、質問が終了されて(長くても1週間)

の後に指摘するのだろうが、この程度では、その気にならない。


[5]>2 残念ながら I11

悪質回答者がいなくなって良かった…という状況には至っていない感じがします。ただ、他ユーザーの設定による回答拒否が実行されてからは、悪質回答者は若干減った感じがします。そういう意味では回答拒否機能は良い方向で機能している、回答拒否機能が機能して良かったと思います。ただ、その効果は完全ではない、というところでしょうか。

効果をあげるための方法はいろいろあると思います。

その一つの方法は、ユーザー自身がこの機能を積極的に“使う”こと。

アンケート結果を見てもわかる通り、現状では「回答拒否は設定していない」ユーザーが4割近くいます。この四割の利用ユーザーが、直接拒否機能、間接拒否機能を利用するようになれば、回答拒否機能は良い方向でさらに機能していくことになるでしょう。

結局のところ、システムや機能がはてな人力検索を良いものにするのではありません。はてな社の社員の努力とユーザーが協力しあって、人力検索は良いものになると考えます。


[6]>3 答えられる質問の一覧を表示する機能が欲しいですね chinjuh

たまに、同じ人が1ページ埋める勢いで質問を連発なさるんですが、

その方がたまたま何かの拒否設定をしていると、

答えられる質問が次のページ以降にしかない、なんてこともあります。

でも、拒否設定をすることや、質問を連発することを責めたくはないですし、

できれば回答可能な質問の一覧を表示する機能がほしいですね。


[7]『確認します』って、、、おい!! doriaso

http://i.hatena.ne.jp/idea/19113より、


[8]>7 だって前科ありますもんね goldwell

過去にもこういうことあったから油断できない。

1ヶ月くらい経って、

「ごめんちゃい。無効になってたよ」

なんてことないか心配です。


[9]>4 回答もコメントもつけられない時 goldwell

ブックマークコメントをつけるしかないかな、と思います。

短いのでどれだけ簡潔に言いたいことをまとめるかが難しいですが、リンクも貼れるし。


回答者としてじゃなくて、普通に傍観者として、質問文が気になって疑問を書いたことがありました(反応は無かったですけどね)。


[10]>8 よくわからないのは、 doriaso

確認するのに何でこんなにかかるのかということです。

まさか、東京から確認のために、急遽京都に夜行バスで向かっているなんて事が、、、ありそうだから笑えない。笑


[11]>10 それでも goldwell

往復に数日かかるとしても今週中にはできるはず・・・。

ハッΣ(゚Д゚;) まさか船でシリコンバレーまで行っている?


ともかく早めの調査と結果周知をお願いしたいものです。


[12]>11 今度はアレですね。 doriaso

今日の「はてなフォトライフメンテナンス」がらみの

トラブルがどこに発生してくるか。笑

あっちを直せばこっちが壊れる。


[13]>12 idea:19113について、 doriaso

プレイに突入したか、重大な。。。。が見つかったのか?


[14]回答できる人が増えました tadatarai

ある人の質問に興味があって、最初は答えられていたのですが、多分「他ユーザーの設定による回答拒否」実装後は答えられなくなっていました。

で、今日、ふと見るとグレー→ブルーに!!

◆考えられる可能性

1)直接拒否を止めた。

2)「他ユーザーの設定による回答拒否」の人数設定を緩くした。

3)「他ユーザーの設定による回答拒否」の「一ヶ月以内」が効いて、人数設定が緩くなった。


[15]>14 自分を拒否しているユーザを大方、暗記しました。 doriaso

回答する方にすりゃ、直接だろうが間接だろうが関係ないからね。

とにかく拒否されている事実だけで十分なんだよ!!


[16]>13 どこぞのシステム保守の現場で goldwell

「ユーザーから不具合の問い合わせ来ましたよ?」

「またかよ、どうせ気のせいだろ」

・・・数時間後・・・

「あ、やば。バグっている。」

「な、なにぃ!」

「あの、この前○○の機能追加したんですけど、そのせいでおかしかな動きしてます。おかしーなー、テストをしていなかったのかなー?」


別に株式会社は○なに限ったことではなく、よくある話ですよね(笑)←笑い事ぢゃない


[17]>15 あえて回答できない質問にコメントすると、たいてい「他ユーザーの設定による回答拒否」 goldwell

「他ユーザーの設定による回答拒否」を使う質問者は、悪気なく、それで不良回答が来なくなると思っているのだと思いますよ。


tadataraiさん

>今日、ふと見るとグレー→ブルーに!!

そういえば私も昨日、1日分の質問一覧を見た感じではグレーボタンが減った気がします。

もしかして、この質問を見て一部の質問者が解除してみた、とかだったら質問を実施した甲斐があります。


[18]>17 懺悔 tadatarai

いや、過去にとある方といろいろございまして、気の迷いで「他ユーザーの設定による回答拒否」をしたことがございます。お許しください…。

いったい、誰に懺悔したらよいものやら…>>id:doriasoさま

直接聞いてみたい気はしますが、それはそれで、別の意味でグレーにされそう…^^);;;;>>id:goldwellさま


[19]変わってるような気もするしそうでもない気もする daichan330

大局的に見るとそんな感じですね。


第一、他ユーザがせっせと行ってる機能を間借りさせてもらってる時点で楽をしてたんですから、その後の「一ヶ月以内」制限仕様になってよかったのではないかと思いますが。


[20]>18 回答拒否に当たる方が bakuto

「他ユーザーの設定による回答拒否」の場合はIDまではともかく、何人ぐらいの方を拒否してるかとか判れば一つの目安にはなるのではないでしょうか?


拒否している範囲(人数)があやふやなので、初めての方等は1人に設定する場合があると思うので、一人の場合は「現在の拒否人数は何人になります」の様な目安があれば、良いかと思います。


[21]>20 なるほどね?その割合もわかったらよいかも、です。 tadatarai

その設定によって、どういうことがおこるのかがよくわかっていないことが問題なのかもしれませんね。

たとえば1人だと全体の6割しか答えられなくなるとか。

ただ、母数の定義も難しくって、質問オンリーの人は含めるのか、とか、1回回答しただけの人も含めるのか、とか、いろいろ問題はありそうですが。


[22]>21 いいアイデアですね goldwell

現在の仕様では、拒否数=質問者ではないとしても、拒否することの重みを感じられるでしょう。

はてなアイデアで探してみると、「自分が今(意図的に・意図せず問わず)回答拒否している人数を表示する機能」という要望が出ていました。キャンセルになってましたけど。

でもこの機能は追加するとなったら、結構重そうな気がするんですがどうでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ