人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ニキビで悩んだことがある成人女性にお聞きします】
ニキビ対策や予防法で、効果的だと思う方法は何ですか?食生活以外でお答えください。またその理由も出来るだけ教えて頂けると助かります。

●質問者: yujinkns
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:ニキビ 女性 食生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● blueberry77
●15ポイント

運動やサウナで汗をかく!

これ、いちばんききます。

皮脂などがきれいにでてくるような気がします。


2 ● jane
●15ポイント

思春期のニキビ

皮脂の分泌が過剰になり、毛穴が詰まってしまうのが原因のため、こまめに洗顔することで治療&予防ができます。 このとき、皮脂をよく落とそうとして手やタオルでゴシゴシこする場合がありますが、これはダメで、こするとニキビを潰してしまい、最悪の場合、跡を残してしまうかもしれないからだ。 洗顔は優しくが基本。得に、ニキビができている所は強く触らないこと。

大人のニキビ

皮脂の分泌だけではなくメイク残し、過剰なスキンケアなども原因になります。特に、油分を含んだファンデーションは洗顔だけでは落ちにくいため、専用のクレンジング料でしっかりメイクを落とすことが肝心です。かといって、脱脂力の強いクレンジング料や洗顔料、パックなどを使い過ぎると、皮脂を取り過ぎてしまうこともあります。その結果、肌を乾燥させ、肌荒れを起こしてしまうのです。さらにそれをカバーしようとして油分の多いクリームなどをつけると、それがまたニキビをつくる原因となり、悪循環を招いてしまう。

過剰なスキンケアも問題です。化粧水、乳液、美容液、クリームなど、たくさん塗ればそれだけ効果があるという訳ではないです。過剰なスキンケアは油分の与え過ぎになり、ニキビを作ってしまうからです。肌がべたべたする、ニキビができやすいという人は、いま一度自分のスキンケアを見直すべきです。


3 ● toku4sr4agent
●15ポイント

大きなストレスをかけないこと

それと寝不足(夜更かし)をせず、規則正しい生活をすること

ではないかと思います。


(理由)

職場でトラブル(人間関係ではなく、製品のトラブル)があり、

仕事に不慣れな中、解決策を見出すべく懸命に努力するも、

なかなか解決せず仕事量が増え、

結果帰りが遅くなった時に、吹き出物が顔中に出たことがあります。

(その時は、月経周期も狂っていて、40日、50日くらいで来るのが普通になってしまっていました。)


でも、仕事のやり方に慣れ、トラブルが解消し、ストレスが減っていった結果、

いつの間にか吹き出物の状態もよくなっていきました。

(皮膚科にも通い、夜寝る時間が早くなっていったということもあったと思いますが)


ストレスが増えると血液中のストレスホルモンが増え、

また夜更かしなどによってもホルモンバランスが崩れてしまうので、

ストレスをうまくコントロールし、規則正しい生活を送ることが

ニキビ対策として有効のような気がします。

(学術的にはどうかわかりませんが、自分の体験からそのように感じました。)


4 ● gerip
●15ポイント

食生活以外なら、「夜更かし」が原因かもしれません。

すぐには表れませんが、数日後になってニキビ、腫れ物ができます。

たぶん、肌の再生のサイクルが理由かと思いますが、、、

きちんと寝るようにすれば、また数日で治りますので、

あせって無茶な手入れをしないようにしています。


あと、「不衛生」も原因の一つだと思います。

枕を清潔にすることですね。

枕カバーを洗ったり、綺麗なタオルを巻いていれば大丈夫です。

私はタオル派です。交換が楽ですからね。


5 ● Mitochondria1973
●15ポイント

洗顔!

洗顔フォームをいろいろ試しました



洗顔しているうちに自然と肌が油っぽくなくなりました!


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ