人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医者は何故土日、夜間などはあまりやらないのでしょうか?土日、夜間対応にして、平日に休む病院があったら、繁盛すると思うのですが、土日、夜間をやらない理由はなんですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:医者 対応 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●13ポイント

夜間、土日とかやればいいと思いますけれども、医師会から圧力か

かるようなことも聞いたこともあります。

ただし、医者が夜間開院していましたら、患者が来院することも予

想できますが、昼間と比べて、やはり来院数は少なくなります。

でも、これに対し、それだけの時間 医院を開けておくコストたる

や、莫大のものがかかります。

結局、経済的の成り立たないのだと思います。

ただし、日曜日などは、ある程度需要が見込めると思います。



URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● pahoo
●13ポイント

健康保険で受けられる医療機関の場合、土日・休日・夜間は、初診料・再診料とも高くなります。

たとえば診療所の再診料は、平日・診療時間内なら236円ですが、休日だと診療時間内でも870円に跳ね上がります。午後10時過ぎだと、なんと1636円です。(いずれも自費負担3割の場合)

それでも休日に受診したいと思いますか?

お医者さんも商売ですので、患者さんが来たくなくなるような時間帯は避けているのだと思います。


また、医療機関としては、診療時間を変更するためには、いちいち届けを出す必要があり、それなりの手間がかかります。


参考サイト


3 ● totsuan
●13ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1207579558

アドレスはダミーです。


>医者は何故土日、夜間などはあまりやらないのでしょうか?

昔、「ナイト・ホスピタル」ってドラマがありましたねぇ。個人的にはその設定が大好きでしたけど。ただ医者と言えど人間ですので、普通の人達と同じ生活サイクルで働きたいのが本音でしょう。しかもできれば楽がしたい…土日に通常開業している病院や夜遅くまで開業していらっしゃる個人病院は数少ないながらもありますが、やはり家族がいる方にとって土日や宵の口が仕事でつぶれるのはいわば家族サービスする機会をなくしている訳で。あと、地元の医師会によっては土日の開業を積極的に認めていない所もあるのかもしれませんね。


>土日、夜間対応にして、平日に休む病院があったら、繁盛すると思うのですが…

夜間開業においては特にいくつかの問題があるかと思います。

・夜中ずっと働くような体力が必要(若いうちは対応できても、開業自体が困難)

→”患者が来るまでは寝てればいい”という意見もあるかもしれませんが、そんな暇な状況=客足が少ないということで儲かりませんし、いつ患者が来るかわからない状況での細切れな睡眠が続くと返って疲れると思います。

・夜間診療可能=救急車から対応要請を受ける可能性が高い=それなりの医療設備が必要

・すぐ他の大病院に紹介したくても、夜間の紹介は対応が鈍い事が殆ど

・診療報酬の問題(夜間診療はどうしても高めに設定しないと割に合わない)

・昼間に比べると定期的に来る”お客”が圧倒的に少ない

・清算などを行う事務員も夜間対応しないといけない

・支払いのトラブルが生じた時に金融機関が営業していない


無理をすればそういった開業スタイルも不可能ではないのでしょうけど、やはりそれをこなせる時期に限度があるからこそ、あまりそういった病院が存在しない理由なのかも知れませんね。ただでさえ”病院のコンビニ化”が揶揄されている昨今です。要望があっても商売そのものが成り立たなければやっていけない現実もあるということですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

夜間開業においては特にいくつかの問題

→朝と昼は休みにして、夕方から夜間だけ診察にすれば体力的には問題ないですよね


4 ● n
●13ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356218...


5 ● Miyoshi
●13ポイント

繁華街などには土日、夜間対応にして、平日に休む病院があります。

地域にあった経営の仕方でやっているのでは?


下記は水曜が休診です。

http://www.yokohamatsuzuki.com/


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ