人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEの方に質問です。
仕事は楽しいですか?辛いですか?
カットオーバーできた時にやりがいを感じるとかではなくて、日常の業務が楽しいか否か、月平均残業時間を添えて、ちょっとだけ具体的にお聞かせください。


●質問者: Gakuen
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:やりがい オーバー カット 日常 楽しい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yoko1980
●20ポイント

日常業務に関しては楽しいです

│ │

│ メンバーに恵まれたら結構楽しい(話が合うとか, 笑顔を忘れない人とか)

│ └ プロジェクト単位で楽しさの度合いはかなり違います

└ 好きな製造工程に携わっているので(営業はあまり好きじゃないです)

月平均残業時間:80時間

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほどー、メンバーによるところも大きそうですね。私はまだ学生なのでそこは盲点でした。しかし月平均80時間とはすごいですね。納期前だと相当多いのでしょうか。


2 ● b19901108
●20ポイント

1さんと同じような感じですが、やはりプロジェクト単位によってバラつきがあります。

現場の体制や人間関係がスムースだと仕事もやりやすく、楽しいと思います。

新しい技術や知識を身につけることが楽しいと感じるならば、日々の仕事も楽しく感じられるかと。

残業は納期前だとやはり増えます。

月平均残業時間:50?100時間

◎質問者からの返答

やっぱり人間関係が大事なんですね。

ありがとうございます。


3 ● tetu1217
●20ポイント

ここにおられるSEとは違った就業形態が少し異なり

自社システムを作っています。

給料は本当に薄給ですが、仕事事態は本当に楽?というか

やりやすい環境下にあります。

納期は当然ありますが自社システムの作成という利点も

あり、キツキツな納期でもないし、手直しがすぐに効きます。

仕事の楽しさはやはり、一緒にやっていくチームの人に

よると思います。

一度、派遣の方をチームに加えた経験がありますが

その方はあまり、コミニケーションが得意な方ではなく

2ヶ月位一緒に務めましたが、朝の挨拶以外は交わした事が

ありませんでした。

2ヶ月程して急に来なくなってしまいました。

確かに外様だと居づらい環境で「楽しく」仕事はできないかも

しれません。

日常業務は上記を踏まえ、楽しいです。

月平均残業は、一日1時間程度で20時間程です。

ただ、1時間みっちり仕事というわけではなく

同僚との談笑やニュースみたり・・甘甘な感じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

おー、残業少ないですね。SEもいろいろなんですね。社内SEといった感じなんでしょうか。

みなさん、けっこう仕事を楽しまれてるようですね。辛いという人の声もぜひ聞いてみたいです。


4 ● ken33jp
●20ポイント

・残業時間は30-80-100のどれか。

>日常の業務が楽しいか否か

仕事じゃなかったら(お金をもらえなかったら)、やらないな。

3ヶ月先のプライベートのスケジュールも確定できないので

楽しくないです。仕事内容がとか言う以前に、プライベートの

楽しみが阻害されます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

辛い派の意見が出ましたね。たしかにこの業界で働いているとプライベートは犠牲にする必要が出てきますね。プライベート重視な人は向いていないのかもしれないですね。


5 ● exp_amanogawa
●20ポイント

メーカから、顧客の事業所に現職出向しているSEです。

顧客の社風が、自分の所属する会社とはかなり違ってて、かなり内向的な雰囲気なので、

未だに雰囲気に溶け込めず、その意味では辛いですね。

純粋に仕事をするのは、まあまあ楽しいですが、

「頼むから早く仕様決めてくれ」「仕様変更とか決定先延ばしでメーカをいじめるな」と、

不満に思うことも多いです。

月平均残業は、約50時間。残業制限が厳しい会社なので。

もっとも現職出向なので、給与体系は出向元で、しかも成果主義なので、残業時間は関係ないですが。

とにかくこの世界は、仕事だけじゃなく、勉強しないと、生き残れないです。

本当に、勉強時間がほしい、そう思う次第です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

社風の違いで雰囲気ってけっこう変わるものですよね。いま就職活動中なのですが、説明会を受けていてよく感じます。出向で開発っていうのはいろんな人と仕事ができて楽しい面もありそうですが、その逆ももちろんありますよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ