人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエコト・ミシュラン#010

日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#010 THEME:「暮らし豊かに、エコノミーな贅沢ライフ」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080407

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は4月14日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1207543594
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月14日 AV theme あなた いね
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 477/477件

▽最新の回答へ

[1]安いティーバッグ Kumappus

ハイクにも書きましたが(w

最近、輸入食料品店で100個入り400円〜600円ぐらいで輸入物の紅茶のティーバッグが手に入ります。

http://www.tea-janat.com/

rakuten:worldkitchen:10000034:detail

試しにセイロンを400円で買ってみたのですが、飲みやすいと家族に好評で、すでに半分がたなくなってしまいました。

探せばもう少し高いものも含めていろいろありそうです。

#紅茶専門店の高いのもおいしいですけどねー。


[2]入浴剤で温泉気分 helltaxi

温泉に行きたいのですがなかなか時間がとれず

行けないでいるのですが安く手軽に温泉気分を

味わうには入浴剤を入れたお風呂で温泉気分を

味わえるのでオススメです。

でも、やっぱり本物の温泉に入りたいですね。


[3]家焼肉 helltaxi

外で焼肉を食べると結構お金がかかってしまうものですが

家だとちょっといいお肉を買ってきても外で食べるのと

比べると随分安くすんでしまいますね。

ただ、炭火で焼くのとプレートで焼くのだとおいしさが

違うので家でもおいしく焼けるものがないか探し中です。


[4]>2 いろいろありますもんねー Kumappus

さすがにあの温泉の硫黄臭いのまでは(多分安全性?のために)再現できてないような気がしますが、白っぽく濁ってるやつなんかはなかなか気分でますよね。

あと、温泉にこだわらず、いろんな香りのがあってこれまた楽しいです。


[5]>3 外で食べる方がおいしいんだな EXILIM

炭火焼肉と鉄板プレートで焼いた焼肉だと全然違うよね。

多少高くても焼き肉屋で食べたいね。


[6]>3 炭火コンロはありますが Kumappus

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 遠赤炭火風卓上ガス網焼きコンロ M-6350

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 遠赤炭火風卓上ガス網焼きコンロ M-6350

http://item.rakuten.co.jp/tamatebako/bbq-sumi-red/

こういうものがあるようですが、ちょっと扱いが面倒そうですねえ。

僕はプレートは焼きそば作っちゃえーとか卵焼いちゃえーとかいうときに便利だし、火が出ないから家庭でテーブルで扱うにはいいんじゃないかなあと思っています。


[7]>5 家だとすき焼きのほうがインパクトあるかなあ Kumappus

ちょっと贅沢めの牛肉買ってきて、ね。

外で食べるとすき焼き馬鹿高いわりに、なんていうか好き勝手に作れなかったりするし。

すき焼きのときには何か日本酒飲みたくなるんで終わって最後にうどん打ち込んで腹ぱんぱんになってへろへろになってすぐに倒れ込めるのもうちならでは(笑)。


[8]外国の友達を家に呼んじゃう hanatomi

職場に、海外の方がいらっしゃったのですが、若い方だったりしたら、

よく私の友達も一緒になって、食事会をしたりしていました。


ちがう国の方が一人でも2人でもいると、盛り上がるし、楽しいんですよーー☆

それに、日本の物を喜んでくれるので、その人が来ると言うことを「だし」にして、みんなで「ゆかた」を着たり、着せあいっこしたり。

一時は、男女のカナダ人と、アメリカ人を招いて、女性の方はみんなゆかたに着替えて、カナダ人の男の子は、ゆかたの女性に囲まれたハーレム状態になって記念写真を撮り、おおにぎわいでした。

その写真を彼は職場に持っていき、みんなに見せてくれていました(笑)

違う国の方がいるだけで、これを紹介しようとか、これも見てもらおうとか、食べてもらおうとか、そういう感じになって楽しめますよ。(*^-^*)

英語は、そんなにいっぱい話せなくても、大丈夫ですし、

みんな結構どうにかなるもんです(*^-^*)

「うなぎ」を見てぎょっとされたり、「なっとう」びっくりだったり、「こんにゃく」がわからなかったり、当たり前のことにとってもサプライズしてくれるので、

特になにをガンバらなくっても、エクセレントな会になりますよ(*^-^*)


[9]>7 扱いや後片づけが面倒そうなのが難点ですが helltaxi

お店で食べるのに近い味になりそうですね。

検討してみたいと思います。

でも、家にこれがあったらまさにエコノミーな

贅沢ライフが送れそうですね。


[10]ワンポイントで刺繍をする、ボタンを付ける hanatomi

まくらカバーとか、ランチョンマットとか、100均のデニムバックとかを買ってきて、

ほんの少し手を加えただけで、とっても凝った小物になりますよ。

100均のデニムバックに、イニシャルプリントをつけるだけで、こどもの手作りバックになりますし、まくらカバーに小さな刺繍を入れるだけで、ランクアップ

ランチョンマットに、かわいいボタンを一つ付けるだけで、全然違う物として楽しめますよ(*^-^*)


[11]>10 ちょっと手を加えるだけで helltaxi

見違えるようになりますよね。

また世界でひとつだけのオリジナルの品なので

ちょっとうれしいですよね。


[12]ピクニックでおもてなし asukab

夏季、親戚と集うときはよくお弁当を持ってピクニックを楽しみます。野外の持ち寄りパーティといった風ですね。なので北米では、ピクニックは夏の風物詩でもあります。

母が初めて渡米したとき――父は飛行機が怖くて日本で留守番でした――、義父母はピクニックで母をもてなしました。このときわたしたちは一緒に参加できなかったのですが、義父母と母で充実の晩夏のひとときを楽しんだようでした。

行き先は映画の舞台になった有名な滝。北米の自然を存分に味わい、その後、森の中で料理上手な義母手製のランチを食べたそうです。最高の歓迎だったと母は大感激していました。「普通だったら観光客が喜びそうな地元のレストランあたりに足を運ぶところを、本当に心のこもったオリジナルなもてなしをしてもらい、これほど心に残る思い出はそうそうない」と。手作りの一日プレゼントに、母はしきりに感心していました。

わたしにしてみれば、心のぜいたくとはこういうものなのかと、学ばせてもらったできごとでした。


[13]>4 温泉とは別物ですが Lipstick

普通のお湯と比べると体が温まるし

香りがリラックスさせてくれて

ついついお風呂に入る時間が長くなっちゃいますよね。


[14]>4 リラックスタイム dankichik

お風呂は私の一番のリラックスタイムです。できるだけ』くつろげるように毎日入浴剤使ってます。たまに奮発していい香りの物を買ったりして、楽しんでます。


[15]>9 鍋だと Lipstick

外で食べるよりも家で食べた方が自由に作れるし

経済的でいいですよね。

たしかに外で食べるすき焼って順番があったりして

面倒くさいですよね。


[16]>13 少なくとも dankichik

少なくとも毎日1時間はいっちゃいます。水と本を持参です。


[17]>1 ハーブティ dankichik

輸入食品店では、よくハーブティを買います。いろんなフレーバーが選べて、すごく楽しいです。甘い香りの物を選んで、お菓子を我慢したり。


[18]安いワイン Kumappus

最近はどこのスーパーでも1,000円〜3,000円ぐらいで結構いろいろなワインが置いてあって、プチ贅沢が楽しめます。うちはみんな量飲めないんで1,000円以下をたらふく飲む、ということまではしないんで…。

http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/411854/415414/

キュベ・ミティークなんかどこで買っても1,500〜2,000円ぐらいだけどおいしいし

イタリアワインなんかだとこのレンジでものすごいたくさん種類も選べます。


[19]>11 子供の時は Lipstick

市販の品に親が名前やイニシャルをつけてくれたりしたのが

すごいうれしかった記憶があります。


[20]>15 お肉 actro

家だとお肉のランクも自由に選べますし、経済的。

家で炭火焼肉いいですね。


[21]>19 素敵ですね sayonarasankaku

これは愛情こもった贅沢ですね。

こういう何気ないお洒落がとてもいいですね。


[22]>16 温泉だと helltaxi

本や水や防水TVやラジオなんかを持ち込むことができませんが

家ならではの贅沢な楽しみ方ですよね。


[23]>18 サングリアに dankichik

安いワインを買って来て、サングリアにするのに凝ってます。あまくてずいぶん飲みやすくなって、あまり飲めない私も行けます。


[24]>20 野菜がたっぷり sayonarasankaku

家だと野菜がたっぷりとれる気がします。

外で食べる事を思えばいいお肉を買えそうですね。


ただ、ときには外食も嬉しいから、たまには外焼き肉にもいきたいです。


[25]>22 入浴剤 actro

好きですねー。

いろいろ種類ありますが、やはり濁っているものだとちょっと雰囲気出ますね。


[26]>24 いいお肉も結構安売りしてたりしますよね helltaxi

そういうのを利用するといいお肉を安く食べれたりするので

せっかくいいお肉なので炭火で食べたいってのはありますよね。

家で炭火焼肉を本気で検討中です。


[27]料理に、ひとつトッピング hanatomi

普段の料理にもうほんの少しトッピングするだけで、違った感じになりますよ。

パセリ振るみたいなんでもok

私は最近チーズトッピングが好きで、わかめのサラダや、小松菜の煮びたしにほんの少しクリームチーズ入れるだけで違いますよ。

皆さんのお薦め教えてください☆


[28]>23 興味 actro

最近、興味が出始めたのですが、たくさん種類があってよく分かりませんね。

安くておいしいワイン。参考になります。


[29]車をやめて自転車に凝る TomCat

これが出来るのは公共交通機関網が充実している都市部に限られるかもしれませんし、家族のレジャーの中心に車を位置づけている人にも、これはちょっと無理でしょう。でも、個人の楽しみとしてしか車を使っていない者にとっては、自転車への切り替えは意外に簡単です。

実際、私のような一人者が生活の必要から車を使うケースは、かなり稀です。ホームセンターでデカい買い物をすれば軽トラを貸してくれますし、猫を獣医に連れて行く時も自分が運転していては猫の世話が出来ませんからタクシーを使います。どうしても車でなければ困るケースは、探す方が難しいんです。

で、車をやめて自転車に切り替えると、駐車場は要らない、税金はかからない、車検もない、ガソリン代も要らないと、極端にエコノミーになってしまいます。

私が今乗っている自転車は国産のスポーツタイプです。フレームは伝統的なクロームモリブデン鋼。最近はもっとずっといい素材がたくさんありますが、クロモリ鋼はヤング率(Young's modulus、弾性範囲で応力に対する歪みの値を決める定数)が高いので、路面から伝わってくる衝撃の吸収性に優れ、長時間走行の疲労が少ないのです。また、限界点より小さな負荷であればアルミ合金のような金属疲労が発生しないのも、この素材のいい所。カーボンフレームのような紫外線による経年変化もありませんし、チタンのように比熱容量の差による過剰な摩擦熱が発生する心配もありませんから、とても扱いやすいのです。

これにそれぞれこだわりのパーツを組み合わせて、自分だけのカスタマイズモデルに仕上げます。それでも車一台買うことを考えたら安い安い。

唯一の欠点は、いい加減な所に止めておくとヒョイッと泥棒に持って行かれてしまう点ですが、これはしっかりとした施錠と自作の警報機(タイヤの回転を検知してブザーを鳴らすシロモノ)で、一応今のところ心配は無いようです。

エコノミーだし、健康にもいいし、日常の移動手段に自転車は最適です。慣れれば電車で200円300円の距離なら、全く自転車でも苦になりません。自転車と自動車では本来の目的が違いますから、誰でも代替可能というわけにはいかないと思いますが、一人で乗る近距離移動手段としての車なら、自転車で十分置き換えが可能です。それなりの自転車に乗っていれば、どこにでもあるような普通の車に乗るよりかっこいいですし、慣れれば雨も寒さも風情のうち。気になりません。自転車、いいですよー。はてなの近藤社長も大変な自転車マニアらしいです。通勤の足としての自転車も爽やかです。


[30]>26 外だとついついお肉ばかり食べちゃいますよね Lipstick

お肉と比べて野菜が割高な気がしたり

お肉の方が好きだってのもあるのですが

ついつい外だとお肉ばかり注文して食べちゃいますよね。


[31]>12 いいですよねー☆ hanatomi

景色が何よりの御馳走、四季が心を豊かにしてくれますよね(*^-^*)

私もそういう手作りのプレゼントされたら感激しちゃいます

まさに、心のぜいたく、栄養ですね。


[32]>29 いいですね(*^-^*) hanatomi

最近おしゃれな自転車も増えてきていますし、道も整備されているし。

地球にめちゃくちゃ優しいのもすてきです。


[33]>28 ワインがあると hanatomi

優雅な雰囲気になりますよね。

小さい物でも結構美味しくていい物がありますよね。


[34]>29 自転車通勤のメリット vivisan

うちのダンナは毎日自転車通勤をしています。坂がいくつもあって、登りは出勤のときになりますので、きついです。

でも、ふと気づくとダンナが痩せていました。そういえば無駄な贅肉がなく、体脂肪もかなり落ちたようです。それなのに健康なんですよね?。

自転車の威力はすごいな!と思いました。


[35]>32 都内だと helltaxi

駐車場代も高いですしどこも渋滞してるので

車なしの生活も可能ですよね。

最近は、都内でも自転車専用の道路ができたりしているので

車の代わりに自転車を利用する人が増えそうですね。

ただ、都心をちょっと離れると難しいですが。


[36]>35 電動自転車だと Lipstick

楽でいいですよね。

普通の自転車だと坂がキツイですが

電動自転車だと坂も楽だし

遠くまでいけそうです。


[37]>36actro

自転車に乗ると、脚がきれいになると言うのを聞いたことがあります。

そこまでの筋肉を使わずに、効果的に運動できるのだそうです。

ジョギングほどきつくないですし、環境にもやさしいしいいですね


[38]花をかざる sayonarasankaku

わざわざ買った花でなくても、その辺のたんぽぽでもいいから飾ってみると、

なんだか部屋が明るくなる気がします。

花の力は大きいですね。


[39]白あんで工夫 asukab

うちは女性陣(娘とわたし)が大の小豆好き。たぶん皆さんもそうだと思いますが、あんこはいつも大量に作り冷凍庫に保存しておきます。小豆あんは、あんバタ、大福、アイスクリームにトッピング、おぜんざい、おはぎetc.などなどいろいろ活用できて食が豊かになりますね。これだけでもいろいろバリエーションが効いて楽しいな……と思っていたら、白あんの魅力も知り、ちょっと夢中になりました。

そら豆を使う白あんは炊くときに皮がはねて大変だと聞いていたので、意識的に白あんは避け、あんこはいつも小豆でした。でもあるとき、小豆のないときに娘が「あんこが食べたい」と言い出し、仕方なく白豆で作ってみると、味はまあいいとして、その活用方法の豊富さに魅せられてしまいました。

活用と言うと語弊があるかもしれませんね。言ってしまえば、白あんは白いので、ジャムなどと混ぜるときれいな色に早変わりし、大福でも見た目がぐんとカラフルになるのでした。ピーナツバターあん、ジャムあん(でもジャムはほんの少しだけです)、味噌あん、ゴマあん…といろいろな工夫が可能です。白という色がよかったのですね。色が豊富になると何だかますますウキウキしてきます。この種の工夫は小豆あんでは体験できないことでした。

ひとつのタネからたくさんの工夫に広がる「白あん」は、エコノミーな贅沢食生活につながるのでは…と思いました。


[40]>25 いろいろ持ち込んで Lipstick

お風呂にのんびり入るのは小さな贅沢ですよね。

夏だとなかなか長く入れませんが冬だと1〜2時間

入ってる時もあります。


[41]>37 通勤にはちょっと距離がありすぎるが Kumappus

自転車は欲しいですね。

できれば折りたたみのを買って(ってほんとにそこまで簡単に折り畳めて小さくできるのか謎なんですが)、必要に応じて電車や車で移動、乗れるところに来たら自転車にスイッチなんてできないかなあと思っています。

目的地近辺の駐車場が混んでいたりしてもこれで回避できますからね。


[42]>38 たんぽぽ asukab

ちょうど今日、娘がたんぽぽを摘んできてくれました。今、花びらを閉じて眠っているようですが、明るい黄色が部屋に春を呼んでくれました。


[43]野点 vivisan

関東に住んでいたときに、野点セットを買いました。茶筅と茶杓、抹茶と小さいお茶碗がセットになったものです。

お抹茶はピンからキリまでですが、野点なので、雰囲気がかんじれればいいということで、あまりグレードが高くないものを購入しなおしました。


さて、土曜日に友達含めて4人で花見を行ったのですが、今回のメインは野点です。

野点セットと、お湯は魔法瓶タイプの水筒につめて持っていきました。

いく前に和菓子やさんによって、めいめいが食べたい和菓子を買い、(これを買うのも楽しいです)、花を堪能しつつ、ダンナにお茶を点ててもらいました。

岐阜は今が満開時。満開の桜を見ながらお抹茶。緑とうすいピンクの対比がとてもきれいで、和菓子もおいしいです。

部屋の中で飲むお抹茶も好きですが、野点は開放感があり、もっとカジュアルにできます。

唯一しまったのは、和傘をもっていかなかったこと。

でも家でも庭に縁台を出して和傘さして野点をできるなぁと思いました。

家の中とは違う野点、ピクニックとかにも持っていってみてはどうでしょう?


[44]>43 最高☆ hanatomi

絶対すてきだ。

一度してみたいーー☆

素晴らしい。

今度持って行ってみます☆


[45]>39 ホットケーキ hanatomi

ホットケーキに載せたり、パンに入れたりしています☆

おいしいですよね。

豆から自分で作ったりしています☆


[46]>42helltaxi

これから花がいろいろ咲くので毎年母親がやってます。

家の中に花が一輪あるだけでも雰囲気が全然明るくなりますよね。


[47]猫を飼う!! YuzuPON

動物が飼える環境が整っている家は限られていると思いますので、誰でもできることではないと思いますが、幸いわが家では猫を飼うことが可能でしたので、近所に野良猫が居着いたのを機会に、それをわが家の家族として迎え入れることにしました。猫を飼いはじめてから、こんなに家が楽しくていいんだろうかと思うくらいの贅沢な幸せを味わっています。

ペットの中でもとりわけ猫は野良が多いですから、野良を慣らして飼えば入手は完全無料です。もちろん飼いはじめには健康診断やワクチン接種などが大切ですからその費用はかかりますが、それはそんなに大きな負担ではありません。餌代などもかかりますが、なんとはてなポイントは楽天ポイントに変えることができ、楽天でフードが買えてしまいます。おかげさまで、獣医さんも良いフードと太鼓判を押してくれているフードが宅配便で届きます。おっと、これは余談でした。

とにかく動物と暮らすことで得られる暮らしの質の向上は、すばらしいものがあります。これこそ最高の贅沢の一つでしょう。そして野良猫を助けて家族にすれば、タダで猫が手に入るだけでなく、地域社会にも貢献できます。猫を飼うことは、そんな二重三重の特典が山盛りの、すばらしいエコノミーな贅沢ではないかと思います。もちろん万一の病気などに備えて治療費などの準備は必要ですが、一年元気でいてくれたら、その分を貯金しておけば、もう翌年からのお金の心配はありません。


[48]>46 チューリップ vivisan

イエのチューリップ第一号が昨日咲きました!しかし、そのチューリップは水仙の群れの中にあり、チューリップのほうが背丈が低いのでぜんぜん見えません。光もあたりにくいだろうということで、第一号は飾ることにしました。

現在ダイニングテーブルの上の一輪挿しに一本だけ入れてありますが、これ一本あるだけで全然周りの雰囲気が違います。

すごく華やかになった感じです。


[49]>41 自転車はいいですね YuzuPON

私も自転車に思い切り凝りまくってみたいです。それこそ実用の域を超えた贅沢を思い切り。それでも車に凝ることを考えたら微々たる出費ですね。また車はかなりの専門知識がないと自分でいじることは難しいですし、勝手なカスタマイズは法律にも触れますから、できることには限度があります。でも自転車なら思いのままのカスタマイズが自由自在。ここが大きな魅力だと思います。自転車は、乗ってもいじっても楽しい対象ですね。


[50]自分で枝豆を育てて、それでビールを飲む。 matakiteshikaku

今年こそはやってみようとプランターを2つと土は準備しました!!!


[51]>48 いつも actro

玄関には飾ってありますが、食卓にはありません。

少しでも飾れば、ちょっと贅沢な感じになりそうですね。


[52]庭で野宿 asukab

夏に限ったことですが。夏場になると子どもたちが庭に毛布、枕を持ち出して、外で寝ています。星降る夜が、キャンプを想起させて楽しい様子。自然を満喫できる裏庭は、うちでは最高のぜいたくに位置しますね。


[53]>51 お気に入り dankichik

たまにですが、お花を買って来て窓際に飾っています。生活に色が出ます。

私がすきなのは、ガーベラの一輪挿し。鮮やかな花が雰囲気を変えてくれます。


[54]家庭菜園が良いですね。 an_shoku_panman

近所の方からいつも頂くのですが、趣味として家庭菜園をされているのですが、

たくさん出来るので近所におすそ分けされています。

あげる方は同じ野菜ばかり食べるよりも貰って頂くのが良いという考え方で、

頂いたほうは無農薬で瑞々しい調味料を掛けなくても充分味わえる野菜が食べれます。

お互いが楽しめて良いですね。時間があれば手掛けてみたいことの一つです。


[55]まとめ買い jane

食品は、週末にまとめて買います。毎日買い物に行くよりも遥かに経済的です!


[56]>8 私は逆に外国の人にお呼ばれw TomCat

アメリカから来た人のお宅に遊びに行くと、いつも巨大なパッケージに入ったアイスがフリーザーにごろごろしています。で、ドカッと出してきて、食え、って。ひゃははは、贅沢贅沢。

インドから来た人のお宅に招かれると、オーガニックの食材ばかりで作ったお料理を頂けます。その方はヒンドゥのサドウなので、食べ物は極力神聖な物、つまり自然な物をと努力しているのです。シンプルですが、力が漲ってくるような料理です。これも豪華。

ちなみにそのインドの方は、食べ物には大変気を使いますが、タバコに関しては全く無頓着です。目の前で私がパカパカ吸っても全く気にしません。インドではもてなしにチラムと呼ばれるタバコのような物が今でもよく用いられるのだそうです。中身は・・・・日本ではご禁制の葉っぱです(笑)

ほかにも、イランから来た人に、今度お祭りでカバブの屋台出すことになったよ、試作品作るから食べにおいでよと誘われていって見たら、客は私一人で、あのデカいカバブをほとんど一人で食べることになってしまったり、とにかく外国の方のもてなしというのは豪快なことが多いので、とても楽しませて頂いています。

私のお返しは、寿司とか鍋とか。家庭で出来る程度のことですから、ほとんど費用を掛けていません(笑)。でも、柳刃包丁で刺身を捌いて見せたりすると、サムライニッポンと喜んでくださいます(笑)


[57]500円玉貯金 jane

毎日、一日が終わったタイミングで、財布の中に「500円玉」があったら、貯金箱に入れています。これで、結構貯まりました!


[58]ハーブ栽培 jane

パセリ、バジル、ローズマリーなど、ハーブを栽培しています。私も家族もイタリアンが大好きなので、ハーブは欠かせません。それに、ややはり乾燥のものよりず?っとおいしいです!


[59]>44 いいですね!! TomCat

野点なら茶室が要らない。それだけでも大変なエコノミーですね。でも場所さえ選べば、とても豪華なお茶席が楽しめますね。いいなあ、自然の中でお茶を満喫。最高の贅沢なひとときが待っていますね。私も、お点前はほとんど不調法ですが、野点のできる道具を揃えてみたくなりました。


[60]子どものアートを再利用 asukab

子どもたちが水彩や色鉛筆で色鮮やかに塗りたくった紙を、ラッピングペーパーとして利用したり、一部を切り抜いて別の色画用紙に貼り付けグリーティング・カードにしたりして再利用しています。

子どもの手描きはとてもユニークなので、ちょっとした小さなカットでも切り抜けばかわいいワンポイントの挿絵になります。抽象画的なぐちゃぐちゃしたカラフルな、絵は四角などに切り抜いてコラージュにしアートっぽく仕上げます。

お手製のグリーティング・カードはいつも大好評。市販の豪華なカードを選ぶのも楽しいですが、家族に送るときや礼状、一筆便などは、お手製カードが喜ばれます。


[61]高価な水着のレプリカを自分で作る TinkerBell

できるかなと思ってやってみました。

カップ無しブラのビキニならとっても簡単です。

へぇぇ、こんなに簡単にできちゃうんだって感じです。

市販品をウインドウショッピングしてきて、それに似せて作ります。

できるだけお高いのを見てきて、そのレプリカ作りに励みます。

かっこいいし、自分で作るから自分のボディにジャストフィットだし、

おまけに安価だしといいことずくめ。

お揃いのパレオも作って、すごいお洒落な贅沢水着が完成しました。

これで私の夏はもう万全!!

と思ったのですが、あまりに大胆な水着すぎて、ついに一度も着ないまま夏が終わってしまいました。

今年はもっとおとなしいの作ろうかなぁ。

でもおとなしいデザインの水着は作るのむずかしいんですよぉぉぉぉ。

どうしましょう。


[62]>59 道具が欲しい asukab

わたしもお道具が欲しくて、よく茶道のサイトをのぞいています。野点セットは今風なものもあり、なかなか魅力的。ちょっとお値段が張るのですが、いつか手にしたいです。


[63]>58 やってみたい dankichik

ハーブのベランダ栽培、やってみたいです。私もイタリアン好きなので。。いい香りで食欲も倍増なのでは?


[64]>63 庭にあると便利 asukab

必要なときにちょっと外に出て摘んでくるという手軽さがいいですよね。ハーブは小さな存在ですが、それだけで暮らしを豊かにしてくれますね。


[65]>63 バジル helltaxi

バジルは栽培も簡単でパスタやソースでよく使うので

重宝しますよね。


[66]>47 これこそ最高の贅沢ですね!! TinkerBell

いいなぁ、猫。うらやましいなぁ。

猫のいる家は、本当に憧れです。

動物の存在が高めてくれる暮らしの価値の向上には、

本当に計り知れないものがあると思います。

いつか私もそんな暮らしを実現したいです。

YuzuPONさんのお宅がもし近くだったら、私、毎日入り浸ってしまいそうです。

お礼に毎日お食事作りますね。

想像するだけでも楽しいです。えへへ。


[67]>64 何か actro

料理できなない人でも、料理できる人に見えてきそう。。。

手軽に育てられて手間も掛からなければ最高ですね。


[68]>54 お家の野菜 asukab

一番安全で美味しくて、いいですよね。うちはガーデニングは主人まかせ。今年は何を作るのかな…。例年は、トマト、グリーンピース、ズッキーニ、じゃがいも、にんじん、いちご…といったところです。


[69]>62 自然 actro

の中で本格的なお茶を楽しめる。最高ですね。

道具もセットで売られたりしてて、結構お手軽な感じでできそう。


[70]>68 小さい頃に dankichik

小さい頃、母が借りていた家庭菜園を手伝わされました。当時は、暑いし、汚れるし、すごくいやだったんですが、今なら楽しめそう。やっぱり手作りの野菜っておいしいんでしょうね。


[71]>70 新鮮 actro

やはり新鮮で安全な野菜が一番贅沢ですかね。

家庭菜園なら好みの物が作れますし、新鮮な物が使えるので料理の仕方もいろいろ出てきそうですね。


[72]>71 新鮮もそうですが helltaxi

農薬など使ってない安全な野菜が食べれるのがいいですよね。

うちは最近、万能ネギの根っこを植えたらいっぱい生えてきて

買わずにすんでますよ。


[73]>72 買うには高いハーブ類などを育ててます bmax

バジルやパセリなどは育てるのが簡単ですし、スーパーなどで購入すると、数枚入ってるだけのものが結構いい値段したりするので、必要な枚数を直接ベランダからもいでこれるのがいい感じです。


パスタにフレッシュバジルをふんだんに使ったりするとちょっとリッチな気分になります♪


[74]>66 猫も健康が結局はエコノミー iijiman

猫も健康が第一と申しますか、実は、うちは肥満と慢性鼻炎があるので、月に1?2回動物病院に通い、療養用のドライフードを買っています。

鼻炎は、猫風邪の名残です。今は元気ですが、2歳の時、危うく命を落とし掛けました。

若いうちから予防接種をして、肥満にも注意していれば、年に1回の予防接種だけで済みますし、食餌も普通のフードで充分です。

猫をこれから飼う方は、

(1)毎年の予防接種(猫エイズ以外の病気は予防できる)

(2)おやつや食餌の与えすぎ、肥満に注意

(3)出来れば屋外でなく室内で飼う(病気感染のリスクの大幅軽減)

・・・にご注意していただくと、猫の健康にもよいですし、結局は飼う費用も軽減することが出来ます。

幸せで健康な猫が1匹でも増えることを祈りつつ、このメッセージを記します。


[75]>53 年末にいただいたシクラメン、まだ頑張っています iijiman

うちの日当たりの「良すぎず悪すぎず」加減が気に入ったのか、年末にいただいたシクラメンが、まだ4つ、花を付けています。

シクラメンも、まめに水をやったり、少しでも日当たりのよい場所に移動したりしてやると、結構長持ちするものなのですね。


[76]>40 B級入浴剤(?)の楽しみ iijiman

ドラッグストア等で売っている入浴剤、高いものから安いものまで色々ありますが、ショップブランドの安いものでも、それなりにいいニオイがしたり、色が付いたり、楽しめます。

入浴剤としての効果は、どうかな・・・?

効能は不明ですが、楽しめるという意味では高級品にひけをとりません。

200円くらいで2週間くらい楽しめるので、エコノミーです。


[77]>73 育てる楽しみ vivisan

この近くに、最近「有機野菜のお店」ができましたが、半年も経たずに閉まってしまったようです。

母にその話をしたところ、「ここは田舎で、みな自家製の野菜を作っているんだよ。有機野菜を買わなくても、農薬使わない有機野菜を自分で作ってるからいらなかったんじゃない?」

思わず納得してしまいましたw

うちのご近所もan_shoku_panmanさんのご近所さん同様、たべきれない場合はおすそ分け。そうするとお礼に違う野菜をもらったりします。

ちゃんと物々交換のシステムになっているので驚きました。

今年は緑のカーテンを作るので、ゴーヤをポットに種まきしました。自分で作ると農作業のたいへんさを身をもって知ることができますので、勉強にもなりますし、野菜に愛情が沸いてきます。

そしておいしいものをとりたてで食べられる・・本当に贅沢だと思います。


[78]>17 体にも良さそうですね iijiman

ハーブティそのものだけでなく、「お菓子を我慢」出来るところが、懐にも優しく、体にも良さそうですね。

なるほど!と思いました。


[79]>73 種まきました hanatomi

これからのきせつ、植物が育ちますよね。

ちょっと作れてエコで楽しくてイイですよね。


[80]>74 かいたくてしょうがないです。 hanatomi

動物飼いたくてしょうがないです。

でも、色々心配があって。

飼いたいな、かいたいな、なにならこっそり飼えるかななんて思っています。


[81]>61 ジャストフィットが一番! vivisan

自分で作るからこそのジャストフィットですよね。これが体にもよいと思います。

例えが浴衣になってしまいますが、市販のプレタタイプの浴衣だとあわない部分がやっぱりでてきて、着崩れの原因になったりします。

それを自分で作られてしまうのはすごいです!

せっかくの作品ですから、着てあげてくださいね♪


[82]>55 火・水曜日に特売があるスーパー iijiman

近所に、火曜日と水曜日に特売をやるスーパーがあります。

食パンとか、まとめて買って冷凍して保存したりしています。

日曜日にはカップ麺なんかが安いようなので、特売品を見つけたら、やっぱり買います。


[83]トイレに絵を飾る bmax

便座に座ったときにちょうど目線が行く位置に絵を飾ります。

トイレってある種リラックスできる空間なので、そこに絵が飾ってあると癒し効果大です。

ポストカードを額に入れて飾るとかなら費用もほとんどかかりません。

たとえば旅先で購入したポストカードを色々入れ替えたりしています。

ちょっと旅行の思い出に浸れる楽しい空間になりますよ。


[84]>83 トイレで絵を描く iijiman

最近はちょっとやっていないのですが、一時期、トイレにメモ帳を置いておきまして、落書きをしていました。

やはりリラックス出来る空間なので、脱力系の絵が描けたりします。

そして、そのメモ帳を後で読み返してみると、結構楽しめます。

遊びに来た友人までもが絵を描いて行きました。


[85]>84 トイレに世界地図を貼る Lipstick

座ってちょうど目の前の位置に世界地図を貼ってます。

世界地図を眺めると普段世界のことなんてほとんど考えないのですが

いろいろ考えてしまいます。


[86]>77 野菜やハーブは Lipstick

自分で育てると安く新鮮で安全なものが手に入っていいですね。

献立もその日の収穫に合わせて考えるようになって楽しいです。


[87]>78 最近は Lipstick

安くて種類が豊富なので日替わりで楽しめますよね。

私の場合は、ハーブティを飲むとついお菓子も食べたくなってしまいます。


[88]>75 香りもいいですよね Lipstick

部屋に花があると色鮮やかになるだけじゃなくて

春の香りがしていいですよね。


[89]とってもエコノミーな自宅でお菓子作り+イエはてな MINT

ケーキなんて、原料の大部分は小麦粉と卵とバターです。原材料費なんてお安い物。タルトだってパイだってミルフィーユだって、原料を並べたら、ほんとにお安い物ばかりでできています。私は毎年イチゴの季節になるとイチゴが大盛りのタルトを作りますが、一番お値段のかかるイチゴだって、特売を狙うか、売れ残りの値引き品。お菓子に加工するなら、そういうのでも十分おいしくいただけます。

和菓子も、イエはてなで色々教えてもらって作ってみました。たとえば去年作った柿羊羹。とてもおいしかったです。でも材料は、熟しすぎた柿と寒天と、ちょっとのお砂糖とお水だけ。あ、あと香り付けにちょびっとブランデーを加えてみましたけど、柿は頂き物でしたので、とにかくかかった費用は寒天代くらい。すっごいエコノミーでした。

シュークリームだって自分で焼いたら、もう作り放題食べ放題。ああいうのは1個2個と少量作る物ではありませんから、普通に作ってもおやつには多すぎるくらい作れます。どっさり作って両手にシュークリームを持ってむしゃむしゃ。なんて豪華なんでしょう!!

ほかにも、季節の木の実を使ったジャムとか、色々イエはてなで教えてもらって、材料探して作ってみました。ほとんどお金をかけずに、すばらしくおいしい自然の恵みが味わえました。

こんなふうに、自宅でお菓子作りを始めると、楽しく作って、豪華なお菓子がお腹いっぱい楽しめます。これにアイデアの宝庫イエはてなが結びついたらもう完璧。エコノミー&贅沢なおやつが待っています。問題は、食べ過ぎて太ってしまうことだけ。ハザマさんに「ダ“イエ”ットはてな」もはじめてもらいましょう(笑)。


[90]>30 焼肉屋の魅力 sasoshiSS

たしかにカルビや牛タン位なら家庭でも食べられるね。

ただ焼肉屋の魅力はホルモン系などいろんな部分の

肉が食べられることが大きいんじゃないかな。

あと、焼肉食べながらの生ビールは最高だからね。


[91]>31 ピクニック! dankichik

ピクニック、大好きです。この言葉の響きがすでにワクワクさせてくれます。

友達とお弁当は持ち寄りで。みんなの工夫が見えるお弁当を食べながらのんびりすごす午後は贅沢です。


[92]>88 玄関先に w83

飾っています。桃や桜の時期は済み、まだアジサイははやい。今はどんなものがいいのかなぁ


[93]古いPCのパーツを再利用 freemann

もうすでに使っていないPCのHDDを抜き取って、箱を買って、外付けHDDに生まれ変わらせる。

追加の実費は3000円しないので、新しい外付けHDDを買うよりもずっと安い。

複数のHDDを積んでたら、知り合いにあげたりしてもいいかもw

これであなたの株もあがるもの^^


[94]>90 牛は高いので、鶏 w83

鶏も結構いけます


[95]>76 温泉の代わりって言うならスーパー銭湯 sasoshiSS

入浴剤よりもスーパー銭湯の方がいいなぁ。

温泉の醍醐味は、お湯もそうだけど広いお風呂に

ゆったり入るのが気持ちいいよなぁ。

スーパー銭湯によっては温泉のお湯があったり

入浴剤が入っていたりハーブ湯があったりと

いろいろ楽しめるからね。


[96]>92 季節を感じていいですよね。 Zelda

部屋にあると心がホッとします。

人工物ばかりに囲まれてる中に、植物があるというのはいいですね^^


[97]田舎ならではの freemann

山で採ったばかりの山菜をてんぷらにして食べたり、漁港で漁師さんにもらったお魚を刺身にしたり焼いたりして、お金をかけずに食すること。

すごく贅沢な料理だとおもいます。でも、実費は0円!


[98]>95 いろいろありますよね tibitora

入浴剤もいろいろなものがありますよね、温泉地で売っているような物も今はネットで簡単に買えますし^^

銭湯の大きなお風呂も手足がしっかり伸ばせていいですよね。

お風呂後の掃除をしないでいいもの銭湯は嬉しいです(笑)


[99]>81 乙女心が反応!! MINT

私も、すごくほしい水着があったんです。でもデザインが大胆すぎて、ついに勇気が出せずにそのまま帰ってきてしまったことがありました。すごい敗北感…。でも自分で作れば、勇気なんか要らずに、思いのままの物が作れますね。私も挑戦してみようかなぁ。それに、自分の体型にジャストフィットがとても魅力です。

浴衣もいいですね。最近の浴衣は海外での縫製がほとんどだというニュースがあって、見たら皆さんミシンで縫っていました。和裁ができなくても、浴衣、縫えますか?布だけ買ってきて自分で作れたらいいですよねぇ。これも細部にわたってジャストフィット。着崩れのない私だけの浴衣なんて、最高の贅沢です。

自分で作る大胆ビキニと、自分で作るかわいい浴衣。うわー。もう今年の夏は私のためにあるような季節じゃないですか!!乙女心が反応しまくりです!!


[100]>94 野菜たくさんこんにゃくとかもおいしいです tibitora

お家で焼肉、実家ではたまにしています。

私はお肉はあまり食べないので野菜をたくさんが嬉しいですね。

こんにゃくとかも焼いて、焼肉のたれを付けるとおいしいですよ(^^*


[101]>97 山菜のてんぷら sasoshiSS

うまいっすよね。

田舎暮らしは安く新鮮でおいしいものが手に入るから

ある意味、エコノミーな贅沢ライフですな。


[102]>100 焼きこんにゃくは初めて聞いた sasoshiSS

どんな感じなんだろう?


[103]>86 夏にはゴーヤを tibitora

私のうちも夏には日よけをかねてゴーヤを育てています^^

他にもプランターでにんじんとか、ミニトマトとか。

自分のうちで育った野菜は思い入れもあっておいしいですよね。

実家でもピーマンとかを作っていて、甥っ子も自分が水をあげたりしているので嫌がらずに食べるそうです、苦いの苦手なコなのですが(^^)


[104]>86 紫蘇は日本のハーブ sasoshiSS

実家で庭に紫蘇があったね。

紫蘇はいろいろ使い道があって

便利だったけど紫蘇って日本のハーブだよね?


[105]>49 最近少し太ってきたから sasoshiSS

ダイエットも兼ねて自転車乗ってみようかな。

これからの季節は自転車乗ってても気持ちよさそうだからね。


[106]>97 都会ではできない贅沢ですね MINT

自然の恵みが食べ放題なんてすてきです!!私も漁港の町出身の友だちに誘われて、ご実家に遊びに行かせててただいたことがあります。そうしたらもう、山海の珍味が山のよう。友だちと二人きりになった時に、こんなに歓待してもらて悪いことしちゃったかなと言ったら、いいのいいの、どうせお魚はもらいものだし、あとはそのへんに生えてるのを採ってきてるだけだからと言われてびっくりしたことがありました。手間はすごくかかっていると思います。その点は本当に心づくしをいただいたと思います。でも費用はほとんどかからないんですね。自然に恵まれた土地は、本当にすばらしいと思います。


[107]ガンプラ Zelda

ガンプラを買って、素組みでもいいけど墨入れ用Gマーカーを使って溝に線を入れるだけで、より立体的に、見た目がよく見えるのでいい。

ガンプラ自体もHGの1/144ならそんなに高くないですし、墨入れ用Gマーカーも数百円ですので。

HGシリーズはある程度塗装をしなくても最初から色分けされてますし、そんなにお金をかけずに初心者の方でもホビーライフを楽しめると思います。

出来上がったガンプラを飾って暮らしを豊かに^^


[108]>105 自転車 tibitora

私は車の免許を持っていないので、移動はほとんど自転車だったりします。遠くに行くときは電車を使ったりもしますが、1時間くらいだったら運動もかねて自転車で^^

歩いてだと買い物はしんどいですが、自転車だとそこそこ重いものでも運べるのでいいですよね。


[109]>106 私も Fuel

漁港の町と縁があるので、時々遊びに行かせてもらいます。そして、都会では考えられないような豪華な食事をいただきます。

ああいう町では、都会から客が来たなんていうと、それじゃ魚持ってけなんて、漁師さんがポンと渡してくれたりすることがあるみたいですね。町を歩いていると、昨夜の魚はあの人の奢りだったんだよと言われて、駆け寄ってご馳走様でしたとお礼を言わせてもらったことがありました。

豊かな自然の恵みと、それ以上に豊かな人情。本当に都会では味わえない贅沢がありますね。


[110]>80 猫や犬 tibitora

家に猫や犬、動物が居ると帰るのも楽しくなりますよね。

お出迎えをしてもらえたり、それがただごはんの催促でも嬉しかったりします(笑)

こっそり飼うのはどうだろうと思いますが、ハムスターやリスとかの小動物なら動物禁止のところでも飼えるのではないかなとか思ってしまいます。

どうなのかははっきり分からないのですが;;


[111]ホームパーティをする ken33jp

各自2,3品持ち寄って、ホームパーティを開く。

ホームパーティーのためにお掃除も楽しんでできる。


[112]>102 焼きこんにゃく tibitora

薄めにこんにゃくを切って、#←な感じに切込みを入れて、野菜や肉と一緒に焼くんです^^

切り込みはたれが良く絡むようにだそうです(^^)


[113]>96 お花 tibitora

部屋の中に花があると明るい感じになりますよね。

甥っ子は花だけでなくたんぽぽの綿毛とかも摘んでくるので、しばらく花と一緒にコップに入れて飾って、後で綿毛をとばしたりしています。


[114]>108 一時間くらいの距離なら Fuel

自転車で楽々ですね。私も自転車は好きでよく乗ります。何の変哲もない通学チャリのなれの果てですが、大切に手入れして乗っているので、まだまだ現役です。私の場合、自転車そのものは全く贅沢ではありませんが、でも自転車に乗ることを楽しむ時間が持てることは、なかなか贅沢なことではないかと思っています。時々自転車で走って、途中から歩きに切り替えてあたりを散策するような散歩も楽しみます。


[115]バーべキュー to-ching

安い肉も炭で焼くと美味しさ倍増!家族との会話も弾みます。


[116]一週間のうち一日だけ to-ching

ビールをちょっと高いモノにする、例えば「エビス」!!


[117]>107 3万円 to-ching

くらいするのありますね!車の塗装と同じパールを、塗料の中に混入しているのです!びっくり!


[118]>93 パーツの使い回しで一台出来てしまうことも Fuel

私はパーツの使い回しがしやすいBTOマシンばかりを使ってきました。おかげで大抵のパーツは何らかの形で流用が可能です。

去年は使い回しパーツがほぼ一台分余ったので、ケースだけ自作して、一台作ってしまいました。なんだかとても得をした気分でした。

HDDもなんだかんだで、今2TBちょっと積んでいます。なかなか豪華な容量ではないかと思います。古いPCのパーツも大切に活用しているお陰ですね。


[119]>109 確かに w83

田舎だとおすそ分けにありつけるのが多いことは確かですし、大手スーパーで売っているものよりもはるか安い値で買えるものもあります。また一般には流通しなくて味がよいものを手に入れることができるのもあります。

ただ個人的には田舎が都会よりも人情がある、ということはないと思います。人の移動がほとんどなく、狭い社会であるため、付き合いが深くなっているだけではないか、という気がします。


[120]>98 薬草風呂 w83

という手もありますね。菖蒲湯ぐらいしか、経験はないですが


[121]>89 ジャム作りは楽しいです w83

ジャムは買うと高いですが、簡単に作れるのでいいですね。一時期マーマレードにはまりました。


[122]>27 サンショウ w83

煮物に載せるとなんか決まりますね。よそ行きの雰囲気がでます


[123]>117 普通のHGの1/144シリーズだったら1000円ちょいです。 Zelda

1/100シリーズや1/60シリーズのでっかい奴とか、特別な素材を使ってるのは高いのもありますけど。

普通のは安いです。


[124]海辺で遊ぶ w83

私は小さいとき、よく防波堤に遊びにいきました。近くにあった防波堤はそれほど深くはないところにあったので、底までよく見えました。どんな魚がいるのか、観察しました。また近くにあった磯で小さなカニなどを捕まえて遊びました。今思えば 小さな水族館を遊び場にしてたようで、贅沢だったのだなぁ、と思います。

※ただし絶対に一人でいかないこと。小さいときよく怒られました


[125]>114 私も学生時代は利用しました w83

東京は割合狭いので、結構あちこちいけますね。駅の近くに駐輪所があるところを調べておいて、電車よりも安ければ自転車で行きました。ただ池袋まで行ったら、駐輪所がなくて困ったなぁ。結局公園で一休みしてそのまま帰りました。トホホ


[126]>103 家庭菜園は収穫が楽しいですね w83

新品種に挑戦するのも楽しいです。でも意外と栽培が難しいものもありますね。ミズナスなんか上手にならせるのは難しいですね


[127]昼間からスーパー銭湯 akauo

昼間っから、ゆっくりお風呂にはいってぼーっとして・・・プチ贅沢だなーと感じます。


[128]>122 赤や黄のパプリカ staples54

ガーリックトーストの上に微塵切りで散らしてあるのがお店で出ました。彩りがきれいでイエで真似して作ってみたいと思っています。

ほうれん草の切り落とした根の部分をよく洗ってから葉と一緒に茹でし、しんなりさせて粗熱が取れたら手で押し広げて花に見立てておひたしに添えました。きれいな桃色です^^ ポイントはある程度の花びらの長さが必要なので切るときに気をつけることです。


[129]>121 苺だけでなく野イチゴを加えてジャムを作ると staples54

苺だけで作るより色がきれいになります。

そのため苺ジャムを作るときは可能な限り入れるようにしています。

もしも作られるときは野イチゴを入れることにより風味が変わりますので

苺多めの分量にされるとよいと思います。


[130]>121 むしろマーマレードは自作したい Elliee

柑橘類はポストハーベストの心配があるのでむしろ皮を使用するマーマレードは自作したいです。

市販品より色は良くないものができたりしますがご愛嬌(笑)


[131]>99 水着って自作できるんですね! staples54

古い洋裁の本を読んでいた時に女性の下着(ブラ)の作り方が載っていて驚き、イエでみんな作ってたのかなーと、思いをはせたたことがあります。

しかし水着を自分で作るという発想はありませんでした。それこそ子供などは自作で十分かもしれません。


[132]ゼリーパフェ staples54

色や味のそれぞれ違う7種類ほどのゼリーが手元にありました。

数人集まったときにガラスのグラスにティースプーンで一口づつ分け移して仕上げにミントを飾ってゼリーのパフェの出来上がりです。いろんな味をみんなで楽しむことができたのでよかったなぁとおもいました。


[133]>45 作り方をしりたいです!! staples54

豆からどうやって作るのでしょう。

簡単なのでしょうか。

黒あん派でしたが白あんは色を楽しめるんですね。いろいろなジャムを試してみたいです♪


[134]大人買い。 mododemonandato

子供の頃に欲しくても買えなかった、漫画本などをまとめて一気に買ったりします。

特に名作で無くとも、思いでの漫画とか、忘れられない漫画などを集めたり、保存したりとなかなか楽しいものです。

特に重要な本は、保存用と閲覧用などに分けて、2セットずつ購入するのが大人買いの贅沢というものでしょう。

問題は更に保存を確かにするべく、3セット目が欲しくなる所です。


[135]>133 あんこは大好きです。白あんに色を付ける発想はなかったなあ iijiman

あんこは大好きで、粒あんもこしあんも大好きです。

もちろん白あんも鶯あんも大好きです。

しかし、白あんに色を付ける発想はありませんでした。

なるほど〜。

あと、ホットケーキにあんこは美味しいですよね。


[136]>127 そのあとビール iijiman

昼のお風呂。明るいうちに入るのって、なんだか贅沢してるような気持ちになれますよね。

それで、そのあとビールなんか1缶飲むと、最高の贅沢って気がします。


[137]>136 そのビールが・・・ to-ching

市街地だから無い、出せないという地域(条例でしょうね)があり、がっくり、私の家の近く歩いて3分のところにも出来ましたが、ビール無し!車も運転せずにいけるのにがっくり、仕方なく、スポーツ飲料を飲みます。


[138]>134 良いぞ! to-ching

少し前では、ガシャポン!一回で何千円も使いました、変な目で見られるため中止。「大人買い」好きな言葉!俺の金を好きなものに使って何が悪い!


[139]>125 夢です to-ching

往復8キロの道のりを自転車で通勤したい!でも、女房は、帰り道が上り坂だから無理と・・・そして、筋肉痛必至とのことで大反対。


[140]>113 ゆりの花 to-ching

これは良い匂いです、短い期間ですが良い香り。


[141]>139 高校まで往復11キロを自転車通学 iijiman

高校生の頃、片道5.5km、往復11kmを自転車通学していました。

エコとか安いといった事情以上に、それが「最速」だったからです。

途中に上下の坂越えが2回ありました。

なのに、朝は片道15分くらいで走っていました。いや、15分だと「余裕」。

いつもぎりぎり14分台くらいで走っていました。

ということは、平均速度22km/h?

そうえば下り坂でも自転車を漕いでいて、並走する快速電車がゆっくり走っているように見えたような。

今思うと無謀でしたが、おかげで太ってはいなかったような・・・


[142]道ばたでぜいたくを拾う junykuny

っていうのは、散歩。いつもと同じ道でも、一本違う道でも、いつもは車で行った道も、ちょっと歩いてみる。すると、いろんな発見があったりしますよね。時間がある時は少し遠くまで。ないときは、近くのコンビ二に行きがてら。道ばたに咲いている花、ちょっとおもしろい形の草。それをちょこっといただいて来てしまいます。そして、玄関に置いてある、小さな花さしに、ちょこんとさします。以上! お金のまったくかからない、ほんの15分のぜいたく。心にも体にも、素晴らしいゆとり効果あり。


[143]真夏海に行ったつもりで to-ching

家の庭にて日光浴、車の運転不要だし渋滞もない。約30?60分何回か焼けば、しっかり完成。おまけに家のシャワーは完備、ビールも旨い、海の家にお金は不要。結構気分転換になります。


[144]>5 天然石の焼肉プレート juic

カセットコンロに乗せて使うものが1000円くらいで売ってます。

気分的なものが大きいかもしれませんが、美味しく感じますよ。


[145]>142 海ではこれですね to-ching

http://www.kumadoco.net/special/02_beach/index.html ビーチコーミングお宝沢山?


[146]>126 採れすぎると! to-ching

もう大変毎日、キュウリ、ナス等々の料理・・・参ります


[147]>112 肉の代わりに食べたら sasoshiSS

ダイエットになりそうだね。

こんにゃくの刺し身なんかは食べたことあるけど焼きこんにゃくは今度ためしてようかな。


[148]公園で過ごす yatmsu

そろそろ最高の季節なんで。

公園での一服最高。


[149]>146 無理して食べないで sasoshiSS

そこは近所にお裾分けしたら喜ばれるんじゃないかい?


[150]>141 高校時代は sasoshiSS

毎日45分かけて自転車通学してたよ。

不便な場所に高校があったので電車やバスを使うよりそれが最速だったけど

今考えると毎日トレーニングしているみたいだね。

学生時代はまだよかったけど、今は夏とかやると汗だくになっちゃうんでできないね。


[151]>120 薬草風呂は sasoshiSS

温泉とは違った香りがあっていいね。


[152]>151 ツムラの中将湯があった鎌倉の銭湯「滝の湯」 iijiman

今はもう廃業してしまいましたが、鎌倉の駅からさほど遠くないところに、「滝の湯」という銭湯がありました。

そこに、確か、薬湯がありました。

古い看板があって「津村順天堂の中将湯」とありました。

滝の湯はもうありませんが、中将湯はあります。

(滝の湯)http://www.kamakuratoday.com/suki/apollocom/28.html

(中将湯)http://www.tsumura.co.jp/products/otc/otc01.htm

・・・あれ?これ「婦人薬」なんですか?知らなかった。だって「男湯」にもあったので・・・


[153]>67 いいですね baggins

ベランダでできるので手軽だし、育てる喜びと味わう喜びがありそうです。

料理にも幅が出てきそうですね。


[154]>69 心も豊かに baggins

なりそうですね。

ピクニック気分で出来そうなので挑戦してみたいです。


[155]>85 トイレに baggins

メモ帳をおくというのは面白いですね。

日々のちょっとした記録にもなりそうです。


[156]>110 うらやましい baggins

やはり動物がいると心が豊かになりますよね。

飼っている方がうらやましいです。


[157]>129 試してみたい baggins

お菓子作りは楽しめてエコノミーですよね。

野いちご入りのジャムも試してみます!


[158]>145 デジカメを持って some1

路地とか、野良猫とか普段はスルーしそうな被写体の写真を撮るのが好きです。


[159]>131 初耳です baggins

水着を自分で作る、というのは思いもよりませんでした。

考えてみれば、オーダーメイドのように作れるわけで、良いかもしれませんね。

まさにエコノミーな贅沢ですね。


[160]>140 プリザーブドフラワーだと baggins

長持ちするので重宝しています。

やはり花がまわりにあると心が豊かになりますよね。


[161]>147 焼きこんにゃくとは baggins

初耳です。

ヘルシーそうなので試してみたいと思います。


[162]>149 おすそ分けから baggins

ご近所とのコミュニケーションが生まれてますます心が豊かになりそうですね。


[163]>150 デザインの良い自転車 baggins

憧れます。

健康にも良いし、一石二鳥ですね。


[164]>137 岩盤浴しちゃいました。 sayonarasankaku

お友達と日帰り温泉に行って岩盤浴しました。

温泉とかは初めてだったので、ちょっと戸惑いましたが

とても楽しくて気持ちよかったです。

ジェットバスやハーブ湯が良かったです。

また行こうと思います。


[165]>164 サウナもあって mecyausu

風呂上がりの牛乳もうまいね。

風呂上がりの生ビールも最高だけどね。


[166]>161 鶏も mecyausu

炭火で焼いたらうまそうだね。

炭火セットがあるといろいろできて楽しそうだな。


[167]>152 スーパー銭湯もいいけど mecyausu

昔ながらの銭湯もいいね。

近所に銭湯があるといいなぁ。


[168]>163 自転車も mecyausu

晴れてたらいいけど雨降ると乗れないからね。


[169]>167 さまざまな種類があるので quot

日替わりで楽しめますね。

その日の気分で変えるのも楽しいものです。


[170]>162 最近は近所づきあいが減ってきてるので mecyausu

そういうことがきっかけになるといいかもね。


[171]>168 有酸素運動なので quot

ダイエットにもよさそうですね。

きつい坂があるとちょっとつらいものがありますが…。


[172]季節を味わう shig55

家の周りや出かけた先にも結構味わい深いものがあります。その季節季節のものを味わうのは結構贅沢なのではないでしょうか。以前スキーに行った折、もう春先でしたので駐車場の端の方は雪が溶けていました。そこには蕗のとうが顔を出しています。早速つみ取ってきて天ぷらや蕗みそでいただきました。春の香りがとても豊かでした。

春の秩父を巡った折、道ばたの斜面になったところにツクシがたくさん出ていました。その近くにはヨモギも柔らかな葉を出しています。早速つみ取ってツクシはきんぴらのように味付けていただきました。ヨモギは天ぷらです。これもまた春の味わいでした。

公園に行ったとき、梅の実がたくさん落ちていました。管理をしている人に聞くと、拾っていくことはかまわないとのこと。落ちたばかりの新鮮な実を選んで拾わせてもらいました。しっかり洗ってへたをとって、梅ジャムを作りました。酸が強くて大変でしたが自家製の味わいでした。

人が踏み込まないところに咲いているタンポポの若葉はサラダにするとほんのりした苦みがおいしいです。柿の若葉や紅葉は天ぷらにすると色がきれいで楽しめます。

気をつけているとたべられるものが身近にもたくさんあります。季節を味わうのですからたくさんはいりません。ほんの少しいただいてくることでその日の食卓が心豊かになります。金銭的なエコノミーという面よりも気持ちを豊かにする贅沢を楽しんでいます。


[173]>166 焼肉店にある quot

煙をすってくれる装置?が家にあったら便利そう…。


[174]>158 素敵な表現ですね quot

「道ばたでぜいたくを拾う」という言葉に惹かれます。

電車の一駅分歩くだけでもいろいろな発見がありますよね。


[175]>173 言われてみると mecyausu

家で炭火焼肉やったら煙がすごそうだね。

換気扇回しても足りないんじゃないかな?


[176]>165 なんて quot

贅沢なんでしょうか…。

しかも安上がりで、最高ですね。


[177]>156 飼わなくても quot

他の方がペットと散歩をしているのを見るだけで癒されます。

かわいい犬を見るとよく触らせてもらってます。


[178]>169 冷え性なので EXILIM

寒い時期は入浴剤がかかせないね。

入浴剤入りのお風呂に入った後だと体がポカポカで気持ちよく寝れて重宝してます。


[179]>171 ジムに通ってエアロバイク漕ぐ位なら EXILIM

自転車で移動した方が全然経済的だね。


[180]>175 煙や手間のことを考えると EXILIM

焼肉はやっぱり外で食べるのが一番じゃないかな?

あるいは、バーベキューみたいに外でやったらいいかもね。


[181]エコ・エコな種まき Lady_Cinnamon

エコノミーでエコ・フレンドリーな種まきで、長年楽しんでいるものがあります。

ある日、柿好きな父が、食べた柿の種を、ぽ?んと庭に撒いたそうです。

また散歩コースの公園にある山栗を拾ってきて、庭に撒いてみました。

数年前には、鉢植に梅干し(梅酒?)の梅の種を植えてみました。

そして十数年、柿と栗は立派な樹に育ちました。

梅の木はまだ低木で鉢植サイズですが、将来が楽しみです。

うちの柿の「一郎」と「三郎」が、食べた後の種まきから育ったものです。

苗から買った次郎柿の「次郎」は、数少ないですが甘い柿がなります。

「一郎」「三郎」は、年によって豊作になりますが、味は渋柿でした。

でも、渋柿でも皮をむいてタコ糸でつって、干し柿にしています。

公園の山栗から育った栗の木で、現在あるのは「栗太郎」だけ。

以前は同様の栗の木がたくさんあり、実もたくさんなりました。

ただ庭改造の時に、元気そうな栗太郎を残して他を取ってしまいました。

それから数年、栗太郎は実をつけなくなりました。

近くに多品種の栗などがないと、受精しにくいと教わりました。

そういうわけで、3年ほど前からちゃんとした苗の栗を植えてみました。

まだ、「栗太郎」からも、苗栗からも、収獲できるほど採れません。

でもそれをきっかけに、どうしたら実がなるかと、家族で色々考えるきっかけが増えました。

野菜や果物、ほとんどが品種改良されているので、種をまいても美味しい実がなるとは限りません。

でも、それでも種を撒いて、庭や鉢植に芽生えてくると嬉しいものです(^^)。

イエはてなファミリーの方でも、サツマイモから芽が出た?というお話が以前ありましたね♪

またイワシで、ダイニングテーブルに玉ねぎ!という、そんなお話もあったと思います♪

ネット上でも、色々な食べ物の種まきをトライしている人が大勢(笑)。

●マンゴーの発芽

http://www2.plala.or.jp/ttni/me-test.htm

●さくらんぼの種から・・・

http://okwave.jp/qa285084.html

●ピーマン、かぼちゃ、トマトの種・・・

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/kid/kidqa030801.h...

食べかすとして捨てられる種を、庭やプランターに撒いてエコノミー(経済的)な緑化。

緑化計画を増やすことで、エコ・フレンドリー(環境に優しい)に貢献。

エコ・エコな種まきで、家族の話題も増えて暮らしに癒しもプラス。

お金をかけない贅沢というのは、身近な所から・・・。

楽しそうだな?ということを、家族で試す所から始まる気がします。


[182]>177actro

うちもずーっと犬を飼っています。

もう6代目になりますが、どの犬もかわいかったですね。

毎日の散歩など世話は大変ですが、これからもずーっと大事に

していこうと思っています。


[183]>176 外回り actro

前の会社では外回りの仕事をしていました。

ちょっと時間ができると結構行ってましたね。

はやい話がサボってただけかもしれませんが。。。

さすがにビールは飲まなかったですが、仕事中の

お風呂もサッパリしてよかったです。


[184]>183 私も大好きです tough

ジャグジー有り露天風呂有りサウナ有り薬湯有り。基本料金だけでもたっぷり楽しめるのがいいですね。というか私は追加料金が発生することには手を付けずにどこまで楽しめるかにこだわっています。マッサージとかも気持ちいいんでしょうけどね。まだ若いから自分でストレッチして筋肉ほぐします。はい。


[185]>184 いってみたい eVe

岩盤浴、行きたい行きたいと思って行けていないでいます。

ぜひ時間をみつけて行ってみたい…。


[186]ホームシアター sidewalk01

安物だけどスピーカーの位置を調節したり、家具の並びを変えたり、コーヒーメーカーも買ったり。かなり自己満足。


[187]>181 いいことですね tough

エコノミーに楽しめるだけでなく、植物にも命がありタネ一粒にもその命が宿っていることを知っている人にしかできない、心の宝とも言える優しさを育むことにもつながるすばらしさがありますね。

柿は、実生は基本的に渋柿になるんだったと思います。甘柿にするためには、実生の苗を台木にして甘柿を接ぎ木します。でもアルコールなどで渋抜きした柿は甘柿よりおいしいと言われますね。アルコールを使った渋抜きは、柿を焼酎やブランデーなどの強いお酒に漬け、取り出して濡れている状態でヘタを上にして一週間ほど密封しておくことで行います。一週間目に開封して、まだ渋が抜けていない物には再度同じ作業を繰り返します。渋が抜けているかどうかは、ヘタの一部が枯れかかっているかどうかで判断します。ヘタがまだ青々としているものは渋が抜けきっていません。


[188]>179 自転車通勤しています activist

片道15分ぐらいですけど。それが日常での唯一の運動になってしまっています。


[189]>179 エアロバイクにもそれなりの良さはありますが tough

適切な姿勢で安定した負荷がかけられる、運動の実績の記録が参照できる、天候を選ばない等の点でエアロバイクにも良さはありますが、どうせなら青空の下を実際に走りたいですよね。

今これと並行してやっている「イエ・ルポ 2 #010」の方で歩数計を使って歩いた距離を計算して地図上のバーチャルツアーを楽しむやり方を書かせて頂きましたが、

http://q.hatena.ne.jp/1207285150/154759/#i154806

これと同じことが自転車でもできると思います。自転車に走行距離計を取り付けて、毎日走った分の距離を、東海道五十三次とか、パリ・ダカール間とか、任意の地図上に当てはめていくのです。これは楽しいと思います。通勤で走った分も買い物で出かけた分も、全てが仮想の旅のペダル漕ぎにつながります。地図の上ならユーラシア大陸全走破だって夢ではないかもしれません。


[190]>172eiyan

今は桜の花の季節。

日本中が桜の花に浮かれている感じ。

地面をみれば土中から色んな芽が出てきますね。

楽しみな季節。


[191]>189 バーチャルツアーの自転車版!! momokuri3

徒歩で歩いた距離を地図上の任意のルートに当てはめていくツアーの自転車版ですね。これは楽しそうです。自転車、徒歩と分けずに、徒歩と自転車の両方を合わせての日本一周なんていうメニューを設定してみてもいいかもしれません。あるいは東海道五十三次で、徒歩で日本橋から、自転車で京都からそれぞれ出発させてどこの宿場で出会えるか、なんていう一人上り下り旅も楽しそうですね。こういうので旅気分を味わうのもまたエコノミーな贅沢ですね。


[192]>187eiyan

果物を買って来て食し、種を地面に蒔いておく。

忘れた頃に芽が出る。

何の芽だろうと考える。

そんな事が重なり意識して種を蒔く。

みかん、柿、ビワ、ぶどう・・・。

今度は何を蒔いてみようかな?


[193]>187 ドングリ系の樹木は発芽率いいですね w83

乾燥させるとダメですが。あとは拾ってきたら2,3日水に漬けて殺虫するのがポイントです


[194]>186 自己満足 eiyan

自己満足出来るならよいですね。

なかなか自分の気に入った事にならないのが世の常。

みんなが自己満足すれば争いが起こらないのですが。


[195]>148 日向ぼっこ eiyan

天気の良い日は日向ぼっこ。

これからの季節は気持ち良い。

何をしても気持ちの良い季節ですね。


[196]>101 山菜取りをして EXILIM

熊に襲われたなんてニュースがやっていたので

田舎=のどかってわけでもないみたいだね。


[197]>185 私も大好きです momokuri3

一日中居座って、いくつもの風呂を回って楽しめて、料金はそこそこ。お得で豪華な楽しみですね。私のよく行く所は岩盤浴は別料金ですから利用する時としない時がありますが(今日は岩盤浴にしようか、カルビ丼食おうか、などと考えますw)、わりあい頻繁に行くので、一回交代くらいで岩盤浴も利用しています。なんかこう、独特な感じですね。とても気持ちがいいです。

唯一の問題は、高校時代の恩師が私のよく行く所の常連だということ。お互い一度行くと長居をするタイプなので、休日に行くと、かなりの確率で遭遇します。先生は大変喜んで声をかけてくださいますが、さすがに生徒だった方は緊張してしまいます。でも、恩師とビールを酌み交わすのも楽しみの一つです。


[198]>138 大人買い eiyan

子供の頃買えなかったものが大人になったら買える。

でも大人と子供では価値観が変わる。

そんな時間の流れがありますね。


[199]>197 外回りサボって EXILIM

満喫ってのはよくあるけどスーパー銭湯ですか。

満喫だといざって時でも電話に出れるけど

風呂入っちゃうと電話に出れないからなぁ。

仕事中の風呂なんて気持ちよさそうでいいな。


[200]>116 ワイン eiyan

ビールは高級品と思わないですが、ワインなら高級品がありますね!

これからワインからビールに変わる時期。

ワインとビールのチャンポンって面白いですね。


[201]>82 特売 eiyan

地方では特売日がありますね。

数量まとめ買いだと割引される。

それも特定曜日にですから、毎週その曜日になると出かけます。

何でも値上がりラッシュですから助かりますね。


[202]>196 たしかに momokuri3

今は田舎といえども自然破壊の影響がありますから、熊などが人里近くまで降りてきてしまうという問題が大きくなっているようですね。これは熊が悪いというより人の自然破壊が招いてしまった人災ですから、その面では田舎も物騒になってしまったと言えないことはないのかもしれません。それに過疎化などの影響で柿の実などが放置され、それを狙ってサルなどが人里に現れるようになってしまったという話も聞きます。一部の地域ではボランティア団体が出向いて採れない柿などを収穫して回って、サルなどを呼ばないようにしているそうです。

田舎の豊かな自然や食生活、そして豊かな人情が、自然破壊や過疎化などで失われていくのは寂しいことです。これからは人口に対して資金を投入する政治ではなく、人がいない所にこそお金をかけるような政治の発想の転換も必要なのかもしれません。


[203]ポイントを貯めて、プチ豪華なデリカ dayday

駅ビルの買い物カードで溜まるポイントで商品券を発行できました。

その500円の商品券だけど、心は何を買おうかナ??とわくわく。

結局、500円分以上のデリカテッセンでのお惣菜でした。

普段は絶対に高くて買えないデリカテッセンのお惣菜も、ちょっと得した感じで買いました。


[204]>57 500円玉貯金 eiyan

私は買い物に行ってお釣りに500円玉があると貯金ポストに貯金してます。

結構貯まるものですね。

これからも続けるとどれだけ貯まるかと思ってます。

買い物するにも500円ラインが気になりますね。


[205]>170 取れすぎてもいい作物を選んで植えるのです momokuri3

たとえば先のいわしで話題になったゴーヤなら、食べきれない分はスライスして乾燥させておけば一年中楽しめて食欲増進効果もあるゴーヤ茶に出来るそうです。ほかにもトマトならトマトソースに加工してフリーズしておくとか、大量に取れるからこそ使い道が広がる作物を植えれば解決だと思います。


[206]>50eiyan

それをやってみましたが、害虫が付いて殆んど食べられませんでした。

農薬を掛けると又食べ難いし、困ってます。

家の中かビニールハウスみたいなものがないと害虫被害で苦労しますよ!


[207]>52eiyan

庭のある人は最高の贅沢ですね。

狭い家の人から見れば只羨ましい。

ビルの家は屋上でかな?


[208]>203 はてなポイントもお得ですw momokuri3

はてなポイントは、Amazonギフト券や楽天スーパーポイントに変えることができますから、はてなで回答してポイントを貯めると、それだけでけっこうなお買い物が楽しめます。もちろんそれを目的にお得サイトの一種としてはてなを利用するのは邪道だと思いますし、質問者に対しても迷惑かつ失礼なことになってしまいますが、せっかくいただいたポイントを有効活用させていただくことは何の問題もありませんから、貯まったらその時には有効な活用方法を考えていきましょう。


[209]>194 そうですね。 Spaceshuttle

友人の自宅にあります。大画面でやるレースゲームは迫力満点で最高です。うちにも付けたいなぁ・・・


[210]>132 うわっ!綺麗! vivisan

ゼリーは透明なので、ガラスのグラスに7色ものゼリーを置いていったら、すごく素敵なパフェになりますね!

そして、見た目にも爽やかな気がします!しかもいろんな味を楽しめるなんて、まさしくこれはエコな贅沢と言えると思います。

コーヒーゼリーを角切りにしたパフェはみたことありますが、レインボーゼリーパフェはまさに一石二鳥です。それをお友達にふるまって食べるというアイデアはすごいです!

コレは是非やってみたいです!


[211]お酒は自宅で・・・ Spaceshuttle

飲むようにしています。店で飲むより経済的・アルコールハラスメントを受けないですむ・飲んだ後、車に乗る必要もない・疲れたら寝ればよいと良いこと尽くめです・・・嫁さんの小言さえ我慢すれば (^_^;)


[212]>160 朝顔。 Spaceshuttle

そろそろ季節ですので、庭に植えます。7・8月が楽しみ!


[213]>182 健康に飼えばとてもエコノミー、そして人も動物も幸せです Oregano

本当に動物と暮らすことは何よりの贅沢ですね。動物が暮らしにもたらしてくれる喜びには計り知れないものがあります。iijimanさんがおっしゃる通り、動物を最も経済的に飼う方法は、病気にしないことですね。ひとたび病気にしてしまうと、それこそ十万単位の治療費が羽根を生やして飛んでいってしまうことにもなりかねませんが、ほとんどの病気は飼い主の注意一つで防げます。

私はiijimanさんがお書きの

>(3)出来れば屋外でなく室内で飼う(病気感染のリスクの大幅軽減)

は、出来ればではなく「原則として」もっと正直に言えば「必ず」と申し上げたいと思います。今、猫にとって最も恐ろしいのは、猫エイズと交通事故だと思います。この危険は都会だけでなく、日本全国に存在します。今や田舎でも驚くほどに猫エイズが蔓延していると言われます。人間には移らない病気なので人間は気が付きませんが、野良猫の多くがこの病気にかかって命を落としています。でもこれは感染の様式は人間のエイズと全く同じですから、ウイルスに感染している猫と交尾したり噛み合わせたりしなければ絶対に移らない病気です。交通事故も家の中なら起こるはずがありません。愛する猫をいつまでも健康に、そして家計に負担無く飼っていこうと思うなら、室内飼いは必須だと断言してしまいたいと思います。iijimanさんも本当は、そう強くお勧めしたいお気持ちだろうと思います。


[214]>211 これは言えていますね Oregano

お付き合いのお酒を除けば、家で飲むに限りますね。同じお金を払うなら、直接うまい酒とうまい肴に出資した方がずっと贅沢に楽しめます。嫁さんの小言は…言われるほどに頻繁に楽しめている贅沢の証しですから…(笑)。全国のお嫁さんの皆さん、外で飲むよりずっとエコノミーで、酒の上での不祥事の心配もない健全な飲み方を好む男にどうかご理解を。よろしくお願いします。ぺこり。


[215]>208 あはは Oregano

たしかに私たちに一番身近なポイントは、はてなのポイントですね。儲け目当てに回答したりすると真面目な回答を求めている質問者さんに大変な迷惑ですからそれは絶対やめてほしいと思いますが、結果的に貯まったポイントを有効利用させてもらうのは誰はばかることありませんね。

あと私はネットでは、やはり楽天スーパーポイント集めが主力でしょうか。楽天の手の平で踊らされているのがちょっとシャクですが、色々なキャンペーンに応募して期間限定ポイントをもらって、それを送料にあてています。


[216]>157 お菓子が食べ放題なんて夢のようですね Oregano

考えてみると、たしかに高級なお菓子も、元をたどればただの小麦粉や砂糖や…ですねぇ。お菓子が自分で作れたら、本当に食べ放題ですね。実は私はパイが大好きなんです。甘い系のパイも、ミートパイなどの甘くない系も両方大好きです。洋菓子作りは普通の料理と違って難しいと聞きますが、初心者でも作れる物なのでしょうか。お菓子作りが得意な彼女を作るのとどちらが難しいでしょうか…って、後者の方が圧倒的に難しそうですね。自己完結してしまいました。すみません(笑)。


[217]>154 和服で野点!! Oregano

これぞ日本人のピクニックです!!気楽に着られる普段着の和服と野点のセットさえ用意できれば、普通では味わえないようなすばらしい贅沢が満喫できそうですね。いいなぁ。すごく憧れます。


[218]男の子の服を女の子の服に変える asukab

自分自身、定番カラーが好きなので、息子の服を買うときはキャラクター・デザインやロゴに凝ったものでなく、無地のものを必ず2つずつ買うようにしていました。カーキ、オリーブ、茶、ベージュといった何にでも合わせやすいベーシックカラーです。

息子が着られなくなった後、これらのうち、膝丈ショートパンツの状態がかなりよかったので娘も着れないものかと裾にチロリアンテープを付けてみたら、これがとびきりかわいい! 2本ともアウトドア系のお洒落なパンツに早変わりで、娘が大喜びしてくれました。このときは配色がよかったのだと思います。ちなみに…サンド・ベージュのチノパンにはピンク+ベージュのハート模様のテープ。オリーブ・グリーンのチノパンには水色+薄紫+ミントグリーンの花模様のテープ。デザインは同じなのに、2本ともほんのり違う雰囲気に仕上がり、これも娘の満足度を高くした様子でした。

これに味をしめてしまい、以後、息子の無地服はかならずとっておき、アップリケやチロリアンテープでアクセントを付けて女の子用に変えることにしています。息子が着ていたときは男の子の服なのに、デザインや色を工夫するとあっと言う間に女の子の服になるから驚きです。とくに2枚、色違いで配色をアレンジするのが楽しいですね。手作りの風合いも出るので気に入っています。


[219]>56 さらに会話のてほどきなど受けたら Oregano

外国からきた方との交流を生かしてさらに言葉のてほどきなどをいただけたら、もう最高に贅沢かつエコノミーですねw。異文化交流ができて、様々なその国その民族らしいもてなしがいただけて、そして友情を通い合わせることができて、などなど、外国から来てくださった方との交流は、物心両面でとても贅沢なことだと思います。

余談になりますが、最近外国人排斥みたいなことを口にするネット人が増えている感じがします。でもそれは私たち日本人の側が日本の伝統や文化のすばらしさに自信が持てないからですよね。だから、特に民族的アイデンティティを大切にしながら長く日本に定住しているような人たちが脅威に映るのだろうと思います。本当の日本の良さを広く世界に知っていただくために、まず私たち日本人が日本の伝統をしっかりと身につけ、受け継いで行けるようになりたいものだと思います。


[220]>124 海辺 asukab

海は眺めているだけでも贅沢のうちに入りますね。海の見える家に住めたらいいなあ。ほんの7、8分で海ですが、家からは見えません。砂浜での戯れは最高です。山とは違う開放感がありますね。


[221]山頂まで車でドライブして景色がいいところで缶ジュースを胸を張って飲む。 Zelda

空気も澄んでるし、景色もいいし、うるさい雑音もない。

そんなところで胸張って堂々と仁王立ちして缶ジュースを飲むとおいしい。

お店があるところではソフトクリームを食べるといつも以上にすごくおいしく感じる。

いつもの世界と違った世界にいったような。

しょっちゅうはさすがに無理かもしれないけど時々気晴らしに行くのもいい。


[222]>221 山頂ドライブは気持ちいいですね osashimi

うちの近所にも車で登れる展望台のある山があるので

時々ドライブがてらに山頂まで行ったりします。

景色もいいし気持ちいいですよね。


売店が無いのでジュースやアイスは試したことがないのですが

山頂でソフトクリーム、おいしそうです。


[223]マイバックとポイントカード。 nakki1342

お店のレジ袋も家のごみを入れるものとして

利用するのですが

エコを考えてマイバックも使うようにしています

特にマイバックとともに

そのお店のポイントカードを持っていくと

それだけで3ポイントがもらえる日は、特に

そんな日だけでなく

出来るだけマイバックを持っていかなきゃ

いけないと思うのだけど

家の中にレジ袋が少なくなると困るし・・

(普段は、マイバックポイントは1点だけなんですけど)

マイバックを使う事でささやかでも

エコに貢献できるし

ポイントもたまってお店の商品券をもらうまでの

期間も短くなるので一石二鳥だし。

(マイバックとポイントカードは、

買い物をする時にうまく使いたいなと思っています)


[224]>215 うちは商品券でスイーツ taknt

なので 1000円単位で買います。

ケーキとかいろいろありますが、安いのは あまりおいしくなかったりするんだなと

いろいろ食べて わかりました(笑)

なかなかおいしいのって 難しいです。


[225]>224 ポイント tibitora

ほんとに一番の身近ははてなのポイントですね。これはどうなんだろうと言う回答を見かけると悲しくなりますけれど。あとはOreganoさんのおっしゃるように楽天ポイント、オークションに入札するだけでポイントがもらえたり、キャンペーンがあったりポイントメールがあったりと、こつこつしていると月に数百円分くらいポイントがもらえます。

楽天ブックスさんは今だとコンビニ受け取りの場合送料も無料なのでコミックスが買えるだけたまったりもするので嬉しいですね(^^)


[226]>158 デジカメいいですよね junykuny

私もします〜。携帯でパシャっとやったりもします。携帯でどれほどきれいにとれるか、ちょっと燃えたりもします♪


[227]子供時間にあわせてゆっくりのんびり tibitora

甥っ子がもっと小さかった頃なのですが、一緒に買い物とかに出かけるとき、歩いていく道で何か興味のある物を見つけると『そこに止まってしばらくじっと観察』、アリだったり車のナンバープレートだったり。じっとして動きません。急いでいるときは動いてほしいなあと思いますが・・せかしますが;、時間のあるときは甥っ子が納得するまでそのままそっとしたいようにさせていました。多分ですがそういう時間も贅沢なんじゃないかなと思います。


今は甥っ子は目的地に一直線が多くて、スーパーまで道草なし、お店に着くとおもちゃ売り場のお試しゲームコーナーに走っていくので「待て!」と毎回止めているそうです・・・お母さん(^^;


[228]>174 いつもと違う道 tibitora

いつも使っているのと違う道を歩くのは少しどきどきして楽しいですよね。

ここの道に出るのか!という発見があったりもします。

野良猫さんの写真、私も撮りたいのですが携帯を忘れた時に限って出会ったり、持っているときには会わなかったりとしています(^^;

川でカメが甲羅干しをしていたので今度写そうと思っています^^


[229]>223 レジ袋有料化も始まりつつありますし・・・ akauo

マイバッグは、財布にもエコにも優しい取り組みですよね。ポイント制度でマイバッグ(Noレジ袋)が楽しく実践できるって、いいですね。


[230]>228 道ばたの植物を撮る akauo

カメラケータイで、通勤途中のプチ自然を撮影することがたまにあります。街路樹とか、花とか、空とか…。つい先頃までは桜の蕾→開花まででした。


[231]自宅で映画 pinkandblue

今は1本100円とか格安でレンタルできますよね。

高くでも300円程度。

映画館よりは安いです。

なので、週末になると映画をレンタルして、カーテンをひき少し暗めにし、

レストランのようにキャンドルを置いてその明かりのしたで見ています

そばには、クラッカーに野菜やチーズをのせたおつまみと、ワイン

なんとまぁ、贅沢な2時間を過ごすことができます。

ちょっとした工夫でここまでおしゃれに自分だけの優雅な世界をつくれるなんて、幸せじゃないですか?^^

先週末もこんな風にのんびりソファーに座りながら映画をみていましたよ☆


[232]>230 みちばた pinkandblue

なにげに見ていますが

かわいいはながあったり、季節の変化を感じたり、

いいですよね。


[233]>229 マイバック pinkandblue

あれをもっていくと、ポイントがたまるんですよね


[234]>227 子供との時間 pinkandblue

そのとき、そのときだけの、贅沢な時間ですよね。

大事にしたいですね?


[235]>225 うんうん pinkandblue

私は楽天にかえています。

これが以外にいいものがあるんで、びっくりです。

それまでは通販???って、二の足を踏んでいたのですが。


[236]>222 今の時期 pinkandblue

気持ちいいですよね。

ソフトクリームも300円と高いけど、これがおいしいんだ^^


[237]>220 海辺 pinkandblue

ぼーーっと見ているだけで

なんだか、きもちが落ち着いてきますね。


[238]>218 おもしろいですね pinkandblue

こういうアイデアが満載のお母さんっていいですねぇ?。

自慢のお母さんですね^^


[239]>217 いいですね pinkandblue

日本人らしさが、いっぱいで、

見ているほうもちょっと楽しめそうな感じです^^

お手軽にできるのもいいですね


[240]>216 ジャム pinkandblue

おばあちゃんが作ってくれていました。

いちごをたくさんもらったから・・・と

さとうといっしょに煮詰めたり。

あぁ、あの味が懐かしい。


[241]>231 イエシアター mododemonandato

最近は薄型で大画面のテレビが売ってますから、イエでのシアターもかなり本格的な感じです。

これから液晶とか、プラズマの大画面のテレビが普及するにつれて、イエシアターはますます流行るかもしれません。


[242]>190 四季の味わい mododemonandato

日本人は古来から、四季折々の自然の恵みを受けてきましたが、これこそ本当の贅沢なのかもしれません。

四季の味を楽しめる日本は、自然の素材の宝庫と言えましょう。


[243]>209 ゲームの sidewalk01

迫力はいいですね!臨場感がすばらしい!


[244]>243 欲しい actro

いいですねぇ。

次世代DVDとかまだちょっと高いですから、もう少しして安くなったら欲しいですね。


[245]>240 イチゴジャム actro

近所でイチゴを栽培している所があります。

そこは自家製のイチゴジャムも作っていてよく購入しますが

イチゴが結構ゴロゴロしていてちょっと酸味も残っていておいしいです。


[246]>233 スタンプが1個5円相当になるスーパー iijiman

うちの近所のスーパーでも、マイバックを持っていくとポイントカードにスタンプを押して貰えます。

スタンプが20個たまると、ポイントカードが100円分の金券として使えます。

ということは、スタンプ1個が5円!

やっぱり「現金に繋がる」と思うと、ますますマイバックを持っていくぞ!という気持ちになります。


[247]>246 5円引き actro

うちの近くでは、精算時に5円引いてくれますね。

たった5円ですがやはり引いてくれないよりはいいわけで、

これからも持参して行こうと思っています


[248]>232 道ばたの贅沢(^^) Lady_Cinnamon

沢山ありますよね?。季節感たっぷり体で体感できるし、心身ともに健やかな気分になれます。野花を摘んだり、スナップでの思い出集は欠かせませんね。


[249]>242 初ものを頂くなど Lady_Cinnamon

季節の旬を食すことや、四季折々の自然の移り変わりを体感することは、心に潤いを与えるので、現代人にとっては貴重な贅沢になると思います。


[250]>237 母なる海 Lady_Cinnamon

海は良いですねぇ?(^^)。青々とした海の時もあれば、ブルーミングなどで緑色の豊かな海になるときもあります。潮風にあたるだけでも、大自然に包まれているようで、晴れ晴れとした気持ちになりますね。


[251]>212 野花で癒し Lady_Cinnamon

散歩帰りに野花を摘んだり、種を持ち帰って植えてみるなどすると、庭にも新しい花々が増えてくれたりして嬉しいですね。

費用はほぼゼロだから、まさにエコノミーな贅沢ですね。


[252]>210 コーヒーゼリー mododemonandato

ゼリーは美味しいし、手軽に作れてエコノミーなところがいいですね。

インスタントコーヒーとゼラチンがあれば、コーヒーゼリーも作れます。

コーヒーゼリーを食べると、頭がスッキリするような感じがします。


[253]>178 ホテルサービスで入浴剤がありました Lady_Cinnamon

ホテルに泊まったとき、お茶や歯磨きセット以外に、入浴剤の付いているサービスがありました。

それ以来、自宅でも入りますが、出張先でホテルに泊まる場合も、ホテルで貰えなかったら近所で買うか、自分でお気に入りの入浴剤を持っていって、ホテルで贅沢気分を満喫します(^^)。


[254]>245 お菓子って自分で作ると驚く位安いですよね helltaxi

でも、つい量をつくり過ぎて食べ過ぎてしまうのが難点ですね。


[255]>253 スーパー銭湯もいいですね helltaxi

徒歩で行ける範囲にあったらいいなって思います。


[256]>180 煙や換気のことを考えてませんでした helltaxi

ただ真夏や真冬じゃない限りは換気扇回してちょっと窓を開けといたら大丈夫じゃないかと思います。


[257]つくし取り akauo

贅沢に(しかもタダで!)春を味わう方法です。ただ近年はつくしの生える土手等も減ってきましたね。


[258]>248 カメラ actro

携帯電話のカメラだと気軽に取れますね。

最近のは性能もいいので、結構綺麗ですし。

私はよく雲を撮ります。珍しい形があるとすぐ撮ってます。


[259]>249 今の時期 actro

春の味覚を楽しめるときですね。

個人的には筍が好きで、天ぷらなどは特においしいですね。

季節の味覚を楽しめる、日本は恵まれてますね。


[260]>236 よい季節 actro

今は時期的にもいいきせつですね。

緑も綺麗ですし、ウグイスなんか鳴いてるとちょっと雰囲気

あっていいですね。

飲み物だけでなく、何か食べれる物もあればいいかな。


[261]>252 レインボーゼリー asukab

とてもいい方法を教えていただき感謝です。こちらのお誕生会で人気のあるゼリーが、レインボーゼリー。いちご、オレンジ、パイナップル、ライム、ブルーベリー、ぶどうの6フレーバーを時間を置いて型の中で固め、虹色の層を作っていくゼリーです。でき上がりは夢見心地にきれいなのですが、なにせ時間がかかってしまうのが難点。でも、staples54さんのやり方なら、一回で準備でき、しかも子どもたちが好きな虹色をすくい取ることができるので参加度も大ですね。作ってもらったものをただ見とれながら食べるのでなく、自分たちで入れ物に取る楽しさが味わえるので、自主性が育まれてとてもいいと思いました。

ゼラチンは爪の健康にとてもいいのですね。見た目も楽しく、体にもいいゼリー、大好きです。上記はパーティ用の見せるゼリーですが、普段は果実100%のジュースで作ります。


[262]>261 簡単なのに hanatomi

簡単なのにきれいでヘルシーですね、寒天でもできるでしょうか。

ためしてみたいです


[263]>257 つくしかわいい hanatomi

はかまをとるのがたいへんですが、まさに春を実感できますね


[264]>254 お菓子作り hanatomi

自分で作れば、甘さひかえめだったり、野菜入りだったり、いろんなものがつくれますよね。

まさにエコですね☆


[265]>247 ポイント hanatomi

ポイントがなくても断ったりしますが、

ポイントがあるところでは、ちょっとのポイントでも、していることが認められているような嬉しい気持ちになりますよね。

やる気を後押ししてもらえます


[266]>238 すてきですね hanatomi

ちょっと手間をかけて、女の子の服に。子供さんも喜ばれると思います!

何といいアイデア!


[267]>258 お散歩 asukab

最近、ご無沙汰してしまっているかもしれません。道端のぜいたくは、娘の学校の送り迎えぐらい。でも歩くだけで自然がぐっと近くに感じられて違いますね。気持ちのいい季節になってきたので、もっとお散歩したいですね。


[268]>207 こういうの、大好き☆ hanatomi

いいな、あこがれです。一時テントを買って友達とちかくのでっかい公園で休日にごはんやら、ギターやらをもっていってテントで遊んだりしていました。

夜まではできなかったんですが庭ならできますね!

いいですね!


[269]>199 わかります sofu-ru

休みの日にドライブがてらわざと少し遠くのスーパー銭湯へ行って、お風呂に使った後、マッサージチェアで30分休憩がまた最高です!


[270]>263 つくし eiyan

つくしが話題になってるので丁度今日沢山収穫してきました。

生えてる所には生えてるものでもう一杯。

このつくしって食べられるって聞いてるけど、どんな料理にするのかな?

あくが強いのであく抜きするのかな?

誰か料理方法を教えてね!?


[271]>270 懐かしい^^ Zelda

子供のころ、取ってきて母親に調理してもらって食べたっけ。

天ぷらおいしかったなぁ♪

もう一度たべたくなっちゃいましたw


[272]>266 素敵なアイデア eiyan

そんな方法アイデアがあるのですね。

繊細なお母さんだから出来る事ですね。

誤解の生まれない様に!


[273]>60 アイデア eiyan

一寸したアイデアですね。

そんな利用方法があるとは!

そうなら子供に落書きさせて利用する方法があるみたいですね。


[274]>244 家にもあればなぁw Zelda

いつでも家にいながら迫力ある映画を見れるっていいですよねぇ。

うちのは小さいテレビなので持ってる人羨ましいですw

スピーカーも置くスペースが。。。

いつか自分だけの映画館(ホームシアター)がほしいなぁと思っています♪


[275]>271 スギナ sayonarasankaku

今まで近くにはないだろうと思い込んでいたら、すぐそばの畑にありました。(笑)

いつもスギナを見つけて、もしかしると・・・と思って探すと見つかります。

つくしを見つけるとなんだか嬉しいですね。


1回、食べたことあります。

友達が作ってくれたんですよね。

醤油で煮たものでした。

主人は卵とじを食べたことがあるって言っていました。


[276]>241 自宅映画館 eiyan

自宅で映画館はホームシアターを出来そうですね。

既製映画も良いですが、自作ビデオや映画動画画像もシアターしてみたいですね。

今まではテレビオンリーだったので、将来はホームシアター形式が流行るでしょうね。

米国では流行ってるから・・・。


[277]>260 食べ物もいいですよね♪ Zelda

ただあいにく自分で料理ができないというw

誰かが作ったおいしい手料理を山頂で楽しく食べてみたい^^

鳥の声が遠くから聞こえてくるとやすらぎますよね


[278]>111 ホームパーテー eiyan

ホームパーテーはアメリカでは当然。

日本では未だ一般的にならないですね。

これからのものですね。


[279]>250 海、いいですね。 sayonarasankaku

海派と山派に別れるとしたら私は海派です。

音といい景色といい、気分が落ち着きます。


ただ近くに住むには苦労もいろいろあるのかなぁ、なんて思います。

洗濯物とか車がダメになるとかよく聞きます。


[280]>115 これから eiyan

これからのものですね。

冬の今まではすき焼き。

これから夏に向かってはバーベキュウは楽しいですね。

家の中より外が開放感があって気持ち良いですね。


[281]>234 子供の時間 eiyan

子供の時間は1日が長い。

大人は1日の時間が短く感じる。

だから大人が子供と一緒にいる事が大切になる。

心が結がっていないと子供は不良になりますね。


[282]>275 懐かしいです tibitora

つくし取り、子供のころしていました。

食べないで飾っていました、食べられるのを知ったのは大人になってから、です(^^;

醤油で煮たり卵とじにもするんですね。

卵とじだと食べやすそうです^^


[283]>281 子供のときは時間が長かったですね tibitora

たしかに子供のころと大人になった今とでは時間の長さの感覚が違いますね。

なんだか一週間とかあっという間です。

子供のころは夏休みとかすごく長く感じましたよね。

一緒の時間、大切にしたいです。

不良、というかガラが悪くても、でも根っこ部分はいい子な人も多いですよね。


[284]>214 飲酒 eiyan

最近は飲酒運転が厳しくなったので自宅で飲酒は良いですね。

気兼ねなく飲めるしすぐ寝れる。

すべてを忘れましょう!


[285]>268 楽しそうです^^ tibitora

お庭で寝る、楽しそうです^^

お手軽ミニキャンプですね、家の実家の庭は蛇やムカデとかが出たりするので寝るのは無理かな、残念です・・。噛まれたら大変。


[286]>265 小物の買い物はポケットにも tibitora

マイバック、私も持っています^^

持っていないときも小さな、電池とか消しゴムとかの買い物の場合は袋を断ってズボンのポケットに入れたりもしています。

清算時に引いてくれるのはいいですね(^^)


[287]>143 自宅で eiyan

自宅で海水浴気分。

爽快ですね。

真夏なら海水着でスコール雨に打たれて泳いだ気分は爽快ですよ!

真夏ならこその試行は面白いですよ。

水道で人工雨だと水道料気になるし!


[288]>118 パソコン組み立て eiyan

捨ててある昔のパソコンを拾って来ては保存してあるのですが、これが果たして組み立てて動作するのかが疑問。

やはり技術の差でしょうね。

技術知識がないと結局はゴミのまま。

何とか利用したいものですね。


[289]>286 ポイントカード to-ching

貯まると楽しいのですが、ポイントを貯めるために買い物している?と思えることもあり。


[290]>284 私も! to-ching

わざわざ女性の居るところで高い金払って、同じ味の酒を飲むのは詰まらんと悟った次第です。


[291]>279 本当に to-ching

海が無い所は息が詰まります。私も絶対海派!


[292]>259 これからは・・・ to-ching

何といっても「たけのこ」もう直ぐ女房の田舎から届きます!楽しみ。


[293]>280 野菜も to-ching

沢山摂れるのです、良い季節になって来ましたよ!ビールも格別!


[294]>235 私も! to-ching

ポイントは全て楽天へ集めることにしてます。夢は大きく膨らみます!


[295]>205 おすそ分け・・・ to-ching

近所の人も沢山作っているので・・・


[296]糠(ぬか)床 to-ching

があれば、ちょっと出来すぎた野菜をいれて、美味しい糠漬けがたべられますね!今時使っているお宅はありますか?だったら羨ましい!


[297]>206 大好き! to-ching

難しいのですね・・・昔学生の頃、三食とも枝豆にしたことがあります。別に飽きませんでした。


[298]>293 最高の actro

季節になってきましたね。

ここ数年は海でやっているので、今年は山で快適なバーベキューをしてみたいです。


[299]>287 資生堂の to-ching

昔の黄色いサンオイル!入手し当の昔に使用期限が過ぎていますが使ってます!あの匂いは夏の匂い!ネットで調べてみよう。


[300]>273 Tシャツの柄に staples54

お子さんが書いた絵をTシャツの絵柄にしている方がいてふんわりした優しい絵の雰囲気がいいなぁと感じました。


[301]>282 田舎なので actro

今でもいっぱい生えますよ。年によっては気持ち悪いくらい。。。

採るのは良いですが、食べる為には袴を取らないといけないので面倒ですね。


[302]>264 安心ですよね。 sayonarasankaku

このごろは、もうなかなか作らなくなってしまいました。

自分で作れば材料もわかるし安心ですよね。

家族も喜んでくれるし、いい趣味ですよね。


[303]>297 なるほどですね。 matakiteshikaku

自分で収穫して、自分で塩たっぷりで茹で上げて、ホクホクなのを食べようと思っていたのですが、難しいのですね。売っている種をよく見ているのですが、害虫がつくなんて書いてなかったような。でも、失敗してもいいからやってみなきゃですね。


[304]>291 海の近く actro

山の人間からすると、海の近くで住んでいる人は羨ましいです。

これから暑くなると、更に良さそうですね。


[305]>290 確かに actro

飲酒運転の罰則が厳しくなってから、お店での飲み回数が激減しました。

行ったとしてももちろんノンアルコール。

家なら何の心配もしないですみますし、経済的でよろしいかもしれません。


[306]>269 瓶入りのコーヒー牛乳 staples54

喉が渇いているのでお風呂上りに飲むととってもおいしいです。

よく冷えているのでお腹を冷やさないよう気をつけながら飲んでます。


[307]>192 楽しみですね sayonarasankaku

うちは庭は狭くて無理だけど、鉢植えに試しに植えてみようかな。

もしかしたら大きくなって実がなって、食べられるかもしれないというところが

楽しみですよね。

うーん、楽しみですね♪


[308]>195 贅沢です。(笑) sayonarasankaku

公園でゆっくりというのは、時間的にも時期的にも難しかったりします。

公園のベンチでのんびりって言うのはお金はかからないけれど、なかなか贅沢な事だと思います。

この季節にたっぷり楽しみたいものです。


[309]>267 季節を感じる junykuny

季節を感じられるのは、ホントに心のぜいたくかもしれませんね。携帯カメラで写真を撮りながら、気軽に楽しむことが、いいですよね。肩の力が抜ける感じ。お散歩すると、いいことがたくさんついてくるみたいですね。


[310]>87 紅茶って本当においしいですね staples54

友人の入れたTパックの紅茶がとっても美味しかったので作り方を教えてもらいました。

Tパックとやかん一つあれば出来る方法です。

やかんに水をいっぱいにします。正確に測ったことはありませんが約1.5リットルくらい?でしょうか。

火にかけて沸騰させます。完全に沸騰したら火を止めます。蒸気に気をつけながらそっと蓋をあけてTバックを加えて持ち手の紙部分は外に出して置きます。

最低15分位放置します。美味しくて何回もおかわりしながら飲んでいます^^


[311]>204 銀色の旧500円玉を貯金してました。 Zelda

今はほとんど見かけなくなりましたが、新500円玉がでてからは古い銀色の500円玉を見かけるたびに貯金箱に入れて貯めてましたね。

貯金箱はけっこうな重さになりました。


[312]>311 私もやってました eVe

500円玉が財布にあるたび、貯金箱に入れる。

これだけで相当な額がたまりました。

なかなか貯金できない人にはおすすめです。


[313]>309 日本ならでは eVe

確かに四季を感じられる、というのは四季のある国ならではの贅沢ですよね。

散歩しながら花の香りで季節を感じるのもいいですね。


[314]玄米を買って来て自宅で発芽させて「発芽玄米」を食べる iijiman

ちょっと離れたスーパーで玄米を売っています。

本来の趣旨は、その場で精米して「つきたてのお米」が買えるということのようです。売り場に精米機があります。

でも、うちはそれをあえて精米してもらわず、玄米のままで引き渡してもらいます。

玄米は、普段は普通に、米びつに収納しています。虫除けは入れています。

これを、食べる1〜2日前に、水にひたして冷蔵庫に入れておきます。

すると、玄米がちょびっと発芽します。「発芽玄米」になります。

市販の「発芽玄米」は結構いい値段(1kgあたり1000円くらい?)しますが、ただの玄米なら、1kgあたり400円から、高くても700円くらいで買えます。

注意点は、一度水に漬けて発芽させてしまうと、あまり日持ちしないということ。

夏場だと、3日くらい放置しておくと(冷蔵庫内でも)、なんか変なニオイがし始めます。

2日以内くらいに炊飯して食べるように気をつけています。

ちなみに、検索したら、発芽玄米の作り方を記載しているHPがいくつか見つかりました。

http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/health/HGenmai.htm

http://www.asajiro.com/hatuga.htm


[315]>312 買い物のとき・・ sarumi

そのうち貯金優先に考えて

買い物するとき

どうやったら500円玉のおつりがくるかとか

考えちゃいます☆・゚:*(´ω`*人)笑


[316]モーニングめぐり vivisan

朝、喫茶店でコーヒーを頼むとトーストなどのプラスαがついてくるものです。中部地区では激戦区なのか、いろいろなお店が趣向を凝らしています。

基本的には、トースト(またはサンドイッチ)、卵、サラダ、フルーツ、ヨーグルトなどのデザート、はたまた茶碗蒸しや蕎麦、最後のしめに昆布茶がでてくるところもあります。

ほかにもバイキング形式になっていたり、フレンチトーストやパンケーキなどの量を多くとって少しお金を余分にとるタイプのところもあります。

お客様もさまざまです。一人の時間を大事にしたいお父さんが一人で、とか家族で、またはカップルで、友達同士で、主婦友で・・と多岐にわたっています。

うちの場合は、今日だけ朝ご飯の手間を省いてゆっくりしよう♪ブランチにしたいときは、量が大目のところにいってがっつり食べる!プラスαを楽しみに行く場合は、冒険して市外へでかけてみたり・・とか。コーヒーのおいしいところでまったりしたいところはコーヒー目当てで・・などいろいろ探してみると本当におもしろいです。

まだ結婚していないときは、家族全員でいって、外での家族の時間を楽しんで母を楽させてあげようって行っていました。

うちのダンナは関東出身なので、このプラスαにはかなりびっくりしてましたが、コーヒー一杯の値段で休日の朝のちょっとした贅沢な時間を過ごすことができます。だから人も多いのかなw


[317]入浴剤で温泉気分 tehi

なかなか本当の温泉にはいけないので温泉の素を買っていろいろためしています。

うぃいい極楽極楽。


[318]>305 ビールでTV sidewalk01

相方とビール飲んで、楽しい気持ちでTV見るのはイイですね!


[319]>307 野菜の根っこを植えるエコ・エコも有りですね(^^) Lady_Cinnamon

今日のスナップ、id:helltaxiさんの万能ねぎの例は、タイムリーにエコ・エコですね?♪ ネギの根っこを捨てずに植えると育ち、それを切って食べてもしばらくするとまた生えてくるなんて、野菜くずとして捨てられている根っこは貴重な「種」代わりですね(^^)。

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080408/Snap

根っこ系の野菜だとか、球根を残せば年も咲く花もありますし、

sayonarasankakuさんの鉢植えサイズでも、こういうのならできそうかな?

あと種でも大きい種の方が発芽率が良いそうです。

eiyanさんがリストアップしたものならビワです。

検索したら、ビワの種から鉢植えで育てている例もありました。

http://yaplog.jp/kitchengarden/archive/426

実がならなくても、ビワの写真をみると観葉植物として育ててみたいかも♪

w83さんのドングリ系も惹かれますね。椎の実とか食べたいな。

そういえば、サプリ本でもアボガドを植える話がありましたね。

それにしても、toughさん、接木や干し柿の作り方お詳しいですね(^^)。

うちも強めのお酒で渋抜きするのですが、かなり頑固な渋柿です(笑)。


[320]>318 自宅だからできること linne

なるほどお酒を自宅で飲むというのはいいですね。確かに外で飲むと色々と制約がありますし、また気付いた時には予算オーバーになっているということも。自宅ならそんな心配はありませんし、安心してゆっくり気が行くまで飲める。そしてそのまま寝れる。後はパーティーができるくらい広いお部屋があれば、最高なのですが・・・(笑。


[321]>316 これは贅沢!! TomCat

おそらくこれが楽しめるのは中部地域限定でしょうね。東京にも昔は喫茶店がたくさんあって、どこの店にもモーニングサービスがあったそうですが、今では喫茶店そのものがほとんどありません。

朝、コーヒーを頼むとトーストが付いてくるなんて、お洒落なサービスですよね。さらにそれぞれのお店が競うように特色を出してきて激戦状態なんて、本当に楽しそうです。

そういえば私は、名古屋駅の近くに、「一日中モーニングサービス」と書かれた店を見つけて、半信半疑で入ってみたことがあります。ドキドキしながらコーヒーを頼んでみたら、夕方近くなのに、ちゃんとトーストや卵が付いてきました。名古屋は偉大だと思いました(^-^)


[322]>219 同じく pinkandblue

たまにパーティをします。

日本のいえは狭い!とグチをこぼしておりますが(笑)

アメリカの友人はみんなで料理をもちより、パーティをするようです。

手作りのパイだったり、ドリアだったり・・・。


[323]>213 動物 pinkandblue

猫は苦手なのですが、

犬は大好きです^^

散歩にいくのがちょっと大変ですが、これもなれですねぇ?。


[324]>202 さんさい pinkandblue

4月の末にさんさいのてんぷらを食べにいきます^^

おいしいてんぷらが食べられる場所があるんです。

しかも、さんさいも安く売ってたりするので、たくさん買ってきます。


[325]>201 特売 pinkandblue

この日は、買いだめの日ですね^^

丁度昨日野菜が特売で、冷蔵こいっぱいになるくらい買い物をしてきましたよ?。


[326]>200 ワイン pinkandblue

ビールの高級品って・・・なんでしょう?^^;

ワインならありますよね。

私もワインすきです。


[327]>159 ビキニ・・・ pinkandblue

自分で作るのはちょっと^^;

なにかあって、外れたら・・・って、

ちょっと怖いです(笑)


[328]>198 大人 pinkandblue

いいですよねぇ。

私も今大人買いをしています(笑)

大量に購入しても、誰も怒らない・・・。

なんて幸せなんだぁ?と^^


[329]>155 トイレ pinkandblue

本やいろんなものを置いています。

絵はちいさいものならかわいいかもねぇ?


[330]>153 ベランダ pinkandblue

ちょっとしたスペースでできちゃうから

楽しいですよね

ハーブは料理にもお茶にも使えるので

おうちでたくさん育てています^^


[331]>135 豆から・・・。 pinkandblue

ジャムのように砂糖とまぜで煮詰めるのかなぁ・・・?^^;

ホットケーキにあわせるなんて思いつかなかった

でも、ドラ焼きになりそう・・・(笑)


[332]>331 白あんができたら、ジャムで色付け asukab

白あんを作ってから、ほんのりジャムで色づけします。大福の中の苺ジャム+白あんはうっすら透けて見え、春らしくてなかなかよかったです。一番のおすすめはピーナッツバター+白あんです。こちらは色よりも、お味のほうが止められない美味しさでした。


[333]>330 うちの庭にもありますよー! teionsinonome

バジルとローズマリーは本当に使えますよね! そして乾燥ものとは香りが違う! 添えておくだけで絵になるし、今の時期ローズマリーは観賞用にもなってます

ちなみにうちのローズマリーは近所の病院に植えてあったのを一枝ゴニョゴニョしたものが大きくなったものです テヘヘ


[334]>315 やってますやってます teionsinonome

買い物するときわざわざ500円玉でお釣りがもらえるように支払ってます!

定期的に数えてニヤニヤしてることは友達には内緒ですけど


[335]>328 「永遠の野原」コミック大人買い iijiman

コミックで「永遠の野原」という作品があります。

最初の方だけ奥さんが持っていて、途中からが無かったのですが、読み始めて「どうしても続きが読みたく」なって、文庫の4〜9巻を「大人買い」してしまいました。

甘く切ない、名作だと思います。

永遠の野原 (1) (集英社文庫―コミック版)

永遠の野原 (1) (集英社文庫―コミック版)


[336]>324 熊は出ないけれど猿が怖い iijiman

田舎町に住んでいます。山が近くにあります。

都心の方は「いいですね」とおっしゃいます。

確かに悪くはありません。ある意味で自然を堪能出来る、贅沢な環境かもしれません。

幸いにして、熊は出ません。

ですが、最近怖いのは猿です。

山にえさが少なくなって来たのか、人間の食べ物の味をしめてしまったのか、最近、山から猿がおりて来ているらしいのです。

近所で新聞配達をしていた人が、猿に噛まれて大けがをしました。

山に入る時には、食べ物などを手に持つなと言われています。猿に襲撃される危険性があるからです。

あと、イノシシも出ます。イノシシも大きなものになると牙があって凶暴ですから、大けがをします。

自然も、なかなか恐ろしい一面があります。


[337]>329 トイレにオレンジの皮を置いてみました Lady_Cinnamon

トイレに絵というのも、素敵ですねぇ(^^)。

先日、オレンジを食べたので、その皮をトイレに置いてみました。芳香剤として数日使え、とってもいい香りを放っていました♪


[338]>116 エビスは leepz

なんかさもしいですね。エビスは美味しいですけど、飲むときは何本ぐらい飲むんですかね?


[339]>326 ヱビスは好きです iijiman

ビールの中でも、ちょっとだけ高いんですよね、ヱビス。

でも、味が少し濃い感じで、好きです。

そういえば最近飲んでいないなあ、ヱビス。

安くても美味しい発泡酒が出て来たということもあります。

でも、たまには贅沢してもいいですよね、100円くらい。

久しぶりにヱビスを飲みたくなってきました。


[340]>339 私も kyou_mii

ほぼ毎日ビールを飲むのですが、実は発泡酒なんですw

それを、たまーに、、エビスとか、プレミアムモルツとかにしたりします。

プチ贅沢ですねぇ。


[341]>294 趣味や仕事上必要な本は比較的高いので w83

ハテナポイントは当てにしていますね。


[342]>321 コーヒー一杯の値段でプラスα tibitora

コーヒー一杯の値段でプラスαがいろいろ・・・v

すごくいいなあと思います。

うちの地域だと「モーニング」といってメニューにきちんと値段が付いています。

お得なのですがコーヒーにプラスαにはかないません(笑)

1日中モーニングサービスのお店も偉大で太っ腹ですね^^


[343]猫のにくきゅうや犬の耳のつけねを触ってみたり tibitora

眠くなっている猫のにくきゅうはほかほかあったかかったり、逆に寒いにくきゅうを引っ付けられて暖をとられたり(^^;

犬の耳の所の毛の手触りが好きでつい触ったり。

犬や猫をのんびりかまっている時間もちょっと贅沢かなと思います。


[344]>335 コミックス大人買い tibitora

連載途中から知って好きになったまんがはなるべく新品で買っています。5冊くらいなら一度に大人買い、新品で買わないと先生のコミックス売り上げにならないので、ほんとに好きな作品、長く続いて欲しい、打ち切りになってほしくない作品は新品購入です。


[345]食玩とかを中身が分かるセットや単品で購入 tibitora

食玩をスーパーで買わないでリサイクルショップ(と言うのでしょうかそんなおもちゃをおもに取り扱っているお店)で欲しいものだけ買ったりします。種類が多いものだと欲しいものが出るまでどれくらい買わないといけないかわからないので、欲しいものだけ単品購入してしまいます。


[346]>342 中部地域のモーニングはデラックスかつエコノミーですよね iijiman

私も、中部地域のモーニングセットにはたまげました。

多くの町では、「モーニングセット」って、「コーヒー+αの値段」ですよね。

私が体験したのは、美濃太田という岐阜県の町でした。コーヒーを飲もうと思って駅前のホテルのカフェに入ったら「モーニングにされますか?」と聞かれ、何のことかな?と最初はわからなかったのですが、無料でトーストやゆで玉子が付いてくると知ってびっくりでした。

朝、喫茶店に行くだけでデラックスな気分になれるのは、ちょっとうらやましかったりします。


[347]>340 プレミアムモルツ! sidewalk01

が一番好きですね。


[348]>301 調理すると哀しいぐらい量が減りますね w83

本当に哀しいです。でも旬を感じるため、結構とりにいきます


[349]図書館を利用 w83

ただで読める、素晴らしい施設です。特に東京の中心部にお薦めしたいのが、国会図書館の利用。入館手続きが必要で、また大部分の本も読むためには手続きが必要と不便な部分もありますが、蔵書数の多さはなんといっても魅力です。学生時代、絶版の本を読みたいときは必ずここに行きました。

ちなみに私は中央線沿いに住んでいたのですが、四谷駅からも歩いていける距離でした。記憶が曖昧ですが、かかっても15分程度だったように思います


[350]>349 いろんな本がありますよね tibitora

図書館、私もたまに行きます。

「こんなものまで」というような本も発見できて楽しいですよね。

特殊メイクの本とか見つけたときは思わず熟読しました。

メイクで猫の顔になってたり吸血鬼とかの牙や、獣人メイクに衣装と。

甥っ子も小学生に上がったときに図書館のカードを作ってもらったのでいろいろ借りに行っています。絵本率が多くて、他にはポケモンとか^^


[351]>350 図書館、大好きです asukab

一日いても飽きません。(今はそんな時間がないのですけれど。)

書評誌でおすすめの本――昔は書店でそのまま購入していましたが、今は図書館で新刊を読むようにしています。これで、だいぶ本代が省けるようになりました。購入しても一生大事にしたい本(わたしの場合、絵本ですが)は数える分しかないのが実情なので、図書館は本当に助かります。


[352]窓からのぞく裏庭劇場 asukab

まずは野鳥観察です。裏庭の桜の木には小さな家型の餌箱をぶら下げ、コットンウッドの大木には手作り鳥小屋を釘で打ちつけてあります。大木のほうには毎年かわるがわる、ツグミやカケスが卵を産んでいるようなので、親鳥の行き来を見るのが楽しいですね。ぶら下がっている餌の家にはリスがおやつ欲しさにやってきて、これを家犬スクーターがひとっ走りして追い払う光景がお決まりです。結構笑えます。その下では、めん鳥2羽がのんびりとお散歩。杉の木立ではキツツキがここここここんっと小気味の良い音を聞かせてくれ、窓からのぞく裏庭のドラマを見守るだけで気持ちが穏やかになっていきますね。(猫はもっぱら前庭でくつろいでいるので、ここには登場しません。)

裏庭劇場には一年を通して心を豊かにさせてもらっています。時間があれば誰もが楽しめる、ぜいたく劇場かなとも思います。


[353]>341 はてなポイント asukab

ポイントは本当に助かっています。アマゾンギフト券と並んで、イエはてなさんに心から感謝。最近は絵本に加え、「和」の本にも夢中です。こんなにすてきなサービス、コミュニティ、他にあるでしょうか。もっと前から参加していればよかったな…と思います。


[354]>296 うらやましいです。 asukab

せいぜい浅漬けです。お味噌でもいいですね。


[355]>295 近所の方も沢山作っているんですね staples54

それなら遠くの知り合いや親戚などに送ってあげるのはどうでしょう??


[356]>355 ご近所 haruyo_koi

うちも近所づきあいが減ってきています。

だんだん・・・。こういうもので付き合いが増えるといいですね^^


[357]>356 ついに「ご自由にお持ち下さい」が登場 iijiman

近所に大きな夏みかんの木がある家(というか旅館)があるのですが、実を食べきれなかったようで、「ご自由にお持ち下さい」と、箱に入れた状態で玄関前に置いてありました。

野菜だとあまり保存もきかないので「ご自由にお持ち下さい」は難しいかもしれませんが・・・


[358]>354 中くらいのタッパーで冷蔵庫にぬか床 iijiman

今年はまだ始めていませんが、毎年初夏くらいから、中くらいのタッパーにぬかみそを入れて、冷蔵庫でぬか漬けを作っています。

冷蔵庫のほうがぬか床の管理が楽という記事を、検索して見つけました。

http://www.kodawariyasan.com/1club_html/nukazuke_reizouko.htm

ご参考になれば幸いです。


[359]>351 18際未満は利用できない国会図書館 iijiman

国会図書館には意外な制限があります。

それは原則として「18歳未満は利用できない」ということです。

http://www.ndl.go.jp/jp/help/faq.html#q4

(例外規定有り)

ただし、当館所蔵資料を利用しなければ調査研究の目的を達することが困難であると認められる場合には、所定の手続きを経て、利用できます。

国際子供図書館は、特に年齢制限はないようです。

http://www.kodomo.go.jp/index.jsp

国会図書館は行ったことがありませんが、町の図書館は時々行きます。

何と行っても無料で本が読み放題というのは有り難いですし、雑誌も結構そろっていたりして退屈しません。


[360]>348 つくし sakurazusi

本当に思わぬところに生えているものですよね。

うちの近所にはきっと無いと思っていたらすぐそばの公園に生えていたみたいで、

子供たちが大騒ぎしながらつくし摘みをしているのを見かけました。


[361]>353 同じく haruyo_koi

換金がなくなったのは

かなり寂しいですが

ポイント交換ができるのでいいですよね。


[362]>352 野鳥 haruyo_koi

川にいるカモをみて今朝ほほえんでいました。

水の上をながれていくカモ。

ぷよぷよでかわいいんです(笑)


[363]>347 エビス haruyo_koi

これなら飲めます^^

他のものは苦いと感じてしまいますね。


[364]>346 モーニング haruyo_koi

トーストやたまご、サラダがついて400円くらいだと、

なんていっていいのか^^;

びっくりとしか言いようがないですよね。


[365]>345 食玩 haruyo_koi

同じく集めています・・・。

中身がわかるものが多くなってきているので

たすかりますよね。

大量にかわなくてすみますから。


[366]>344 大人がい haruyo_koi

私もまとめてどさっと買いこんでしまいますね(笑)

大人ならでは、ですね。


[367]>343 耳のつけね?? haruyo_koi

そんなところを触ったことがないのですが、

どんな感触なのでしょう?


[368]>337 オレンジ haruyo_koi

これもいいアイデアですね!

芳香剤もやはり天然のものが一番!

それにはかないませんよね。


[369]>353 はてな→楽天 sakurazusi

はてなポイントの使い道に困って楽天ポイントに交換して以来、

すっかり楽天にハマっています。

ポチポチとクリックするだけで結構貯まるし、面白いですよね。

先日ポイント10倍キャンペーンに釣られてついに楽天カードまで作ってしまいました(笑)


[370]>336 クマは haruyo_koi

みたことないけれど、

イノシシはみたことあります!!

くるまにのっていたので良かったのですが、びっくりしました・・・。


[371]>370 近いところでは freemann

タヌキを飼っているところがあったり、暖かい季節になると、夜キツネが町までおりてきていたりするみたいですね。野犬はいませんが・・・。小さい頃野犬がいて怖い思いをした記憶が・・・


[372]>334 私も haruyo_koi

やってますよ。

たまに数えて同じくニヤニヤしています(笑)


[373]>333 バジル haruyo_koi

これ、すっごく重宝してます(笑)

↑の一枝・・・・。って文章がちょっと笑えました^^;

まぁ、そういうときもあるよね。


[374]>332 ジャム haruyo_koi

ジャム+あんこですか?

すっごく、あまくどい感じになりそうで・・・

こわい・・・。


[375]>327 エコノミー haruyo_koi

エコノミーですが、かなりの技術がいるような・・・。

パレオくれいなら作れちゃいそうですけど!


[376]>325 火曜 haruyo_koi

大型店では火曜に特売をやっています。

野菜や果物が100円くらいでかえてしまうので

2週間に1回は買いに走ります(笑)


[377]>322 外国の人 haruyo_koi

それぞれの国のパーティ形式があり

なかなかあわせるのが大変ですが

その国の人の形式にあわせると自国に戻ったようで嬉しいと

皆さん喜ばれます

もちろん、日本式に和装でパーティなどもやって日本のよさを伝えたりもしていますよ^^


[378]>323haruyo_koi

かわいくって、大好きです。

猫もかわいいし、鳥などもかわいいし、

ほんとうに、動物って癒されますよね。


[379]>276 小さな映画館 haruyo_koi

家の中が小さな映画館になったようですね。

私はポップコーンを用意して、映画をみたいかな。

大型TVが普及するとそれにつれて、こういうシアターにするのは容易になってくるのでしょうね。次に買い替えをしたら、是非やりたいです。

プチ贅沢ですね。


[380]>33 ワイン haruyo_koi

優雅な気分に慣れますよね。

日本酒とはちがったよさがあります


[381]>21 愛情 haruyo_koi

ちょっとかわいいワンポイントで

子供からすれば、

おかあさんの愛がこもっていると大事にしたくなりますよね^^


[382]>256 七厘で kaworu00

炭火で焼肉が食べたくて、窓開けて扇風機つけて七厘で焼肉やったことがありました。

確かに煙が凄かった。

でも旨いですよ。


[383]>374 ジャム+ピーナッツバター hanatomi

アメリカって、葡萄色のジャムに、ピーナッツバターぬったりするのが、一般的だったりしますよね(私の知ってる地区だけかな?)

ピーナッツバター+白餡、絶対美味しそうですね。

バター+ジャムが美味しいように、

ジャム+あんこもいけるのかも(*^-^*)


[384]>364 喫茶店巡り☆ hanatomi

わー。VIVISAN、超たのしそうです。

モーニングいいですよね。愛知県ブラボーです☆

私の実家の近くには、300円でサンドイッチが付くところがあるので、行ってます☆

私はランチ巡りも好きです☆焼きたてのパンが付いていたりとか☆☆


[385]>300 ものすごくすてき! hanatomi

子どもも喜ぶし、もらった方も嬉しいし、ものすごくすてき。

子どもってすっごいアートなものつくりますよね!


[386]>283 子ども時間 hanatomi

なるほど!

子どもの目線ってとっても新鮮ですよね。

子どもの質問とかも、本当に面白いし。

子ども時間にあわせるのっていいですね、いろんな発見があって、当たり前のことがまたまぶしくなりそうです。


[387]>306 銭湯 craftmanship

銭湯の広い風呂と風呂上りの瓶牛乳。

ちょっとしたぜいたくですね。


[388]ポイントカード jane

恐らく100枚は持っています。カラフルでいろんなものがあるので使うのがたのしいし、溜まって特典と交換できるときはうれしいです!


[389]>376 曜日によって違うポイントや割引 type9

まとめ買いの場合、これが意外に侮れない・・・。


[390]>383 ジャムはほんの少し asukab

白あん+ジャム=確かにものすごく甘ったるくなるので、ジャムは色付けにほ?んの少しです。甘味の少ないあんこだと風味が出て美味しいかもしれません。

味噌あんが美味なように、塩味系と合わせると抜群の相性です。

ピーナツバター+ジャムはサンドイッチの定番で、よく子どものランチに登場しますね。これも大好きです。


[391]>388 100枚とは、すごいですね asukab

わたしは一枚も持っていないかも。せっかくいただいても、子どもが欲しがりあげてしまったり、不精な性格からか、どこかにいってしまったり……。きっとまめに溜めていると、いいことがあるのでしょうね。その点、はてなポイントは無くならないので、ありがたいです。


[392]>387 温泉とは違う贅沢 asukab

身近で非常にうらやましいです。湯上りの牛乳やラムネ、最高の味わいですね。恋しいなあ。


[393]>392 温泉でかつ銭湯「湯河原・城堀湯」 iijiman

温泉でありながら300円で入れる銭湯があります。

湯河原の「城堀湯」です。

休息スペースがなく、飲み物は表の自動販売機だけで、「湯上がり後の牛乳」を楽しみにされている方にはちょっと残念ですが、温泉なので体が暖まります。

http://mattoh.moe-nifty.com/mattoh/2006/03/post_2a92.html

http://homepage2.nifty.com/koaji/onsenjouhou/yugawara/shirohori....


[394]>237 久々、やりたくなってきた?。 nakki1342

海に落ちる夕焼けとかを海辺の階段に

座ってぼーっと見てると

ホント、ココロが落ち着きます

あ?、久々やりたくなってきた


[395]>359 図書館と本屋さんは Lady_Cinnamon

いつまでいても飽きません(^^)。国会図書館は行ったことがないので、東京に長期滞在できるときには、日程に組み込みたいです。大きな大学が近くにある方なら、大学の図書館というと専門書が多いですが、雑誌や各国の新聞など充実していますよ♪

(美術館なども大都市圏では充実しているので、都市部で暮らしてる方は、文化的な楽しみも多いでしょうね♪)。


[396]アルバム旅行 Lady_Cinnamon

今回のテーマ『暮らし豊かに、エコノミーな贅沢ライフ』ですが、Oreganoさんの「お金をかけない贅沢って何だろう・・・」から始まりましたね(^^)。

色々と考えたのですが、『アルバム旅行』というのを思いつきました。

まず、イエに眠っている古いアルバムを引っ張り出してきます。

きっと中には家族の思い出やお友達との思い出が詰まっていることでしょう。

『アルバム旅行』はスナップを見ながら、思い出に浸るだけでなく、もう一歩前進。

昔の情景がどうなっているか、思い出の地に再び家族で尋ねるのです。

友人との思い出なら、久しぶりに連絡を取るのもいいでしょう。

家族との思い出の地に訪れ、再度スナップを撮ります。

友人に当時の写真で葉書を出したり、再会を記念して笑顔スナップを撮る。

古いアルバムから旅を始め、こうやって新しい思い出アルバムを作っていくのです。

これが私の思いついた、『アルバム旅行』という贅沢。

遠出となるとお金のかかった贅沢になってしまいますが、

家族や友人と思い出を語り合うだけでも、心の贅沢になるかと思います。

心も暮らしも豊かになるような贅沢を探しに、古いアルバムを引っ張り出す。

思い出から新しい発見や、暮らしを豊かにするアイデアが出てきたら、

それはそれで、有意義だと思います(^^)。


[397]>396 心豊かなすばらしい贅沢旅行が楽しめますね Oregano

私も古い思い出のアルバムをいくつか引っ張り出してきてみました。忘れかけていた色々なことを思い出しました。そうした思い出の地を訪ねてみたら、本当に心豊かな、贅沢な旅になりそうですね。

まずは近くの足を運びやすい所から。遠くの場所には、今は直接訪ねていくことができなくても、懐かしい人に手紙を出すなどして、心だけでもそこにいくことができそうです。

思い出深い遠くの町をGoogleマップの航空写真で眺めて、今の姿を見ておくのもいいかもしれませんね。いつかきっと訪ねてみようと希望を抱きながら、今は心だけの旅を楽しむだけでも、とても心豊かな贅沢な時間になりそうです。


[398]>386 たしかに!! Oregano

子供の楽しみはお金では買えない楽しみばかりですから、子供の心に戻ったら、本当にエコノミーな贅沢三昧の日々が楽しめそうですね。人はいつから、お金で買う楽しみにばかりを追い求めるようになってしまうのでしょうね。子供のころは、それ以外の楽しみをたくさん知っていたはずでした。

もう一度、子供のころを思い出して、何が本当に楽しくて、どんなことをしたら心が満たされるのか、体験し直してみたくなりました。日曜にでも、子供の心になってお散歩を楽しんでみようかと思います。車のナンバープレートやアリさんや、出会う色々なものをじっくり観察して、子供のころ楽しかったものを再発見してみたいと思います。


[399]>385 ただコレクションするだけでも楽しいかも Oregano

私はまだ独身なので自分の子供はいませんが、地域の行事をちょっとお手伝いしたのが縁になって、かわいいお友だちが二人ほどできてしまいました。二人とも今年二年生になったばかりのおちびちゃんです。

その子たちが時々、折り紙やお絵かきをプレゼントしてくれるんです。たまに道で会うと、ちょっと待っててと家にすっ飛んでいって、お兄ちゃんにあげようと思っていっぱい作ったんだよと、色んな物をどっさり渡してくれます。たいてい二人揃って遊んでいるので、二人から受け取ると大変な量になってしまいます。二人で競争のようにお絵かきや折り紙作りに精を出しているようです。

いったいこの楽しいプレゼントがいつまで続くのかわかりませんが、きっとあと少しのことでしょう。上手だね、うまいねと褒めまくって、もらえる間にいっぱいもらって、コレクションにしてみたいと思っています。子供のアートには、何か心洗われる、不思議な力がありますね。


[400]>319 こぼれ種 vivisan

紫蘇とか三つ葉とかはこぼれ種でもけっこう強いので発芽しますね♪

昨年からミョウガを育てていて、今年の芽が出てきました。写真をとろうと思ってふと見たら、赤紫蘇の芽がでていました。ちょっとびっくり!けれど別に蒔こうと思っていましたので、今年はたくさん収穫したいです♪

あと食べないものでも、マーガレットとかのこぼれ種から発芽して、背丈は小さいんだけど、ちゃんとかわいい花を咲かせてくれました。

春になってみないとわからないけれど、ちょっとサプライズな贈り物でうれしいです。


[401]>384 憧れの喫茶店文化! Oregano

こういうのっていいですね。コーヒー一杯の値段か、ちょっとのプラスアルファで、お腹も心も満足の洒落たサービスなんて、本当にエコノミーな贅沢を味わわせてくれますね。それもお店によってそれぞれに違った個性有るサービスなのがいいですね。

東京って、そういう楽しみを捨ててしまった街です。東京の人間は、チェーン店の画一的なサービスしか好みません。どこに行っても同じ看板が見えることを望み、同じサービスが受けられることだけを重視します。コーヒーくらい、もっと個性のあるお店で楽しみたいなぁと思います。そしてお店ごとにこんな楽しいサービスで競ってもらったらもっと楽しくなるのにと思います。中部地域の喫茶店文化はちょっと憧れです。


[402]>367 耳の外側ですね Oregano

猫は、耳の外側の付け根の部分をこちょこちょっとしてあげると喜ぶ子が多いです。お耳を伏せて、気持ちよさそうにします。犬の耳もいいですね。犬は色んな形の耳をしていますが、どれもふかふかしていていい感じです。特に私が好きなのは秋田犬や柴犬のような立ち耳です。まるで毛布でできているみたいにふっくらしていて、とてもいい感触です。動物と過ごす時間は本当に心癒される贅沢な時間ですね。


[403]>363 プレミアムモルツ staples54

飲みやすいですね。

ビールの中で一番好きです。


[404]>362 すばらしい贅沢!! Oregano

自然に恵まれた地域なら、こんなすばらしい景観がタダなんですね!!もし都会でこんな風景を家の窓から見たいと思ったら、土地の買収と環境整備に数百億円規模の予算が必要だと思います。よく百万ドルの夜景なんて言いますが、asukabさんの裏庭劇場は、その百倍近い価値がありますね。これぞエコノミーな贅沢の極みだと思います。

カモもかわいいですね。本当にぷよぷよですね。特にお尻のあたりがかわいいと思います。時々ぷるるんとお尻を振るのが、たまらなくラブリーです。


[405]>358 歴史ある糠床は値千金ですね Oregano

いい糠床は有用な微生物の宝庫で、本当に野菜をおいしくしてくれますね。これぞ手間と時間だけが作り上げた、最高にエコノミーで贅沢な家の宝と言えると思います。

糠床って、たいてい暖かくなってくると、そこでだめにしてしまうんですよね。冷蔵庫の野菜室なら年間を通じて一定の温度ですから、たしかに糠床管理には最適かもしれません。わが家の家宝になるような糠床育てに挑戦してみようかな。大いに参考にさせていただきます。


[406]>400 植物への愛 Oregano

たしかイエはてなで読んだと思うんですが、料理の時にジャガイモから取った芽の部分だけを植えておいたらそこから育ったっていう話がありました。植物の生命力ってすごいですね。普通なら生ゴミにされてしまうような部分だって、ちゃんと命を宿しているんですね。

シソはこぼれた種でどんどん増えますね。三つ葉もですか。今がちょうど種まきにいい時期ですね。よーし、今年は三つ葉も育ててみます。

サクランボの種から桜は育たないでしょうか。桃の種から桃が育っても楽しいでしょうね。今年は前のいわしを参考に、玄米を発芽させてイネ育てにも挑戦してみたいと思っています。先日うちにある玄米の発芽実験をやってみたら、いい発芽玄米ができました。食べちゃいました。おいしゅうございました(笑)。


[407]>314 私も発芽玄米を作ってみました Oregano

ただの玄米なら、普通のお米とほとんど変わらない価格で買えますね。それがちょっとの手間で発芽玄米に!ただの玄米に比べて栄養価も大幅アップ!すばらしいエコノミーな贅沢です。

私も先日やってみました。イネを育ててみたかったので、家にある玄米が発芽するかどうかを確かめたかったのが主目的だったのですが、せっかくなのであとで食べてしまおうと、3合ほどやってみました。結果は上々でした。初心者でしたが、なかなか上手にできました。炊いて食べてみましたが、おいしかったです。発芽玄米、クセになりそうです。


[408]>317 日本人の贅沢は何と言っても風呂ですね Oregano

私は入浴剤だけでなく、秋にはもみじの葉を湯船に浮かべてみたり、食べ残りのリンゴの皮や芯、ミカンの皮などもお風呂に入れて楽しみます。これからは桃の葉などもいいですね。自分で用意すればほとんどタダです。色んなお風呂を工夫して、湯上がりに刺身で一杯とか用意を調えると、家ですてきな温泉気分です。極楽極楽。


[409]>191 PCに接続できるサイクルメーターがほしい Oregano

rakuten:kyuusyuusyaryou:10001490:detail

最近はUSBでPCに接続して、走行距離などのデータ管理ができるサイクルメーターがあります。走行距離、走行時間、走行スピード、消費カロリーなどを日単位・月単位で管理できるので、こういうのがあれば、バーチャルツアーを楽しみながら、実際にどのくらいの運動量が確保できたかも一目でわかって、とても励みになりそうです。イエはてなでいただけるはてなポイントでも手の届きそうな価格ですので、ちょっと目指してみたくなりました。もちろんそのために参加するのは邪道ですが、結果的に貯まったらということでw。


[410]>402 立ち耳たれ耳 tibitora

わんこの耳。はい、耳の外側です^^

他の部分の毛より短くてOreganoさんのおっしゃるように毛布のようにふっくらで、立ち耳のコは特に手触りがいいです(^^*

でも、あんまりさわっているとちょっと困った顔をされるときもあるのです(^^;


[411]>188 最近自転車購入 sidewalk01

したので家の近所を走ってます。


[412]>361 私も sidewalk01

最近はてなを始めたんですが、興味あることに答えて、ポイントもらえるのはスゴイと思いました!


[413]>412 財布の中にポイントカードが沢山 Zelda

結構、あちこちにネットでポイントを貯められるところが増えて、貯めたポイントで何かに取り換えるといった機会も増えてきましたね。

はてなポイントもずいぶん楽天ポイントに交換して楽天でお買い物しました。

お店でも今ではいたるところでポイントカードができていて財布の中身もそういったポイントカードでいっぱいです。


[414]>308 講演で時間をつぶしたことはないけどしてみたい Zelda

近くには小さい公園しかなく、少しさびしい感じなので大きな賑やかな公園があったらそこでお昼御飯をゆっくりと食べるなんてしてみたいなぁ。


[415]>330 我が家のベランダにもあります nakki1342

我が家のベランダではバジルを

育てています

パスタ料理に主に使いますが

香りがついていいですね

育てる喜びと収穫する楽しみが味わえて楽しいですね


[416]>373 バジル otayori

うちも育てたことあります。使う前に写真に取りました。

野菜たっぷりトマトのパスタに添えました。

おいしかったー


[417]>413 ポイントいっぱい otayori

私は、はてなポイント→Amazonギフト券の方です。

楽天は楽天カードを持ってるので、チョコチョコ貯まりますね。

あとはセブンイレブンが最寄のコンビニなのでナナコカードでポイント貯めてます。


[418]>289 マイバック? otayori

私は昔のレジ袋が家にたまってて、ボロボロになるまで再利用してます。


[419]>128 サラダに紫蘇の実をトッピング staples54

加筆します♪

紫蘇の実をサラダに入れて食べるのが好きです。

食感と紫蘇の爽やかな風味が心地いいです。

ちゃんぽんを食べるときにはラー油を少しかけて食べます。でも特別辛くなったりとかはしません。

お弁当のご飯にそぼろが載っていたら嬉しいです。

クリームチーズが冷蔵庫にあるのでわかめサラダを試してみようと思います。


[420]>410 いいですよね、それに気持ちよさそうにしている表情もまた Zelda

家のワンコは手をぷにぷに触ってると途中でサッと手を引っ込めてしまいます^^

あごのしたもなでなでしてやると首を傾げたようにして気持ちよさそうな顔をするのでそれを見てるだけでも癒されます。

癒される分、こっちも色々と癒してあげなくちゃいけないんですけどなかなかかまってあげれてなくて。

お互いにいいパートナーになれるように私も努力しなければ。


[421]入会特典がある時のみ入る! Camone

クレジットカードを作るときは、

何か特典がある時のみ作る。

例えば入会で2000ポイントキャッシュバックとか。

ネット回線を契約する時もキャッシュバックがつくキャンペーンを待ったり。


こういうのは初回のみしかもらえない特典なので、

タダで入ったら勿体無いですよね。


[422]>419 スパイス・コレクション Lady_Cinnamon

ちょっとしたトッピングでも、普段の食卓やカフェタイムが変わるものですね。私はコーヒーにナツメグやシナモンをかけます。スターバックスでナツメグ・シナモン・バニラのスパイスが常備されていたのがきっかけでした。

両方ともリラックス効果があるスパイスだそうです。シナモンはアップルパイやチャイなどでも使われますし、コーヒーとの相性もいいです。ナツメグはカレースパイスの一つでもあるので、スタバで見た時は意外でした。試してみると、シナモンよりはスパイシー(刺激的)なコーヒーになるのですが、相性は想像していたよりもいいですよ(^^)。

あと、カレーにチーズをのせるのが好きです。カレーなら、ナツメグだけでなくオレガノやチリペッパーなどもかけます。家族用に調合して作るので、刺激が少ない時は、スパイスコレクションからその時の気分でトッピングします♪


[423]>407 やってみたい(^^/ Lady_Cinnamon

おぉ、発芽玄米を手作りしちゃうなんて、良いアイデアですね!!うちにあるお米も、玄米がメインで、それを近所で精米しています(米ぬかは庭の肥料にしています)。

以前、うちのお釜で玄米ごはんを炊いたら・・・、生煮え状態というか芯が残ってしまいました。古くから使ってる炊飯器だからかしら? 健康思考で玄米食に憧れているので、(母のお許しが出たら)発芽玄米を試してみたいです(^^)。


[424]>401 モーニングでご近所付き合いも深まる Lady_Cinnamon

東海地域では喫茶店のモーニングサービスが特徴で気で、激戦区まである・・・というニュースを以前見ました。

検索してみたら、こんな記事も発見。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000033-mai-soci

テレビニュースで見た時は、このモーニングサービスがご近所付き合いの場になっているとありました。高齢化の進む町でも、朝食時になると、みんなが喫茶店に集まってモーニングを楽しむ。低価格ということもあって、気軽に楽しめるのがモーニング文化の良い所ですね(^^)。

う?ん、リンク先ニュースは、町内コミュニケーションの観点でも気になる話です。物価上昇のあおりでモーニング文化への影響が長続きしないことを願うばかりです。


[425]>382 やっぱり焼肉は akkoBb

炭火で食べたいです。

最近は、牛角も食べ放題メニューもあるので

お腹いっぱい食べれるので満足です。


[426]>397 世の中便利になりましたね(^^) Lady_Cinnamon

なるほどなるほど、OreganoさんのGoogle Mapで航空写真も楽しいですね。Google Earthだったら、世界中を思い出と一緒に眺めることもできますね。

それに最近のプリンタには、フィルムスキャン機能(ネガフィルムをスキャンしてデジタルデータ化)が付いている機種もありますね。昔のネガを引っ張り出してきて、フィルムスキャンして再度印刷をしたり、葉書作り等もできるようです。

ネガフィルムと言ったら、前はカメラ屋さんに頼まないと印刷すらできませんでした。それが今では、技術の進歩のおかげで自分流の楽しみ方ができるようになるとは。昔はこんな時代が来るとは、想像すらできませんでした(笑)。

さてさて、試しにGoogle Mapで、子供のころ住んでいた街を見たら・・・随分と様変わりしているように見えました。う?ん、自然豊かな変化なら嬉しいですが、妙に都会化していると、ちょっと世知辛いかな。その分、昔が懐かしくアルバム風景にも思い入れが強くなりそうです。


[427]>425 牛角食べ放題 ZEBRA

制限時間があって注文してもなかなか持ってこないので

実質食べ放題じゃないみたいだよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274633.html


[428]>404 古くなったミカンを刺しておくと・・・ Lady_Cinnamon

冬に古くなってしまったミカンを切って、葉の落ちた木々に刺しておきました。

冬というと緑だけでなく動物も眠っているイメージがありますが、次の日見るとミカンはほとんど食べられていました。しかもかなり綺麗に・・・。

それからというもの、ミカンを切って刺しては、鳥が食べにこないか窓辺でじっと待つことが増えました(^^)。タイムリーにやってきてくれ突いている姿を見たら、その食欲旺盛ぶりにビックリしました。


[429]>424 羨ましいです sayonarasankaku

これは前から羨ましいと思っていました。

もし旅行で行く事があったら一回経験してみたいです。

この値段で儲けはあるのかしら?

ちょっと心配。(笑)


[430]>417 がーん sayonarasankaku

今日、貯めたポイントが期限切れになっていることに気がつきました。

結構、溜まってたんだけど他にいいお店ができたので、そちらでばかり買い物してたのです。

あんまり、あちこちにカードを作ってしまうのは駄目なんだろうな・・・


[431]>255 今日みたいに寒い休日は madadayo

スーパー銭湯でのんびりしたいですね。


[432]>430 それはショック! Lady_Cinnamon

ポイント溜めてたのに、期限切れはショック大きいですよね(経験者は語る:涙)。

ポイントカードとか、最近は発行や最終利用から1年で期限切れとか付くようになりましたね・・・。家電店やら飲食店やらと、同系ショップのカードが重なってしまうと、管理が大変です。

私も同系ショップのカードが増えてポイントがダメになったことがあるので、今は惚れ込んだお店のだけに絞ってます(^^;> ポイントカード系はシンプル・イズ・ベストってところでしょうか・・・。

はてなポイントも有効期限(上限とか)があるみたいですね。気を付けておこうっと(汗)。


[433]>359 制限があったとは・・ nakki1342

国会図書館に利用上制限があるとは

思いませんでした

(すごい量の本があるので一度は見たいと

思ってるんですけど)

地方に住んでいるので

すぐに行けるわけではないのですが・・

それから

一方、自分が住んでいる市の図書館も

最近行ってないのでいきたいですね

近くにあったら本を借りて読んでみたい

興味あるものを全部買うわけにはいかないし


[434]>432 ちょっと、泣きそうでした。 sayonarasankaku

かなり一生懸命貯めてたのです。

いっぱい貯めて使うほうが満足感が大きいと思って、使わないで貯めてたのが仇になりました。(笑)

ポイントカードによっていくお店も絞られてしまうことも多いような気がします。


[435]>434 うわぁぁぁぁぁぁ TomCat

こういうのって、本当に残念ですよね。私にも経験があります。お店には申し訳ないですが、しばらくはそのお店の名前を聞くのも辛い気持ちになってしまいます。でも、きっとそのうち、いいことがありますよ。運というのはある意味海老で鯛を釣るみたいなところがあって、小さな運を捨てることが大きな運を引き寄せる力になったりすることもあるらしいです。

ところで、はてなポイントの有効期限についてですが、これは、一度もポイントを使わず、あるいは受け取りもせずに1年間放置しておくと、無効になってしまいます。

1年以内に一度でも何らかの形でポイントの授受があれば安心ですから、こうやって定期的にいわしなどに参加している人なら全く有効期限を意識しないで済みますが、はてなから離れてしまうと、知らないうちに貯めたポイントが無効になっていた、などということになりかねませんから注意が必要です。

また、はてなポイントは10万ポイント以上保有することが出来ないという制限がありますから、普通はそんなにポイントを貯める人はいないと思いますが、一応心の隅にとどめておくといいかもしれませんね。


[436]>428 こういう光景が幸せに感じられる人はきっと心の世界の大富豪!! TomCat

命との触れ合い、自然との触れ合い、そして人と動物との喜びの共有。こういうのって、本当に最高の贅沢ですよね。その景観もお金では買えませんし、そういうことが心からの幸せに思える豊かな感受性も、お金では買えない宝物です。

野生の動物達は自然から。そして豊かな感受性は、父母や家族や共に暮らした動物達や、恩師や友達、そして様々な隣人の人たちからの贈り物に違いありません。そういう豊かな宝に恵まれた人は、心の世界の大富豪ですね、きっと!!


[437]>426 素敵な贅沢旅行ですね TomCat

思い出をたどりながら訪れる場所は、それがたとえ隣り町であったとしても、素晴らしい旅になるでしょうね。思い出をたどりながらGoogle Mapで行く仮想の旅も素敵です。

ためしに、私の生家があったあたりを表示させてみました。幼稚園に上がる前に引っ越してしまったのであまり記憶がありませんが、家の前の道を少し行くとT字路になっていて、そこを左に曲がるとお店があったことだけは憶えています。あ、その手前に何かの会社があって、広い駐車場があったのも憶えています。

探してみたら、ありました。ちゃんと道があって、T字路になっていて、その手前に広い駐車場のようなものがある建物も写っていました。ろくな記憶も残っていないのに、なんだか無性に懐かしくなってしまいました。いつか実際に訪れてみたいと思います。もしかしたら当時から住んでいる人なら、私の幼児時代を憶えてくれている人がいるかもしれません。


[438]>423 発芽玄米は炊きやすいですよ TomCat

玄米は白米の周りがコーティングされている感じになっていますから、水を吸いにくいんですよね。その点発芽玄米は既にたっぷりと水を吸い込んでいますから、炊く時に扱いやすいんです。

100%発芽玄米と考えず、1?2割の発芽玄米を白米と混合して炊くとするならば、水加減も、炊飯モードも、おそらくたいていの炊飯器で、ほぼ白米を炊くのと同じで大丈夫だと思います。

1?2割の混合なら、ちょっと普段のご飯に比べて香ばしいかな、位の感じで、食感もほとんど白米と変わりませんから、一度試してみると、お母様も納得してくださるのではと思います。

発芽玄米混合ご飯は和食にも合いますし、カレーライスなどにもピッタリです。おいしいですよー(^-^)


[439]>422 スパイスの瓶が並ぶ贅沢!! TomCat

スパイスは、ちょっとしたコレクションになりますね。私もスパイスを集めるのが結構好きで、ずらりとキッチンに並べています。たくさん揃うと、なんだかとてもリッチな気分になってきます。お安いものなんですけどね(笑)

スパイスは上手に使うと、減塩にも役立ちます。よく料理には塩コショウと言いますが、そこに一つ二つスパイスが加わると、過剰な塩に頼らなくても、上手に味が調っていく場合が多いですよね。スパイスには様々な健康増進効果もありますから、色んな意味で、スパイスのコレクションは、エコノミーなキッチンの贅沢と言えそうです。


[440]>398 おおっ!! TomCat

言われてみると、子供の頃って、なんかほんとに色んな意味で満たされていたなあって思いますね。お小遣いは乏しいし、買いたい物もたくさんあったはずなのですが、子供の幸福感や充足感というのは、そういう物欲とは別枠の所にあったような気がします。

今は、それが「リブ・ラブ・サプリ」かなあ。物欲とは別の所で幸福感が味わえる素敵な暮らしのサプリ色々。最高の心の贅沢が味わえます。


[441]>308 本と飲み物を持って nakki1342

公園のベンチに座ってやってみたいですね

本とペットボトルの飲み物を持って

のんびり時間を過ごすというものを

でも子供がわいわいガヤガヤしてると

ゆっくり出来ない気もしますが


[442]>378 動物のいる暮らし TomCat

本当に、動物の存在が暮らしに与えてくれるものは大きいですね。ただ単に可愛い、楽しいというだけでなく、動物を健康に飼育しようとする努力によって、人間の環境も健康的に整えられていったりする効果も見逃せませんよね。

人間も動物も健康が最もエコノミー。怪我や病気を未然に予防する努力が、お金を掛けずに楽しく暮らすコツですよね。

猫の場合なら、定期的な健康診断と予防接種、そして完全室内飼い。あとは毎日のスキンシップの中で、どこか前日と比べて違う点はないかと注意して見ていくこと。たいていの病気はこれで防げます。

そして、万一何か気になることがあったら、ためらわずに獣医さんに相談。素人判断でちょっと様子を見ましょうなんてやっていると、あとで一大事になる場合がありますから、何ごとも早めの対処がエコノミーに済ますコツだと思います。


[443]>189 せっかく家の中にあるのに・・ nakki1342

おっしゃるよるように

本当なら家の中ではなく、青空の中を自転車で走りたいものです

でもまだ体力がないし

せっかく家の中にエアロバイクがあるので

まずは、出来るだけ使いたいものです

そして体力をつけて

実際外を自転車で

気持ちよく走りたいな

体力がないまま

外を自転車で走ると楽しく運動を続けられない気がします


[444]ボックスセットを買った nakki1342

自分が応援してるアーティストのCDのボックスセットを

買いました

単品でも全部持っているものだけだったけれど

セットとして揃っているものが手元にあるって

贅沢かな・・と思うけど気持がいいですよ

以前に出ていたボックスセットでは高くて

購入できなかったので


[445]>443 運動はマイペースが一番です tough

運動はマイペースが一番。そして、思い立ったらすぐに体を動かすことも大切だと思います。室内にエアロバイクがあるなら、雨の日でも深夜でも、いつでも気軽に体が動かせますね。そういう環境こそ、とても贅沢な環境だと思います。きっと走った距離が記録されると思いますから、それを地図の上に当てはめていけば、室内にいながら日本一周自転車旅行だってできるかもしれません。楽しそうですね。


[446]>34 毎日自転車ですか tough

日々の積み重ねというのはすごいものですね。きっともう、最初はこんな坂とてもとてもと思ったような所も、今では楽々なのではないでしょうか。それだけ徐々に体が鍛えられているのだと思います。

私は学生時代にはかなり鍛えたと思いますが、最近その大切な日々の積み重ねが無くなってしまいました。このままではいけませんね。


[447]>444 ボックスセットは価値がありますね tough

セットは単品にはない価値がありますし、改めて購入することで好きなアーティストへの応援にもなりますから、色々な意味でいいお金の使い方だと思います。好きなアーティストのためにもなって、自分のためにもなる、すてきな贅沢ですね。


[448]>435 はてなポイントにも tough

有効期限があったのですね。知りませんでした…なんて書いたらまずいですね。規約を承認して会員になっているのがタテマエですから、書いてあることを知らなかったなんて、口が裂けても言えません(笑)。

このいわしに参加している人は、今日これが終了になってポイントがいただけるはずですから、全員来年の春までは安心ですね。

あ!私ももしかすると某家電店のポイントカードの有効期限が迫っているかもしれません。後で調べてみます。しばらく使っていない店のポイントは無駄にしがちなので注意しないといけませんね。


[449]>437 心が豊かになる旅ですね tough

思い出というかけがえのない宝物を風化させないためなら、ちょっとくらいの出費は苦になりませんね。あるいは手紙なら日本中どこへでもたった数十円で心が届きますから、そういう心の旅なら本当にエコノミーです。さらに今はGoogleマップというすばらしい心の旅の味方もあるんでしたね。

Googleマップで懐かしい母校の周りを映し出してみました。ここでよく遊んだとか、この通りを歩きながら友だちと激論したとか、色々なことが思い出されました。そんなに昔のことではないはずなのに、懐かしさが込み上げてきました。


[450]>436 心の大富豪!! tough

イエはてなに集まる皆さんは、それぞれにとても豊かな心の宝物を持っていると思います。皆さん心の大富豪ですね。心の中の宝は、心が荒んでしまわない限り、暴落したり目減りしたりすることがありません。みなこれから先も一生大富豪です。なんだかイエはてなにいるだけで、とても贅沢な気持ちになってきました。


[451]>449 楽しいですね lovelykuma

Googleマップでの旅行というのも、

想い出があり、私もめぐってみたいとおもいます。


[452]>411 全然、乗っていないなぁ。 sayonarasankaku

自転車で町を走ると、車では気付かない坂道に気付きますね。

私はもう10年以上自転車乗ってない気がします。(笑)

ママチャリがちょっと懐かしいです。


[453]>448 ミスド lovelykuma

ポイント1年できれるとか。

せっかく貯めたのに

何にも交換しないまま終わっちゃいました・・・。


[454]>447 ボックスセット lovelykuma

昔かいました。

学生で、数万を出すのはきつかったのですが

どうしてもほしくて限定版を手に入れました。

今でも大事にしています。


[455]>411 自転車 lovelykuma

こぐと、結構な運動になりますね。

普段あまりのらないのでたまにのるとすごく疲れます。


[456]>442 動物 lovelykuma

なにげない、あの行動のひとつが

ものすごくかわいくって^^

私も癒されています。


[457]>440 子供 lovelykuma

いろんな楽しみがありますね。

子供の目線で一日楽しむ、これはいいかも。

ゆったりした気持ちになれそうです。


[458]>414 公園 lovelykuma

大きな公園はにぎやかですが、

人のあたたかみがありますね。


[459]>395 本屋 lovelykuma

たまにしかいかないですが

いくとかなりはまります

いつも数冊の本を買ってきます。


[460]>431 スーパー銭湯 lovelykuma

あります!

うちの近くにも

これが天然温泉できもちいいんです


[461]>408 私もリンゴ風呂とか月桂樹風呂とか tough

イエはてなで紹介されたお風呂を色々試してみました。もちろん季節のゆず湯なども。どれもエコノミーでありながら普段と違うお風呂が楽しめます。また入浴剤ではありませんが、キャンドル風呂も最高でした。ロウソクの灯りに照らされながら入るお風呂は、見慣れた浴室を別世界に変えてくれます。色々なお風呂を工夫すると本当に贅沢な気分が味わえますね。


[462]>429 儲け lovelykuma

ないとか、、、

でも、なぜか儲け度外視でやっちゃうらしいですね。


[463]>438 ○○穀米も興味あります。 sayonarasankaku

発芽玄米、良さそうですよね。

このごろ良く見る○○穀米もとても興味あります。

たくさんの穀類が使われていますよね。

ちょっと見たら30穀米とかもありました。すごい!

なんだか体に良さそうななイメージで美味しそうです。

私は良さそうだなぁと思っても、なかなか新しいものに手を出さない性格かもしれません。

ちょっと損してるかもしれないですねー。


[464]>427 牛角 lovelykuma

いったことないですが、おいしいのでしょうか?

食べ放題があるなんてしらなかったです。


[465]>421 2000ポイントキャッシュバック lovelykuma

ありますね。

でも、こういうのがあっても

クレジットカードを作るのは抵抗があります^^;


[466]>420lovelykuma

肉球がおもしろくて

触りますが、

起きているときだとおこるんです^^;

かみつかれます・・・。


[467]>418 ポイント lovelykuma

、ポイントがつくのでマイバックをもっていきます

たまると100円引きになったりするんです。


[468]>416 バジル lovelykuma

このバジルって、すっごく使えますよね

パスタを作るときは絶対必要なので

栽培しています。


[469]>406 三つ葉も lovelykuma

っそうなんですか??

これはびっくりです。

我が家でも試してみたいですね


[470]>278 たしかに・・・ sayonarasankaku

確かに定期的にホームパーティーをしていると、いつもおうちが綺麗でしょうね。

いつも家が綺麗で楽しいパーティーが開ければいうことなしですね。

この、持ち寄りっていうのがいいです。

同じ唐揚げでも家によって味が違って興味深いし、新しいレシピを知ることが出来たりしますよね♪


[471]>405 ぬかどこ lovelykuma

おばあちゃんがやっていますが

確かに、臭い。。。

あれは苦手です

味も苦手です^^;

けれど、おばあちゃんにとっては大事なものなんですよね・・。


[472]>403 モルツ lovelykuma

ケースで買ってきますよ

これが飲みやすいと思います。

エビスもいいですね。


[473]>405 手間と時間が作り上げるエコノミーな贅沢 tough

よく手入れされた糠床はまさしくそれですね。世の中には家宝とも言えるほどの歴代伝わる糠床もあるようですから、そこまで育てたら大変な価値ですね。

冷蔵庫の野菜室利用は目からウロコの名案です。我が家にも秘伝の糠床を作るべく、ちょっとやってみましょうか。今から仕込んでおけば夏のキュウリやナスが存分に楽しめそうです。


[474]>399 子供のアート lovelykuma

かわった視点からみていたりするので

私も好きですね^^

手作りで、愛情たっぷりという感じもしていいですね


[475]>393 銭湯 lovelykuma

スーパー銭湯が流行り、あまりなくなりましたが、

それでもちいさなところはまだ残っています。

湯上りのジュースがなんともいえない^^


[476]>468 ちょっと摘んできて食卓に? sayonarasankaku

ちょっと摘んできて食卓にというのは、とても良いと思います。

なんだか、いつもの食卓もとても楽しそうです。

ひと味もふた味も違いそうです♪


[477]>461 もうすこししたら vivisan

今度は菖蒲湯が楽しめますね♪

やっぱり端午の節句には絶対に入ります!

前回のいわしで、旧暦を楽しんでみようと思っていますので、5月5日と、旧暦の5月5日にやるつもりです♪

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ