人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンのUSBが認識しなくなりました。ThinkPad X40(XP SP2)を使っていますが、USB接続の周辺機器を使っていたときに、「USBポートの供給電圧が足りない」といった趣旨の警告ダイアログが出て、OKだか何かを選択した後、USBポートが使えなくなりました。デバイスマネージャで見ても正常と出ますし、BIOSをデフォルトに戻しても駄目でした。回復手順をご存じでしたらお教え下さい。

●質問者: mizyu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BIOS ThinkPad USB X40 XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント
  1. ThinkPadのハード診断プログラム(Windowsのデバイスマネージャではなく)があれば、それを実行してください。内蔵USBは正常に動作していますか?
  2. USBに接続している機器をすべて外し、USBマウスやUSBメモリのような単純なUSBデバイスを接続してください。認識されますか?
  3. もし認識できないようでしたら、WindowsXPインストールCDまたはThinkPad X40専用ドライバの入ったCDを用意してください。デバイスマネージャーからUSBハブ関係のドライバを全部削除し、再インストールしてください。
  4. それでも認識しないようでしたら、Windowsのクリーンインストールを行ってください。
  5. それでも認識しないようでしたら、過電流でUSBポートが破損した可能性があります。メーカーサポートに問い合わせてください。
◎質問者からの返答

1.PC-Doctor というソフトがプリインストールされていましたので、それを実行してみましたが、USBに関する項目がなく、詳細不明です。(その他のハードはすべて正常)

2.マウス、USBメモリ、全く反応しません。

3.HDDからリカバリーするタイプなので、ちょっと難しい状況です。(リカバリディスクを作ろうにも、外付けドライブが使えないので)

やはり、クリーンインストールでしょうか・・・。

ありがとうございました。


2 ● esecua
●35ポイント

ん〜質問を観る限りでは物理的に壊れてしまっているように見えます。

おおよそですが、熱などの要因でマザーボードとUSBの接合部分がうまく機能していないのかもしれません。そうなると修理が必要です。


もしかりにソフトウェアの要因でおればWindowの復元機能をおすすめします。WindowsXPの場合、スタート>ヘルプとサポート>復元>USBが使用できなくなった日以降を選択>復元開始 です。


参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

「システムの復元」も実行済みです。

物理的にアウトの可能性もあるのですね・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ