人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Photoshopで、通常は「Space +ドラッグ」でスクロールですきるのですが、スクロールする必要がないくらい縮小されていると中央に固定され、「Space+ドラッグ」でスクロールできません。右側にパレットを置きたいので、少しだけ左にスクロールさせたいのですが、うまい方法をお知りの方は教えてください。

1207537550
●拡大する

●質問者: cordura
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Photoshop うまい スクロール ドラッグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●35ポイント

ありますね、これ。

うまい方法かはわからないけれど、自分の場合の方法です。


1.パレットにかからないように、最初に画像のウィンドウを調節しておく。

2.ショートカットキーでウィンドウを表示・非表示にする



F5 ブラシパレットを表示/非表示

F6 カラーパレットの表示/非表示

F7 レイヤーパレットを表示/非表示

F8 情報パレットを表示/非表示

F9 アクションパレットを表示/非表示


他のパレットを表示しているなら、ショートカットキーを登録するなど。

ウィンドウの自動操作スクリプトを作成するなども考えられますが、そこまでする必要もないと思います。

◎質問者からの返答

そうなんです、wizemperorさんご提案の1&2で解決できちゃう問題なんですよね。

私はレイヤーだけ表示させておければOKなので、F7だけで切り替えています。

でも、1000pxの画像を等倍(100%)に固定しておきたいので、

(その状況がアップしたピンクの画像です)

「1.パレットにかからないように、最初に画像のウィンドウを調節しておく。」

の「調節」はなるべくしたくないところであります。

「ウィンドウの自動操作スクリプトを作成」

...この発想はなかったのですが、おもしろそうな話ですね。

別の作業でためしてみようかな、と思います。

ありがとうございました!


2 ● heathy
●35ポイント

私は自己流ですが、

イメージ>カンバスサイズ でカンバスサイズを広げ、無駄に(上下)左右に透明ピクセルをつくり、

無理矢理スクロールバーを表示させることがあります。

作業が終わったら、同じようにサイズを戻すかトリミングします。


Macだったらウィンドウごと動かせるので、左右の移動はそれでもいいのですが、

端の方の描画や選択をするときは、上下左右に大きく余裕がないといくら拡大しても作業しづらいので…

たまにこうします。


(あまり詳しくないので、まったくピントはずれの回答でしたら申し訳ありません)

◎質問者からの返答

> カンバスサイズを広げる

なるほど!その手がありました。

ひとまず同じような見た目になりますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ