人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅のDELL Dimension 3000が音楽(Napster)再生専用機になっています。
(実際はウェブカメラ垂れ流しなど、他のこまごまとした用途に使うことのあるのですが…)

メインPCはThinkPad T61です。

今のDimension 3000は正直なところ
・夏うるさい(ちょっとしたドライヤーくらいの音がします)
・でかすぎる
・サウンドカード追加とかでもうちょっと音質良くできないかな
(現在、BOSE Companion2 series IIというスピーカーを使っています)
とおもっています。

というわけで、上記3点を解決しようと思うのですが、パーツを流用して他のPCを組み上げるのと、新品のPCを買ってしまうのではどちらが良いのでしょうか。
正直、パーツは古すぎて今さら流用できない気がします。(またDELLに積んであるCPUは特殊で流用ができないと聞いたのですが本当でしょうか?)

とにかく良音質、静音、省スペース、もちろん安め安めで済ませたいと思っていますが、

・パーツを流用して他のを組み立てる
・新品のPCを買う

どちらが良いのでしょうか。
先日DELLのスリムタワーPCが25,000円で売っているときに買っておくべきだったのでしょうか。

●質問者: studio15
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BOSE CPU Dell DIMENSION Napster
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●35ポイント

Pentium4 3.0Gなのでまだまだ十分な性能です。

大切にしてあげましょう。

CPUではなくメモリが特殊なものを使用しています。

RIMです。

清音はCPUファンを変えるだけでかなり静かになります。

また、DELL Dimensionのケースは拡張性が高いので気にっているのですが確かにでかいですね。

CPUファンを変える際は物によってはマザーボードを一度取り外さないといけないタイプがあります。

CPUの裏から固定する場合は、一度はずさなければならないのでついでにケースを交換するといいと思います。

中古の小型ケース、CPUファンだけで5000円以下で十分抑えれます。

サウンドカードはビデオカードと同じく高価で選択も難しいですよね。

ONKYOなどが手ごろでいいかもしれません。

◎質問者からの返答

そうですね、スペック的には困ったことは一度もありません。

(メモリも2GBまで増設していたので(RIMではなくDIMMだったような?))

やはりファンを変えることで静音化&サウンドカードの増設が無難でしょうか。


2 ● esecua
●35ポイント

私なら格安の新品を購入する方がよろしいかと。

確かに今現在は若干古くても問題なく動いているかもしれませんが、やはり機械ですので時間が経てば壊れる可能性も自然にあがります。


例えば数千円だして静かなファンにし、音品質重視のサウンドカードを購入すれば25000円近くはすると思います。


それよりも今回を機に安価の新品マシンを購入してみてはいかがでしょうか?

たしか今でもHPがML115などのサーバーの格安キャンペーンを行っていると思います。最低価格で1万5千円ほどだったと思います。高スペックを希望しないのであれば2万5千円で十分対応できるマシンをくむことができると思います。


参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

うちにまさにML110 G3があるんですが、これを使ってマシンを組んだ方がいいんですかねえ…

Dimension 3000とML110 G3をうっぱらってEndeavor ST110とかMac mini + Boot Camp という選択肢も思いついてきたのですが、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ