人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

聖火リレーの妨害がニュースになっておりますが・・・
そもそも、あの聖火リレーを妨害した場合、何の罪が問われているのでしょうか。

逮捕された人はどれだけの罪が問われているのか、おわかりになる方教えて下さい。

●質問者: khirakaw
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:ニュース 聖火リレー 逮捕
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gentle-smile
●23ポイント

海外の法律は分からないのですが、

日本でいうならば

警官が警備にあたっているところを妨害しているので、

公務執行妨害に当たると思います。

とはいえ軽微な妨害だと思うので、

そこまでの罪に問われるとは思いません。

いずれ日本でも聖火リレーはありますので、

そのときまた詳しく報道がなされるだろうと思われます。

◎質問者からの返答

なるほど、オリンピックの聖火だから・・・みたいな問われ方はしないのですね。


2 ● tkbbs
●23ポイント

ランナーや関係者を妨害すると

暴行容疑、傷害、等によって摘発。

パリではランナーに消化器などで消そうとしてかけ廻したそうですが

日本の法律に照らすと傷害容疑に相当すると思われます。

整理、整備している警察や公務員該当する物に対してに妨害を行うと

公務執行妨害が問われる。暴行容疑、傷害も適用可能だけど、問題は報告(日報)。

日報に書く量に因りますが、通常の業務遂行だと30分くらいはかかる。

上記のような事件があると原因や対策なども書く必要が生じるため作成に時間がかかるなど

手続きや日報に書く量が多くなり本来の業務へ集中が出来ない場合が多いため

事件を抱える担当者は業務時間外などの自宅で日報を書くことは珍しくない。

時間が欲しい人はあえて公務執行妨害で済ませる場合が多い。日本の警察官は優しいね。

ただし、治療代が発生した場合は暴行容疑、傷害のいずれかが適用される場合もある。

他にも

立ち入りが制限されている地域に入り込むため道路法に定められる規制に違反するので

道路法違反で摘発もあり得る。

日本の長野に聖火レースが近いうちに通りますが、

日本の法律国家の権威をかけて通常は公務執行妨害で済ませるところを

複数の容疑で摘発しようと計画中と噂もある。

国外に世界一法律に厳しい国家をアピールする機会をねらっているみたいです。

中国に外交カードを1つ貸しにすることが出来ますし。←これは重要

◎質問者からの返答

摘発しようと思えば、いろいろな容疑をかすことができるのですね。

詳細な説明いただい、ありがとうございました。


3 ● ken33jp
●22ポイント

お国柄によるでしょう。

◎質問者からの返答

つまらない回答ですね。


4 ● itss
●22ポイント

Hi,

国家反逆罪。

そういうことを人は、今後一切、中国に入国しないことですね。

◎質問者からの返答

中国では国家反逆罪なんですか?

あんまり平和の祭典って感じがしないですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ