人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブレスト的にお聞きしますー
下記二問にお答えくださいまし。とくに正解とかは無いタイプの質問だとおもうので。がしがしと思いつきでー。
【質問】
(1)デジタルゲームにするのが難しそうなアナログゲームって何だとおもいますか?
(2)逆に、アナログゲームにするのが難しそうなデジタルゲームって、何だとおもいますか?

(参考回答例)
(1)にらめっこ
(2)シムシティとか。

●質問者: hiyokoya
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:アナログゲーム ゲーム シムシティ タイプ デジタル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]思いつきですが inui3000

(1)感覚による快楽を追求するタイプですね。

例えば、子供同士が「しっぺ剣道」を開発してるのをみかけました。

手はしっぺの形のままで戦闘、手の甲にしっぺしたら勝ち。

なかなか熱くて駆け引きが面白いゲームでしたが

アナログじゃないと無理だろうなーと思い見てました。

(2)3Dマップをとことん走り回って 夜になったら走っててもばたーっと寝てしまう「太陽のしっぽ」

・3Dマップによる世界の広さ

・AI的な自動の動き

以上2点は再現不可能かと。


[2]>1 しっぺ剣道…! hiyokoya

しっぺ剣道…!初めて知りました。

太陽のしっぽも、確かに再現不可能かも。ですね…!高速で、疾走しつつバタンキューとかは、特にムリっぽいですね…!かなり!


[3]じゃあ、できるなら作ってほしいという願いもこめて chinjuh

(1)長縄飛び

ひとりでやる普通の縄跳びではなく、大勢でやる長縄飛び。たとえば「いちはいった」などは、縄をまわす人がふたりいて、飛ぶ人が最低でも三人は必要です。「いちはいったー」と歌いながらひとり入り、「にーはいったー」と歌いながらもうひとり入り、「さんはいったー」と歌いながら三人目が入り、「それ一月二月……」と月を順番に歌っていき、自分の誕生月で外へ出なければいけません。縄に足をひっかけたらまわす人と交代。こんなの相手が人間じゃないと燃えないです。デジタルで(オンラインで相手が人間でも可)、昔学校や公園でやったのと同じ楽しみを作り出せるんなら作ってみてほしいです。最近長縄飛びをしたくてしょーがないんですがメンバーが足りません。

(2)スーパーマリオみたいなアクションゲー

ごっこは出来るでしょうが、あのゲームのルールをアナログにするのは難しいんじゃないかなと思いました。


[4]技術的には出来ているとは思いますが、 an_shoku_panman

(1)昔の懐かしい遊びをリアルタイムオンラインゲームで作って頂きたいです。

「かくれんぼ」、「だるまさんが転んだ」、「缶蹴り」などなど

もしかすると、すでにあるのでしょうか?


[5]>4 缶蹴りはみたことないかも。 hiyokoya

あー、いい指摘ですねー^^

かくれんぼ、おにごっこあたりは、一般的なオンラインゲームでも、そういう遊び方をして遊んでいるユーザーは一定数いるか、と思います。とりわけ、欧米で盛んなFPS系の対戦ゲームは、かくれんぼとおにごっこを同時にやるタイプの遊びになっているものがけっこうありますね。カウンターストライクとか、すっごく面白いとおもっています。MMORPGでも、仲間同士でそういう遊び方をすることはできるか、と思います。

ただ「だるまさんが転んだ」は、ないかもしれませんね。ぷるぷる震える自分の身体制御という側面と、にらめっこの側面があるので、デジタルゲームにするのは、かなり難易度が高いでしょうね。

あー、でも、WarcraftIIIとかで、視界が限られた夜のエリアとかだと、ちょっとだけ「だるまさんが転んだ」的な側面はあるかもしれませんねー。相手がどこまで自分にすり寄ってきているのかわからない、というあたりは「だるまさんが転んだ」的状況かも。

缶蹴りは見たことない気はします。やろうと思えばできる気がしますけど。


[6]>3 身体制御の差違 hiyokoya

身体制御系のあそびは、デジタルとアナログで、制御する身体(自分の体か、アバターか)が違うので、その違いを乗り越えるのは確かに、とても難しいですね。

ちなみに、SASUKE(http://ja.wikipedia.org/wiki/SASUKE)は、ちょっとやってることがマリオとか、アクションゲームっぽいなって思った記憶があります。常人の肉体では、あれはムリですけど。


[7]いわゆる「落ちもの」系 quantum_12

テトリスのなかまたち(ぷよぷよとか)は

取り除きミスとかが大変なのではないでしょうかね。

おいらがどんくさいだけで、みなさん頭の中で15連鎖とか、できちゃうんでしょうか…


[8]>7 複雑な自動処理 hiyokoya

確かに、ああいった形で自然にはない複雑な処理を、自動で行うタイプのものは、アナログゲームにはしづらいですね。

ありがとうございました。


[9]>5 メタルギアは鬼ごっこや、かくれんぼから考え出されたそうで some1

小島監督が何かの雑誌インタビューでそう話していた記憶があります。


高鬼、色鬼、手つなぎ鬼とかはMMOだのではないかも。


[10]Sケン、馬跳び some1

地面にS字型に縄跳びなどの縄で陣地をつくって、宝を取り合う遊び。

陣地の外の移動手段は片足飛びのケンケンをする形。跳ねてるその段では押し合いなどで、相手を元の陣地に追いやることができる…というルールだったように記憶します。


馬跳びもWiiフィットだの程度ではできないですね。


[11]>10 身体制御 hiyokoya

どうもどうも。

確かに、身体制御そのものを、まるごとデジタルゲームに持ち込む系だといくらでも出てきますね。

アバターを使って縄跳びをやらせるとか、アバターに馬跳びをやらせるというのはありますが、果たしてそれがアナログの縄跳びや馬跳びと同じかといわれればそれは確かに違いますね。


[12]指相撲、あやとり totsuan

指相撲の場合、一部のマンガでは”全身運動”と化しているようですが(というよりも番外戦が多彩すぎる)。あやとりに至っては、実は厳密なルールがわからないし。


[13]やろうと思えばできるんでしょうが tehi

デジタルゲームにしても面白くないと思うのはメンコとか紙相撲、ルービックキューブ

でも最近のゲームはなんでもありだから既にあるかもしれないけどメイド イン ワリオあたりでw

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ