人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ロンドンのHSBC銀行から、東京の新生銀行またはシティバンクの口座に送金(約50万円)を受けた場合、受取り側で差し引かれる金額はどのくらいでしょうか? 両銀行に問い合わせたところ、着金手数料は無料だがHSBCとの間に中継ぎ銀行が入った場合にそこでの手数料が引かれるとのことでしたが、中継ぎ銀行が入るかどうかかとその手数料についてはHSBCロンドンに直接問い合わしてくださいと言われました。英語での問い合わせもできないので、どなたかおよその金額でもご存知でしたら教えてください。また他銀行でもいいのですが、このようなシチュエーションで一番手数料の少なくてすむ銀行をご存知だったら教えてください。

●質問者: yama0789
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報
✍キーワード:HSBC シチュエーション シティバンク ロンドン 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ytsuboi
●35ポイント

感覚的に私は5千円程度だと思います。

(送金手数料が5千円程度で受け取りにはコストがかからないと思います。)

つまり、先方が日本円で振り込んでくれれば、送金してくれた金額がそのまま

あなたの銀行に入金されると思います。

個人的にはシティバンクで受け取ったほうが、中継銀行が入りにくい気がします。

(Citiのほうがglobalですから。)

コストを明確にしたければ、外貨小切手を送ってもらって、ご自分の金融機関で

受け取りをするという手もありますよ。ただし、時間がかかります。

この場合、あなたの取引銀行で取り立て手数料を聞くだけです。

また、別にPaypalの口座を作って、相手にクレジットカードなどの手段で支払って

貰うという手も考えられます。僕はPaypalでお金を受け取ったことがないので

詳しくは知りません、ごめんなさい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただ中継銀行の件は、日本側の両銀行に問い合わせたところ、入ることも多々あるとのことでした。(シティも同様です)実際にこれらの銀行において送金などをされた経験はございますか? ちなみに三井住友銀行で受け取ったところ2500円かかりました。(着金なのか中継手数料なのかは不明)


2 ● felix33jp
●35ポイント

あのですね、それは送金側がどういった依頼方式で送ったかによるのです。

すべての中継手数料を自分がもつとして送った場合は、全額がつきます。

かかった手数料は送った人の口座から後日差し引かれます。

そういう申し出をしていないと、中継や着信手数料が送金額からとられます。

この辺ややこして、同じように同じ銀行から送っても、かかったりかからなかったり、

額がちがったりします。だから、銀行員の人もわからないわけです。

相手銀行にきけというのは、上記のようなわけです。

かかった場合は、日本の場合は1500-5000円の間だと思います。

この辺をきっちりやりたければ、旧東京銀行支店(かつての唯一の外為銀行)に

いってきくとわかります。一般の銀行の行員はほとんど知らないです。


http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ