人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホンダワラからバイオエネルギーを取り出す計画があります。
http://r25.jp/web/link_review/20001000/1122008040401.html?vos=nr25mn0000001
にありますが、具体的にどこが計画して実行の準備をしているのでしょうか?
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/05/4002013.html
によると上記の三菱総研は、まだ計画構想段階のように見えます。
すでに具体的に動きだしているのはどこなのでしょうか?


●質問者: isogaya
●カテゴリ:経済・金融・保険 科学・統計資料
✍キーワード:エネルギー バイオ ホンダワラ 三菱 総研
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● heilig_zwei
●60ポイント

ご察しの通り、三菱総研はまだ実現可能性調査の段階です。

http://www.mri.co.jp/COLUMN/TODAY/KATORI/2004/1006KY.html

このような大規模事業の際には、本当に採算が取れるかどうかということをシンクタンクが

1?2年位かけて調べるのが普通なので、具体的な動きが出るのはまだかなり先の話です。


ホンダワラではないですが、東京ガスが海藻(アオサ)のメタン発酵をやってます。実証レベルです。

http://www.tokyo-gas.co.jp/env/challenge/category04.html

ただ、NEDOの事業なので、採算性についての検討はほとんど皆無だと思います。

ダメだったら補助金で補填すればいいだけの話です。


まだ海藻バイオマスが本当に有用なのかどうかについては、

はっきりとした見解が出ていないのが現状のようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ